「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

イベントレポ! えほんアプリ「まり」とあそぼう!

青山のクレヨンハウスレストランで開催された
 えほんアプリ「まり」とあそぼう! というイベントに行ってきました!
f0177745_16245.jpg

谷川俊太郎さん(詩人)/広瀬弦さん(絵本作家)/原田郁子さん(ミュージシャン) 、ご出演とあって、会場はとても賑わっていました。
f0177745_1363364.jpg

絵本「まり」は、雑誌『クーヨン』から産まれた絵本。赤ちゃんが初めて出会う絵本「あかちゃんから絵本」シリーズの第1弾だそうです。
f0177745_0502676.jpg

その絵本を、「よむ」「あそぶ」ふたつのコンテンツにした、えほんアプリ「まり」。
「よむ」方は、ミュージシャン原田郁子さんの柔らかなナレーション。
「あそぶ」方は、まりが、ゴールなき冒険を繰り広げます。
「ころん」「ごろん」「ふわ」「ぷるん」から選び、ゴー!
f0177745_1183635.jpg

f0177745_13971.jpg

そして、谷川さん、広瀬さん、原田さんのご登場。ワー!
好きな絵本の話,読み聞かせの話,紙の絵本とデジタル絵本のこれから、えほんアプリ「まり」の制作中のお話…。とても興味深かったです。

個人的には、デジタル絵本のこれから、の話がとても面白かったです。
iphone、ipadが流通し,子どもたちは、小さな頃からそれらに接して行く事になります。
それが、当たり前の世界。
そんな中で,デジタル絵本の在り方とは。
「もうあるものなんだから。しょうがないじゃない。
どうしよう、ではなくて、その時に考えればいいと思う」
「一緒に楽しめればいいんじゃないかな」
「紙の絵本はなくなるとは思えない。
デジタル絵本は、まだ初歩の初歩。
これから、デジタルで作る,というコンセプトのもとに
新しい絵本が企画されていけばいい。」
そうですね…。私たち親も,その先をみなければならないのかもしれません。

そして、えほんアプリ「まり」を実際さわってみよう! 待ってました!
2歳半の娘,初めてのipad。ころん(黄色)、ふわ(ピンク)、ごろん(グレー)、ぷるん(青)から、ひとつ選んで,冒険へゴー! 「ピンクがいいー」
f0177745_0523352.jpg

強くタッチしすぎて、ipadごと,動いてるし(苦笑)
f0177745_144753.jpg

池におちて…
f0177745_052778.jpg

沈んで行く… ぶくぶくぶく…
f0177745_0514920.jpg

横に移動だ! ぴゅん! 指の早さで、「まり」の形も変わります。
f0177745_0514021.jpg

「他のお友達もいるから、そろそろ交代ね〜」「いやーーーー!」娘ギャン泣きです。
f0177745_0512892.jpg

こどもたち、みんな、キラキラした目をしてます。
f0177745_1415691.jpg

サイン入り絵本をかけて、ジャンケン大会! その間も、アプリに夢中な子どもたち。

そして! なんと、私,ジャンケン勝ち抜き,サイン入り「まり」ゲットしてしまいました!
f0177745_0502676.jpg

サイン〜。えへ。うれしい。ああ〜、握手してもらえばよかったなあ。緊張してて頭回らなかった!
f0177745_050628.jpg

親子が、素直に楽しめるえほんアプリ。
デジタル絵本のこれから。とても楽しみになりました。




モノづくり市のレポートは、こちら!

次のイベントは,6/18〜6/26
日暮里エキュートに出店します!

後は,ワークショップの予定が、6月7月に、3件あります。
詳細決まったら,ブログで告知します。
------------------------------
娘とお出かけ,クレヨンハウス。楽しかったです♪
今日も読んでくださって、ありがとうございました。
はんこのブログランキング、参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2012-05-30 01:53 | 日々のできごと | Comments(8)

2012.05.26-27モノづくり市!

f0177745_513357.jpg


モノづくり市,終了しました。
スカイツリーがよく見える会場には、たくさんの人がいらっしゃいました。
f0177745_593553.jpg

ミネキクの作品も、たくさんの方が手にしてくださり、本当にうれしかったです。どうもありがとうございました!
素敵な出会いもあって、うれしあったです。
f0177745_5113927.jpg



初日朝。おおー、準備してる!!
f0177745_554534.jpg

ブース設営。まず段ボールを20個組み立て,つなげます。できた!
f0177745_53225.jpg

f0177745_553476.jpg

ミネキクブースは、こんな感じ。開店前なので、暗いですね。
f0177745_5124855.jpg

f0177745_512480.jpg

全体。
f0177745_6424046.jpg

今回、初の試み。鉛筆はんこ。鉛筆の後ろの消しゴムが,はんこになってます。
f0177745_538166.jpg

こちらは、鉛筆ホルダはんこ。短くなった鉛筆を使う時のホルダです。懐かしいでしょ?
f0177745_5382764.jpg

2日目は、消しゴム付き鉛筆ホルダーに、お客様ご希望の文字を彫りました。数量限定! 完売でした。
f0177745_583695.jpg

f0177745_582179.jpg

f0177745_584842.jpg

たくさんのお客様とお話しました。お友達,お友達のお父様,ネットで繋がっている方,小学校のママさん、ご一家でいらしてくださった方も。感激にふるえるミネキクです!
f0177745_572251.jpg

お隣のnicoricoさん。素敵な陶器です。存在感あるよな〜。そして、とても使いやすい形に,美しく作られているのが、すばらしかったです。
f0177745_5364323.jpg

会場になったミラーです。古いビルを改装したリノベーション施設。1階はカフェになってます。
f0177745_57499.jpg

窓辺のソファ。気持ち良さそう〜。みなさん、休憩していました。
f0177745_5548.jpg

ミラー5階からの風景。んー。深呼吸。
感慨にふける間もなかったけど…
本当に本当に,ありがとうございました!
来てくださったひとりひとりのお客様に,感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、こんな素敵なイベントを作り上げてくださったモノマチ実行委員会,ボランティアのみんさんに、本当に感謝です。
f0177745_544726.jpg


息子へのお土産は、蔵前の古いおもちゃやさんで、ゲット。50円なり!
f0177745_5422267.jpg

かなり喜んでくれました(笑)ケロちゃんだそうです。
f0177745_5423494.jpg

お留守番していた子どもたち,子守りをしてくれた義父母,夫に
何より一番のありがとう,です!

次のイベントは,6/18〜6/26
日暮里エキュートに出店します!

後は,ワークショップの予定が、6月7月に、3件あります。
詳細決まったら,ブログで告知します。
------------------------------
今日も読んでくださって、ありがとうございました。
はんこのブログランキング、参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2012-05-29 06:53 | ★ミネキク出店情報 | Comments(8)

モノづくり市,始まりました!

モノづくり市,蔵前ミラー会場,入ってすぐの場所で、お待ちしています♪
会場にて、オーダーメイド,承ります。
直接お話しして,ご相談いただける機会です。ぜひぜひ〜♪(納品は、後日になります)
f0177745_630344.jpg

始まりました! モノづくり市!
初日,ほどよいお天気。近くには,スカイツリー! たくさんのお客様がいらっしゃいました。
前回きてくださった方,お友達,お友達のお父さん
たくさんの方が声を掛けてくださって
作品を手にとってくださいました。
ありがとうございました!
f0177745_6323365.jpg

■詳細は http://www.monomachi.com/

さあ、2日目も頑張るぞ!

------------------------------
今日も読んでくださって、ありがとうございました。
はんこのブログランキング、参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2012-05-27 06:29 | ★ミネキク出店情報 | Comments(0)

今週末は、モノづくり市!@モノマチ

いよいよ、今週末、イベントです!
準備も佳境! うううーーーーーん!!!!!! まとめなきゃ。
f0177745_10385961.jpg

ミネキク消しゴムはんこ、蔵前ミラー会場に居ります!
出店者は、こちらをクリック!
f0177745_10385363.jpg

モノづくり市は、「モノマチ」のいうイベントの1企画です。
「モノマチ」、盛り沢山で、濃いです!
下調べして、行くとこ絞っていったほうが良さそうです。
以下,イベント詳細です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1)5月25日(金)・26日(土)・27(日) 
  台東デザイナーズビレッジ 施設公開&販売会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5月25日(金)・26日(土)・27(日)の3日間、台東デザイナーズビレッジの
入居デザイナーのアトリエを公開する施設公開&販売会を実施します。
普段自由に見ることができない施設を公開し、入居デザイナーの商品や
どんな仕事をしているのかご覧いただき、
直接デザイナーと交流していただける機会です。

また台東区のモノづくりに共感していただいた日本航空(JAL)からは、
整備士が廃材で手作りした最新機種JAL787模擬操縦機も特別展示。

■日程 5月25日(金)・26日(土)・27(日)

■場所 台東デザイナーズビレッジ (台東区小島2-9-10)
    地下鉄大江戸線・つくばエクスプレス「新御徒町駅」A4出口1分

■内容・時間  
・入居デザイナーのアトリエ公開:10時から18時まで
・入居、卒業デザイナーの商品販売:10時から17時まで
・「浅草ものづくり工房」クリエイターの商品販売:10時から18時まで
・「A' Tools Cafe」カフェ:11時から18時まで
・JAL展示:25日13時から17時/26日10時から17時/27日10時から15時

■ワークショップ
●103号室「ウルクストのキットをつくろう」
・5月25日(金)・26日(土)各日午前11時から
・ウルクストのキットでお好きなものを選んで作っていただけます。
 手づくりのプレゼントにも最適!
・場所:103号室 .URUKUST(ウルクスト)
・定員:各回5人(先着順)
・費用:キット商品代金+講習料500円 
・メール workshop@urukust.com
・詳細 http://urukust.blog.shinobi.jp/Entry/23/

●207号室「チェコのチロリアンテープでロゼットブローチ作り」
・5月25日(金)・26日(土)・27日(日) 各日午前11時から12時30分  
・場所:207号室 Bahar(バハール)
・定員:各日4人(先着順)
・費用:1500円
・メール info@bahar.bz
・詳細 http://bahar.bz/blog/news/2012/05/07/2138/

※申込方法:直接各社へお申し込みください。
(希望日時、住所、氏名、年齢、電話番号)


■販売参加企業
●デザビレ卒業デザイナー
・Kanmi(カンミ) 革小物、バッグ
・a:buchiadot(アーブチアドット) アクセサリー
・SALCO(サルコ) 文具
・carmine (カーマイン) アクセサリー、革小物
・HIROCOLEDGE(ヒロコレッジ) 布小物
・yuruliku(ユルリク) 文具
・UAMOU(ウアモウ) フィギア
・ELEPHANT FOOT.(エレファントフット) 雑貨
・Promoduction(プロモダクション) 生活雑貨

●浅草ものづくり工房
・+arrow(プラスアロー) 靴
・アジアン クラフツ コミュニティー 靴
・TAKINAMI TAKASHI 靴
・kicco(キッコ) 靴、皮革製品
・Asufo(アスフォ) 革鞄、革小物
・靴づくり屋 chisaka 靴
・Golgotha(ゴルゴタ) アクセサリー、革小物
・tokyo toff(トウキョウトフ) 靴、アクセサリー
・entoan(エントアン) 靴、革小物

問合せ 台東区産業振興課 富谷 TEL:03-5246-1152


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2)5月25日(金)・26日(土)・27(日)
  第3回モノマチ開催 「ディスカバー カチクラ 体験・発見・モノづくり」
  モノづくり企業、職人、ショップ、クリエイターなど220組超が参加
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5月25日(金)から27日(日)の3日間、台東デザイナーズビレッジ周辺の徒蔵
(カチクラ:御徒町から蔵前・浅草橋近辺)で、モノづくりのマチを散策し、
モノづくりの魅力を体感してもらう地域連携イベント「モノマチ」を開催。

古くから服飾雑貨や生活雑貨等のモノづくりが盛んなこの地域から
モノづくりの魅力を発信しようという、地元有志によるイベントです。

工房見学、ワークショップ、実演、オリジナル商品、セール
多くのモノづくり企業やショップがそれぞれ独自の企画で参加しています。

今回も皆様のご来場をお待ちしています。

モノマチ
1)モノマチ:台東区南部のモノづくり系企業や問屋、小売店が、それぞれ
  モノづくりをアピールするセールや工房見学、ワークショップ等を開催
  地図を頼りに散策しながら、モノづくりのマチを体験してもらいます。

2)モノづくり市
  今回はスカイツリー開業で賑わう浅草/隅田川も近い蔵前2会場と、
  御徒町高架下2K540で開催します。

 ●蔵前地区 26日(土)・27(日)10時から18時
 1:ミラー会場 東京都台東区蔵前2-15-5
       http://www.mirror-ep1.com/access/index.php
 2:イーストサイドトーキョー会場  東京都台東区蔵前 1-5-7
       http://www.shimojima.co.jp/stores/03/eastside_index.html 

 ●御徒町会場 5月25日(金)・26日(土)・27(日)11時から19時
 3:2k540 AKIOKA ARTISAN 東京都台東区上野5−9
       http://www.jrtk.jp/2k540/


3)台東デザイナーズビレッジ施設公開(10時から18時)
  「施設公開&販売会」毎回好評の入居クリエイターが自分のアトリエで
  商品を展示し、販売します。クリエイターとの交流の機会です。

4)2K540 AKIOKA ARTISAN(11時〜19時)
   御徒町駅高架下にできたモノづくり工房のマチから45店舗が参加
   この火だけの特別企画を実施します。

当日は、モノマチのノボリが立っている企業やお店で
特別編集の『モノマチ』ガイドマップを進呈。
お得な情報、モノづくり体験情報等が満載されています。

今回は盛りだくさんなので、事前に調べてから来場することをお勧めします。

■詳細は http://www.monomachi.com/

-------------------------------
佳境です! 時間ないぞー! がんばれあたし!
今日も読んでくださって、ありがとうございました。
はんこのブログランキング、参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2012-05-24 10:46 | ★ミネキク出店情報 | Comments(2)

手創り市行ってきました

大鳥神社会場,混んでました。
f0177745_20275390.jpg

白い牛は…入ってすぐ。あれ? パンがないー。
f0177745_20272865.jpg

午前中で完売だったそうです。やっぱり実力だね。さすが。買いたかったな〜。
f0177745_20274418.jpg

鬼子母神様に移動。
f0177745_2028965.jpg

今回,一番ときめいた陶器の作家さん。
f0177745_20282047.jpg

あとは、写真撮れなかったけど,mocaさんです。
自分の好みが、すごくクリアになった1日でした。
---------------------------------------------------------
いよいよ今週末! 5/26(土)27(日)
たいとう モノづくり市@蔵前ミラー会場、出店します! 詳しくはこちら→
f0177745_23241100.jpg


6月,お名前はんこワークショップ@赤ちゃんサロン はなはなみかん
   暑中見舞いワークショップ@cafe hanatan
7月,暑中見舞いづくりのワークショップ@白い牛

秋に手づくりイベントやります!
モリモリ企画中〜♪ 

娘が熱を出しました。抱っこしたとき、熱くてかわいそうです。
イベント準備? んー!(涙) なるようになれ!
今日も読んでくださって、ありがとうございました。
はんこのブログランキング、参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2012-05-21 20:38 | ★ミネキク出店情報 | Comments(0)

本日,手創り市@雑司ヶ谷鬼子母神!

雑司ヶ谷鬼子母神さまの手創り市

委託販売先の「白い牛のパン」さんが、初出店します!
大鳥神社会場です。

国産小麦,天然酵母のパン、本当に美味しいんです。
体に優しい素材を使っていて,
体の中から、ゆるむ感じ。

お時間のある方は、ぜひ、遊びにいってみてくださいね!
f0177745_857272.jpg



---------------------------------------------------------
5/26(土)27(日)
たいとう モノづくり市@蔵前ミラー会場、出店します! 詳しくはこちら→
f0177745_23241100.jpg


7月,暑中見舞いづくりのワークショップ@白い牛,やります!

秋に手づくりイベントやります!
モリモリ企画中〜♪ 

イベント直前! んんーーーー! ヤバし!
今日も読んでくださって、ありがとうございました。
はんこのブログランキング、参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2012-05-20 08:57 | ★ミネキク出店情報 | Comments(0)

オーダーメイド「子どもの描いたママ」はんこ

オーダーメイドはんこです。
お子さんが描いたママの顔を、はんこにしました。
かわいい原画だなあ〜〜〜〜〜〜。もう、ママが大好きなんだね。
下には、ママの名前入れました。会社で使うそうです。いいな〜。そういうの!
f0177745_12155464.jpg

子どもの絵って,いいですよね。
その時にしか描けない。描きたい気持ちがほとばしってる。
子どもの絵をモチーフにしたはんこ、作って行きたいなあ。
f0177745_12192127.jpg

納品用の箱、作りました。
---------------------------------------------------------
5/26(土)27(日)
たいとう モノづくり市@蔵前ミラー会場、出店します! 詳しくはこちら→
f0177745_23241100.jpg


7月,暑中見舞いづくりのワークショップ@白い牛,やります!

秋に手づくりイベントやります!
モリモリ企画中〜♪ 

東京は雨です。みなさんのお住まいの地域は、いかがですか?
今日も読んでくださって、ありがとうございました。
はんこのブログランキング、参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2012-05-15 12:25 | 作品)はんこ人物 | Comments(2)

モノづくり市@蔵前ミラー、下見!

イベント会場の下見に行ってきました。
古いビルをリノベーションした、商業施設「ミラー」
f0177745_10172856.jpg

この中のどこでやるんだろ? と思いつつ,
1階のカフェ,シエロイリオへ。
「エレベーターで、3階にどうぞ」
いくつかの部屋をつなげたような,変わった構造(だけど、かっこいい)の
店内を通り抜け、エレベーターで、3階に。
白い室内。天井抜いてる。おしゃれです。
川沿いで、気持ちいい〜。スカイツリーがよく見えました。
ランチ,うわ、美味しい! びっくり! これで850円。かなりお得感ありました。
厩橋渡って,すぐ曲がります。
アノニマスタジオと、同じ通りです。
蔵前駅から、徒歩5分。
ランチだけでもおすすめだなあ。
浅草橋勤務の友達を誘ってみようかなあ。
---------------------------------------------------------
5/26(土)27(日)
たいとう モノづくり市@蔵前ミラー会場、出店します! 詳しくはこちら→
f0177745_23241100.jpg


7月,暑中見舞いづくりのワークショップ@白い牛,やります!

秋に手づくりイベントやります!
モリモリ企画中〜♪ 

母の日お手伝いで
食器洗いと、食器ふきを、手伝ってくれました♪ 大助かり!
今日も読んでくださって、ありがとうございました。
はんこのブログランキング、参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2012-05-14 10:30 | ★ミネキク出店情報 | Comments(2)

誕生日の葉書

お誕生日カード,作ってーとご注文。こんな感じに。葉書です。モノづくり市にも、もっていきます。
f0177745_825534.jpg

豪華なプレゼントよりも、
ポストに葉書が1枚届いてるって、ちょっと素敵じゃないかな。
50円で投函できる、ささっと書いて,封筒にも入れず。この文化が好きです。

文字を書くスペースが欲しい,と言われ,シンプルバージョンを納品しました。
f0177745_8252366.jpg

f0177745_825159.jpg

---------------------------------------------------------
5/26(土)27(日)
たいとう モノづくり市@蔵前ミラー会場、出店します! 詳しくはこちら→
f0177745_23241100.jpg


7月,暑中見舞いづくりのワークショップ@白い牛,やります!

秋に手づくりイベントやります!
モリモリ企画中〜♪ 

昨日は、オーダーメイドはんこ、納品!
そして学校公開! 1年生の踊り,可愛い!
今日も読んでくださって、ありがとうございました。
はんこのブログランキング、参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2012-05-13 08:37 | 作品)ポストカード/紙もの | Comments(0)

はんこ、入れ替えました

委託販売先の白い牛さんで、はんこ、葉書,入れ替えてきました。
こーんなてんこ盛りに。
f0177745_342520.jpg

夏の葉書も、ありますよ〜。覗いてみてくださいね。
--------------------------------------------------
オーダーメイド、承っております。増えております。
お見積もりだけでも、お気軽にどうぞ!
このブログに非公開コメントくださいませ〜。
---------------------------------------------------------
5/26(土)27(日)
たいとう モノづくり市@蔵前ミラー会場、出店します! 詳しくはこちら→
f0177745_23241100.jpg


7月,暑中見舞いづくりのワークショップ@白い牛,やります!

秋に手づくりイベントやります!
モリモリ企画中〜♪ 

昨日は、オーダーメイドはんこの打ち合わせでした。
今日も読んでくださって、ありがとうございました。
はんこのブログランキング、参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2012-05-12 03:49 | ★ミネキク出店情報 | Comments(0)