ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

<   2017年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

気まぐれ雑貨店 扇子作りワークショップ

2017年7月18日、19日、「気まぐれ雑貨店」に出店いたしました! 告知もちゃんとせず、ゴメンなさい! 扇子づくりワークショップ、初めてやってみました。
f0177745_03303279.jpg

わ〜!
みずみずしくて素敵!

f0177745_03375573.jpg
サンプルを用意しておいて、参考にしてもらいつつ
基本的には自由に!
みなさん、悩んだり、これいい!ってつぶいたり
自分の世界に没頭していました。

f0177745_03342339.jpg

とっても素敵な仕上がりがいっぱいで!
その方らしさが出ていて、本当に素晴らしかった。

f0177745_03343291.jpg

紫陽花が人気でした。
紫陽花、季節的に遅いかな?と思ったけれど
いや、涼しげでいいかも。と用意していったサンプルでした。
それぞれの好きな色で、こんなに素敵に押してくれました。

f0177745_03344509.jpg
f0177745_03345881.jpg

枝豆も人気!

f0177745_03454383.jpg

f0177745_03380707.jpg


定番の「アートなヘアゴムづくり ワークショップ」も、やりました。子供たちの元気な感性がとってもいい。


f0177745_03351059.jpg


扇子を閉じた姿も、素敵。


f0177745_03354584.jpg


葛飾での開催ということもあり、たくさんのお友達や常連のお客様が会いに来てくれて、本当に嬉しかったです。おしゃべりしっぱなしの1日。元気をもらいました!

出展者の皆様、主催者さま、いらしてくださったお客様、お友達、本当にありがとうございました! 幸せものだわ、私。

引っ越して、いろんなことが変わって、どこに向かって一歩踏み出せばいいのか、すごく悩んで。悩むのをやめました。迷った時は、心の動くままに動いてみる。それが、私のポリシー。そんな時に飛び込んできたのが「気まぐれ雑貨店」でした。ふわ〜っと、参加を決めました。気まぐれ、に惹かれちゃたの。2日間のお店、私は1日のみの参加でしたが、2日目も盛り上がったみたいです。楽しい企画をありがとうございました!


今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ



[PR]
by mine_kiku | 2017-07-22 04:01 | ★ワークショップ | Comments(0)

カフェレポ@さいたま市

気になっていた「楽風」。ふと、入ってしまいました。
f0177745_01365588.jpg
このアプローチがいいでしょ?
もともと、お茶屋さんの作業場だったのだそうです。

f0177745_01373106.jpg

冷やし抹茶をいただいてみました。
んー! 美味しい。
お菓子は、洋菓子、和菓子と選べます。

f0177745_01374408.jpg

建物の古さ、質感がとっても素敵。

f0177745_01375985.jpg

2階のギャラリー?では、手ぬぐい展をやっていました。
この空間が、また素晴らしいのです。

f0177745_01363655.jpg

一番気に入ったのは、これ。「うどん」。

f0177745_01385944.jpg

展示の仕方も素敵でした。

f0177745_01391608.jpg

f0177745_01463597.jpg

型紙も展示されていました。
素晴らしいなあ。

f0177745_01464804.jpg

窓の下は、この光景。

f0177745_01444686.jpg


ゆるやかな時間の流れを感じました。
夏休みの壁塗り体験に申し込んできた。ワクワク。



今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

ーーーーーーーーーーーーー
イベントに参加します!
ーーーーーーーーーーーーー
f0177745_05503559.jpg

気まぐれ雑貨店。
時間:7/18(火)19(水)10:00〜14:30まで
会場:防災コミュニティスペース ema-ima
〒125-0061 東京都葛飾区亀有4丁目38−6
(ミネキクの出店は、18(火)のみです)




[PR]
by mine_kiku | 2017-07-13 05:00 | ★コピー/企画/イラスト | Comments(0)

ふふふふ!

く、曲者!
f0177745_00514289.jpg
早速、遊んでしまいました。
キーボード下の手ぬぐい × ネックレス。



今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

ーーーーーーーーーーーーー
イベントに参加します!
ーーーーーーーーーーーーー
f0177745_05503559.jpg

気まぐれ雑貨店。
時間:7/18(火)19(水)10:00〜14:30まで
会場:防災コミュニティスペース ema-ima
〒125-0061 東京都葛飾区亀有4丁目38−6
(ミネキクの出店は、18(火)のみです)






[PR]
by mine_kiku | 2017-07-12 00:53 | 日々のできごと | Comments(0)

クノイチ

これ、なーんだ。

f0177745_22405005.jpg

手ぬぐいです!
「くのいち」
即買いです!

f0177745_22414894.jpg

キーボードを打つとき
汗でべたつくので
敷いてます。

f0177745_22421819.jpg
「寝てないでしょうね」
「遊んでないでしょうね」

と言われているようです。



今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ



[PR]
by mine_kiku | 2017-07-10 05:00 | 日々のできごと | Comments(0)

紫陽花の観察

紫陽花の綺麗な季節ですね。
こんなに大きい。
f0177745_22121760.jpg

 一つ一つのお花は
こんな形。
色が綺麗〜。

f0177745_22124148.jpg

裏は?
ふわわ、こっから青いの?
こういう風に繋がってるんだね。

f0177745_22134286.jpg

ここも青い。

f0177745_22140277.jpg

葉っぱは、こうやって生えてるのね。
対向、対向の段違い。
ここを理解しているのといないのでは
絵に描いたり、ハンコにしたりするときに
仕上がりが全然違うんです。

f0177745_22142102.jpg


面白いなあ。
自然の形は、本当に美しいなあ。


感動した朝でした。


今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ




[PR]
by mine_kiku | 2017-07-09 05:00 | 日々のできごと | Comments(0)

扇子作りました その2

消しゴムハンコの扇子、できました。
「枝豆リング」。
グリーン、大好きな色。

f0177745_12035837.jpg

閉じた時の姿も好き。

f0177745_12043250.jpg

使ってくれたら、うれしいな。


今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ







[PR]
by mine_kiku | 2017-07-08 05:00 | 作品)ポストカード/紙もの | Comments(0)

カフェ

久しぶりのお友達と。
7年ぶり? そんなに会ってなかった?

f0177745_11291941.jpg


ヘルシーなお食事。
美味しかったです。
しゃべったわ〜。
会えてうれしかった〜。


f0177745_11354418.jpg

広々としていて
気持ちのいい場所でした。
奥にもう一つお部屋があって
WSもできるそう。

f0177745_11302502.jpg

オリーブの樹、オブジェ、真っ白な外観も素敵でした。

f0177745_11270766.jpg


子どもたちを見ていてくださった
義母、義父に、心から感謝。
ありがとうございます!


今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ





[PR]
by mine_kiku | 2017-07-07 05:00 | 日々のできごと | Comments(0)

扇子、作りました

暑いですね〜。蒸し暑い!
扇子を作りました。
ハンコで、ペタペタ、押しました。
f0177745_11444794.jpg
裏面は、インクで直接、ぽんぽん。
f0177745_11451509.jpg

カバンに一本、扇子があると、ほっとします。
駅で電車を待つ時間とか
ちょっとした時に、パタパタ。
ふー。風だけで、こんなに涼しいや。


今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ




[PR]
by mine_kiku | 2017-07-05 11:43 | 作品)ポストカード/紙もの | Comments(0)

体操教室

子どもたち、体操教室に通い始めました。
f0177745_10452603.jpg
いろんなことをやります。
スキップ、サイドステップ、ニーアップ、トータッチ、ダッシュ…。いわゆる、トレーニング? どんな運動でもやるような、基本的な運動をしています。プラス、毎月テーマがあります。「体を素早く動かす」とか「命令力」とか。左右対称、非対称、伸びる、縮む、バランスをとるなど、様々な体の動きを実践します。先生が明るくて、とにかく楽しい! こんな風に笑いながらできるなら、トレーニングも楽しくできる。運動苦手な息子も、ニコニコやってます。今週から、縄跳びが始まりました。長男の苦手な縄跳び。ちょっと変わっていけそうな予感がしています。

いろんな方向に、いい感じにつながっていきそう。
悩んだけど、やってよかった。直感に従ってよかったです。



梅雨空に熱帯夜。あああ〜、昨夜は寝苦しい夜でした。
今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ






[PR]
by mine_kiku | 2017-07-04 11:05 | 日々のできごと | Comments(0)

手作り封筒

学校のお友達から、お手紙をもらってきました。
「可愛い封筒、ない?」
「うーん、ないわ。作ろう」
f0177745_00110618.jpg
普通の真っ白な封筒を
ちょきちょき。
小さいサイズにして、はんこをペタペタ。
「これで、どう?」
f0177745_00105724.jpg

裏は、こんな感じに。

f0177745_00104972.jpg
結局、自分でさらにアレンジして
あれこれ、作っていました。

はんこって、こういう時、便利なんだよね。

今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ





[PR]
by mine_kiku | 2017-07-03 11:26 | 作品)ポストカード/紙もの | Comments(0)