人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

籐を編みました

お友達の作家さんに、籐編みを教えてもらいました。
手づくり作家仲間で、得意分野を、教え合いっこしています。
今回の先生は、籐でバッグを編んでいる方です。
ゴミ箱,つくりたーい。トレイ、つくりたーい。
サンドイッチケースが、いいー! いや、私は革で、ツールケースを作る!
と、まったくバラバラなものを作り始めました。先生,大変(笑)。

籐。水につけてありました。しっとり。
籐を編みました_f0177745_23262397.jpg

先生,サクサク編み始めます。はや!
籐を編みました_f0177745_23261222.jpg

私は、ゴミ箱を作ります。井桁編みでスタート。
籐を編みました_f0177745_2326382.jpg

途中経過。上に上がってきました。んー。この黙々と編んで行く感じ,好きだわ。いつまでもやっていたい。霧吹きでシュッシュ! 湿ってないと,籐が割れちゃう。
籐を編みました_f0177745_23252778.jpg

お昼休み。手づくりカレーパン,その場でちゃちゃっと作ってくれたサラダ。美味!
意外と力仕事。手と肩が凝ったー。
籐を編みました_f0177745_23254712.jpg

もりもり、ずんずん編んで…できた!
編み終わりの処理は、ほとんどやってもらっちゃいました。
籐を編みました_f0177745_23253778.jpg

みんなもできたー。楕円のトレイと、革のツールケース!
籐を編みました_f0177745_23252561.jpg

んー。他のことやるっていい。新鮮でした!

--------------------------------------------------
次回イベント決まりました。
5/12(土) 金剛院てづくり市。(ごめんなさい、学校行事と重なってしまったため,泣く泣くキャンセルしました)

5/26,27(土,日)
モノづくり市 蔵前会場 出店決まりました。
昨年秋に開催した、「モノマチ」。(ミネキクは、台東デザイナーズビレッジに出店しました)
今回は,蔵前と御徒町で開催です!

---------------------------------------------------
オーダーメイド、承っております。増えております。
お見積もりだけでも、お気軽にどうぞ!
このブログに非公開コメントくださいませ〜。
---------------------------------------------------------
新学期のいろいろに、アップアップな母です。
今日はPTA総会と,娘の保護者会。来週は、家庭訪問!
今日も読んでくださって、ありがとうございました。
はんこのブログランキング、参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
by mine_kiku | 2012-04-20 23:47 | 日々のできごと
<< 消しゴムの欠片で 似顔絵はんこ >>