ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

タグ:てぬぐい ( 32 ) タグの人気記事

贈り物

ありがとう のプレゼント。
はんこの豆手ぬぐいを贈りました。
f0177745_12462421.jpg
オクラです。
オクラの花って、綺麗なんですよね〜。
f0177745_12455665.jpg

こっちは、オクラの文様。

f0177745_12461106.jpg

菊。
簡単ラッピングです。

f0177745_12463373.jpg

喜んでくれて、すごくうれしかった〜。

みんなありがとう!


今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました!
地味に、地道に、活動中。
コツコツ、ゆっくり参ります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ




[PR]
by mine_kiku | 2017-03-21 05:00 | 作品)てぬぐい/布もの | Comments(0)

さる展、始まりました

手紡ぎ市、準備中ですが、閑話休題。

千駄木のおにぎりカフェ 利さくさんで、「さる展」始まりました。
ミネキク、出品してます。
f0177745_06363692.jpg
普段、利さくさんに作品を置かせていただいている作家、3人展。
昨年10月の「谷根千 芸工展」がきっかけで
これから、なんか展示をやってみない?という話になって
やってみました、第1弾がこの「さる展」。

「さる」というお題を、それぞれが作品にして
展示しました。

ミネキクの作品は、

▼「申 手ぬぐい」
「申」という文字は
幾何学的でちょっと面白い。
並べたり、連ねたりしていたら
サルの町のような、森のような
不思議な文様ができました。
f0177745_06413323.jpg

▼おサルの葉書
のびのび〜とした雰囲気を出したくて。

f0177745_06414826.jpg

▼コーヒー染めの豆手ぬぐい「さる柄」
優しい風合いに染まりました。
サルの冬毛の色が、なんとなく、こんな感じ。ふわ〜。
f0177745_06415619.jpg

▼小川和紙のwabidukeさんの、「サルカミ」。
いろんなサルが描かれています♪
f0177745_06420762.jpg
▼花とはんこ サルビアさんの、箸置き。
シンプルでかわいい〜。
f0177745_06422046.jpg

会期は、決まってないんです。
ゆるーく、展示中。
作家本人も、在店はしておりませんが
おにぎりを食べながら
のんびり眺めてもらえたら、と思います。


ミネキクでした。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ



:-:-:-:-:- お知らせです :-:-:-:-:-:-:-:-:--:-:-:-:-
★2/6(土)、7(日)
第4回手紡ぎ市やります!主催です。
10:00〜16:00
葛飾区立石にて。
会場:cafe maru、自由の庭1028
あと1ヶ月!フル回転です。


★2/23(火)
シード消しゴムスタンプ教室「ひなまつり」
13:00〜15:30
受講料:1080円
木の小箱に押したいと思います。
新しい形のを入荷できましたので〜


今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました!
素敵な1日を!



[PR]
by mine_kiku | 2016-01-23 06:52 | 作品)はんこ動物 | Comments(0)

文様の庭

行って来ました。Decola。さんでの企画展「文様の庭」。
色とりどりの文様に囲まれて、うっとり…。
ふわわわ…幸せな時間でした。
f0177745_1432336.jpg
てぬぐい、やっぱり、好きだ!
f0177745_14325629.jpg
ほんとにきれいで…
f0177745_14331783.jpg
この景色もたまらなく
f0177745_14334158.jpg
きれいだ…
f0177745_1434782.jpg
みずみずしい…!
f0177745_14343312.jpg
とってもとっても
よかったです!
Decola。さんにもお会いできて。
ご無沙汰しちゃってすみません!
お会いできて、ほんとにうれしかったです。

皆さん、葛飾区の「東京和晒」さんの
卒業生なんだそうです。
地元です。
てぬぐい作りをしたくて
いろいろ調べたりしていたのですが
これは、やっぱりいってみなきゃな。

と思ったミネキクでした。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


2016年版 東急ハンズオリジナル年賀状デザインコンペ1次選考通過しました。

ミネキク、横デザインの67番です。ぜひ、投票お願いしマーッス。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ーーーーーーーー
その次のイベントは

★はなはなカフェ教室@カフェバナーノ 越谷レイクタウン店
6/23火曜、12:30~15:00です。
参加費2500円(材料費込み)+ランチ代1000円
「紫陽花の豆手ぬぐいづくり」
お申込お待ちしております。
f0177745_12494052.jpg


★シードスタンプ教室(ミネキク担当)は、
7月10日(金)
13:00〜15:00
私の宝箱を作ろう! です!
はんこから、作ります。
お申込お待ちしてまーす。
http://seedr.co.jp/info/
f0177745_11251504.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

本日も、最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
ブログランキングに参加してます!







[PR]
by mine_kiku | 2015-06-08 20:32 | 日々のできごと | Comments(0)

「いえまちオリジナル手ぬぐい」明日販売!

手ぬぐい50本、完成しました! 明日5/24(土)の、
いえまちマルシェ」 にて、販売されます!

千住いえまちプロジェクト → http://1010iemachi.jp
f0177745_10480314.jpg
「大工道具」
f0177745_10574451.jpg
「ブロック塀」
f0177745_10580228.jpg
「月夜の蔵」
f0177745_11002142.jpg
「これからの千住。
わたしたちに、できること。
のこすこと。
つくること。
つなぐこと。」

千住いえまちプロジェクトのキャッチコピーです。

「千住らしい街並み」を生かしたまちづくり。
若いアイデアが集まって
千住のこれからのための
さまざまな活動を行っています。


そのコンセプトが伝わるような手ぬぐいでありたい。
と思いながら、デザインしました。


明日5/24(土)いえまちマルシェで、販売します!
ミネキクも居ります〜♪
f0177745_11075680.jpg
イラストレーター なかだえり さんの個展も
隣で開催中! 素敵ですよ〜!
お待ちしてます♪


-----------------------------------------------


-----------------------------------------------
今日も,最後まで読んでくださって、ありがとうございました!
ミネキク消しゴムはんこ。

ランキングに参加中です♪
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ






[PR]
by mine_kiku | 2014-05-23 11:18 | 作品)てぬぐい/布もの | Comments(2)

手拭い染まりました

f0177745_111482.jpg

やわらかなベージュに染まりました。
手拭い、コーヒー染め。

1日、20枚しかできなかったー。

今日もグツグツしながら、オーダーはんこを彫ります。




今日も,最後まで読んでくださって、ありがとうございました!
ミネキク消しゴムはんこ。

-----------------------------------------------


-----------------------------------------------

ランキングに参加中です♪
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ



[PR]
by mine_kiku | 2014-05-16 11:01 | 作品)てぬぐい/布もの | Comments(5)

さくら。

f0177745_1537517.jpg

いろいろ制作中!
最後まで読んでくださり、ありがとうございます!
ランキングに参加中です。応援クリックお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2014-03-05 15:36 | 作品)はんこ_花・野菜 | Comments(0)

2012.8.21親子で手づくり体験!

久しぶりのワークショップ♪ お仲間に入れてもらいました。
f0177745_16153444.jpg

f0177745_16133683.jpg

f0177745_16132233.jpg

f0177745_1616490.jpg

f0177745_16154670.jpg


はんこコーナーでは

ミネキクのはんこをペタペタして,はんかち or エコバッグを作りました。

一番小さいお客様。
f0177745_16112769.jpg

できたね♪ インクをそのまま押したのが、とてもいい感じ。
f0177745_1635551.jpg
f0177745_1634166.jpg

以下,小学生の作品。自由! はんこを組み合わせて,人物完成。
f0177745_1633643.jpg

ラブリー!
f0177745_1632884.jpg

木の葉っぱ、面白く押したね。絵本の世界。
f0177745_1631865.jpg

楽しそうな物語〜。
f0177745_1631231.jpg

いろんな実がなってるね。
f0177745_163466.jpg

オリンピックイヤーです。
f0177745_1625078.jpg

シンメトリー! きれい。
f0177745_1623787.jpg

楽しげです♪ ママの大好きなビールも。
f0177745_1622776.jpg

女の子らしくてきれい〜。
f0177745_1621219.jpg

迫力あります。ずずーん! あっちいこー!
f0177745_16231.jpg

数字が効いてるね。
f0177745_1614854.jpg

楽しそう。ひとつひとつがとてもキレイ。名前の色合わせもいい。
f0177745_1612721.jpg

上手い。バランスいいね〜。デザインされてる。
f0177745_161717.jpg

カラフルで、パワフル♪
f0177745_161056.jpg

キレイね〜。間がちょうどいい。
f0177745_1605184.jpg

並べて、しっかりデザインしました。素敵。
f0177745_1604398.jpg

バランスがいいね。間を意識してる。
f0177745_1603275.jpg

色分けしたり、ひとつひとつが、工夫されてる。
f0177745_1602762.jpg

こんなはんこラインナップ。
f0177745_1663083.jpg

ずらり。用意していった手ぬぐいが、足りなくなるほど、盛況でした。
f0177745_1610169.jpg

ありがとうございました!
f0177745_167138.jpg


次のイベントはこれ!
「手紡ぎ市ープロの手仕事、集めました。」
9/22(土)、23(日)葛飾区青戸にて。
出店者インタビュー,掲載中!
第1弾 Lotus Nailさん
第2弾 123ベーグルさん
第3弾 Rose angelさん
第4弾 和泉恵さん

第6回スタンプカーニバルwithスクラップッキング
10/12(金),13(土)浅草にて。
http://www.stampcarnival.com/

今日は手紡ぎ市,折り込みチラシの打ち合わせ&インタビューでした。ふー! 楽しかった。
今日も読んでくださって、ありがとうございました。
はんこのブログランキング、参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2012-08-22 16:42 | ★ミネキク出店情報 | Comments(2)

てぬぐいはんかち

大好きなヨガの先生のクラスが、なんと最終回。
みんなで、寄せ書きと、プレゼント。
ステンドグラスのキャンドルスタンドに
アロマのルームスプレー,ライ麦のパン…。みんな素敵すぎる。
ミネキクも,てぬぐいはんかち、作りました。

Hさんには、楽しげな雰囲気にしたくて、「タンポポ」を。ぽんぽん。
f0177745_10523049.jpg

f0177745_10522043.jpg

MMさんは、ちょっと大人っぽく。「シロツメクサ」。
f0177745_10532024.jpg

f0177745_10535100.jpg

小さなお子さんを持つMCさんには、「お風呂」。
f0177745_1052797.jpg

子連れで行けて、体だけでなく、心にも効く,ヨガの時間でした。
こういう感覚を求めていたし、なかなか出会えなかったから
本当に貴重な場所でした。
この日は、ひさびさのヨガ&その後、先生やみなさんとランチ。
いろいろ聞いて,話して,なんだかスッキリ。
子どもたちにも、やさしくなれたのでした。
今度,素敵な場所で同窓会ヨガやろう! という企画がもちあがり
わーい、わーい。
素敵な繋がり。大事にしたいです。
f0177745_10534086.jpg

寄せ書き書くために、集まった時のランチ。
お友達が用意してくれた。美味しかったー! 見た目も美しい〜。本当にありがとう!
ああ,料理上手になりたい!
f0177745_1113539.jpg


-----------------------------------------------------------
起業の学習会を企画しました!
3/12「実践編 私らしい営業力! 営業スキルアップ講座」
参加者募集中!


2/19(日)
入園入学グッズ市 参加します!
お名前はんこ、その場で彫ります。お持ち帰りいただけます。
青戸のcafe hanatan にて。10時〜16時です。
ミネキク在店時間は、調整中です。

3/4(日)
ひょうたんカフェ 手づくり市 参加します!
11時〜16時半
第2回から参加してマース。春物,つくろうかな〜♪

春の気配とともに,少しずつ始動しています。
今日も読んでくださって、ありがとうございました。
はんこのブログランキング、参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2012-02-08 11:20 | 作品)てぬぐい/布もの | Comments(2)

珈琲染め

手ぬぐいを染めました。
いい色に染まった〜。
f0177745_58389.jpg

毎日、飲んだコーヒーの豆を、貯めてます。
そろそろ、もう一度、染められそうです。
が、イベント間近。今週末です。
手が付けられそうにありません。

さあ、このコーヒー色の布たち
どうしましょうか。

今日は、雨で延期されていた、年長の息子の運動会です!
それが終わってから、考えましょ!
------------------------------------------------------------
イベント気がつけば、今週末!
完成品ができてない〜〜〜! がんばろう!

10/29(土)cafe hanatan 手づくり市

10/30(日)ひょうたんカフェ@手づくり市

NEW!
11/13(日)ももっこバザール@青戸平和公園

11/18、19(金・土)第2回モノマチ台東デザイナーズビレッジ
モノづくりが好きな人、モノづくりをしたい人、こだわりのモノを買いたい人が、モノづくりのマチに集まる2日間。

NEW!
11/24(木)、27(日)
白い牛さんで、年賀状を作ろう!ワークショップ

11/30(水)赤ちゃん教室「みかん」さんにて
「お名前はんこ を作ろう! ワークショップ」
http://ameblo.jp/mikanhoikuen/entry-11033749192.html

お待ちしてます♪

-----------------------------------------------------
今日も読んでくださって、ありがとうございました。
はんこのブログランキング、参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2011-10-25 05:12 | 作品)てぬぐい/布もの | Comments(2)

てぬぐいはんかち

37×37の、正方形。さらしのはんかちです。
使うほどに柔らかく、心地よくなります。

▼「おふろで 10まで 数えたら」
イーチ、ニーイ、サーン… 10まで数えられるかな?
f0177745_5273942.jpg

▼「ケーキ!」
お誕生日や、クリスマスに、どうかな〜と作りました。
f0177745_528022.jpg

f0177745_5274914.jpg

▼「コタツ星人」
コタツLOVEな、あなたに〜♪
f0177745_5281371.jpg

こんなはんこです。
f0177745_5302432.jpg

わらわら〜。いっぱい。ああ〜コタツから出られない!
f0177745_5303481.jpg

配置違い。
f0177745_5283177.jpg

文字入りで、わらわら〜。
f0177745_530269.jpg


--------------------------------------------------------------
イベントが、近づいて来ました!
制作に追われております!

10/29(土)cafe hanatan 手づくり市

10/30(日)ひょうたんカフェ@手づくり市

11/18、19(金・土)第2回モノマチ
モノづくりが好きな人、モノづくりをしたい人、こだわりのモノを買いたい人が、モノづくりのマチに集まる2日間。

NEW!
11/24(木)、27(日)
白い牛さんで、年賀状を作ろう!ワークショップ

11/30(水)赤ちゃん教室「みかん」さんにて
「お名前はんこ を作ろう! ワークショップ」
http://ameblo.jp/mikanhoikuen/entry-11033749192.html

お待ちしてます♪

-----------------------------------------------------
今日も読んでくださって、ありがとうございました。
はんこのブログランキング、参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2011-10-17 05:57 | 作品)てぬぐい/布もの | Comments(2)