人気ブログランキング |
ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

活動(一部)休止のご報告

ウルトラマンのアラームが、ピッコン、ピッコン、鳴り始めました。
活動(一部)休止のご報告_f0177745_758387.jpg

12月に出産予定のミネキクです。
妊娠7ヶ月です。
ギリギリまで活動したかったのですが、切迫早産になってしまいました。
急遽、9月以降のイベント出店、ワークショップの活動を中止することにしました。

8月30日の手創り市の後、検診でひっかかってしまいました。
入院するほどのひどい状況ではありませんが
出店したりすると、どうしても無理をしてしまうので
自粛することにしました。

9月、10月は、出店やワークショップの予定が目白押しでした。
どれも、とても楽しみにしていたものです。
たくさんの方にご迷惑をおかけしてしまい、ご期待にも応えられず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。本当にごめんなさい。

「市」という場が好きです。
エネルギッシュで、アートな雰囲気で、「好き」っていう気持ちが渦巻いているような、そんな場です。

はんこを始めるまで、ずーっとお客さんでした。
こんな風に、売り手になれるなんて、思ってなかったのです。
だから、「市」は、私にとって特別なものでした。
お客様の顔を観て、話をして……。そういうひとつひとつが、本当に楽しかったのです。


だから、手創り市出店も、多摩南大沢のイベントも、本当に楽しみにしていたのです。ワークショップもすでに参加申し込みがあり、張り切っていました。

そこに突きつけられた「切迫早産」……。どうしよう……。工夫すれば、なんとできるんじゃない? でも、もし何かがあったら……。

自分でいろいろ調べたり、いろいろな方とメールしたり、時に喧嘩したり……。
いっぱい、いっぱい考えて、考えるのがやになって、また考えて。
ある日、ああ、もう十分頑張って来たかもしれない、と思えました。

今、自分が一番しなければならないことは
おなかの中のピコゾー(赤ちゃん)を守ること。
そして、無事に出産すること。
そして、それは、私にしかできないことなのです。

ピコゾーは、すでに1400グラムにもなっていて
ビョコンビョコンとよく動いています。

出て来たら、お兄ちゃんと、母ちゃんと一緒に、はんこ屋さんしようね!
その頃は、お兄ちゃんも5歳くらいで、もっとちゃんとお店番ができて、もっと楽しくなるかもしんない!



それまで、おうちで、大人しく、はんこ作ってます。
オーダーメイドはんこ、委託販売は、スローペースながらも続けて行きます。


この2週間、苦しかったです。

「子どもが一番でしょ」って、誰もが思うでしょう。
でも、私にとって、この活動もすごく大切なものだったのです。わかってほしかったのです。その気持ちに折り合いがつかなくて、もがいていました。私を気遣って、本気で接してくれた方々に、心から感謝しています。


数日前、地元のベーカリーカフェから、お便りが来ました。
「手づくり市」のお誘いでした。
そのお店は、普段はパン屋さんなのですが、たまに「手づくり市」を開催していて、その日はハンドメイドの1day shopになるのです。販売はお店の方がしてくれるので、常駐しないでOK。近所だし、搬入、搬出だけで済みます。在庫もあるし、参加させてもらうことにしました。
最後に、こんなチャンスに恵まれて……。なんだか、プレゼントをもらった気分でした。

10月4日(日)11:00〜17:00。
ひょうたんカフェ 手づくり市。
http://hyotan-cafe.ciao.jp/
足立区中川4-1-7
03-3629-7567

ミネキク、最後の出店です。お時間あったら、ぜひ遊びにいらしてください。

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。


ミネキク消しゴムはんこ。
by mine_kiku | 2009-09-15 08:07 | ★ミネキク出店情報
<< 手創り市、不参加について ひさびさ、リユースはんこ >>