ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

タグ:消しゴムはんこ ( 1250 ) タグの人気記事

牛乳パックはリサイクル!

使い終わった牛乳パックを開くのが面倒で
ついついためてしまい、その挙げ句、捨ててしまう罪な私。
それで、こんなエコバッグを作りました。
シンク脇にぷら下げておいて、開いた牛乳パックを洗って、しまっています。
場所があると、やろうという気になるもんですね。

▼牛乳パックと牛。と、展開図。
f0177745_324338.jpg

f0177745_325671.jpg

アップにすると、こんな感じ。
f0177745_3372.jpg

f0177745_33163.jpg

[PR]
by mine_kiku | 2008-03-17 03:04 | 作品)てぬぐい/布もの | Comments(0)

空飛ぶ親子

青い空、気持ちいい。
飛んでいきたい。
これ、2歳の息子と私。
f0177745_242839.jpg

[PR]
by mine_kiku | 2008-03-13 02:43 | 作品)はんこ人物 | Comments(0)

朝の一杯

朝、旦那さんを送り出して、一段落。
コーヒーを入れる。
ああ、おいしいー。しあわせー。目覚めるなー。
ここから、子どもが起きるまでが、私のはんこタイム。
f0177745_239294.jpg

[PR]
by mine_kiku | 2008-03-13 02:41 | 作品)はんこ食べ物 | Comments(0)

結婚おめでとう!はんこ

友達が結婚することになり。
お祝いにはんこをプレゼントしたいな、と思いました。

ペーパーアイテムに使えたり
その後のお礼状とか、年賀状とか、引っ越し案内とか
手紙関係に使えたらいいなー、というのがコンセプト。

和紙の箱のふたをあけると、はんこが10個。
下の引き出しには、インクとねり消しをいれました。
作ったはんこを捺したカードもセットで。
f0177745_3341245.jpg

ふたをあけると、こんな絵が登場。
4月の結婚式、神前の和装だったので、白無垢にしてみました。
おうちとか、クローバーとか、用途を想像しながら作ってみました。
似顔絵もつくったよ。
f0177745_3344460.jpg

はんこって、作るのは簡単だけど、使うのが難しい!
はんこをあげるときは、「こうやって使うといいかも!」という
サンプルを作るようにしてました。
春はピンクの桜。
f0177745_3354577.jpg

緑で捺すと、葉っぱになるよ。夏の桜もいいよね。
f0177745_3355999.jpg

ボタンたち。いろいろ使えて、便利なやつらです。
f0177745_335147.jpg

[PR]
by mine_kiku | 2008-03-08 03:32 | 作品)はんこ人物 | Comments(0)

恭子さんの猫はんこ

お友達のお母さんからのオーダーで
猫のはんこに「恭」の字を入れてほしい、とのこと。

悩みました。時間かかっちゃった。すごく勉強になりました。
いろんなパターンを作ってみて。すごい増えちゃった。
こんなにもらっても、しょうがないよねえ、ごめんなさい(涙)
結論。悩んじゃだめだな。
瞬発力、というか、さくさくっという勢いがないと。

にゃーお。
f0177745_3111575.jpg

ちょっと怖い猫になっちゃった。花札風。
f0177745_3113029.jpg

おくるみに包まれた猫。
猫の毛並みとか、柄を表現したくて、試行錯誤……。
f0177745_3115369.jpg

結局、白猫に、別版で柄をいれることに。
f0177745_3122268.jpg

読書家な方なので、しおりも作ってみた。
f0177745_313041.jpg

とりあえず、はんこはできました。
でも、堅すぎる。真面目に作りすぎたなー。全然楽しそうじゃない。
f0177745_3181377.jpg


で、こんな猫を、さくさく、っと気軽な気持ちで作ってみた。
にひひひー。おいら、ちょっとワルだぞうー。
f0177745_3152493.jpg

もう1匹。ふふふ〜ん♪
f0177745_3153998.jpg

カードにも捺して。なんか、こっちの猫たちの方がいいかも?
結局、猫5匹、納品!(こんなに要らないよねえ……)
f0177745_316638.jpg

f0177745_3171831.jpg

[PR]
by mine_kiku | 2008-02-29 03:07 | 作品)はんこ動物 | Comments(0)

結婚5周年

結婚記念日、何かプレゼントしたり、しますか?
付き合いも長くなると、プレゼントするものもないし
なんか買っても、整理するのあたしだし、とか思ってしまいます。

で、手紙にすることが増えてきました。

書いているうちに、
「せっかく消しゴムはんこ始めたんだから、なんか作ろう!」 と思い立ち。
大急ぎで、「5」を彫ったら、ガタガタになっちゃった。
その他のはんこを組み合わせ、まあまあいい感じのカードになりました。
f0177745_35998.jpg

[PR]
by mine_kiku | 2008-02-24 03:05 | 作品)はんこ文字 | Comments(0)

まてまてー!

2歳の息子。
毎日のように公園にいって
走る、走る! 速い、速い!
どんどんスピードが速くなって、母ちゃん、いつも追いかけてる。
f0177745_2553680.jpg

[PR]
by mine_kiku | 2008-02-24 02:52 | 作品)はんこ人物 | Comments(0)

きりんはんこ

お友達からのオーダーで、きりんさんを作りました。
f0177745_245883.jpg


正面から。コピー入れてみた。初めて彫った文字。未熟!
f0177745_2452674.jpg

オーダーしてくれた友達を、きりんに乗せてみました。
きりんの高さから世界をみたら、すごく楽しいんじゃないかな、と思って。
(お猿さんが乗ってる! とよくいわれるけど。まあ、それでもいいや)
f0177745_2454713.jpg

コピーがないほうがいいかな?
f0177745_246469.jpg

ちびきりんたち。
小さい方が、お手紙とかには使いやすいかなーと思って、作ってみた。
f0177745_2461773.jpg

[PR]
by mine_kiku | 2008-02-21 01:49 | 作品)はんこ動物 | Comments(0)

写経はんこ

これ、怒っているあたし。ぷぷぷ。

なんかわかんないけど、イライラして
家族に当たり散らし、そんな自分にまたイライラして。

もう、何からなにまで気に入らなくて、鳥肌が立ちそう。
心の中は、怒りでぐつぐつ煮えたぎってる。
もう、今の私に触らないで! 何いわれても駄目だから!
やだ。やだ。やだ。って、泣いてる。
そんな感情をコントロールできなくて、また、泣いてる。
みんな、ごめんね、って泣いてる。

そんな時に、つくったはんこです。

真夜中、感情を吐き出すように、絵を描いて
音楽もテレビも消して、深呼吸して、すーっとカッターを入れていく。
それは、写経みたいに、心が落ち着いていく瞬間。

黙々と手を動かしながら、頭の中は、いろんなことを反芻して。
だんだん冷静になれるんだ。
f0177745_2363213.jpg


一緒に作った、うちの家族。
母ちゃん、イライラしてて、ごめんね。
f0177745_2372263.jpg

[PR]
by mine_kiku | 2008-02-19 02:27 | 作品)はんこ人物 | Comments(0)

バレンタインはんこ

バレンタインにクッキーを作って
2歳の息子や、そのお友達にあげました。

その時の、ラッピングの袋に捺したはんこ。

恋人とかへの、あまーいLOVEじゃなくて
いとおしくて仕方ない、子どもたちへの「大好き!」っていう気持ちを表したくて
こんなはんこになりました。
f0177745_225979.jpg

[PR]
by mine_kiku | 2008-02-15 05:19 | 作品)はんこ人物 | Comments(0)