人気ブログランキング |
ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

産まれてみて

赤ちゃんが産まれて、13日経ちました。上のお兄ちゃんは保育園に登園し始め、やっと静かな時間が。ふ〜。

妊娠8ヶ月の初めに、切迫早産になり
妊娠8ヶ月の終わりに、子宮口を縛る手術をして、9日間入院。
その後、妊娠10ヶ月に入るまでの1ヶ月、自宅安静生活をしていました。

楽しい楽しい妊婦ちゃんライフを送ってやろう! と思っていたのに、最後は家に引きこもり状態。前駆陣痛のようなものが8ヶ月からあり、お腹もよく張っていたので、とにかく毎日が不安で、悶々と過ごしていました。体調も悪かった。何がきっかけで子宮口が開いてしまうかわからないので、爆弾を抱えて生活しているような感覚でした。家族や両親、周りの人たちに、いっぱい、いっぱい迷惑をかけました。

37週(妊娠10ヶ月)に入って、「産まれても早産じゃない!」時期になったので、わーい、掃除だ!と、山積みのはんこ関係グッズを片付けたら、子宮口が4センチまで開いてしまって。その日に入院して、翌朝抜糸、そのままお産に入ることになりました。

お産は、やっぱり痛いですね。
誘発剤を点滴して、陣痛を起こしたのですが、なかなか陣痛がつかず。破膜(わざと卵膜を破る)したら一気に進んで、10分くらいで産まれました。きたきたきた〜!と押し寄せる陣痛に、ぎゃあ〜〜〜〜、痛い〜〜〜〜〜〜!と思いながら、とにかく無事に出さなきゃ! それで精一杯でした。

産まれたばかりの赤ちゃんを、すぐに抱かせてもらいました。すごくあったかかった。そして、ずしりと重かったです。これが命なんだな〜と感じました。

その後、退院して、今は自宅におります。3歳のお兄ちゃんと、赤ちゃんと、旦那さんと、実母と。家族みんなが初めてで、どきどきしながら、試行錯誤の日々です。母が助けに来てくれています。おかあさん、ありがとう。できればずっといてほしい(笑)。家事はほとんどやってもらっているのに、毎日こんなに疲れるのはなぜ??? 

そして、何より嬉しいのが、もう自由に動いていいんだ、ってこと! 重いものも持てる! 子どもも抱っこできる! 階段だって駆け上がれる! 寝たきりだったので、筋力、体力、だいぶ落ちています(そして、だいぶ太りました)が、子どもたちの世話をしていれば、だんだん戻っていくでしょう。

いろいろ心配かけちゃいましたね。これから楽しくがんばります。

で、はんこですが。入院中はまたまた少し彫ってました。てへへ。家に帰ったら、そんな時間なくなるもん! まずはリハビリで、自分ちの住所印。家族4人バージョンで。それから頼まれていた住所印。なかなか上手くできましたよ〜。
by mine_kiku | 2009-12-03 06:59 | 日々のできごと
<< 住所印 11/20、無事産まれました! >>