人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

緑のランナー

手創り市でご一緒した、小太郎さんからのオーダーはんこ「駅伝ランナー」を納品しました。奇しくも年始の箱根駅伝は波瀾万丈、東洋大の快進撃。こんなときに「駅伝ランナー」のはんこなんて、なんてタイムリー! 早くお届けしたい! と大急ぎで作りました。
緑のランナー_f0177745_20592469.jpg




小太郎さんには、本当にお世話になっていて。クリスマスにカードや贈り物をいただいたり、温かなお言葉、気持ち、元気をたくさんいただいています。恩返しをしたくて、「こたろうや」はんこを作りました。「こたろうや」ネックレスを買ったときの袋に手書きのロゴがあったので、それをトレースしてはんこにしました。縦書きと横書きの2種類。小鳥のマークは、いつも小太郎さんが描いている小太郎マークをトレースしました。
緑のランナー_f0177745_20593748.jpg
大きめのはんこが3つか……。どうやって送ろう……。秘蔵の空き箱コレクションをごそごそ。マッチ箱タイプのチョコレートの空き箱がぴったりサイズ。よし、これをリメイクしよう〜。
緑のランナー_f0177745_20595375.jpg
緑好きな方だから、緑にしたいな……とごそごそ。おお、いいのがありました。お寿司屋さんの湯のみのように、魚へんの漢字が並んだ紙! ふふふ…。この紙、かなり好き! いいと思うんだけど!
緑のランナー_f0177745_21028.jpg

中敷です。画用紙にタンポポのはんこを捺してみました。うーん。もっと渋めのが箱に合ってたかな?
緑のランナー_f0177745_2101267.jpg
はんこの厚みに合わせて、外箱を新規に制作しました。出したり閉まったりがしやすいように。小口の折り返しはマスキングテープで処理しました。

空いたスペースに、小太郎さんの手持ちはんこを入れてもらえるし、はんこ専用箱として使えるはずです。どうかなあ〜。
by mine_kiku | 2009-01-09 21:54 | 作品)はんこ人物
<< 1月のワークショップは、バース... 「済み!」はんこと箱作り。 >>