「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

蓮を観る

花を描くのは、難しい。
蓮をもっといい感じに描きたくて、蓮をみてきました。
f0177745_5452264.jpg

蓮、写真で観るのと、実際とでは、だいぶ違いました
品種によっても、全然違うんだな。
思っていたより、花びらが細くて、すーっとしていて、花びら20枚くらいあった。
葉っぱの形も、品種によって様々。面白いなあ。そして、かわいい。
f0177745_5453670.jpg

そして、こんなはんこができました。
もっと近くで観たい〜。葉っぱにのりたい〜。ぷかぷかしたい〜。そんな気持ち。
蓮、いまいち! でも、前とは違う感じに描けた。もうちょっと。
わわわーっといっぱい咲いている蓮池を、観てみたいです。
f0177745_518252.jpg

これなーんだ。きれいな色です。ベゴニアです。
f0177745_547279.jpg

美味しいご飯は、元気をくれる!
f0177745_5465384.jpg

この手ぬぐいも、元気をくれる!
f0177745_518954.jpg

私も、笑える作品を、作りたいです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2011-01-30 06:03 | 作品)はんこ人物 | Comments(6)

thank you ハートと、ふきだしちゃん

バレンタインに、どうかな〜と、作りました。
バレンタインって、感謝の気持ち、なことが多い私です。みなさんはどうでしょう?
一言添えられるように、ふきだしちゃんも、作りました。
f0177745_0213420.jpg

まずは、白い牛さんへ、納品してきました。(やっと、やっと行けた…)
f0177745_0215279.jpg

白い牛さん、「フェアトレード バレンタイン フェア」開催中でした。
f0177745_022686.jpg

チョコレートを買う事で、フェアトレードを考えよう。
Peaple Treeのチョコ、イラストが可愛くて、大好きです。
そして、美味しい〜〜〜〜♪
f0177745_0221194.jpg

ミネキクのはんこ「fair trade valentine」も、3年目。
毎年使っていただけて、うれしいです!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2011-01-28 00:19 | ★委託販売 | Comments(0)

メニュー貼ってあった〜

PEEPSさんで、メニューを貼ってくれました。追加発注、ありがとうございまーす♪
f0177745_11404568.jpg
f0177745_11403594.jpg

植物園で、梅が咲いていました。梅、大好き。かわいいです。
もうそんな季節なんだ…。
いつのまにか、日も延びてきましたね。
f0177745_11494112.jpg

インプットの1月。
いっぱい触発されて、はんこを彫りました。
それは、また今度。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2011-01-26 11:55 | ★コピー/企画/イラスト | Comments(0)

手書き ご案内&メニュー!

お世話になっている委託販売先、PEEPSさんに頼まれて
ご案内看板と、メニューを描きました。
f0177745_17301513.jpg

f0177745_17302454.jpg

楽しいー!
文字を描くの、大好きです。
お習字は習った事ありませんが
学生時代、書道の授業をたくさん取っていました。
課題がいっぱいで、大変だったけど、楽しかったなあ。大好きな授業でした。
毎日、台所に、新聞紙広げて、大きな紙に、中腰で書いて…腰いたいーって。

あの頃は、上手な作品を観て、
書って、余白をどんな風に見せるか、なんだなー。
絵を描くのと同じなんだなー。
そんなことに気がつけた、貴重な時間でした。
今回描いたメニューは、そんなとこまで、全然いけてませんけれど
(絵筆で描いてるし〜。てきとー)
でも、いろんなこと思い出して、楽しかったです!
書って、深い! 楽しい!

そして、水彩たのしいー。なんてきれいな色。
うきうきします。

今度、はんこの絵に、水彩で着色してみようかな…。
なかなか、はんこ時間が作れない、このごろです…。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2011-01-24 17:29 | ★コピー/企画/イラスト | Comments(2)

おたんじょうび

息子の誕生日でした。
私たち親以外に、お祝いしてくださる方がいるということ…。
すごくすごくすごく幸せです。本当にありがとうございました。
息子に、手紙を書きたくて
大急ぎで、カードを作りました。
f0177745_7182170.jpg

プレゼントと、かわいいお手紙をくれたお友達に。
お礼のヘアゴム作りました。
f0177745_7183238.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2011-01-23 10:20 | 日々のできごと | Comments(6)

あみあみ&粘土の会

お友達の編み物作家さん、樹脂粘土作家さんに、教えてもらって、作りました!
f0177745_7355660.jpg

冬になると、無性に編み物したくなる私。
編み物、好きなんです。でも、できない。
棒針で、マフラーとか、帽子とか。超適当に、毎年何か編んでます。

かぎ針でやりたくて。
かぎ針は、小学生以来。
本みても、よくわからないー! ネットの動画みながら、うーん。
誰か、教えて! って
お友達の編み物作家さんに頼んだのでした。

お世話になっている、レンタルボックスPEEPSさんで
お店の2階、レンタルスペース、お借りしました。

公園が一望できる畳のお部屋。
まるで、誰かのおうちみたい。リラックス〜♪
ちびっこを自由にして
母たちは、作業に集中! 楽しかったー!
編み物、止まりませんー! 
粘土、かわいいー! うれしいー!
(これは、私、ニス塗っただけ…すみません。あ、前回、軸も作った!)

いつもと違う手づくり
とても楽しく、刺激的でした。新しい風が吹き込む感じ!
おしゃべりにも花が咲き。
とてもいい時間でした。
また、やりたいね!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2011-01-19 07:53 | 日々のできごと | Comments(2)

どこまでも、飛べるさ

歌うように、楽しもう。
そうすれば
どこまでも、どこまでも
飛んでいける気がする。
f0177745_1604845.jpg

寒さのせいか、消しゴムが固い。
お休みしていたせいか、手も固い。

ゆっくり、のんびり、再始動しています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2011-01-17 16:06 | 作品)はんこ人物 | Comments(2)

看板書き

お世話になっているお店が、飲食店をオープンさせることになりました。
掃除から始める、すべて手づくりのお店。
看板や、メニュー、ポスター、ペンキ塗り、お手伝いさせていただきました。
(お掃除からやらないでごめんね。美味しいとこどりだ〜すみません)
楽しかった〜〜〜〜!
f0177745_5385376.jpg

▼看板
f0177745_5382894.jpg

▼テーブル
f0177745_5384165.jpg

▼オープン告知ポスター
f0177745_540753.jpg

▼メニューです。ドリンクも。
f0177745_5375090.jpg

▼こんな、ちょい呑み屋です。
f0177745_5373064.jpg

▼入り口は、ここです〜。
f0177745_5371626.jpg

大きく描くのって、楽しい! サイコー!
オープンしたけれど、まだまだいろいろ作業中なお店。
f0177745_7442148.jpg

改訂、改訂、修正、修正。
でも、だんだん作り上げていくって、いいな。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2011-01-15 07:44 | 日々のできごと | Comments(2)

初はんこ「家族はんこ」

今年初のはんこです。
久しぶりに、自分のために作りました。
随分前に、なんとなく描いた、いたずら書き。
はんこにしたいな〜、と、取っておきました。
やっと、はんこになりました。
f0177745_10515646.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2011-01-14 10:55 | 作品)はんこ人物 | Comments(2)

オーダーメイドはんこ ピアノとひまわりとヨークシャテリア

ここ数日、寒いですね〜〜〜〜。冬らしい寒さです。
またまた年末に納品した、オーダーメイドはんこです。
ピアノの先生へのプレゼント。
ピアノと、ひまわりと、ヨークシャテリアを入れて、というご注文でした。
f0177745_7413184.jpg

華やかで、明るくて、芯があって、心の広い方。
そんな風に伺いました。
よし、明るくて、元気な感じがいいな♪
そんな風に思って作りましたが、どうかなあ。

子どもの楽譜をみたときに、ポンと押せるような。
そんなはんこに、なったかしら。

喜んでいただけたと聞いて、ホッとしています。

一緒に、依頼主さんへ、ふきだしはんこ、作りました。
ありがとう、おめでとう、ごめんね、がんばれ…。
いろんな言葉を入れて、使ってもらえたらいいな。
f0177745_7413859.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2011-01-11 07:49 | 作品)はんこ動物 | Comments(4)