人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

絵本!

最近、図書館通いしています。児童室って宝の宝庫だったのね〜。わかりやすいし、絵がいっぱいだし、刺激的です。調べものをしたり、絵本や雑誌をみたりと、インプットしております。

▼『はいたかのふゆ』
版画の力強さ、鳥の描き方に惹かれ、思わず手に取った本。鳥や木の描き方がとてもよくて、勉強になりました。やっぱり、デッサンなんだなあ……。黒を随分残してるなあ……。なるほどなあ……。お話は、はいたかが森でえさをとるまでの話。ドキュメンタリーのように、現実的で、淡々と、なんの虚飾もなく。息子はえらく気に入ったようで、毎晩読んで〜と持ってきました。
絵本!_f0177745_0561346.jpg

▼『ロンパーちゃんとふうせん』
酒井駒子さん、なんだか惹かれます、すごく好きな絵というわけでもないのに。ロンパーちゃん、かわいいお話でした。酒井駒子さんの絵本に出てくるお母さん、好きです。やっぱり、絵が上手いよね。
絵本!_f0177745_0563055.jpg

▼『わにわにのおでかけ』『わにわにのごちそう』
息子が保育園で読んでいるらしく、この本を選んできました。ヒット! わはは。わにわに、かわいいです。版画のざくざくした感じもいい!
絵本!_f0177745_056399.jpg

じっくり読書、がなかなかできないので、絵本とか雑誌が、今の自分にはちょうどいいみたいです。他にも好きな絵本が増えました。また写真撮って紹介したいな。
by mine_kiku | 2010-02-28 01:19 | 日々のできごと
<< 記念日ランチ! ありがとうくん >>