「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ふんころがしはんこ

ステンドグラス作家「吉田ふんころがし」さんから、はんこの彫りを頼まれました。
原画をいただいて,彫りました。ナイスなデザインです。さすが!
f0177745_1112697.jpg

お花や虫、自然を愛している、吉田ふんころがしさん。
作品にもたくさん登場します。
愛とユーモアが溢れているんだあ。
f0177745_1113544.jpg

自分のデザインじゃないはんこを彫るのは
とても緊張します。
スーハー。
勉強になりました。
ふんちゃん、ありがとうねー!

やっと我が家の年賀状に,取りかかりました。
重い腰をあげて、どっこいしょ。
f0177745_1174083.jpg

100枚刷れた,意外と早かった! と思ったら
30枚残っていましたとさ…。とほほ。
------------------------------------------------

今日も読んでくださって、ありがとうございました。
はんこのブログランキング、参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2011-12-31 01:18 | 作品)はんこ動物 | Comments(7)

訪問はんこ教室

お友達の家に伺い、はんこ教室してきました。
おいしいランチ,ケーキありがとう!
f0177745_7552941.jpg

辰を彫りましたよ。
娘ちゃんも、好きなの,いろいろ彫りました。
小1なのに,カッター使えてすごい。彫刻刀も。
試行錯誤。あれがいい、いやこっちのがいいぞ、と
いろいろ試していたね。
あれこれいわず、やりたいように、やってもらいました。
f0177745_7551277.jpg

手取り足取り,教えて上げたくなるけど
子どものやってみたいという気持ち。
うまくいけば、うれしいけど
失敗すれば、がっかり。
そういうとこの汲み方が難しい。
子どもへの教え方。
勉強になりました。
f0177745_755191.jpg

うちの娘がずっとぐずぐず…。
抱っこしたり,授乳したりで
あんまりちゃんと見られず,ごめんね。
-------------------------------------------------
子どもたちの体調不良が続いています…。
今日も読んでくださって、ありがとうございました。
はんこのブログランキング、参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2011-12-29 08:00 | ★ワークショップ | Comments(0)

2011.12.18手創り市@雑司ヶ谷鬼子母神

久しぶりの手創り市でした。
いいお天気で、ぽかぽか。日ざしが気持ちよかった〜。
銀杏の黄色が、ああ,冬なんだ〜と。
楽しかったです。
ミネキクはんこを手にとってくださったみなさま
本当にありがとうございました!
来てくれたお友達,ありがとうございました!
f0177745_1875244.jpg

工事して、きれいになった大鳥神社。
鬼子母神の第2会場なので
かなりこじんまりしていますが
ぽかぽかしてて、小さくて,よかったです。

最初は、がらすき、
お昼頃から人が増えて来て。
たくさんの方が手にとってくださいました。

最近,彫りながら接客しているせいか
今この場で、頼めます? 今日持ち帰れます?という方が、増えてきました。
そういう声に応えられるように
腕を磨きたいと思いました。

今年のイベントは 、これでおしまい!
がんばったー!
子どもたち
旦那さん
夫のご両親,私の両親
本当にたくさんの人のサポートのおかげ。
ほんとにありがとう。
f0177745_1874421.jpg

--------------------------------------------------
今日も読んでくださって、ありがとうございました。
はんこのブログランキング、参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2011-12-19 18:17 | ★ミネキク出店情報 | Comments(6)

本日手創り市@鬼子母神 大鳥神社会場

本日、雑司ヶ谷鬼子母神さま 手創り市に 出店します!
大鳥神社会場です!
のんびり出店〜。9時〜16時。
冬の神社、気持ちいいです。
お時間のある方は、ぜひ〜。

お待ちしています!
さあ,いってきまーす!
今年最後の出店!
--------------------------------------------------
今日も読んでくださって、ありがとうございました。
はんこのブログランキング、参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2011-12-18 07:09 | ★ミネキク出店情報 | Comments(2)

2011.12.15年賀状ワークショップ

毎月,手づくり市でお世話になっている
cafe hanatan で、年賀状ワークショップしてきました。
いろいろバタバタしてしまって
告知も、募集もできず、すみません!
f0177745_15375754.jpg

まったり〜
おしゃべり〜
楽しい時間になりました。

2名様のご参加で
辰を彫りました。
消しゴムはんこ、売ってる方
もうお一方は、ソープカービングやってる方。
カッターの使い方,ふたりとも慣れてる〜。
うまい〜。早い〜。

ふたつも彫れちゃった。しかも、意外と難しい「雲」。
お見事でした。

さすがのレイアウト。すばらしい〜。色もいい。
f0177745_15374969.jpg

美味しいシフォンケーキと、コーヒーいただきました。
ありがとうございました!

ミネキク,次の出店は,12/18雑司ヶ谷鬼子母神 大鳥神社会場。
http://tezukuri-ichi.jugem.jp/
今年最後の出店です!

--------------------------------------------------
今日も読んでくださって、ありがとうございました。
はんこのブログランキング、参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2011-12-15 15:40 | ★ワークショップ | Comments(0)

2011.12.10ヒルズマルシェ!

六本木アークヒルズ アーク・カラヤン広場にて
毎週土曜に開催されている朝市「ヒルズマルシェ」に、初出店させていただきました。楽しかったです!
f0177745_5394218.jpg

六本木一丁目駅から徒歩2分。
サントリーホールのある広場です。
f0177745_5384977.jpg

全国から集まった
こだわりのお野菜,お米,くだもの、お花、加工品がいっぱい。
素敵な籠や、木工品も。
まさにマルシェのにぎわいです。
サルサのダンスもあって、会場はノリノリです。
大きな籠に大根や青菜を入れたお客様が、たくさん行き交っていました。
f0177745_5383685.jpg

ミネキクは、郵便局さんのお隣で、
年賀はんこと葉書を置かせていただきました。
手に取ってくださった皆様
本当にありがとうございました。
f0177745_544638.jpg
f0177745_5435767.jpg
f0177745_5435013.jpg
f0177745_5425825.jpg

たくさんの出店者さん
ご挨拶に回りたかったけど
ひとり出店だったので、全部は伺えず。残念すみませんでした。

お隣だった、コッフルさん。
米粉のワッフル,カリッ,モチッ。美味しかったです。
f0177745_5393149.jpg

おしゃれなお米屋さん、濱田ファームさん。
パッケージがツボでした。かわいいー!
f0177745_5424768.jpg
f0177745_540621.jpg

そして、米袋に持ち手を付けた,買い物バッグ。
かわいいーーーーー! こういうの、こういう発想,大好き!
f0177745_5395325.jpg

キッチンブーケ! かわいい〜〜。お庭のお花やハーブたちだそうです。
わさび菜も、入ってました。
f0177745_5481032.jpg

磯村家のキッチンから さん。
ジャムの試食,いっぱいさせてもらいました。
素材そのままの味。美味しかったです。

うつわ・どうぐ・SONOBEさん
バターナイフ買いました。木があったかいです。

さくら工房さんの、シフォンケーキ。
バジルのシフォンケーキ! ええー?! 美味しい!

楽しい一日でした。
ありがとうございました!

ヒルズマルシェ、毎週土曜,10時〜14時 開催してます。
遊びにいってみてくださいね。
----------------------------------------------
ヒルズマルシェ ホームページ
http://www.arkhills.com/marche/
産地直送の旬の野菜や果物の販売のほか、焼きたてパン、ワインや加工品など、とっておきの食材が並びます。
またヒルズに店を構えるシェフたち厳選の食材や、マルシェに並ぶ食材を利用したメニュー提供や料理教室など、楽しい週末を提案するマルシェです。週がわりのスペシャルブース、四季の花々の販売、 マルシェ限定のブランチメニューにも注目です。

毎週土曜日10:00-14:00
場所:アークヒルズ アーク・カラヤン広場
問:ヒルズマルシェ事務局03-6406-6619(平日10:00-18:00)

twitter
http://twitter.com/hillsmarche



ミネキク,次の出店は,12/18雑司ヶ谷鬼子母神 大鳥神社会場。
http://tezukuri-ichi.jugem.jp/
今年最後の出店です!

--------------------------------------------------
今日も読んでくださって、ありがとうございました。
はんこのブログランキング、参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2011-12-13 05:54 | ★ミネキク出店情報 | Comments(2)

出店してきました

六本木アークヒルズのヒルズマルシェ、初出店!
レポートはのちほど!
f0177745_858186.jpg

子守りをしてくれたお義母さん
お留守番してくれた子どもたち
多くのサポートをしてくれた夫。
ほんとにありがとう!

次の出店は,12/18雑司ヶ谷鬼子母神 大鳥神社会場。
今年最後の出店です!

--------------------------------------------------
今日も読んでくださって、ありがとうございました。
はんこのブログランキング、参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2011-12-11 09:11 | ★ミネキク出店情報 | Comments(0)

あした,出店します!

明日,12/10、六本木アークヒルズ カラヤン広場にて

「ヒルズマルシェ」に、初 出店します!

サントリーホールがあるところです。
毎週土曜,10時〜14時でやってる朝市です。
お時間有る方はぜひ!
おいしいお野菜もいっぱいあるみたいです。

hillsmarche
http://www.arkhills.com/marche/
twitter
http://twitter.com/hillsmarche

ばたばたで、全然告知が遅くなってしまいました。
お待ちしています!

---------------------------------------------------
今日も読んでくださって、ありがとうございました。
はんこのブログランキング、参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2011-12-09 16:52 | ★ミネキク出店情報 | Comments(0)

イーストトーキョークリエイターズ出品作品

寒いですねえ。消しゴムが固い。手がかじかむ。目がよく見えない〜(涙)
12月のイベント,決まりました。
12/18 雑司ヶ谷鬼子母神の手創り市 大鳥神社会場です。
その前に、あと2件,予定有ります。
正式決定したら、載せますね!

11/18、19の、イーストトーキョークリエイターズに
出品した作品です。
▼1.5センチ角くらいの、ちびちびはんこ。
f0177745_4285029.jpg

▼「飛ぶ龍」完売でした。
f0177745_4284434.jpg

▼「謹賀新年」毎年使える!
f0177745_4283651.jpg

▼「4649!」
f0177745_4282671.jpg

▼メッセージはんこたち。
f0177745_4281634.jpg

▼「いつもお世話になってます」
f0177745_428683.jpg

▼「ありがとうくん」
f0177745_4275354.jpg

▼「ふきだしさん」お好きな一言をいれてね!
f0177745_4274874.jpg

▼「自転車」
f0177745_4273976.jpg

▼「冬の少年」
f0177745_4273082.jpg

▼「スカイツリーのある遠景」
f0177745_427188.jpg

f0177745_438314.jpg
f0177745_4373659.jpg

---------------------------------------------------
今日も読んでくださって、ありがとうございました。
はんこのブログランキング、参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2011-12-03 04:41 | 作品)はんこ人物 | Comments(4)

2011.11.30お名前はんこを彫ろう!ワークショップ!

赤ちゃん教室みかん さんで
「お名前はんこを彫ろう」ワークショップ やってきました。
4名様のご参加,全員子連れ、おまけにうちの娘も。
お子様総勢6名。ママから離れられない子もいたり。
みかん先生,保育大変〜。
みんなで見守り保育で〜といいつつも
みかん先生に頼りっぱなし。ありがとうございました。
f0177745_794514.jpg

そして,うちの娘は,
講習が始まった途端,私にべったり。んー。
授乳しながら教えました。

他の人も、ああ、うちもだ〜って
みんな、授乳しながら彫ってるの(笑)
眠った子を抱きながら,とか。
カッター、気をつけてね、といいつつも
ああ結構できるねって。
f0177745_793885.jpg

1時間のワークショップ。 初めてのはんこが、文字はんこ〜。
いろいろ準備していったけれど 、ふたを開けてみれば、全員オリジナル。
そして,かなりいい感じ。
1時間15分くらいで、完成しました。
カードに押して,みんなで交換。

楽しんでもらえたみたいで
ほっとしています。
ママたちの顔が、キラキラしてた。

またやりたい,と言ってもらえました。 うれしい。
本当にありがとうございました。
f0177745_793016.jpg

お土産に、mgmgさんの米ぬかケーキと
白い牛さんのクリスマスクッキーを持っていきました。

赤ちゃん教室みかん さんは
かわいいー、かわいいー、お教室でした。
子ども心をそそる音楽や、おもちゃや、お部屋の飾り付け。
そして、絵本がいーっぱい。 これは楽しいよねえ。たまらないね。
f0177745_7131862.jpg

f0177745_7133038.jpg

いろんなハンドメイドの作品の販売コーナーも。
(ミネキクも、置いていただいています)
f0177745_7134570.jpg

f0177745_7133660.jpg

みかんさん、ありがとうございました!
ああ,おひさま、あったかい。風が気持ちいいや。
f0177745_791870.jpg

---------------------------------------------------
次のイベント決まりました!
12/18(日)手創り市@雑司ヶ谷鬼子母神 大鳥神社会場
年賀はんこを持って行きます!

今日も読んでくださって、ありがとうございました。
はんこのブログランキング、参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2011-12-01 07:26 | ★ワークショップ | Comments(1)