ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

タグ:消しゴムはんこ ( 1267 ) タグの人気記事

手作り封筒

学校のお友達から、お手紙をもらってきました。
「可愛い封筒、ない?」
「うーん、ないわ。作ろう」
f0177745_00110618.jpg
普通の真っ白な封筒を
ちょきちょき。
小さいサイズにして、はんこをペタペタ。
「これで、どう?」
f0177745_00105724.jpg

裏は、こんな感じに。

f0177745_00104972.jpg
結局、自分でさらにアレンジして
あれこれ、作っていました。

はんこって、こういう時、便利なんだよね。

今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ





[PR]
by mine_kiku | 2017-07-03 11:26 | 作品)ポストカード/紙もの | Comments(0)

2017.6.2 はんこ教室「暑中見舞いを作ろう」

リクエストをいただき、久しぶりに、教室を開催しました。
場所は、新三郷の「みさとんおみせ mi*akinai」さん。
http://www.mi-akinai.com
公団の1階を利用した、レンタルスペースです。
普段は、カフェだったり、イベントやったり、いろいろなことをしています。
f0177745_12101172.jpg

おしゃべりしながら、はんこ作り。
楽しかったです!

f0177745_12105065.jpg
f0177745_12104019.jpg


オクラとか、貝もありました。
慣れてたね。スイスイ。

f0177745_12114008.jpg

お手紙に使うはんこを彫った方も。

f0177745_12111286.jpg

ちなみに、今回のサンプルはこちら。

タチアオイ。
f0177745_12173068.jpg

ビール
f0177745_12270706.jpg

ビーチ
f0177745_12271506.jpg

オクラ
f0177745_12272850.jpg

タチアオイ
f0177745_12275316.jpg

海の中
f0177745_12274198.jpg

朝顔
f0177745_12301974.jpg

たくさんしゃべって
たくさん作って、集中して、とても楽しかったです。
みなさんにも、楽しんでいただけたようで、よかった!
また何かやりたいと思っています♪


今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました!
地味に、地道に、活動中。
コツコツ、ゆっくり参ります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ





[PR]
by mine_kiku | 2017-06-06 12:32 | ★ワークショップ | Comments(2)

「よくできました」はんこ

娘に。
f0177745_00422902.jpg

今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました!
地味に、地道に、活動中。
コツコツ、ゆっくり参ります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ



[PR]
by mine_kiku | 2017-04-30 00:41 | 作品)はんこ文字 | Comments(0)

花束をもらいました

娘に、花束をもらいました。かわいい。
f0177745_00561579.jpg
あれ。摘んではいけなそうなお花も混じってる? ありゃりゃ。ごめんなさい〜〜!



今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました!
地味に、地道に、活動中。
コツコツ、ゆっくり参ります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ





[PR]
by mine_kiku | 2017-04-28 00:55 | 日々のできごと | Comments(0)

フェアトレード・バレンタイン

おやつは、白い牛さんにプレゼントされた、people tree のチョコレート。
美味しい。

このはんこ、ミネキク作です。
ご注文頂いて作ったのでした。
懐かしい。使ってくれて嬉しいなあ。

f0177745_17494152.jpg

今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました!
地味に、地道に、活動中。
コツコツ、ゆっくり参ります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ





[PR]
by mine_kiku | 2017-04-18 16:34 | 作品)はんこ人物 | Comments(0)

白い牛

お世話になった白い牛さんに伺いました。
f0177745_16234083.jpg
私がはんこの活動を始めたのは、白い牛がきっかけでした。「このお店は、委託販売してますか?」と作品集を見せたら、面白いね、と受け入れてくださり。初めの一歩でした。以来、教室をしたり、イベントをしたり、はんこや葉書を置いていただいたり。一緒にいろんなことをしました。いっぱい相談もしました。節子さん本当にありがとうございます。これからも、大好きな白い牛でいてください。

ありがとうございました!
また来ますね!


今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました!
地味に、地道に、活動中。
コツコツ、ゆっくり参ります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ






[PR]
by mine_kiku | 2017-04-17 16:29 | 作品)はんこ人物 | Comments(0)

引っ越しました

f0177745_15451858.jpg
このはんこ、人気です。

かくいうミネキクも引っ越しました。
築50年のおうちに、16年住んでいました。大好きだった。
大好きな町。景色。お友達。お店さん。バイバイ。
と言っても、遠くでないので、そのうち行きます。

引っ越しに際し、本当にバタバタで
いろんな人に迷惑と心配をかけました。
たくさんたくさん助けられながら
なんとか新生活を送っています。
あれどこだー、どの箱だー
そんな毎日。まだまだ暮らしづらい。
月曜日から、学校が始まって。
転校生2名、頑張ってます。

早く日常生活をうまく回したいな。
頑張ろうっ。


今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました!
地味に、地道に、活動中。
コツコツ、ゆっくり参ります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ





[PR]
by mine_kiku | 2017-04-11 21:32 | 作品)はんこ文字 | Comments(0)

よくできました のはんこ


学校の先生へ。
「がんばったネ」
「よくできました」
f0177745_09580534.jpg
宿題とかテストに押してあったら、うれしいかなあと思って、作りました。使ってもらえるといいな。

材料は、「ぽちっとはんこ 篆刻用」を使いました。

最初から、円柱、角柱になっているので、楽ちん。素材の質感もほりやすかったです。汚れないように、マスキングテープを貼りました。






今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました!
地味に、地道に、活動中。
コツコツ、ゆっくり参ります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ



[PR]
by mine_kiku | 2017-03-26 05:00 | 作品)はんこ文字 | Comments(0)

ありがとう のはんこ

ありがとうの贈り物、その2。
封筒に、猫とthank you!
Thank you はんこは、小さいのを一つ持っておくと、使い勝手がいい。他のはんこと組み合わせたり。文様のように敷き詰めたり。
f0177745_08433361.jpg

猫はんこは息子が押して、文字は私がペタペタ。
共同作業で、いっぱい作りました。
終業式になんとか間に合った〜。

f0177745_08435368.jpg


今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました!
地味に、地道に、活動中。
コツコツ、ゆっくり参ります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ





[PR]
by mine_kiku | 2017-03-24 08:48 | 作品)はんこ動物 | Comments(0)

落款

落款を作りました。
4ミリ角くらい。
いつも使っているのが朱文なので
白文にしてみました。
輪郭をちょっと壊すと、より落款らしいね。
小さいから、無くさないように〜。
f0177745_23030971.jpg


今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました!
地味に、地道に、活動中。
コツコツ、ゆっくり参ります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ



[PR]
by mine_kiku | 2017-03-22 23:10 | 作品)はんこ文字 | Comments(0)