「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

はんこ葉書「風」

f0177745_731161.jpg

新作です。
あっという間に、葉桜から、若葉になりましたね。
木陰が気持ちいい〜。はあ〜〜。
皆様,GWは、いかがお過ごしですか?
-----------------------------------------------------------------------------
モノづくり市 蔵前会場 出店決まりました。
昨年秋に開催した、「モノマチ」。
(ミネキクは、台東デザイナーズビレッジに出店しました)
今回は,蔵前と御徒町で開催です!

その他,いろんな企画が浮上しております。ふふふ…! 秋開催!

---------------------------------------------------
オーダーメイド、承っております。増えております。
お見積もりだけでも、お気軽にどうぞ!
このブログに非公開コメントくださいませ〜。
---------------------------------------------------------
ホームページを作り始めました。
う、うーん…。こりゃ先が長いな…。
今日も読んでくださって、ありがとうございました。
はんこのブログランキング、参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2012-04-30 07:34 | 作品)ポストカード/紙もの | Comments(3)

新作,できました。

▼「お気に入り、なの!」
f0177745_82549100.jpg

f0177745_8252748.jpg


ピンクのいちごの傘が大好きな、うちの娘がモデルです。
------------------------------------------------------------------------------
モノづくり市 蔵前会場 出店決まりました。
昨年秋に開催した、「モノマチ」。
(ミネキクは、台東デザイナーズビレッジに出店しました)
今回は,蔵前と御徒町で開催です!

その他,いろんな企画が浮上しております。ふふふ…! 秋開催!

---------------------------------------------------
オーダーメイド、承っております。増えております。
お見積もりだけでも、お気軽にどうぞ!
このブログに非公開コメントくださいませ〜。
---------------------------------------------------------
子どもたちと、缶蹴り,かくれんぼ,滑り台に、お散歩…。
なんか楽しかったな〜。口角上がってる自分に気付きました。
今日も読んでくださって、ありがとうございました。
はんこのブログランキング、参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2012-04-29 08:31 | 作品)ポストカード/紙もの | Comments(0)

同窓会ヨガと、ヨガはんこ

ヨガサークルの同窓会。

清澄庭園の涼亭で、ヨガをしてきました。
f0177745_3478100.jpg
f0177745_3462060.jpg


池にぽっかり浮かぶ涼亭。

畳のお部屋に入ると,ぐるりと、ガラス戸に囲まれた空間。

そして、ぐるりと、池に張り出した縁側。

その縁側にヨガマットを敷いた。

板の隙間から

下の池で泳ぐ、鯉の背中が見える。

ああー,いいお天気。

水面の光が、天井に映し出されて,ゆらゆらしてる。きれいだなあ。



そんな中で、2ヶ月ぶりのヨガでした。

ハルさんのリードでヨガをやると

毎回,泣いてしまう。

体が緩むと

心も緩むのかも。

随分張りつめていたんだなあ,あたし、と感じた。




今回は,ハルさんが、ヨガのリードの中で

「自分を信じて」

と、何度もいうのが、すごく響いた。




最近,あたし、自分を信じてないなあー。




そういえば、「自信」って、自分を信じる,と書くんだ。

自分を信じられると、自信になるんだ。





信じるって、なんだろう。





そのままでいい、受け止めることかもしれない。





そこまで、感じて




ああ、私は今,息子を信じてないな,と思った。




もっと、おおらかな気持ちで

接したいな。




彼の速度を受け止めて,待っていよう。




それが全部,彼なのだ。




そのためには、私が、私に、もっとおおらかにならなくちゃ。




ヨガのあとは、シェアリング。


お茶をいただきながら


感じたこと、気付いた事を、シェアしあう。


とっても面白かった。


気づきが、何倍にも膨らんだ。


ハルさんの手づくり道明寺,美味しかったー。


マミさんのシフォンケーキとマクロビクッキーも。




こんな素敵なヨガだけど


最終回でした。


ハルさん、大好き。


また、どこかで。


ありがとうございました!


「木のポーズ」を彫ってみました。
f0177745_3443517.jpg

5/26,27(土,日)
モノづくり市 蔵前会場 出店決まりました。
昨年秋に開催した、「モノマチ」。(ミネキクは、台東デザイナーズビレッジに出店しました)
今回は,蔵前と御徒町で開催です!

その他,いろんな企画が浮上しております。ふふふ…!

---------------------------------------------------
オーダーメイド、承っております。増えております。
お見積もりだけでも、お気軽にどうぞ!
このブログに非公開コメントくださいませ〜。
---------------------------------------------------------
久々に夜中作業♪
今日も読んでくださって、ありがとうございました。
はんこのブログランキング、参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2012-04-27 04:05 | 作品)はんこ人物 | Comments(2)

消しゴムの欠片で

小さな,消しゴムの欠片。
取っておいても,結局使わないまま、溜まるので、捨てていました。
でも、やっぱり、もったいないんだよなあ。

小さな欠片で、お花を描いてみました。
f0177745_22505751.jpg

葉書に仕立てると、こんな感じ。
f0177745_22512310.jpg


◆◆◆ミネキク出店イベント情報◆◆◆

5/12(土) 金剛院てづくり市。(ごめんなさい、学校行事と重なってしまったため,泣く泣くキャンセルしました)

5/26,27(土,日)
モノづくり市 蔵前会場 出店決まりました。
昨年秋に開催した、「モノマチ」。(ミネキクは、台東デザイナーズビレッジに出店しました)
今回は,蔵前と御徒町で開催です!

その他,いろんな企画が浮上しております。ふふふ…!

---------------------------------------------------
オーダーメイド、承っております。増えております。
お見積もりだけでも、お気軽にどうぞ!
このブログに非公開コメントくださいませ〜。
---------------------------------------------------------
久しぶりに、娘と二人きり、公園でブランコに乗ってきました。
母にべったりで、ご機嫌でした♪
今日も読んでくださって、ありがとうございました。
はんこのブログランキング、参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2012-04-22 22:58 | 作品)はんこ_花・野菜 | Comments(4)

籐を編みました

お友達の作家さんに、籐編みを教えてもらいました。
手づくり作家仲間で、得意分野を、教え合いっこしています。
今回の先生は、籐でバッグを編んでいる方です。
ゴミ箱,つくりたーい。トレイ、つくりたーい。
サンドイッチケースが、いいー! いや、私は革で、ツールケースを作る!
と、まったくバラバラなものを作り始めました。先生,大変(笑)。

籐。水につけてありました。しっとり。
f0177745_23262397.jpg

先生,サクサク編み始めます。はや!
f0177745_23261222.jpg

私は、ゴミ箱を作ります。井桁編みでスタート。
f0177745_2326382.jpg

途中経過。上に上がってきました。んー。この黙々と編んで行く感じ,好きだわ。いつまでもやっていたい。霧吹きでシュッシュ! 湿ってないと,籐が割れちゃう。
f0177745_23252778.jpg

お昼休み。手づくりカレーパン,その場でちゃちゃっと作ってくれたサラダ。美味!
意外と力仕事。手と肩が凝ったー。
f0177745_23254712.jpg

もりもり、ずんずん編んで…できた!
編み終わりの処理は、ほとんどやってもらっちゃいました。
f0177745_23253778.jpg

みんなもできたー。楕円のトレイと、革のツールケース!
f0177745_23252561.jpg

んー。他のことやるっていい。新鮮でした!

--------------------------------------------------
次回イベント決まりました。
5/12(土) 金剛院てづくり市。(ごめんなさい、学校行事と重なってしまったため,泣く泣くキャンセルしました)

5/26,27(土,日)
モノづくり市 蔵前会場 出店決まりました。
昨年秋に開催した、「モノマチ」。(ミネキクは、台東デザイナーズビレッジに出店しました)
今回は,蔵前と御徒町で開催です!

---------------------------------------------------
オーダーメイド、承っております。増えております。
お見積もりだけでも、お気軽にどうぞ!
このブログに非公開コメントくださいませ〜。
---------------------------------------------------------
新学期のいろいろに、アップアップな母です。
今日はPTA総会と,娘の保護者会。来週は、家庭訪問!
今日も読んでくださって、ありがとうございました。
はんこのブログランキング、参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2012-04-20 23:47 | 日々のできごと | Comments(2)

似顔絵はんこ

保育園のママさんからのご注文。似顔絵です。写メをいただき、起こしました。誰だか解るかな〜? 美人さんは、難しい。ちょっと手こずってしまいました。でも、結局一番最初に彫ったものが、採用。やはり。一発目が,一番いいのだ、いつも。
f0177745_1520577.jpg

明日,cafe hanatanにて、1Dayshop参加します!
オーダーメイド,その場で承ります。(納品は,後日になります)
似顔絵はんこ、お名前はんこ、住所印などなど。
サンプル置いておきますので
お時間有る方は、観に要らしてください〜。

---------------------------------------------------
次回イベント決まりました。
5/12(土) 金剛院てづくり市。

---------------------------------------------------
オーダーメイド、承っております。増えております。
お見積もりだけでも、お気軽にどうぞ!
このブログに非公開コメントくださいませ〜。
---------------------------------------------------------
連絡帳用のシャチハタサイズはんこ、作りました。自分ち用。
今日も読んでくださって、ありがとうございました。
はんこのブログランキング、参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2012-04-13 15:38 | 作品)はんこ人物 | Comments(0)

ふるほん日和

東京は桜が満開! うっとりしてしまうほどです。
f0177745_11573732.jpg

東向島で開催された第5回「ふるほん日和」に行ってきました。
車1台通れるくらいの、細い「鳩の街通り商店街」。
道の脇に、点々と並ぶ半畳のお店。
ああー。面白そうな本がいっぱいだー♪
今回は,お友達が出展しました。
レトロな雑貨と、かわいい布小物のお店「ネンネシカ」さんです。
f0177745_1141734.jpg

あまりに可愛くて,いろいろ購入。
欲しかった本も、古本で安くゲットできました!
f0177745_1142323.jpg

木造長屋の「cafe こぐま」。すてきー!
f0177745_11412694.jpg

カラカラ…とガラス戸をあけると、こんな店内。
学校の椅子と机が,懐かしいー。
f0177745_1142167.jpg

本がたくさん。
f0177745_11421867.jpg

珈琲カップもたくさん。薬屋さんだから、こんなに棚が多いのかなあ。
f0177745_1142926.jpg

紙芝居。
f0177745_115645100.jpg

f0177745_11563984.jpg

ここもまた、素敵な空間だなあ。
f0177745_11565494.jpg

自転車でいってみました。スカイツリー,でか!
f0177745_1141167.jpg

ブックマルシェ。
f0177745_11414597.jpg

半畳のお店に,レアな本が並ぶ,このイベント。
本好きにはたまりません。

帰り道は、隅田川方面へ。
満開の桜を眺めて、帰ってきました。
帰り道は、寒い! でも,春を満喫した1日でした。

---------------------------------------------------
次回イベント決まりました。
5/12(土) 金剛院てづくり市。

---------------------------------------------------
オーダーメイド、承っております。増えております。
お見積もりだけでも、お気軽にどうぞ!
このブログに非公開コメントくださいませ〜。
---------------------------------------------------------
ついに新一年生に、なりました!
今日も読んでくださって、ありがとうございました。
はんこのブログランキング、参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2012-04-09 12:06 | 日々のできごと | Comments(2)

オーダーメイド 先生へのお礼はんこ

保育園の先生への、お礼のはんこのご注文をいただきました。
写真を何カットかお借りし、似顔絵描きました。
最後の日に渡してくださったそうです。
f0177745_1048087.jpg

収納用の箱も作ってみました。
f0177745_10482085.jpg

赤ちゃんの頃から、お世話になってきた先生。
お母さんの、気持ちが伝わって来て
これはがんばらなくちゃ、と思いました。

たくさん使っていただけたらいいなあ…。

---------------------------------------------------
オーダーメイド、承っております。増えております。
お見積もりだけでも、お気軽にどうぞ!
このブログに非公開コメントくださいませ〜。
---------------------------------------------------------
今日も読んでくださって、ありがとうございました。
はんこのブログランキング、参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


おまけ。息子の上履き袋、できました〜。
f0177745_10512048.jpg

[PR]
by mine_kiku | 2012-04-04 10:53 | 作品)はんこ人物 | Comments(0)

オーダーメイドお名前はんこ

お名前はんこ、7名様分。先日納品しました。
f0177745_1526565.jpg

入園準備に、間に合ったかな? 
1×3センチのお名前はんこ、これ、とても便利です。
イラストの脇に、2行でお名前が入っています。

そして、我が家のこどもたちも、今日から新生活。
学童と保育園に行っています。
入園グッズ,作りました。お名前はんこで、名前付け。
中学校の家庭科以来のミシン。このたび買いました。楽しかった〜。
息子のランチョンマット。
f0177745_15282866.jpg

娘の上履き入れ。
f0177745_15301954.jpg

f0177745_15283856.jpg

シーツと風呂敷。
f0177745_15284718.jpg

疲れて帰ってくるだろうな。
すぐご飯にできるように、ドライカレーを作りました。まってるよー。

---------------------------------------------------
オーダーメイド、承っております。増えております。
お見積もりだけでも、お気軽にどうぞ!
このブログに非公開コメントくださいませ〜。
---------------------------------------------------------
今日も読んでくださって、ありがとうございました。
はんこのブログランキング、参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2012-04-02 15:35 | 作品)はんこ文字 | Comments(2)