ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ありがとうカード>スタカニ出品

9/26(土)、27(日)は、スタンプカーニバル2015です。
スタカニは、数年ぶり!
もう来週末です。来週よ?! ええ?!

「ありがとうカード」できました。時間がないけど、できる限り、がんばろう!
f0177745_23263462.jpg


26(土)は、株式会社シード 様ブースで、ワークショップやります!
http://seedr.co.jp/info/
⑤ミネキク消しゴムはんこ先生教室【当日受付】

f0177745_23341688.jpg

『私の宝箱づくり』

けしごむスタンプで素敵な宝箱を作りませんか?
ミネキク先生のけしごむスタンプを使って、
木の箱を素敵な宝箱に変身させよう♪
スタンプを押すのがメインの教室ですので、
彫るのが苦手な方、初めての方も安心して楽しめます。

日時:9/26(土)15:30〜16:30
場所:第9回スタンプカーニバル シードブース【A-10~11】
講師:ミネキク消しゴムはんこさん
費用:1,000 円(材料費込み)
持ち物:なし
定員:4名


お待ちしておりマーッス!




:-:-:-:-:- お知らせです :-:-:-:-:-:-:-:-:--:-:-:-:-

★9/26、27 スタンプカーニバル@浅草
クリエイターゾーンに出店します!

★10/16〜18「葛飾区産業フェア」
販売(委託)

★10/17(土)「ものコト市」
出店します!


★「芸工展@谷根千」http://www.geikoten.net
10/21〜25
ミネキク消しゴムはんこ「まちと季節の消しゴムはんこ展」
@おにぎりカフェ利さく
作品展示と販売の予定です!


★11/28(土)Lien marche@シンフォニーヒルズかつしか
出店します!
ワークショップもやると思います!
チラシ制作中です!



今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました!
素敵な1日を!





[PR]
by mine_kiku | 2015-09-19 12:00 | 作品)はんこ人物 | Comments(0)

オーダーメイドはんこ「先生のためのはんこ」

久しぶりに、オーダーメイドのご報告。
ちょっと前になりますが、学校の先生の似顔絵はんこ、それを展開した評価印を作りました。計8個。
f0177745_23180333.jpg
「がんばったね」
「このちょうし」
空のふきだし
あと、似顔絵。

難しかったけど、楽しかったです!
たくさん使ってもらえたらいいなあ。

この他にも、住所印とか、マークとか
いろいろ納品しております。

オーダーメイドはんこ、お待たせしすぎで、本当にごめんなさい!
順番に作業中です!



:-:-:-:-:- お知らせです :-:-:-:-:-:-:-:-:--:-:-:-:-

★9/26、27 スタンプカーニバル@浅草
クリエイターゾーンに出店します!

★10/16〜18「葛飾区産業フェア」
販売(委託)

★10/17(土)「ものコト市」
出店します!


★「芸工展@谷根千」http://www.geikoten.net
10/21〜25
ミネキク消しゴムはんこ「まちと季節の消しゴムはんこ展」
@おにぎりカフェ利さく
作品展示と販売の予定です!


★11/28(土)Lien marche@シンフォニーヒルズかつしか
出店します!
ワークショップもやると思います!
チラシ制作中です!



今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました!
素敵な1日を!





[PR]
by mine_kiku | 2015-09-18 23:21 | 作品)はんこ人物 | Comments(0)

2015芸工展に参加します!

川の間が終わった途端、どどどーっと、これから出る予定のイベントのフライヤーが届きまくりで、ちょっとテンパっています。わわわ。

谷根千の芸工展。今年も出ます! ガイドマップを、受け取りに行ってきました。

f0177745_05595472.jpg

築地塀を通って
f0177745_06010058.jpg
路地を降りて
f0177745_06005049.jpg
たどり着きました!
場所を間違えてしまってごめんなさい!
f0177745_06001023.jpg
ガイドマップ、立派です!
それぞれのイベントも見やすいし、なにより地図が見やすい!
情報のまとめ方もきれいでわかりやすい。
これは保存版だな。1部100円です。
f0177745_06010858.jpg
中面、16がミネキクです。
「日暮里〜千駄木 まち歩きの消しゴムはんこ展」
10月22日〜25日 10:00〜18:00です。
f0177745_06011654.jpg

が、がんばります!

芸工展は、谷根千を楽しめる、とっても素敵なイベントです。
会期も長いので、おすすめなんです。
ミネキクのにはこなくてもいいので
街歩きといっしょに、芸工展を楽しんでもらえたらと思っています。




:-:-:-:-:- お知らせです :-:-:-:-:-:-:-:-:--:-:-:-:-

★9/26、27 スタンプカーニバル@浅草
クリエイターゾーンに出店します!

★10/16〜18「葛飾区産業フェア」
販売(委託)

★10/17(土)「ものコト市」
出店します!


★「芸工展@谷根千」http://www.geikoten.net
10/21〜25
ミネキク消しゴムはんこ「まちと季節の消しゴムはんこ展」
@おにぎりカフェ利さく
作品展示と販売の予定です!


★11/28(土)Lien marche@シンフォニーヒルズかつしか
出店します!
ワークショップもやると思います!
チラシ制作中です!



今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました!
素敵な1日を!




[PR]
by mine_kiku | 2015-09-16 06:12 | ★ミネキク出店情報 | Comments(0)

川の間コネクションレポート

ミネキクは、コピーライターでもあります。企画とか、大好きです。面白そうなことには、首を突っ込みたい、いただいたお話は断りたくない!でも、家族も大事。くーーーー! そんな中、このプロジェクトには、迷わず飛び込みました。「川の間」。アートで「葛飾」を再発見するプロジェクト。
f0177745_17095536.jpg
葛飾区は、ちょっともったいない町だと感じています。東京23区内にありながら、町工場があり、商店街があり、住んでいる人たちの世代間が広くて、お年寄りもいれば、若い家族もいて、その中間層もいて、おしゃれじゃないけど居心地良くて、賑やかで、笑顔が溢れていて、道行く人が声を掛け合って、日常感がとっても素敵な町です。でも、ちょっと泥臭い。この町には、もっと+デザインがあったらいいな。ずっとそう思っていました。
f0177745_17353618.jpg

この町のもっているポテンシャルを引き出せるのは、デザインの力だと。墨田区も、台東区も、町の潜在力を素敵に演出しているのにな、って。

f0177745_17355948.jpg
「川の間」は、葛飾区内のアーティスト、アートなスポット、アートを観たい人たちを繋げて行こうというプロジェクト。そのネットワークを活かして、文化的な発信をしていこうというプロジェクトです。これは、何か新しい「きっかけ」になるかもしれない。何より、そういうことを「やろう!」と立ち上がる若者がいることがすばらしい。

ちょっと感動しちゃって。そして、仲間にいれてもらいました。
f0177745_17274462.jpg

ミネキクは、cafe maruでのプロジェクト「くるみの幼子/母になる」のコーディネーターを担当させてもらいました。あと、実行委員として下働きを少し。とーーーーーーっても勉強になりました。完全な裏方仕事。でも、裏方に集中するって、なんて楽しい。

f0177745_17281531.jpg
cafe maru の「くるみの幼子/母になる」も、作家の三木さん、Chihoさん、会場のcafe maruさんと、何度もやりとりして、作り上げました。たくさんの人たちのご協力もいただきました。

f0177745_17301552.jpg

当日の、彼女たちの晴れやかな、それはそれは嬉しそうな、全開の笑顔。
集まってくださった方々の表情。
ああ、よかった…本当によかった…、と思いました。
初めてのことで、反省点、改善点は多々あるのですが

それは、9月の悪天候の合間の貴重な晴天で。
まさに、奇跡のような3日間でした。

f0177745_17280663.jpg

他のアーティストさんの作品も、とても刺激的で。

かつしかけいた さんの「まちの声」散策 #東四つ木
地図をもとに、町中に隠された、かつしかさんのイラストを探す、オリエンテーリングのような企画。古い家、変わった建物、ちょっと可笑しいもの。町あるきを楽しみました!
f0177745_00043909.jpg
川島秀明 さんの「描く人/描かれる人のポートレイト」
私の撮影技術が甘く申し訳ないです…本当に素敵な作品でした。呑み屋のママさんのポートレイト。いつもの川島さんの作風とは全く異なる、優しく温かな作品でした。流れる映像、描く人、描かれる人へのインタビューも。

f0177745_00165812.jpg

焼き鳥を作って食すパーティーの一部始終を、真下から撮影した映像作品。これを立石の民家で上映。青空バッグに、丸鶏や人物、包丁のシルエット、だんだん焼き鳥ができあがり、卓上にゴミが増え…そして、片付けて最後には何もなくなり、ただ青空が広がる…。これを、お酒を飲みながら、談笑しながらの鑑賞。いろんなことを考えさせられました。
f0177745_00053793.jpg
f0177745_06020513.jpg
柵木愛子さんの『時は嘘よりも人を愛する』 広告でできたインフォメーションセンター。商店街のど真ん中、閉店した薬局を使ってのインスタレーション。2014年11月1日~2015年10月31日までの長期プロジェクトの、制作公開。
薬局に残されたどぎつい広告を使って作られた空間は、不思議、不思議。いろんな錯覚にとらわれます。細部を観ると、可愛らしくもあり!
f0177745_06030912.jpg

岸井大輔さんの《始末をかく4「茶屋建築に求めてゆかなければならぬ プロローグ」》。会場探しから始めるプロジェクト。みなさん、たどり着けたでしょうか?

f0177745_07432613.jpg
あとは、写真がないのですが、柴又のTokyo nomad art#003 shibamata urouro。アーティストが作品を持って、柴又を練り歩き、何カ所かで青空展覧会を開きました!


「川の間」は、3月から活動スタート。
そのプロジェクトの象徴的なイベントとして、9月4,5,6日「川の間コネクション」を開催。

現在も、さまざまな催しが企画、実施されています。

記録集づくりも、始まろうとしています。

初めてのことで、ご迷惑をお掛けしてしまった事や、反省、改善すべき点は多々あるのですが

これからも「川の間」の動きに、注目していただけたらと思います。これは、本当に面白い試みです。「葛飾区、面白いこと、やってんじゃん!」と思ってくれる方が増えたら、本当にうれしいです。


それでは、これからも「川の間」を

よろしくお願いいたします!



ミネキクでした。





長文を、今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました!
素敵な1日を!

[PR]
by mine_kiku | 2015-09-15 18:24 | ★コピー/企画/イラスト | Comments(0)

はじめてさんのはんこ教室、レポート

ご無沙汰してしまいました!
8/29のに開催した「初めてさんのはんこ教室」のレポートです!遅くなってしまってごめんなさい! 当日は、あいにくの雨だったのですが、5人の方が来てくださいました!
f0177745_16240463.jpg
基礎の基礎が分るような
「シンプルで、使い勝手のいいはんこ」がテーマでした。

枝豆が人気でしたね!
○を彫るのが難しかった?!
葉っぱも不動の人気。満足感高く、使えるはんこちゃん。
f0177745_16242747.jpg

かえるにも、挑戦してくれました!

f0177745_16241398.jpg

初めてとは思えない、仕上がり。
電車と、くまさんを彫ってくれました!

f0177745_16244171.jpg
「どうかしら?!」
「いい〜〜、すてきね!」
集中したり、笑い合ったり。

f0177745_16242001.jpg
最後は、小さな小箱に押してもらいました。
押すのも、なかなか奥深いのです。

f0177745_16243403.jpg
シンプルなはんこたち
箱に押しても、手拭いにおしても
自分のマークにしてもいいし
便箋やメモにちょっと押しても。

使い方は、無限大。

はんこを使う毎日を
楽しんでいただけたらなあと思っています。
とっても楽しいひとときでした!

雨の中、ご参加くださった皆様
梅島の「食リビング くぅ」 さま、
本当にありがとうございました!

落款教室とかも、引き続きできたらうれしいなあ。



ありがとうございました!



:-:-:-:-:- お知らせです :-:-:-:-:-:-:-:-:--:-:-:-:-

★9/26、27 スタンプカーニバル@浅草
クリエイターゾーンに出店します!

★10/16〜18「葛飾区産業フェア」
販売(委託)

★10/17(土)「ものコト市」
出店します!


★「芸工展@谷根千」http://www.geikoten.net
10/21〜25
ミネキク消しゴムはんこ「まちと季節の消しゴムはんこ展」
@おにぎりカフェ利さく
作品展示と販売の予定です!


★11/28(土)Lien marche@シンフォニーヒルズかつしか
出店します!
ワークショップもやると思います!
チラシ制作中です!



今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました!
素敵な1日を!




[PR]
by mine_kiku | 2015-09-14 16:45 | ★ワークショップ | Comments(0)