「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

手紡ぎ市出店者インタビュー第6弾「star mine」さん

出店者インタビュー 第6弾は、starmineさん。超リアルなミニチュア・フェイクフードと、革やヘンプを使ったナチュラルアクセサリーを、出品してくださいます。

このフェイクフードがすごいのです。たとえばこれ。
手のひらより小さい、ハンバーガーです。トマトも、レタスも、みずみずしい〜。
f0177745_029729.jpg

樹脂粘土というと、スイーツを作る方が多いけれど,srtamineさんは、食品サンプルのような、美味しそうな食事系メニューを作っています。
f0177745_14403045.jpg

焼きそば,ハンバーガー,アボガド、ロコモコ、小龍包…。ベーグルサンドに、アジの開きに、もりそば。これらが、キーホルダーや、チャームになってます。
f0177745_144037.jpg

どれも手のひらより小さいサイズ。え?! と、思っていただける事,必至です。
f0177745_14452483.jpg



【プロフィール】
starmine。樹脂粘土によるミニチュアフェイクフードと,ビーズ×革,ヘンプのナチュラルアクセサリー作家。千葉県出身。デザイン専門学校を卒業後、出版社広告部門や印刷会社などのデザイン関係の職を転々とする。その間に結婚、出産。苦渋の決断により、専業主婦になる。委託販売にて出品中。☆deco shop chuu(京都市中京区) ☆chuu web近鉄百貨店 奈良店(2回)あべのQ's MALL ☆渋谷LOFT (9/7〜)

■受賞歴
C'hufs 作家発掘コンテスト アイデア賞

■資格
JALD 財団法人日本余暇文化振興会 ビーズスキル認定


◆そもそも,この手仕事を始めたきっかけはなんですか?

もともとは、2人目出産後,ちょっと時間があったので、軽粘土でアイスクリームを作ってみたんです。へえー、こんなの在るんだ、って。アイスとか、クッキーとか作っているうちに、レンタルボックスのお店を見つけました。箱を借りて,作品を置いて,それを買ってもらう。面白い仕組みだな〜と思って、やってみることにしました。
f0177745_14482997.jpg


最初は、こんなの売れるのかねえ? と半信半疑。それが、買ってくれる方がいたんです。自分が作ったものを、面白いと思ってくれる人がいる。褒めてくれる。しかも、それにお金を払ってくれる、ということが、衝撃でした。


そうするうちに、オーダーをいただくようになりました。
これがまた、面白い注文が多くて。ネギ,とか、幕の内弁当,とか。
お客様の作りたいものを、形にしたい、そして、びっくりさせたい! と、がんばりました。
幕の内弁当の注文は,どう作ろう〜と悩みました。文房具売り場を歩いていて,印鑑ケースを発見! これだ! 印鑑ケースをお弁当箱に見立てて,幕の内弁当を作りました。
f0177745_14462079.jpg

朱肉の部分を開けると,じゃーん。お味噌汁が入っています♪
f0177745_14462893.jpg

それが転機で、個性のあるものを作って行きたいと思うようになりました。
クッキーやアイスクリームは,たくさんの方が作っているし,何か個性のあるもの、他の方と差別化できるものを、作りたい…。それには、笑いしかない! と思いました。それで、ちょっと可笑しい,へんてこなものを意識して作って行くようになったんです。

今まで,デザイナーとして、マスを相手に仕事をしてきたので、1対1で、お客様に向き合って作って行くというのも、新鮮でした。


◆デザイナーさんなのですね。どんなものを作っていたんですか?
タオルの会社で、デザイナーをしていました。この会社では、若者向けのラインの企画制作をしていて、ヴィレッジヴァンガードやジャスコに卸していました。その時の上司が、関西の方で、

「普通にあるものじゃ、面白くない。
といって、どこにも、全くないものだと、人は拒否反応を起こしてしまう。
だから、どこかで見た事ある、でもちょっと違う,笑いを取れるものを作って行きたい」

と。それで、毎回,ターゲット層の読みそうな雑誌を読んで,読んで。そうすると、なんとなく、求めている笑いのツボが分ってきて、デザインに生かす。それで、だいぶ鍛えられました。ちょっと毒のある、可笑しいものを作ろうと思うのは,その時の影響だと思います。
f0177745_1525330.jpg

◆もうひとつの、ナチュラルアクセサリーは、どうですか?
f0177745_159626.jpg

アクセサリーは、個性的であるより、
好きなものを身につける事が、大事だと思うんです。
こういうの、作れない?という、それぞれのこだわりに、応えることを大切にしています。
友達と,一緒に材料を選びに行ったり、要望を聞きながら一緒に作ったり。
f0177745_1654734.jpg


◆うれしい時は,どんな時ですか?

売れて,買ってくれた人,見てくれた人が、喜んでくれること。
面白い! 可愛い! と,大事にしていることが分った時ですね。
f0177745_1661490.jpg



◆starmineさんは、目の前の作品じゃなくて,その先のお客様を見ていますね。耳を研ぎすまし,要望を感じ取ろうとしているというか。喜んでもらえると,うれしいんですね。


私は、アーティストではなく、デザイナーだなあ、と、つくづく思います(笑)。


◆デザイナーの定義はなんですか?

デザイナーとは、クライアントの望むものをつくる人。
なおかつ、それが、自分のいいと思えるものをつくる人。
と、学校で習いました(笑)。
本当にそうだな、と思って。お客様の要望を聞き取る事を、大切にしています。


starmineさんの発想の根底には、
常に、お客様をびっくりさせたい,笑わせたい,という思いがあるんですね。
その笑いのバランスや、センスは、デザイナーとして、
たくさんのお客様を見て,活動して来たからなんだなあ、と感じました。

どんなときも、お客様が軸。
希望を汲み取り,叶えたい。それが、デザイナーとしてのミッションだから。
デザイナーとしての、プロ意識を強く感じたインタビューでした。

【お知らせ!】
starmineさん、9/7~渋谷ロフトでの催事に,出品します!






近づいてきましたよ!
「手紡ぎ市ープロの手仕事、集めました。」
9/22(土)、23(日)葛飾区青戸にて。
出店者インタビュー,掲載中!
第1弾 Lotus Nailさん
第2弾 123ベーグルさん
第3弾 Rose angelさん
第4弾 和泉恵さん
第5弾 Effe*さん

第6回スタンプカーニバルwithスクラップッキング
10/12(金),13(土)浅草にて。
http://www.stampcarnival.com/

今日も読んでくださって、ありがとうございました。
はんこのブログランキング、参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2012-08-29 16:15 | ★ミネキク主催イベント | Comments(2)

打ち合わせの日々

いろいろ、いろいろ、打ち合わせ中です。
カメラ忘れちゃって、後から撮影。
f0177745_049661.jpg

手紡ぎ市まで、あと1ヶ月。

毎日チラシ配布始めました。
f0177745_0495895.jpg


出店者さんとの打ち合わせ+インタビュー。
皆さん,それぞれに、ストーリーがあって…。
毎回、感動しています。

折り込みチラシ,制作中。
デザインは、出店者のお一人,Starmineさんにお願いしました。
素早い対応ありがとう。
赤字いれなきゃ。スケジュールの追っかけ,印刷会社への入稿。

手紡ぎ市の のぼり を作っていただけることになりました!
出店者の白い牛チーム,大感謝! 仕様の打ち合わせ。
あーでもない、こーでもない。この時間が楽しい。

電話ではんこのオーダーのお話をいただき
原稿を取りにひとっ走り。

じーも という媒体で
ブログを書かせていただける事になりました!
ありがとうございます!

アヴァンセさんから、差し入れ!
UVクリームと,日焼け後のリフレッシュローション。うれしいー!
f0177745_0522989.jpg


がんばろうね。がんばるよ!
手紡ぎ市,絶対成功させよう。


テキストばかり打ってる。
はんこ…彫りたいな。彫ろう。

引き続き,オーダーメイドも作業中です!
お待ちのお客様,ごめんなさい〜〜、がんばります!

近づいてきましたよ!
「手紡ぎ市ープロの手仕事、集めました。」
9/22(土)、23(日)葛飾区青戸にて。
出店者インタビュー,掲載中!
第1弾 Lotus Nailさん
第2弾 123ベーグルさん
第3弾 Rose angelさん
第4弾 和泉恵さん
★第5弾 Effe*さん

第6回スタンプカーニバルwithスクラップッキング
10/12(金),13(土)浅草にて。
http://www.stampcarnival.com/

夜中のアイスコーヒー,美味しいー。
今日も読んでくださって、ありがとうございました。
はんこのブログランキング、参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2012-08-29 00:57 | ★ミネキク主催イベント | Comments(0)

オーダーメイドはんこ「ペット委員会」

ここのところ、オーダーメイドのはんこを、いろいろ作ってました。少しずつご紹介します。
コレは,ペット委員会さんのはんこ。
f0177745_11144225.jpg

わんちゃん,猫ちゃん,うさぎさんを入れて〜というご注文でした。
ウサギは,垂れ耳で、というリクエスト。
しまった! わんちゃんも垂れ耳にしてしまった…。
はっきり差をださなければ。犬は犬らしく。うさぎは、うさぎらしく。
描き直しまして,なんとか完成。
玄関に飾ってくださったそうです。うれしい。ありがとうございました!

引き続き,オーダーメイドも作業中です!
お待ちのお客様,ごめんなさい〜〜、がんばります!

近づいてきましたよ!
「手紡ぎ市ープロの手仕事、集めました。」
9/22(土)、23(日)葛飾区青戸にて。
出店者インタビュー,掲載中!
第1弾 Lotus Nailさん
第2弾 123ベーグルさん
第3弾 Rose angelさん
第4弾 和泉恵さん
★第5弾 Effe*さん

第6回スタンプカーニバルwithスクラップッキング
10/12(金),13(土)浅草にて。
http://www.stampcarnival.com/

東京は…暑いです。月曜から新学期。もうすぐ!
今日も読んでくださって、ありがとうございました。
はんこのブログランキング、参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2012-08-26 11:27 | 作品)はんこ動物 | Comments(0)

手紡ぎ市出店者インタビュー第5弾「Effe*」さん

「手紡ぎ市ープロの手仕事、集めました。」まで、あと1ヶ月。
折り込みチラシの作成に入っています。
出店者さまからのレスポンスがとってもよくて、助かっています! ありがとう!

出店者インタビュー、第5弾,届きました。
「海からの贈り物雑貨」を出品してくださいます、Effe*さん。
海からの贈り物って? と思った方。これです。じゃーん。
f0177745_11143436.jpg

▲貝殻やウニの殻を使ったアクセサリーと雑貨です。
緑色のものはバフンウニです。ウニは棘がとれると美しい模様がでてきます。
白い貝はサトウガイ、チェックの巻貝はムシロガイです。どちらも天然の美しい色合いです。

f0177745_11144337.jpg

▲波と砂にもまれ、スリガラス状態になったガラスの破片や角が丸くなった陶器の欠片などを、ビーチグラスといいます。 陶器の欠片は、古いと江戸時代の物だったりもするので、いつの時代のものか考えながら作っていると、ロマンを感じます。
それらビーチグラスを使ったアクセサリーです。


【プロフィール】

「ふにゃ」と「ぉしゃる」の2人で主に海からの贈り物を使って雑貨やアクセサリーを作っています。都内のハンドメイドイベントを中心に活動しています。
http://ketsumedo.sakura.ne.jp/effe/


【なぜこの手仕事を始めましたか?】

ビーチコーミングって知っていますか?「浜辺をクシですく」という意味がある「ビーチコーミング」とは浜辺を散策し、貝殻や流木など色々な物を拾い集める遊びです。 Effe*の2人はこのビーチコーミングを趣味としてきました。
ビーチコーミングで手に入れた、貝殻やビーチグラス、ウニの殻など、海からの贈り物を使って何か素敵なものが作れないか、と思い、この手仕事をはじめました。
f0177745_11175744.jpg



【こだわりを教えてください】

「東京湾のひとひら」と名付けている海小物達に使う材料は、全て東京湾の浜で拾い集めた物を使っています。
それゆえに数をたくさん作れませんし、同じ形・色のものはありません。しかし、それがその作品を手にしてくれた人との素敵な出会いになるのではないか、と思って、いつも作品を作っています。
f0177745_11175083.jpg



【幸せを感じる瞬間は、どんなときですか?】

ビーチコーミングをしている時がかなり幸せなのですが、
素敵な作品になりそうな材料を手に入れることが出来た時や、
作った作品を通じて、お客様にビー チコーミングに興味を持ってもらえたこと、
人によってはゴミとして扱われてしまうもの達が、形を変えることによって素敵な物になると理解してもらえた時が、とても嬉しいです。


ミネキクは,小さい頃,海でキラキラつるつるの石を拾うのが、好きでした。
波に洗われ,丸くなった貝がら、ガラスを見つけては,お持ち帰り。
きれい…と、なでたり、飾ったり。でも,いつのまにか、どこかにいってしまうのでした。

初めて,Effeさんの作品を見た時は、衝撃でした。
コレ,貝なの?
ウニって、こんなにキレイな色なの?
ビーチグラスの美しい事…。
思いだす,小さい頃の記憶。私の小さな宝物たち。

それを、こんなに素敵な姿にしてしまう。すごいです。
海からの贈り物,と名付けたところが
また素敵だなあ、と思ったのでした。


手紡ぎ市は、9/22(土)、23(日)です。
Effe*さんの作品,ぜひ手に取って、ご覧ください。お待ちしてマース!



「手紡ぎ市ープロの手仕事、集めました。」
9/22(土)、23(日)葛飾区青戸にて。
出店者インタビュー,掲載中!
第1弾 Lotus Nailさん
第2弾 123ベーグルさん
第3弾 Rose angelさん
第4弾 和泉恵さん

第6回スタンプカーニバルwithスクラップッキング
10/12(金),13(土)浅草にて。
http://www.stampcarnival.com/

載せたい事が多すぎて,どれから載せよう?!
しばらく張り切って更新します!
今日も読んでくださって、ありがとうございました。
はんこのブログランキング、参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2012-08-24 11:47 | ★ミネキク主催イベント | Comments(0)

2012.8.21親子で手づくり体験!

久しぶりのワークショップ♪ お仲間に入れてもらいました。
f0177745_16153444.jpg

f0177745_16133683.jpg

f0177745_16132233.jpg

f0177745_1616490.jpg

f0177745_16154670.jpg


はんこコーナーでは

ミネキクのはんこをペタペタして,はんかち or エコバッグを作りました。

一番小さいお客様。
f0177745_16112769.jpg

できたね♪ インクをそのまま押したのが、とてもいい感じ。
f0177745_1635551.jpg
f0177745_1634166.jpg

以下,小学生の作品。自由! はんこを組み合わせて,人物完成。
f0177745_1633643.jpg

ラブリー!
f0177745_1632884.jpg

木の葉っぱ、面白く押したね。絵本の世界。
f0177745_1631865.jpg

楽しそうな物語〜。
f0177745_1631231.jpg

いろんな実がなってるね。
f0177745_163466.jpg

オリンピックイヤーです。
f0177745_1625078.jpg

シンメトリー! きれい。
f0177745_1623787.jpg

楽しげです♪ ママの大好きなビールも。
f0177745_1622776.jpg

女の子らしくてきれい〜。
f0177745_1621219.jpg

迫力あります。ずずーん! あっちいこー!
f0177745_16231.jpg

数字が効いてるね。
f0177745_1614854.jpg

楽しそう。ひとつひとつがとてもキレイ。名前の色合わせもいい。
f0177745_1612721.jpg

上手い。バランスいいね〜。デザインされてる。
f0177745_161717.jpg

カラフルで、パワフル♪
f0177745_161056.jpg

キレイね〜。間がちょうどいい。
f0177745_1605184.jpg

並べて、しっかりデザインしました。素敵。
f0177745_1604398.jpg

バランスがいいね。間を意識してる。
f0177745_1603275.jpg

色分けしたり、ひとつひとつが、工夫されてる。
f0177745_1602762.jpg

こんなはんこラインナップ。
f0177745_1663083.jpg

ずらり。用意していった手ぬぐいが、足りなくなるほど、盛況でした。
f0177745_1610169.jpg

ありがとうございました!
f0177745_167138.jpg


次のイベントはこれ!
「手紡ぎ市ープロの手仕事、集めました。」
9/22(土)、23(日)葛飾区青戸にて。
出店者インタビュー,掲載中!
第1弾 Lotus Nailさん
第2弾 123ベーグルさん
第3弾 Rose angelさん
第4弾 和泉恵さん

第6回スタンプカーニバルwithスクラップッキング
10/12(金),13(土)浅草にて。
http://www.stampcarnival.com/

今日は手紡ぎ市,折り込みチラシの打ち合わせ&インタビューでした。ふー! 楽しかった。
今日も読んでくださって、ありがとうございました。
はんこのブログランキング、参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2012-08-22 16:42 | ★ミネキク出店情報 | Comments(2)

夏休み 親子で手づくり体験!

イベントに参加します。
夏休み親子で手づくり体験!
ワークショップばっかりイベント。手づくり好きのママたちが、お手伝いします。
f0177745_5462528.jpg

8時21日火曜 10時〜4時。
場所、亀有集い交流館一階和室。

亀有中よこ。おおの診療所前です。

キッズプリザ、500円。先着10名様。
ショートケーキみたいで素敵

ビーズでつくるブローチ。
男の子にはビーズで国旗、ワンピースのルフィの帽子などのデザイン物あるよ。
女の子はお花やおにんぎょう

ガーゼハンカチに消しゴムはんこでぺたぺた。500円。

ジェルデコレパッチンピン。

ホイップデコマグネット。

エコクラフトでこものいれ。
ボンドでかんたんパッチンなどなど
大人の方も楽しめます。

ぜひあそびにきてください。

お待ちしてます。


ミネキクは、ミネキクの消しゴムはんこを
自由にペタペタ押して
手ぬぐいはんかちか、エコバッグを作ります。500円です。
サンプルは、こんな感じ。
f0177745_551212.jpg

あると便利な、A4エコバッグ。
f0177745_5511343.jpg
f0177745_5504586.jpg
f0177745_5504594.jpg
f0177745_550331.jpg
f0177745_5502490.jpg

手ぬぐいはんかち、小学生のポケットにちょうどいい大きさ,厚さです。
f0177745_550368.jpg
f0177745_5495561.jpg

f0177745_5492561.jpg

f0177745_5585034.jpg

使って行くと,柔らかくなって,気持ちいいです。これは、息子の。普通のはんかちより、吸水性があるので,いいです。かなりおすすめ。
f0177745_5493919.jpg

お時間在る方は、親子で遊びにきてくださいね!

f0177745_12304847.jpg

「手紡ぎ市ープロの手仕事、集めました。」
9/22(土)、23(日)葛飾区青戸にて。

第6回スタンプカーニバルwithスクラップッキング
10/12(金),13(土)浅草にて。
http://www.stampcarnival.com/


今日も読んでくださって、ありがとうございました。
はんこのブログランキング、参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2012-08-17 18:00 | ★ワークショップ | Comments(2)

手紡ぎ市出店者インタビュー「和泉恵」さん

手紡ぎ市 出店者インタビュー第4弾。
第1弾第2弾第3弾は、クリック!)
和泉さんは、手紡ぎ市では、「米ぬかケーキ」と、「布ナプ」,「麻のコーヒーフィルター」を出品してくださいます。一見,なんの繋がりもないような、商品たち。その根っこに流れる価値観は、太く,繋がるものでした。
f0177745_1445253.jpg


【プロフィール】
和泉恵。「手づくりエコグッズ、和テイスト焼き菓子クリエイター」
縫製の現場で6年、社会人になってから学び、パタンナー転向して9年。妊娠を機に退職し、専業主婦に。子どもに向き合う日々を重ねる中で、常に何かを作ってきました。現在は、販売の仕事をしながら、「体と環境に優しく,実用的で、タフに使えて,それでいておしゃれ」な「和泉印のもの作り」をしています。

●では、ここで、商品を紹介しておきましょう。

まずは「米ぬかケーキ」。栄養満点の米ぬかを、美味しくいただける、米ぬか100%のケーキです。味は、ラム,バナナ,キャロット,黒ごま,ネギ味噌、青汁抹茶…。変わったラインナップです。でも,これが美味いのです。ミネキクのおすすめは,ネギ味噌です♪ 合う! おいしい! なんだこれ! わらっちゃうほど、美味しいです。米ぬかの香ばしさ,プチプチ、しっとりの食感。面白いです。美味しいです。1つ100円。ひとくちサイズ。
f0177745_1445253.jpg

次に「麻のコーヒーフィルター」。使い捨てないので,ぐぐっとゴミが減ります!
麻でできています。シンプルで、見た目が素敵。よくある布フィルターは、ネルだけど,和泉さんは、麻をチョイス。丈夫で乾きやすく、姿が素敵だから。
f0177745_14481915.jpg

コーヒーを入れたら、粉だけ捨てて,じゃぶじゃぶ洗います。たまに煮だして,干して,おしまい。水に浸けて保管してもよし。これまた、私,愛用しております。コーヒー色に染まって,変化して行く様子が、またいいのです。育っていく感じで。
f0177745_14482829.jpg

そして、今話題の体に優しい布ナプ。ゴミを出しません。シンプルな布ナプです。ショーツと同じ,カットソー素材でできています。違和感なく使えます。
f0177745_15364948.jpg
使い終わったら,水でといたセキス炭酸ソーダにつけ置きして、まとめ洗い。ミネキクは,この布ナプを使い始めて,かゆみ、生理痛が緩和されました。匂いも、血液の匂いだけ。ぽいぽい捨てずに、自分の体調を、経血から感じられます。
f0177745_14493244.jpg

これらの商品は、体のこと、環境のことを、大切にしています。どれもシンプルで、見た目が素敵。機能的にも無駄がなくて、心地いい。ドイツの文房具みたいな存在感があります。そこが、和泉印。個性だと思うのです。

●作り始めたきっかけは、なんですか?

「捨てる事に違和感があったんです。コーヒーも、紙ナプキンも,そのゴミの量を思うと,疑問を感じて。米ぬかもそうです。玄米を精米すると、その1割が「ぬか」となります。食べると美味しい,栄養もたっぷり。これを捨てる手はありません。ぽいぽい捨てずに,生かしたかった。」

「私、続いて行くものが好きなんです。
使いながら,品種改良したり、性能をアップさせたり。ブラッシュアップすることも、楽しいです。「あ! ああやってみよう!」と、急に閃いたりすると、嬉しくなります。」

「コーヒーフィルターも,布ナプも、作って,使って,改良して,また使って…そうして、行き着いた作品です。私自身が、ずっと使い続けたいと思えるものです。そして、これからもずっと作り続けたいと思っています。」
f0177745_1533493.jpg

これも、長年さまざまな洋服づくりの現場で培って来た、実力があってこそのもの。
パタンナーさんということは、洋服なども作れるんですよね?

「はい。服も自分で作れるので、子どものものは、オムツはもちろん、肌着や抱っこ紐,よだれかけ,洋服,パジャマ,袋ものほとんど作っていました。布もたくさんあったし、自分で作れるのに,買って与えるのは嫌だったんです。子どもの成長に伴って,その時に必要なものを作って行ったので,ベビーから、乳児,幼児,小学生,と、作るものも変化して行きました。」

●販売するようになった、きっかけはあったんですか?

「子どもが幼稚園を卒園した時に,手づくりが好きなママたちで、何かしたいね、という話になって。ガレージセールを始めました。フリーマーケットにもでるようになりました。」

「でも,フリマにでると、すごく値切られるんです。ステージが違うと思いました。自分もお客様の立場だったら,値切って買い物すると思う。フリーマーケットは、掘り出し物を見つける楽しさを味わう場所だもの。でも、私の作品を見せる場所は、ここじゃなかった。」

「子どもの体のことを考えて,使い勝手を考えて,機能や価格や,いろいろなことを考えて作っているものを、じっくり選んでほしかったのです。」
f0177745_1537831.jpg


●和泉さんのこだわりは、どこですか?

「置いたり飾ったりするものではなく、日常の中でタフに使える実用性と、それでいてどこかスタイリッシュなものを目指してます。モノが溢れる時代だからこそ、持つものにはこだわりたい。デザイン,性能,価格を追求して行きたいんです。」


●なるほど。作品に表れていますね。
どれもシンプルで、甘くなくて、素敵。使いやすさが考えられてますよね。体や環境に優しいことを、無理なくできる気がします。。米ぬかケーキは、発想が面白いです。しかも、みんな安い。気軽に試せて,遠慮せずにガンガン使い倒せて,ダメになったら買い足せる。ダメにならないくらい、丈夫なのもうれしいですね。


「愛着を持って使って欲しいです。あれ、こんなの、持っていたけ? ではなくて。日常の中で、ざくざくタフに使える、あまりに使いやすくて手放しがたい,そんな相棒のようなものを作りたい。それが私の原点です。じっくり見て,じっくり選んでもらえたらうれしいです。」
f0177745_15525584.jpg

「タフに」「愛着を持って」「使い倒す」「なおかつデザインも素敵」が、彼女のキーワード。そして「布ナプも,コーヒーフィルターも、米ぬかケーキも、私そのもの」とおっしゃっていた言葉が、胸に響きました。彼女の価値観,意識、メッセージが強く表れた作品でした。

手づくりランチをいただきながら、お話を伺いました。おいしかった〜。箸置きが、娘さんが沖縄の海で拾って来た,珊瑚礁でした。ここにも、愛着発見。

和泉さんの、米ぬかケーキレビュー。
*黒ゴマ 
やっぱセサミンでしょ^^
http://xn--gold-9m4c9aztuf.com/

*青汁抹茶
この組み合わせ 実は私の鉄板です。
青汁の匂いが抹茶で気にならずヘルシー
大麦若葉の青汁を使用しています。
http://www.boycottbayer.com/


*ラム酒漬けのドライフルーツ
米糠ケーキの原点として 何度も試作を繰り返しやっと出来あがったデビュー作
深い味わいに仕上がっております。

*バナナ
アルコールの入っていない物をとリクエストいただき お子様向けに開発したメニューです。
しっとりしていて食べやすい味です。

*キャロット
美肌をねらった組み合わせです。
キャロットは焼き菓子にとっても合う野菜です。

*葱味噌
昔、幼稚園のバザーでマフィンを作り その時に和テイストで閃いたメニュー
なんとも懐かしい味に仕上がっております。



当日,楽しみです♪ 布ナプ買い足して,米ぬかケーキは、青汁抹茶に挑戦したいミネキクでした。




近づいてきましたよ!
「手紡ぎ市ープロの手仕事、集めました。」
9/22(土)、23(日)葛飾区青戸にて。



ミネキクの次のイベントは、

8/21 「夏休み親子手づくり体験」に参加します。
はんこをペタペタ押して,手ぬぐいはんかちや、エコバッグを作ります。500円です。
場所は亀有集い交流館(亀中横、おおの診療所前)
10時〜4時
f0177745_12304847.jpg



第6回スタンプカーニバルwithスクラップッキング
10/12(金),13(土)浅草にて。
http://www.stampcarnival.com/


今日も読んでくださって、ありがとうございました。
はんこのブログランキング、参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2012-08-16 15:00 | ★ミネキク主催イベント | Comments(2)

オーダーメイドはんこ 似顔絵×吹き出し

オーダーメイドはんこです。似顔絵の吹き出しはんこ、お名前を入れました。
届いたとメールをいただき、ほっとしてます。
気に入っていただけたそうです。
ああよかったあー。ほんとによかったー。この瞬間が一番うれしい。
何度もメールのやり取りをして,完成。
似顔絵は、緊張します。似てるかな,大丈夫かな。毎回ドキドキです。
f0177745_1283477.jpg

オーダーメイドを作っています。予定より随分遅れております。ごめんなさい。
先ほども1件発送してきました。
お待ちのお客様,もうしばらく,お待ちくださいね。すみませんー。
--------------------------------------------
ミネキクの次のイベントは、

8/21 「夏休み親子手づくり体験」に参加します。
はんこをペタペタ押して,手ぬぐいはんかちや、エコバッグを作ります。500円です。
場所は亀有集い交流館(亀中横、おおの診療所前)
10時〜4時
f0177745_12304847.jpg

「手紡ぎ市ープロの手仕事、集めました。」
9/22(土)、23(日)葛飾区青戸にて。

第6回スタンプカーニバルwithスクラップッキング
10/12(金),13(土)浅草にて。
http://www.stampcarnival.com/


今日も読んでくださって、ありがとうございました。
はんこのブログランキング、参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2012-08-15 12:30 | 作品)はんこ人物 | Comments(0)

七宝焼き

夏休みの体験で、七宝焼きのキーホルダー作ってきました。小学生対象。これは、息子の作品です。
f0177745_7262426.jpg

白いイルカさんに、顔料を盛って,ビーズやら、ガラスやらを、盛ります。
f0177745_731277.jpg

息子は、本物っぽいイルカにしたかったそうです。
f0177745_7313933.jpg

これを1分ほど焼くと,こうなります♪ パーツは、先生が付けてくれました。
f0177745_7262426.jpg

見ていたら,やりたくてたまらない母。娘がおんぶで寝た隙に、参加。
娘は、ピンクのイルカを欲しがっていたので,ピンクにしてみました。
ガラスっぽくなる釉薬と、べったり色の出るのと,あるんだそうです。
色の名前もきれいー。わー。わー。
仕上がりが想像付かず、とにかくいっぱい、いろんなものを盛ってみました。
そしたら、こんなのできました。面白いな、七宝焼き!
f0177745_7263798.jpg


昨夜は、かゆいかゆいと、夜中イライラマックスの、おたふく息子。
皮膚科の薬を切らしたのがいけなかったか…。ふぅぅー。
ラジオ深夜便、坂本九,よかったです。
こんな歌歌っていたんだあ。面白いし、いいなあ。
がっつり彫りました。オーダーちょっと進んだ! ほ!
--------------------------------------------
ミネキクの次のイベントは、

8/21 亀有地区センターにて、キッズワークショップ祭り(仮称)に参加します。

「手紡ぎ市ープロの手仕事、集めました。」
9/22(土)、23(日)葛飾区青戸にて。

第6回スタンプカーニバルwithスクラップッキング
10/12(金),13(土)浅草にて。
http://www.stampcarnival.com/


今日も読んでくださって、ありがとうございました。
はんこのブログランキング、参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2012-08-13 07:44 | 日々のできごと | Comments(2)

明日,「Neem*mom festa」に出品します!

徳間書店のムック、『Neem』のイベントに参加します!

「Neem*mom festa」 8月11日(土) 11:00~16:00 開催 
会場:東京・目黒「CLASKA」 東京都目黒区中央町1-3-18
(http://www.claska.com/)
http://neem-mom.jp/articles/2012/07/neemmomfesta/

こちらは、会場のCLASKAさんの告知。
http://www.claska.com/news/2012/07/neemmom_festa_811_11001600.html
モノマチで声を掛けてくださった,DAN-TEさんで募集していたので、
応募してみました。楽しそうなイベントです♪
当日、ミネキクはおりませんが、お時間のある方は、ぜひ!

ポリシーのあるママのライフスタイルマガジン「Neem」
http://neem-mom.jp/
Neem Facebook
http://www.facebook.com/neemmom


---------------------------------------------
ミネキクの次のイベントは、「手紡ぎ市ープロの手仕事、集めました。」
9/22(土)、23(日)葛飾区青戸にて。

第6回スタンプカーニバルwithスクラップッキング
10/12(金),13(土)浅草にて。
http://www.stampcarnival.com/


息子が、おたふく風邪になりました。腫れて痛がってかわいそう。
せっかくの夏休みなのになあ。思いっきり遊ばせてあげたかったなあ。
今日も読んでくださって、ありがとうございました。
はんこのブログランキング、参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2012-08-10 15:39 | ★ミネキク出店情報 | Comments(4)