人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

手紡ぎ市とは、なんなのか

手紡ぎ市って、何?
手紡ぎ市とは、なんなのか_f0177745_08061583.jpg
手紡ぎ市とは、ごくごく簡単に、ひとことでいうと、「手仕事市」です。
「手作り」「手仕事」をキーワードに
自身の仕事を披露してもらう場です。
今年は、2会場、合計37名が参加してくれます。
主催者は、cafe maruと、ミネキクです。
ミネキクは、今、子育て中なので「週末に遠くの素敵なイベント」には出店できないのです。だったら、地元でやればいいじゃん! すてきな作品を、こっちに、葛飾区に集めればいいじゃん! 葛飾区には活動している人もたくさんいるし! それが、手紡ぎ市。


もともとのきっかけは、2013年、アロマと自然療法の店 アヴァンセ さん。
http://katsushika.keizai.biz/headline/787/
最初のコンセプトは「頑張っている人たちの発表の場」「新たな出会い、繋がりが生まれる場」。個人事業主の人とか、作家活動をきちんと仕事にしたい人とか、頑張ってる人、けど埋もれている人たちをクローズアップしてお見せしたい。つなげたい。その後に発展させたい。という思いがありました。当時、「起業女子会」というのを、ミネキクが主催で活動していまして、それで声をかけてくれたんだよね。

二人で、一生懸命準備しました。なにもかもが手探りで、何度も何度も話し合って。
結果、大成功でした。すごい手応えでした。

2年目からは、cafe maruが加わり、会場も2箇所になりました。
3年目からは、開催時期を 秋から真冬に変更しました。

そして、4年目。
本業が忙しくなってしまったアヴァンセさんは、運営から外れ(ましたが、今年もたくさん関わってもらっています)、cafe maruと運営していくことになりました。

今年は、会場を新たにし、出店者さんも入れ替わったりして、大きく変わる気配です。カレーやドリンク、パンの販売があったり、ワークショップも充実。狭いし混みあっちゃうかも。。。でも、たくさんの楽しさを伝えたくて。詰め込んでしまいました。

実は、会場はまだ工事中で。一生懸命、作業してくれています。その場所も、地域の人が地域の人のために、地域の人たちで作り上げている空間で。縁の力というか、そこに集まる人たちのエネルギーの熱さというか。。。葛飾、すごいじゃん。いいじゃん。そういうものに惹かれて、ぜひここでやりたいと思ったのでした。

路地奥の民家なので、駐輪場がありません。仲間が交渉してくれて、近所のクリニックの休診日、駐輪場をお借りすることができました。

cafe maruは、いつもの居心地の良さにも増して、雑貨がいっぱいの、あったかい空間になります。カウンターのみ、お茶もできます。パンやラスクもいただけます。

当日まで、あと7日間。
一人では何もできない、と痛感する毎日です。
たくさんの人と力を合わせて
出店者も、お客様も楽しい時間、空間を作れるように頑張ります。
いろいろ不手際があるかもしれないですが
当日、遊びにいらしてください。

出店者一同
お待ちしてまーす!


ミネキク。
手紡ぎ市出店者一覧は、こちら。
http://minekiku.exblog.jp/24881012/



今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました!
素敵な1日を!


by mine_kiku | 2016-01-30 09:31 | ★ミネキク主催イベント
<< 手紡ぎ市まで、あと2日 ランドセルの朝 >>