「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

息子の絵はんこ

おこもりの週末
下の娘が寝ている間に
上の息子と、お絵描き。
f0177745_14473496.jpg

彼は、お絵描きが苦手。
やっと、やっと、お顔をかけるようになりました。

おかあかあは、あなたの絵が大好き。
はんこにしたいから、描いて〜。と、頼むと
ええー? いいけど?(得意げ)
f0177745_14472470.jpg

原寸でトレースしちゃったから、でかいなー。ざっくり彫りました。
f0177745_1449797.jpg

できたー。「にっこり笑ってる俺」。
線が荒いなー。微調整しよう。落款も作りました。
f0177745_1447048.jpg

彫刻刀に興味を持ったので
あまった消しゴム彫らせてみました。
「ひこうき、ほるー」
一緒にやってみたけど、ひーーー! こわい!
ちょっとまだ早かったかなー。
でも、楽しいひとときでした。

ブログランキングに、参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2011-03-28 15:00 | 作品)はんこ人物 | Comments(4)

春なのに冬のマフラー展

お友達の小太郎さんが、個展を開催中です!
「春なのに、冬のマフラー展」
素敵なマフラーがずらり!
3/25~29、10時〜18時、以前の、小太郎屋祭の会場です。
(追記:節電のため、27日で終了だそうです)

http://kotarou-mi-6351.blog.so-net.ne.jp/2011-03-25

http://kotarou-mi-6351.blog.so-net.ne.jp/2011-03-23

そして、日曜日の今日は、同じ会場で「家中市」。
室内での、てづくり市、開催です。
ご近所のみなさんと、ちんまり出店。
http://kotarou-mi-6351.blog.so-net.ne.jp/2011-03-26

こんな状況の中、予定通開催を決めた小太郎さん。
地元の人は、うれしいですよー。こんな取り組み、明るくなります♪
出店者は少ないようですが、のんびり〜手づくり品を楽しめます♪
お近くの方は、ぜひ、観てみてくださいね。

ミネキクも、出店予定でしたが
娘、水疱瘡で、あえなくキャンセル…。
でも、水疱瘡も、ピークを越えて、かさぶたになってきました。
ああ、よかった…。
ご心配おかけしました!

次は出たいな〜♪
ブログランキングに、参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2011-03-27 08:24 | ★ミネキク出店情報 | Comments(2)

おばかシリーズ

東京は、水道水からヨウ素が検出され、大変な水騒動。
生活水は大丈夫っていうけど
お米炊く水は? おみそ汁は? 野菜ゆでるときは?
もともと、少ないレシピから、水をあんまり使わない献立は…って。大変。
保育園も、「お茶を持参してください〜」とのこと。
でも、数値下がったから、明日から、大丈夫、って。
数値低いときに、水貯めときます。

そんな中、1歳の娘が、水疱瘡に〜。
あらら〜。結構ひどい(涙)
体が小さい分痛々しいです。
昨夜は、眠れず。
布団に置くと大泣きするので、ずうっと抱っこしてました。疲れた。

まあまあ、そんなこともあるよね、と、「鼻毛おじさん」(笑)。
f0177745_6391980.jpg

あんた、よくがんばったよ、と「ぐっじょぶヤンキー」。
f0177745_6385012.jpg

こちらは、まだ作りかけ。微修正が必要ですね。
f0177745_639619.jpg

自分をほめて、がんばるぞー。
ブログランキングに、参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2011-03-25 06:45 | 作品)はんこ人物 | Comments(6)

卒園、卒業、おめでと!

おばかはんこ、第1弾。「リボンちゃん」。
f0177745_149386.jpg

卒園、卒業、おめでとう。

今年卒業の、子どもたち、ママたちへ。

大切な、大切な、
愛するこどもたちのために

未来を創って行こう!

あれ、あんまりおばかじゃないや(笑)
明日へ、続きます(笑)

ブログランキングに、参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2011-03-23 14:16 | 作品)はんこ人物 | Comments(0)

ふきのとう みっけ

ふきのとう、かわいい。いっぱい。
f0177745_101693.jpg

梅…。かわいい。そろそろ終わりかな。
f0177745_1012041.jpg

外に出たら、ジンチョウゲの香り。ふわり。

みんな生きてるんだね。

地震があっても、原発が大変でも

季節は、ちゃんとやってくる。

花を咲かせてる。

すごいな。

まぶしい、白っぽい日ざし。

春だね。

今日は雨だけど

また、晴れるよ。

晴れの日が、たのしみ。

おばかなはんこを彫りました♪
その更新は、まだ今度。

ブログランキングに、参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2011-03-21 10:06 | 日々のできごと | Comments(4)

避難所で必要とされているもの

手づくり市でお世話になっている、「 ひょうたんカフェ」の
斜め向かいにある、「サンドブラスト工房やまき」。
こちらで、被災地で必要とされているものを集めているそうです。

以下、やまきさんのブログより抜粋しています。

--------------------------------------------------------------------------------------
「避難所で必要とされているもの」
2011年3月15日 火曜日 17時51分 by やまき姉

今、避難所にいる従姉妹から
携帯で連絡があり・・・・

現地で今・・・必要とされているもの

毛布

洋服(子供用も)
下着(子供用も)
靴下(子供用も)
タオル
ネックウォーマー
(上記5点は新品でお願いします)

缶コーヒー
缶ジュース
菓子パン
(菓子パン・缶コーヒーが食べたい・飲みたいというより気軽に配れてすぐに食べられる・いつでも食べられる)


ティッシュ
ウエットティッシュ・お尻拭き
洗顔フォーム(避難した時のままの砂っぽい顔でいるみたいです)


携帯ラジオ(電池式)
歯ブラシ
マウスウオッシュ
カイロ
オムツ(大人用・子供用)
粉ミルク
離乳食(調理無しで食べさせられるもの)


こんな感じです。
とにかくまだまだ寒い岩手で・・・・
身体を暖められるものが欲しいみたいです。

週末にトラックで大船渡に向う友達が
亀有に立ち寄って荷物を積んでくれることになりました。

これからどこも品薄状態の亀有を駈けずり回って
少しでも集めて届けてあげたいと思います。


ご協力いただける方は
サンドブラスト工房やまきまで
お持ちいただけると助かります。
金曜日までに届いた物は
責任持って大船渡へ行くトラックに積み・・・・私の従姉妹が必要とされている方に届けます。
現在、各宅配便会社はガソリン不足・停電の影響で受付停止または到着日が不確定な状態のようですので
手持ちで運んでいただける方のみでお願い致します。


まだまだ支援物資が不足していて
自宅での厳しい生活をしている人もたくさんいますので
皆様の協力出来る範囲でお願い致します。

大船渡に限っていうと
井戸水の家庭も多くあり
給水車も入り・・・・水に関しては足りているようです。

今、本当に必要なものは
灯油とガソリン
だそうです。


車が無事でも
いつガソリンが供給されるか判らないので
全く動けずにいる人がたくさんいるみたいです。
こちらは早く公的な力で被災地に届けて欲しいものです。

☆今回の件は全て私と妹の個人的責任で活動しています。
政府や自治体の体制整備を待っている間に
被災している人達は疲弊していきます。
恥ずかしい話ですが・・・・大船渡でも壊れた自動販売機からの強奪なども起きているようです。
でもそこまで困っているという現れです。
お役所仕事のペースでは本当に困っている人は耐え切れなくなってしまいます。
そんな思いでの個人的活動ですので、批判等はご遠慮ください。


追記
昨日は電池式の携帯充電器と電池を
今日もたくさんの電池を届けてくれた方がいて
本当に頭が下がります。

ありがとうございます。


--------------------------------------------------------------------
情報の発信元は、こちら。

「やまきの日誌」
やまきの姉妹がつれづれに書き綴るサンドブラスト工房日誌
http://kameari-net.com/yamaki/?p=1556

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2011-03-18 00:22 | 日々のできごと | Comments(0)

おりゃあ!

やっと浮上!

不安につぶされそうだった(とくに)昨日。

お風呂はいってるときに、
緊急地震速報とかやめてー。

原発が怖くて
外にも出られなくて
閉じこもっていました。

怖い気持ち。
緊張する気持ち。
情報を求める気持ち。
整理できない気持ち。
ぐるぐる、ぐるぐる。
自分の心の中ばかり、見つめていた気がする。


保育園の先生から電話。

明日は、お別れランチだから、来たら?

ちびすけ、登園しました。


外に出たら
みんなが仕事したり
活動してて

そういう人がいるから
買い物もできるわけで


それがすんごくありがたい事だと思った。

ひとりひとりの日常が、社会を動かしているんだ。


地震は、多分これからも続くし

大きいのも、あるかもしんない。あると思う。

原発もやばい。

でも、もうその前提で、生きて行くことにしたら

なんか、心が軽くなった。

収まってほしいけど

収まらないもんだと思っていれば

またきたなー!こいつー!まけるかー!って、受け止められる。


ひとりひとりが、
いつもの生活をしていこうとすることが
復興に繋がる。


ものを、水を、電力を、食料を大切にすることも
必然的に必要になってきて
大切なことを実感として、手にいれた感じ。

すんごい、レベル低い話でごめんなさい。

やっと、その地点に立てました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2011-03-17 16:47 | 日々のできごと | Comments(4)

地震

地震、怖かったですね。
我が家、全員無事です。

上の子どもが、水疱瘡×インフルエンザで、保育園お休みしていました。
下の子も、インフルエンザ移っちゃって、発熱…。
午前中お医者さん行って、
お布団でだらだら〜とDVD観ていたときでした。

あ、地震!
うわ、大きい!
うわ、長い!
うわ、やばい!
ゆっさ、ゆっさ、ゆっさ、大きく強く揺れました。

子どもたちに覆いかぶさって
布団かぶって
「大丈夫だよ、大丈夫だよ」って
冷静に、冷静に、落ち着いて
今しなきゃならないこと、必死に考えました。
とにかく、この子たちを守らなきゃ。

テレビ付けて
余震の合間に、ジャンバー着せて、
避難用品を詰めて、逃げ道確保して

余震が続く中、子どもたちは、眠ってしまいました。

私は、緊張が溶けず、
夫とは、連絡が付いたのですが(無事が分かってほっとした…)
私の実家にも、夫の実家にも、なかなか電話が繋がらず。

そんなとき、親戚のおじ、おばが
覗きにきてくれて、実家の安否がわかりました。

涙が出そうになりました。

その後、少しずつ、連絡が付くようになって。

和歌山のおじから、電話。
実家から電話。
夫の実家から電話。
鹿児島の友達から、電話。
弟から、電話。

心配してくれる人がいることに…感激でした。

夜は、怖くて、電気を付けたまま寝ました。
(今は、節電に励んでいます)

テレビをみたら
東北で、甚大な被害が…。

津波、怖い…。すごい力…。
どんどん増える遺体の数…。
インタビューなんて、観ていられません。
いたたまれない気持ちになります…。


東京にいて、あれだけ怖かったのに
被災地の方は、どれだけ怖かったでしょう。



そして…原発…ええ…?!
被爆…?!



ショックから、まだ立ち直れないです。
呆然として、やる気が起こらない…。



今、日本はすごいことになっちゃってるけど
今できることを、がんばろう。
前を向いて行こう。



子どもだけは、絶対守る。
私は、母なのだ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2011-03-13 23:59 | 日々のできごと | Comments(8)

オーダーメイド お名前はんこ

少し前に納品した、オーダーメイドはんこ です。
お名前はんこ、電車のイラスト入れて〜というご注文でした。
f0177745_5341626.jpg

お母さんの愛を感じました。
幼稚園ライフ、楽しいものになりますように!

ブログランキングに、参加しています。
毎日更新、がんばるぞー。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2011-03-11 05:38 | 作品)はんこ文字 | Comments(2)

リペア熱

こういう、考え方、好きです。
ジャケ買い、コピー買い。
f0177745_349386.jpg

最近、繕うことが、楽しいです。

押し入れを片付けていたら
5年前の、無印のママバッグ。
便利だったんだよなー。
でも、荷物が重すぎて、引き裂かれるように、破れてしまい、お蔵入り。

久々に取り出し、ちくちくしました。
f0177745_3485036.jpg

縫い目がかわいいかな〜と、赤でやったんだけど…
微妙だったか…?
f0177745_349464.jpg

ボロボロの手ぬぐい。
柔かな肌触りが心地よくて、思わず、ちくちく…。
f0177745_3492986.jpg

それ、どうすんの? と、夫に言われています。どうしよっか(笑)

こういう作業をしながら
実用に勝る美はない、と思うのです。
使いやすいものには、自然と愛情が湧きます。
誰かの、実用的な道具になる、はんこを作りたいなあと、思うのでした。

自己満足にならない作品づくり
そのためには、誰かのために、作る事。
早川ユミさんに、言われました。
ほんとにそうだ。大切にしたい言葉です。

ブログランキングに、参加しています。
よかったら、覗いてくださいね〜。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2011-03-10 04:04 | 日々のできごと | Comments(6)