人気ブログランキング |
ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

【手紡ぎ市】出店者インタビュー第12弾「白い牛」さん

出店者インタビュー,第12弾は,白い牛さん。自家製天然酵母と、国産小麦のパンを販売してくれます。添加物を入れず,毎日食べても飽きない,シンプルなパンです。薄味で,素材の味がじんわり。胃に負担の掛からない、優しい味です。
f0177745_531446.jpg

f0177745_530734.jpg



◆この手仕事を始めたきっかけは、なんですか?

もともと、群馬でインテリアコーディネーターをしていたんです。結婚を機に、辞めて,東京に来ました。さて次の仕事,どうしようか。職人になりたいなあ。なおかつ、自営業をやりたい。自分の親も,自営業で、いつも家にいたんです。学校から帰ると、おかえり、っていってくれたの。自分もそんな風にありたいと、思ったんです。

自営業で、職人,何ができるかな? と考えたときに,パン屋さんがいいなあ,と。
f0177745_5312810.jpg


そんな時,雑誌に紹介されていた、葉山のパン屋さんに、一目惚れ。夫と行ってみたんです。ふわあ〜〜〜っ、これだ! と思いました。理想でした。自宅兼店舗、ご夫婦ふたりで、のんびりやっている感じがとてもよかった。パンも美味しいし,せかせかしていなくて、居心地よくて。お店も,タイの雑貨がいっぱいで、可愛らしくて。こんなパン屋さんができたらいいなあ,と、夢を見つけた感じでした。


そうだ、パン屋になろう。それには、修行しなくちゃ。それで、パン屋さんを探し始めました。
f0177745_53086.jpg

東京の美味しいパン屋さん、とか、雑誌をたくさん読んで。
そして「こんがりパンや」(現在は閉店しています)さんに出会いました。
お店に伺った時,パンを食べる前に、ここだ! 夢がすべてここにある! と直感しました。「PTAのお母さん仲間4人と、昭和64(1989)に自宅で開業しました」という、こんがりパンやさん。自宅兼店舗で、従業員はお母さんたち、安全で安心な材料を使い、パンがとっても美味しい。すべてがここにある、と感じました。

「スタッフ募集してませんか?」と、その場で直談判。このお店で、2年間働きました。


パン屋の修行をする中で、白い牛と出会いました。
フェアトレードの雑貨や食品のお店です。
f0177745_5183987.jpg

ここにパンを卸したい,と、主人とお願いしにいきました。
店主さんも、「私もそう思ってた」と言ってくださって。
それから、白い牛でパンを委託販売していただくことになりました。

そして、2人の子どもが産まれました。
「こんがりパンや」には、
通う事ができなくなり、出産を機に退職。
白い牛での委託販売を、子育てしながら続けてきました。
2人目の妊娠中,つわりがひどくて,それも一度お休みしました。
そして、その子が産まれた頃に、「白い牛で一緒にパン屋をやらないか?」って、お話をいただいたんです。

1年かけて,話を進めました。
仲間も1人増えました。
3人で頑張って行こう,さあ、いよいよ工事,というときに、
東日本大震災がおきました。
f0177745_5222486.jpg


止めようか,という話も出たんだけど
いや,あたしたちが頑張らなきゃ,と。
職人さんも、群馬から、工事にきてくれました。
震災直後のあんなに交通事情の悪い中で。
ガソリンも手に入らなかったのに。
本当にありがたかったです。
f0177745_5225975.jpg

そんなこんなで、白い牛のパン屋は、始まりました。
f0177745_5225080.jpg


3人でやると、いい事ばかり。

メニュー開発の時も、いろんな意見がでるし。
味見もそうです。
楽しいしね。
子どもがいて出来ない事も,ふたりがいるとできる。
本当に助かります。
白い牛を、10年も切り盛りしてきた店主さん。
アイデアが豊富で、すごいの。勉強になります。
f0177745_519475.jpg



◆幸せを感じる瞬間は、どんな時ですか?


美味しかった,と言われるときが、最高に幸せです。

お店っていいね。お客さんと話ができて
人とあえて
お客様の顔が分る
美味しく作ろうと思うし
作ってよかった,と思う。
f0177745_5264496.jpg


子どもがいると、いろんな制約があって、できないことも多い。
例えば、もっと早くから焼き始めたくても、出来ない。
でも,それも仕方ないんだ,今の状況で、やれることをやっていこう、と,
やっと思えるようになりました。

作っているパンも独特。
好みがあるし、口に合わない人も居ると思う。
でも,美味しいと思ってくださる方もいる。
地道に、コツコツと、今出来ることを精一杯。
ひとりひとりのお客様の顔を思い浮かべながら
作って行きたいと思っています。
f0177745_5271054.jpg



白い牛のパンは、美味しいです。
他のパン屋さんで、食べたことない感じ。
一番近いのは、お母さんが家で焼く、パンかもしれません。

「本当に、ありがたいよねえ」と
何度も,何度も言っていたことが、印象的でした。

22日土曜日のみの販売です。
その日の朝に、焼いてきます。
お楽しみに!

いよいよ、今度の土、日です!
「手紡ぎ市ープロの手仕事、集めました。」
9/22(土)、23(日)葛飾区青戸にて。
出店者一覧は、こちら!

Facebookに、手紡ぎ市専用ページ、できました。
http://www.facebook.com/tetumugiichi

出店者インタビュー,掲載中! 取材続行中!
第1弾 Lotus Nailさん
第2弾 123ベーグルさん
第3弾 Rose angelさん
第4弾 和泉恵さん
第5弾 Effe*さん
第6弾 starmineさん
第7弾 小太郎屋さん
第8弾 SO+さん
第9弾 pepechanさん
第10弾 nicoricoさん
第11弾 MOOROOMさん

第6回スタンプカーニバルwithスクラップッキング
10/12(金),13(土)浅草にて。
http://www.stampcarnival.com/

オーダーメイドはんこ、2件発送準備完了。
今日も読んでくださって、ありがとうございました。
はんこのブログランキング、参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
by mine_kiku | 2012-09-16 05:43 | ★ミネキク主催イベント
<< 【手紡ぎ市】出店者インタビュー... 葛飾経済新聞さんの取材を受けました >>