ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

最後の手づくり市@ひょうたんカフェ。

ブログの更新が止まっていたのは…イベント続きだったから!
告知できなかったのが、悔やまれます!
今日は,亀有のひょうたんカフェ 手づくり市 でした。
f0177745_125521.jpg

ひょうたんカフェさん、実は,年内に閉店されるそうです…。がーん…。天然酵母のパンが美味しくて,おしゃれな空間で,本当に大好きでした。
f0177745_1253081.jpg

手づくり市には、第2回目から参加させていただいています。

お店も素敵,スタッフさんも本当に気持ち良くて。

いつも素敵にディスプレイしていただいていました。淋しい…。とにかく淋しいです。

今回は、観に行けなかったのですが,たくさんの人が来てくださったそうです。ありがとうございます! ミネキクのはんこを、お買い求めくださった方,手にとって見てくださった方,本当にありがとうございました。

▼新作「よくできました」。
お嫁に行けました! うれしい。前夜に頑張りました。
f0177745_12724.jpg

印面です。
f0177745_1264683.jpg

やったね! 
f0177745_1315264.jpg

ひょうたんカフェの皆さん,今までも,今回も、本当に本当に,ありがとうございました!



今日も読んでくださって、ありがとうございました。
はんこのブログランキング、参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



【ミネキク メディア掲載】
★スタンプカーニバルの様子,掲載していただきました!
『オフィスマガジン online』
http://www.ofmaga.com/news.html?eid=00551

★『暮らしの辛口コンシェルジュ スマートバイ』
第2号に掲載されます。見本誌が届きました! はずかし!
年賀状のページです。

【イベント情報】
年賀状づくりワークショップ@白い牛 やります!毎年恒例!
12/1(土)、12/6(木)←日程変更しました!
9:45-12:15 です。


★11/11
ももっこバザール@青戸平和公園 ミニ手紡ぎ市,出店します。

★11/17
葛飾小学校バザーに、出品します。

★12/5
はなはな*みかん さん主催の
「ママ工房」立ち上げ記念イベントに,参加します!


↓ミネキク主催したイベントです。反省会&次回企画で、動き始めました。
「手紡ぎ市ープロの手仕事、集めました。」
出店者一覧は、こちら!

Facebookに、手紡ぎ市専用ページ、あります。
http://www.facebook.com/tetumugiichi

出店者インタビュー,書きました(長いやつ)。
第1弾 Lotus Nailさん
第2弾 123ベーグルさん
第3弾 Rose angelさん
第4弾 和泉恵さん
第5弾 Effe*さん
第6弾 starmineさん
第7弾 小太郎屋さん
第8弾 SO+さん
第9弾 pepechanさん
第10弾 nicoricoさん
第11弾 MOOROOMさん
第12弾 白い牛さん
第13弾 TAKEさん
[PR]
by mine_kiku | 2012-10-29 01:42 | ★ミネキク出店情報 | Comments(0)

スタンプカーニバル出品作品

こんなはんこを、作りました。
f0177745_9135880.jpg

▼「飛行機」
f0177745_9145642.jpg

▼「きっと、飛べる」
f0177745_9144232.jpg

▼「柊とベル」クリスマスカードに,ポン!
f0177745_9144090.jpg

▼「お団子ちゃんふきだし」
ひとこと、書けます。
f0177745_9142863.jpg

▼「ビール」色版付き。色鉛筆で塗ってもいいな。
f0177745_9142028.jpg

▼「請求書在中」「封緘」
お仕事を、ちょっぴり楽しく,気持ちよく。
f0177745_914068.jpg

▼「自転車」
f0177745_9134131.jpg

▼「みました」「OKです」
宿題はんこたち。やる気アップ!
f0177745_9132946.jpg

▼「先生のためのはんこ」
ミネキクの人気キャラクター,ハートマンを展開しました。
f0177745_9133170.jpg

▼「ハートマン」「どうも〜」
f0177745_9131674.jpg

▼「忍者」
男の子にも、楽しめるはんこ。うちの息子が、忍者好きなもので(笑)
f0177745_9131471.jpg

▼「おかっぱちゃん」
表情が,みんな違うんです。
f0177745_9131090.jpg

▼「ありがとうくん」「いつもお世話に」
ちょっと、楽しく。
f0177745_9125160.jpg

f0177745_9281241.jpg

▼「ごろりん親子」
こういう時間って,大切かもしれない。
f0177745_9161481.jpg

印面です。
f0177745_9123570.jpg



咳で飛び起きつつも、眠れるようになりました。
今度は娘が中耳炎…。

今日も読んでくださって、ありがとうございました。
はんこのブログランキング、参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

スタンプカーニバル、ありがとうございました!
今回は,「文房具」を切り口に,いろいろやってみました。
こんな風に,紹介していただきましたよ〜。
『オフィスマガジン online』
http://www.ofmaga.com/news.html?eid=00551

年賀状づくりワークショップ@白い牛 やります!毎年恒例!
12/1(土)、12/6(木)←日程変更しました!
9:45-12:15 です。


10/28
ひょうたんカフェ 手づくり市 出店します。
http://hyotan-cafe.ciao.jp/

11/11
ももっこバザール@青戸平和公園 出店します。

11/17
葛飾小学校バザーに、手ぬぐいのみ出品します。





↓ミネキク主催したイベントです。反省会&次回企画で、動き始めました。
「手紡ぎ市ープロの手仕事、集めました。」
9/22(土)、23(日)葛飾区青戸にて。
出店者一覧は、こちら!

Facebookに、手紡ぎ市専用ページ、あります。
http://www.facebook.com/tetumugiichi

出店者インタビュー,書きました(長いやつ)。
第1弾 Lotus Nailさん
第2弾 123ベーグルさん
第3弾 Rose angelさん
第4弾 和泉恵さん
第5弾 Effe*さん
第6弾 starmineさん
第7弾 小太郎屋さん
第8弾 SO+さん
第9弾 pepechanさん
第10弾 nicoricoさん
第11弾 MOOROOMさん
第12弾 白い牛さん
第13弾 TAKEさん
[PR]
by mine_kiku | 2012-10-23 09:29 | 作品)はんこ人物 | Comments(0)

野道さんに、行ってきました

葛飾区は柴又の、「zakka cafe 野道」さんに伺ってきました。
f0177745_23441027.jpg

共通のお友達が多くて、いろんな場所で、名前を聞いて来た,野道さん。会いたい,と言ってたよ〜、わたしも会いたいよ〜。やっと、イベントで、名刺交換。やっと、お店にも、伺ってみました。
f0177745_23422782.jpg

帝釈天からまっすぐ。
土手沿いの道の、角に
開け放たれた,オープンなお店。
そこが、野道さん でした。

かわいい雑貨がいっぱいでした。アンティークなものが多いのが、私的にはツボでした。
f0177745_23444999.jpg

f0177745_23444090.jpg

いろいろ、お話、しました。すんごく楽しかったなあ。
オーナーさんは、とても可愛らしい方でした。
そして、とてもエネルギッシュ。
こういう人,好きだなあ。
何か,楽しい事が起こりそうで、ワクワクしました。

子どもたちから、風邪をいただきました。
咳がひどくて眠れない…。
今日も読んでくださって、ありがとうございました。
はんこのブログランキング、参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

スタンプカーニバル、ありがとうございました!
今回は,「文房具」を切り口に,いろいろやってみました。
こんな風に,紹介していただきましたよ〜。
『オフィスマガジン online』
http://www.ofmaga.com/news.html?eid=00551

年賀状づくりワークショップ@白い牛 やります!毎年恒例!
12/1(土)、12/6(木)←日程変更しました!
9:45-12:15 です。


10/28
ひょうたんカフェ 手づくり市 出店します。
http://hyotan-cafe.ciao.jp/

11/11
ももっこバザール@青戸平和公園 出店します。

11/17
葛飾小学校バザーに、手ぬぐいのみ出品します。





↓ミネキク主催したイベントです。反省会&次回企画で、動き始めました。
「手紡ぎ市ープロの手仕事、集めました。」
9/22(土)、23(日)葛飾区青戸にて。
出店者一覧は、こちら!

Facebookに、手紡ぎ市専用ページ、あります。
http://www.facebook.com/tetumugiichi

出店者インタビュー,書きました(長いやつ)。
第1弾 Lotus Nailさん
第2弾 123ベーグルさん
第3弾 Rose angelさん
第4弾 和泉恵さん
第5弾 Effe*さん
第6弾 starmineさん
第7弾 小太郎屋さん
第8弾 SO+さん
第9弾 pepechanさん
第10弾 nicoricoさん
第11弾 MOOROOMさん
第12弾 白い牛さん
第13弾 TAKEさん
[PR]
by mine_kiku | 2012-10-21 23:55 | 日々のできごと | Comments(0)

赤ちゃん教室でワークショップ!

スタンプカーニバルのこと、アップしたいなあーと思いつつ
いろんなことが、動いています。取材を受けたり,新しいお店に伺ったり,手紡ぎ市の反省会,オーダーメイドの作業,などなどなど。

そんな中,親子教室で、はんこペタペタワークショップ,やってきました。
f0177745_6121832.jpg

はなはなママ工房の作家さんの、手づくりバッグ。
キャンバス地のポッケが付いてる優れもの。
そこに、ミネキクのはんこを押したり,布用クレヨンで、かきかきしたり。
f0177745_695097.jpg

子どもたちの反応,よかったです。寄ってくる〜。じゃんじゃんやってました。
f0177745_5573810.jpg

素敵な作品ができました。子どもっていいなあ。
f0177745_557351.jpg

f0177745_556544.jpg

親子教室,みかんさん。子どもとお母さんが、仲良く,ニコニコしながら,手遊びしたり、歌ったり…。赤ちゃんがね、すごく嬉しそうなんだ。いいなあ、愛に満ちた空間、時間でした。私は、子どもたちに,こんなに愛情を持って,接していたかしら。なんて思いました。
f0177745_5575467.jpg



今日も読んでくださって、ありがとうございました。
はんこのブログランキング、参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

年賀状づくりワークショップ@白い牛 やります!毎年恒例!
12/1(土)、12/6(木)←日程変更しました!
9:45-12:15 です。


10/28
ひょうたんカフェ 手づくり市 出店します。
http://hyotan-cafe.ciao.jp/

11/11
ももっこバザール@青戸平和公園 出店します。

11/17
葛飾小学校バザーに、手ぬぐいのみ出品します。





↓ミネキク主催したイベントです。反省会&次回企画で、動き始めました。
「手紡ぎ市ープロの手仕事、集めました。」
9/22(土)、23(日)葛飾区青戸にて。
出店者一覧は、こちら!

Facebookに、手紡ぎ市専用ページ、あります。
http://www.facebook.com/tetumugiichi

出店者インタビュー,書きました(長いやつ)。
第1弾 Lotus Nailさん
第2弾 123ベーグルさん
第3弾 Rose angelさん
第4弾 和泉恵さん
第5弾 Effe*さん
第6弾 starmineさん
第7弾 小太郎屋さん
第8弾 SO+さん
第9弾 pepechanさん
第10弾 nicoricoさん
第11弾 MOOROOMさん
第12弾 白い牛さん
第13弾 TAKEさん
[PR]
by mine_kiku | 2012-10-20 06:12 | ★ワークショップ | Comments(0)

スタンプカーニバル,終了しました!

2012.10.12,13のスタンプカーニバル,初出店。無事に終了しました。
f0177745_817399.jpg

オープン前から、会場入り口に長蛇の列…。すごかったです。
そんな、はんこファンの中で,ミネキクはんこは、どんな風に映ったのでしょうか。ドキドキ…。
f0177745_8174534.jpg

今回は,「文房具」を切り口に,いろいろやってみました。
こんな風に,紹介していただきましたよ〜。
『オフィスマガジン online』
http://www.ofmaga.com/news.html?eid=00551

正直,大賑わいのブースでは、なかったと思う。
でも,届けたい人に、届いた実感がありました。
そして。アイデアだね〜とか、おもしろーい! とか言ってくださる方が多くて。
私にとっては、最高の褒め言葉でした。
f0177745_8502468.jpg

ミネキクに初めてであった方、
会場を巡って,何度も戻って来てくださった方
オーダーメイドのお客様で、見に来てくださった方(感涙)
何年もブログを読んでくださっているという方
メーカー、プレスの皆様
地元のお友達
お隣だった、手紙屋青雀堂さん
本当にありがとうございました。


今回は、搬入前日に、息子が熱を出して,学校から呼び出し…。
早退したり,休んだり、熱もでたりで
もともとタイトだった出店準備
直前かなり厳しく,ブログも更新できなくなりました。
f0177745_8522534.jpg

なんとか出店できたのは
大丈夫? 手伝うよ、と声をかけてくれた友達たち。
急な連絡にも関わらず,助っ人に来てくれた友。
子守りを2日間みっちりやってくれた母。
そして、夫に。
f0177745_8583246.jpg

本当に感謝しています。ありがとうー。
子どもがいると、できないこと、どうにもならないことも、たくさん。人の手を借りないと,何もできないのだ、ということを実感しました。だからこそ、いろんな配慮が必要ですね。
f0177745_8521717.jpg

そして、
「おかあさんが、はんこ屋さんで、うれしい」
と、言ってくれる,我が家の子どもたちに、本当に感謝。
いっぱい無理させてごめんよ。
f0177745_8565996.jpg

記念スタンプを作りたかったんだけど
手が回らず,当日を迎えてしまったので
現場で作りました(苦笑)。
2日目午後から登場。
これをおしてくださった方,かなりレアです(笑)
f0177745_8421563.jpg


素敵な作家さんの作品を見たり
メーカーさんでも,ガッツり買い物しましたし
スタンプカーニバル、堪能しました。
いやー、資材が安いわ!
作家さんたち、すごいわ!
スタンプ帳を手に,記念スタンプを押しまくるお客様たち。すごいわ!

出店しちゃうと、全然見て回れないですね。
それがちょっと心残り!
写真もほとんど撮ってないし(涙)
反省点もいっぱい、いっぱいの初出店。
ほんとに勉強になりました。ありがとうございました!
f0177745_93454.jpg

荷物をやっと片付けて
昨日の夜は、年賀状にかかりました! ワークショップも間近。

今日も読んでくださって、ありがとうございました。
はんこのブログランキング、参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

年賀状づくりワークショップ@白い牛 やります!毎年恒例!
12/1(土)、12/7(金)
9:45-12:15 です。


10/28
ひょうたんカフェ 手づくり市 出店します。
http://hyotan-cafe.ciao.jp/

11/11
ももっこバザール@青戸平和公園 出店します。

11/17
葛飾小学校バザーに、手ぬぐいのみ出品します。





↓ミネキク主催したイベントです。来年また会いましょう!
「手紡ぎ市ープロの手仕事、集めました。」
9/22(土)、23(日)葛飾区青戸にて。
出店者一覧は、こちら!

Facebookに、手紡ぎ市専用ページ、あります。
http://www.facebook.com/tetumugiichi

出店者インタビュー,書きました(長いやつ)。
第1弾 Lotus Nailさん
第2弾 123ベーグルさん
第3弾 Rose angelさん
第4弾 和泉恵さん
第5弾 Effe*さん
第6弾 starmineさん
第7弾 小太郎屋さん
第8弾 SO+さん
第9弾 pepechanさん
第10弾 nicoricoさん
第11弾 MOOROOMさん
第12弾 白い牛さん
第13弾 TAKEさん
[PR]
by mine_kiku | 2012-10-15 11:01 | スタンプカーニバル | Comments(8)

スタンプカーニバル,明日搬入!

いよいよ、明日搬入です。スタンプカーニバル。
急ピッチで、作業を進めています(現在進行形!)。

彫って…
f0177745_5414895.jpg

やっと持ち手が付きました。
f0177745_6411397.jpg

1×1.5センチ角のちびはんこ。
f0177745_6412996.jpg

文房具の消しゴムに、彫りました。
f0177745_6414646.jpg

オーダーメイド作品集。溜まっていた作品を、たくさん追加しました。随分作ったんだなあ…。
f0177745_642463.jpg

当日,店頭に置いておきますので、どうぞご覧くださいね。
f0177745_643593.jpg

葉書もいっぱい刷りました。秋冬ものあります。
f0177745_712965.jpg


いよいよ、今週末!
第6回スタンプカーニバルwithスクラップッキング
10/12(金),13(土)浅草にて。
http://www.stampcarnival.com/
お待ちしていマース!


10/28
ひょうたんカフェ 手づくり市 出店します。

11/11
ももっこバザール@青戸平和公園 出店します。

12/1(土)、12/7(金)
年賀状づくりワークショップ@白い牛 やります!毎年恒例!
9:45-12:15 です。




来年また会いましょう!
「手紡ぎ市ープロの手仕事、集めました。」
9/22(土)、23(日)葛飾区青戸にて。
出店者一覧は、こちら!

Facebookに、手紡ぎ市専用ページ、あります。
http://www.facebook.com/tetumugiichi

出店者インタビュー,書きました(長いやつ)。
第1弾 Lotus Nailさん
第2弾 123ベーグルさん
第3弾 Rose angelさん
第4弾 和泉恵さん
第5弾 Effe*さん
第6弾 starmineさん
第7弾 小太郎屋さん
第8弾 SO+さん
第9弾 pepechanさん
第10弾 nicoricoさん
第11弾 MOOROOMさん
第12弾 白い牛さん
第13弾 TAKEさん



今日も読んでくださって、ありがとうございました。
はんこのブログランキング、参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2012-10-10 07:01 | スタンプカーニバル | Comments(4)

スタンプカーニバル,近づく!

どわー。近づいております、スタンプカーニバル!
f0177745_4565120.jpg

まままままずい。時間がない。ひー!
材料がないー、資材がないー!
慌てて買い出しに。これまたタイムロス!

間近! 焦っています!
第6回スタンプカーニバルwithスクラップッキング
10/12(金),13(土)浅草にて。
http://www.stampcarnival.com/


10/28
ひょうたんカフェ 手づくり市 出店します。



来年また会いましょう!
「手紡ぎ市ープロの手仕事、集めました。」
9/22(土)、23(日)葛飾区青戸にて。
出店者一覧は、こちら!

Facebookに、手紡ぎ市専用ページ、あります。
http://www.facebook.com/tetumugiichi

出店者インタビュー,書きました(長いやつ)。
第1弾 Lotus Nailさん
第2弾 123ベーグルさん
第3弾 Rose angelさん
第4弾 和泉恵さん
第5弾 Effe*さん
第6弾 starmineさん
第7弾 小太郎屋さん
第8弾 SO+さん
第9弾 pepechanさん
第10弾 nicoricoさん
第11弾 MOOROOMさん
第12弾 白い牛さん
第13弾 TAKEさん



今日も読んでくださって、ありがとうございました。
はんこのブログランキング、参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2012-10-04 05:00 | スタンプカーニバル | Comments(0)

読み聞かせ

バタバタしていても、読みきかせの日はやってくる〜。
f0177745_5365188.jpg

今回はこれ。

動物園にいく週だったので、動物のお話。羊の毛刈りをいやがる,子羊のお話。絵は、大好きな版画家,猫野ぺすかさん。スタンプカーニバルにも、いらっしゃいます。毛刈りがわからないだろうな、と思って、資料持参。

もう1冊は、お月見が近かったので,エリックカールの「パパお月様とって」。仕掛け絵本は、楽しいね。

どうだったかな〜。やっぱり1年生はかわいい〜。息子が嬉しそうなのが,一番うれしい。


間近! 焦っています!
第6回スタンプカーニバルwithスクラップッキング
10/12(金),13(土)浅草にて。
http://www.stampcarnival.com/


10/28
ひょうたんカフェ 手づくり市 出店します。



来年また会いましょう!
「手紡ぎ市ープロの手仕事、集めました。」
9/22(土)、23(日)葛飾区青戸にて。
出店者一覧は、こちら!

Facebookに、手紡ぎ市専用ページ、あります。
http://www.facebook.com/tetumugiichi

出店者インタビュー,掲載中!
第1弾 Lotus Nailさん
第2弾 123ベーグルさん
第3弾 Rose angelさん
第4弾 和泉恵さん
第5弾 Effe*さん
第6弾 starmineさん
第7弾 小太郎屋さん
第8弾 SO+さん
第9弾 pepechanさん
第10弾 nicoricoさん
第11弾 MOOROOMさん
第12弾 白い牛さん
第13弾 TAKEさん



今日も読んでくださって、ありがとうございました。
はんこのブログランキング、参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2012-10-03 05:00 | 日々のできごと | Comments(0)

はんこ、ペタペタ ワークショップ作品篇

はんこで,てぬぐいはんかちを作ろう!ワークショップ。こんな作品ができました!
f0177745_5204529.jpg

最初に,やり方を説明して,あとは自由に!
こんな素敵な作品になりました。
f0177745_516687.jpg

f0177745_5163840.jpg

f0177745_5175737.jpg
f0177745_5175443.jpg
f0177745_5172884.jpg
f0177745_5172412.jpg
f0177745_5171386.jpg

f0177745_5182161.jpg

f0177745_519231.jpg

f0177745_5211787.jpg

同じはんこを使っても、いっぱい押す人,シンメトリーに押して行く人,散らす人,いろいろです。好きなものも、思うがままに。これが楽しいんですよね。素敵な作品を作ってくれて,ありがとう!


ああ,終わっちゃった〜。来年また会いましょう!
「手紡ぎ市ープロの手仕事、集めました。」
9/22(土)、23(日)葛飾区青戸にて。
出店者一覧は、こちら!

Facebookに、手紡ぎ市専用ページ、あります。
http://www.facebook.com/tetumugiichi

出店者インタビュー,掲載中!
第1弾 Lotus Nailさん
第2弾 123ベーグルさん
第3弾 Rose angelさん
第4弾 和泉恵さん
第5弾 Effe*さん
第6弾 starmineさん
第7弾 小太郎屋さん
第8弾 SO+さん
第9弾 pepechanさん
第10弾 nicoricoさん
第11弾 MOOROOMさん
第12弾 白い牛さん
第13弾 TAKEさん

第6回スタンプカーニバルwithスクラップッキング
10/12(金),13(土)浅草にて。
間近! 焦っています!
http://www.stampcarnival.com/


10/28
ひょうたんカフェ 手づくり市 出店します。


今日も読んでくださって、ありがとうございました。
はんこのブログランキング、参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2012-10-02 05:34 | ★ワークショップ | Comments(0)