ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

祭、準備中…

11/5,6,7、手づくり市「小太郎屋祭」、やります。小太郎さんのブログで、14名の参加作家さんの紹介、順番にしています。毎回面白いです。ぜひご覧あれ!→こちら

持ち手を作りました。これから付けます。うさぎはんこ、作っています。
年賀状関係、たくさんあります。
f0177745_1282627.jpg

もっとはんこ彫りたい…。いや、ここらでやめとかないと終わらないかもよ…ぶつぶつ。ええと、あとやることは、なんだっけ? 搬入まで、あと2日!

-------------------------------------------------------------------
次のイベントは、小太郎屋祭!
年賀状、連れて行きます。
2日に搬入〜、間近〜! 今週が勝負!

★11/5、6、7(金、土、日) 「小太郎屋祭」(板橋区蓮根) 出品します。
(委託販売です。常駐はしていません)
手づくり大好き大人の文化祭。ハンドメイド祭り!
アクセサリー、さをり、羊毛などなど…。
個性豊かな14名(2人増えた!)の手づくり品が集まります。
主催者さんのブログはこちら→ 

★11月28日「つながり」
編み物作家erieriさんの主催するワンデイショップ。
委託販売で、参加させていただく事になりました♪
場所:東中野駅前レンタルスペースにて
主催者さんのブログはこちら→


☆ワークショップ「消しゴムはんこで、年賀状を作ろう!」
11/30(火)、12/5(日) 10:30-12:30
場所は、白い牛(葛飾区青戸)です!

お時間あったら是非!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2010-10-31 01:34 | ★ミネキク出店情報 | Comments(4)

ミネキク 消しゴム版画 年賀状!2011

年賀状ができました! もはや、はんこではなく、版画。刷りも時間かかった(涙)。小太郎屋祭(11/5,6,7@板橋区)から、デビューします。
f0177745_714275.jpg

▼「うさぎと初日の出」
毎年、初日の出を海に観に行ってました。あの寒さもいいんだよね。
f0177745_705828.jpg

▼「うさぎ 緑」
シンプルです。背景、クレヨンのようなタッチになりました。いい色にできた(ガッツポーズ)!
f0177745_71960.jpg

▼「正月戦隊 ウサレンジャー!」
4歳息子は、ヒーローが大好きなので、ヒーローものを。
f0177745_711997.jpg

いろいろ悩んで、だいぶ時間かかっちゃいましたが、いいものができました!
はんこというより、もはや版画。今回は、ゴム版×消しゴム、刷りはばれん。色も、混色したり、重ねたりで、工夫しました。ぜひ、実物をご覧くださいね。

--------------------------------------------------------------------
次のイベントは、小太郎屋祭!
年賀状、連れて行きます。
2日に搬入〜、間近〜! 今週が勝負!

★11/5、6、7(金、土、日) 「小太郎屋祭」(板橋区蓮根) 出品します。
(委託販売です。常駐はしていません)
手づくり大好き大人の文化祭。ハンドメイド祭り!
アクセサリー、さをり、羊毛などなど…。
個性豊かな14名(2人増えた!)の手づくり品が集まります。
主催者さんのブログはこちら→ 

★11月28日「つながり」
編み物作家erieriさんの主催するワンデイショップ。
委託販売で、参加させていただく事になりました♪
場所:東中野駅前レンタルスペースにて
主催者さんのブログはこちら→


☆ワークショップ「消しゴムはんこで、年賀状を作ろう!」
11/30(火)、12/5(日) 10:30-12:30
場所は、白い牛(葛飾区青戸)です!

お時間あったら是非!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2010-10-28 07:14 | 作品)ポストカード/紙もの | Comments(4)

おでかけ

かなり久しぶりのおでかけ。
手ぬぐいを発注してくださった、キナリノワさんがイベント出店。
いってきました。
古民家を使った雑貨屋さんの2階が手づくり市会場。畳のお部屋、上手にディスプレイしていました。
f0177745_7505.jpg

f0177745_744278.jpg

f0177745_743322.jpg

店頭では、パンやお菓子の販売で、人ごみ! ええー!
f0177745_742578.jpg

パンは40分で完売。ええー!
タイカレーとパンのセット、最後の1つ、いただきました。美味しかったです♪ キナリノワのまめさんにも、お会いできた♪ ありがとうございました!

その後、鬼子母神さんの手づくり市でお見かけして以来、大好きな手織りの作家さん「elaa vapaa」さん の個展に。羊毛作家さんZoozとの一緒の個展。Zoozさんのブログを拝見したら、これまたすごくいい〜〜〜。いそいそと、下北沢へ!
f0177745_751262.jpg

最終日だったので、ほとんどが売約済みでした。
いいな〜と思ったものは、全部売れちゃってました。
とってもとっても好き。
渋くかわいい、クールなところが好きです。

Zoozさんのもかわいくて、うっとりー!
存在感があります、とってもいい。
ゾウさんポーチ、やっぱり買えばよかったなあ。
f0177745_752460.jpg

世界堂で、資材も大人買い。葉書が足りなくなっちゃって。
ああ、重かった。
感じた事、思った事もいろいろ。
さあ、小太郎屋祭に向かって、スパートです!
今の自分にできることを精一杯やろう!
--------------------------------------------------------------------
次のイベントは、小太郎屋祭!
2日に搬入〜、間近〜! 今週が勝負!
年賀状ができました。 次回掲載します!

★11/5、6、7(金、土、日) 「小太郎屋祭」(板橋区蓮根) 出品します。
(委託販売です。常駐はしていません)
手づくり大好き大人の文化祭。ハンドメイド祭り!
アクセサリー、さをり、羊毛などなど…。
個性豊かな14名(2人増えた!)の手づくり品が集まります。
主催者さんのブログはこちら→ 

★11月28日「つながり」
編み物作家erieriさんの主催するワンデイショップ。
委託販売で、参加させていただく事になりました♪
場所:東中野駅前レンタルスペースにて
主催者さんのブログはこちら→


☆ワークショップ「消しゴムはんこで、年賀状を作ろう!」
11/30(火)、12/5(日) 10:30-12:30
場所は、白い牛(葛飾区青戸)です!

お時間あったら是非!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2010-10-27 07:15 | 作品)ポストカード/紙もの | Comments(4)

オーダーメイドはんこ 名刺はんこ

今日のはんこは、フリーで活動しているwebディレクターさんへのはんこ。
f0177745_2315882.jpg

クリエイター同士の名刺交換に使える、柔らかい感じで。みんなに幸せを届けたい、という意味で、四ツ葉のクローバーを入れたいな、という注文でした。何案か描いて、この案に決定! 

納品したはんこをみて、「小さな黒板みたいにかわいい」って、言ってくれました。うれしかったです。職人だねえ、っていってくれた。うれしい。職人でありたいです。

フリーで活動できるなんて、本当に尊敬です! がんばれー!

---------------------------------------------------------------------
次のイベントは、小太郎屋祭!
2日に搬入〜、間近〜! 今週が勝負!
年賀状がなんとかまとまりそうです。 他は? これからっす!

★11/5、6、7(金、土、日) 「小太郎屋祭」(板橋区蓮根) 出品します。
(委託販売です。常駐はしていません)
手づくり大好き大人の文化祭。ハンドメイド祭り!
アクセサリー、さをり、羊毛などなど…。
個性豊かな14名(2人増えた!)の手づくり品が集まります。
主催者さんのブログはこちら→ 

★11月28日「つながり」
編み物作家erieriさんの主催するワンデイショップ。
委託販売で、参加させていただく事になりました♪
場所:東中野駅前レンタルスペースにて
主催者さんのブログはこちら→


☆ワークショップ「消しゴムはんこで、年賀状を作ろう!」
11/30(火)、12/5(日) 10:30-12:30
場所は、白い牛(葛飾区青戸)です!

お時間あったら是非!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2010-10-26 02:45 | 作品)はんこ文字 | Comments(0)

オーダーメイドはんこ「ことぶき」

少し前に納めた、ことぶき のはんこです。
高齢者へのお弁当宅配事業をしているお友達からのご注文。おせちのお重にかけるのし紙に押すためのはんこです。
f0177745_11435125.jpg

一人暮らしの高齢者、自分でご飯を作ることの大変な方々。
スーパーのお弁当も、店屋物もちょっと。
ふつうのご飯が食べたい…。
丁寧に作られた、お母さんのご飯が食べたい。
安心、安全な食材を使って…。
そんな食事を届けてくれるのが「加多厨」。かたくり、と読みます。
お正月、美味しいおせちを、とっても良心的なお値段で、届けてくれます。
これは、きっと、とてもうれしいだろうな…。すばらしい仕事です。
f0177745_11481973.jpg
「多くの人が参加する厨でありたい」…そして、その厨房の周りには、かたくりの花が咲いているそうです。そんな思いのこもった名前。名前って、大切だ。その名前を印にして、ぴょこん、とお顔を出しました。人が作るご飯、人の顔が見える食事。外で手にするお弁当や食事、作り手の顔を想像しなくなっていませんか? 作り手の顔や気持ちが見えると、ご飯はもっと美味しく、もっと幸せになります。そういう感覚が、希薄になっている気がする近頃。

何案かやりとりして、この案になりました。
美味しいおせちが、たくさんの人のもとへ届きますように。
はんこ、滞りなく使えますように…。
こういうことに関われて、本当にうれしいミネキクでした。

---------------------------------------------------------------------
次のイベントは、小太郎屋祭!
年賀状、制作中! 


★11/5、6、7(金、土、日) 「小太郎屋祭」(板橋区蓮根) 出品します。
(委託販売です。常駐はしていません)
手づくり大好き大人の文化祭。ハンドメイド祭り!
アクセサリー、さをり、羊毛などなど…。
個性豊かな14名(2人増えた!)の手づくり品が集まります。
主催者さんのブログはこちら→ 

★11月28日「つながり」
編み物作家erieriさんの主催するワンデイショップ。
委託販売で、参加させていただく事になりました♪
場所:東中野駅前レンタルスペースにて
主催者さんのブログはこちら→


☆ワークショップ「消しゴムはんこで、年賀状を作ろう!」
11/30(火)、12/5(日) 10:30-12:30
場所は、白い牛(葛飾区青戸)です!

お時間あったら是非!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2010-10-23 12:00 | 作品)はんこ文字 | Comments(0)

本日の落書き「チームかぞく」

はんこばかり載せて来たので、たまには、こんなもの。
f0177745_1518136.jpg

オーダーメイド鋭意制作中です!
イベントも間近! 支度中です!
年賀状、彫り始めました!
見守ってくれる家族に感謝! ありがとう!
息子は、「俺、はんこの子どもなんだ〜」と、保育園で自慢してくれたそうです。ちょとうれしい母でした。

----------------------------------------------------------------------
次のイベントは、小太郎屋祭!

★11/5、6、7(金、土、日) 「小太郎屋祭」(板橋区蓮根) 出品します。
(委託販売です。常駐はしていません)
手づくり大好き大人の文化祭。ハンドメイド祭り!
アクセサリー、さをり、羊毛などなど…。
個性豊かな14名(2人増えた!)の手づくり品が集まります。
主催者さんのブログはこちら→ 

★11月28日「つながり」
編み物作家erieriさんの主催するワンデイショップ。
委託販売で、参加させていただく事になりました♪
場所:東中野駅前レンタルスペースにて
主催者さんのブログはこちら→


☆ワークショップ「消しゴムはんこで、年賀状を作ろう!」
11/30(火)、12/5(日) 10:30-12:30
場所は、白い牛(葛飾区青戸)です!

お時間あったら是非!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2010-10-22 15:25 | 作品)はんこ人物 | Comments(2)

ひょうたんカフェ出品作品

▼「目の前に、サンタ!」
クリスマスカードならぬ、クリスマス葉書。
f0177745_5341088.jpg

▼「あけましておめでとう」
そろそろ年賀状シーズン! 毎年使える文字はんこ。
f0177745_5335463.jpg

▼「HAPPY NEW YEAR !」
これも、毎年活躍しそう。
f0177745_5334671.jpg

▼「山ガール」
ああ、自然の中にいきたい!
f0177745_5333433.jpg

▼「だいすき。」
子どもたちの日々との中で、産まれました。
f0177745_5332587.jpg

▼「ふきだしくん」
好きなメッセージを入れられる、便利なやつ。今回はヒーロー少年。
f0177745_533163.jpg

▼「みました! 母」
連絡帳や宿題に、ポン。
f0177745_533562.jpg

▼「よくできました」
花丸はんこが欲しいな〜といわれて作ってみたけど、これでは花丸じゃなく、花か?!
f0177745_5325654.jpg

▼「パンふきん」
シンプルで、使いやすくて、お気に入りです。
f0177745_5324860.jpg


----------------------------------------------------------------------
次のイベントは、小太郎屋祭!

★11/5、6、7(金、土、日) 「小太郎屋祭」(板橋区蓮根) 出品します。
(委託販売です。常駐はしていません)
手づくり大好き大人の文化祭。ハンドメイド祭り!
アクセサリー、さをり、羊毛などなど…。
個性豊かな14名(2人増えた!)の手づくり品が集まります。
主催者さんのブログはこちら→ 

★11月28日「つながり」
編み物作家erieriさんの主催するワンデイショップ。
委託販売で、参加させていただく事になりました♪
場所:東中野駅前レンタルスペースにて
主催者さんのブログはこちら→


☆ワークショップ「消しゴムはんこで、年賀状を作ろう!」
11/30(火)、12/5(日) 10:30-12:30
場所は、白い牛(葛飾区青戸)です!

お時間あったら是非!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2010-10-21 05:43 | 作品)はんこ人物 | Comments(2)

2010.10.17てづくり市@ひょうたんカフェ!

f0177745_9551895.jpg
日曜日、手づくり市でした。
いらしてくださった皆様、本当にありがとうございました。
お会いできた皆様、本当にうれしかったです。
ミネキクの作品を手に取ってくださった皆様、本当にありがとうございました。
そして、ひょうたんカフェのスタッフの皆様、素敵な空間で、温かな心遣い、本当にありがとうございました。
楽しい楽しい1日でした。

f0177745_531381.jpg

デジカメのバッテリー切れで、写真がほとんど撮れず…。
この作家さん、繊細な感じで素敵でした。POPが上手で、とってもよかった〜。
f0177745_52562.jpg

りかちゃんの衣装、500円! 可愛かったです! そして、1枚1枚、ファッションショーのように写真が添付されているところが、たまらなく素敵でした。それをキラキラした目で選ぶ小学生の女の子。可愛かったです。
f0177745_524718.jpg

まめさん、お会いできて、本当に本当にうれしかったです!
スミママさん、子どもたちがうるさくて、ごめんなさい。
今度はお互い子連れで、走らせましょうか。
ひろっぴさん、いつも娘を可愛がってくださってありがとう!
おこちゃまたちに、感動でした! 可愛すぎる。

ミネキク、自転車で3往復! 会いたかった人に会えるって、なんてうれしいんでしょう。やっぱり、私は人が好き。おしゃべりが好き。話を聞くのが好き。お会いすると、距離がぐーんと近くなる。本当は、オーダメイドはんこも、お会いして、お話して作りたいなあと思っています。

そして、今回の一目惚れ。たたずまいも、表情も、たまらない…。一目惚れでした。こういうマスコットに購入するのは、なかなか珍しいことなのです。びびっときちゃいました。
f0177745_534694.jpg

----------------------------------------------------------------------
次のイベントは、小太郎屋祭!

★11/5、6、7(金、土、日) 「小太郎屋祭」(板橋区蓮根) 出品します。
(委託販売です。常駐はしていません)
手づくり大好き大人の文化祭。ハンドメイド祭り!
アクセサリー、さをり、羊毛などなど…。
個性豊かな14名(2人増えた!)の手づくり品が集まります。
主催者さんのブログはこちら→ 

★11月28日「つながり」
編み物作家erieriさんの主催するワンデイショップ。
委託販売で、参加させていただく事になりました♪
場所:東中野駅前レンタルスペースにて
主催者さんのブログはこちら→


☆ワークショップ「消しゴムはんこで、年賀状を作ろう!」
11/30(火)、12/5(日) 10:30-12:30
場所は、白い牛(葛飾区青戸)です!

お時間あったら是非!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2010-10-19 05:42 | ★ミネキク出店情報 | Comments(6)

本日、手づくり市@ひょうたんカフェ!

昨夕、搬入してきました!
f0177745_10172479.jpg

f0177745_10171468.jpg

ああ、おわった…。ほっ…。間に合った…。
委託販売なので、常駐していませんが
午後に顔を出そうと思っています。
お時間有る方は是非♪

第5回 ひょうたんカフェ 手づくり市
日時: 10月 17日(日) 11:00~17:00
場所: ひょうたんカフェ(亀有) にて

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2010-10-17 10:21 | ★ミネキク出店情報 | Comments(4)

2010.10.17てづくり市@ひょうたんカフェ告知!

もう10/13ですか〜。ひえええ〜〜〜。大慌てで告知です。
今度の日曜、ひょうたんカフェ(亀有)に出店します。
ひょうたんカフェ、葛飾区亀有にある、ベーカリーカフェです。
その日は1日雑貨屋さんになります。
このズラリと並ぶパンが、全部雑貨になっちゃいます。
f0177745_10255438.jpg

「第5回 ひょうたんカフェ 手づくり市

お待たせしました!
お問い合わせも多かったこのイベント、久しぶりの手づくり市を行います。


日時: 10月 17日(日) 11:00~17:00
場所: ひょうたんカフェ にて


手づくり市も、ようやく5回目の開催となりました。
本当にひさしぶりの、手づくり市です。

この日だけは、ひょうたんカフェが雑貨屋さんになります。
布小物や革製品、ニット小物、ベビー用品、
陶器や絵葉書、アクセサリーなど
手づくりの1点もののお品物がならびます。
お気に入りのものを見つけに、お気軽に足をお運びください。

当日は、カフェ席も5席のみご用意しています。
疲れたらのんびり休憩していってください。
焼き菓子とお飲み物をご用意して、お待ちしています。」
f0177745_10252932.jpg

ミネキクは、4度目くらいの出店かな?お世話になっています。
パン、とても美味しいです。残念ながら、この日はパンの販売はありませんが、焼き菓子とか、ジャムとか置いてます。
f0177745_10254513.jpg

委託販売ですので、常駐していませんが、お友達でいらっしゃる方、連絡ください♪ 時間があえば、お会いできるかも。
f0177745_1026342.jpg

どんな空間になるのか、今から楽しみです。
さあ、作品つくらなきゃ〜〜〜〜。ひえ〜〜〜〜〜。がんばれあたし!

そうそう、スタンプカーニバルコンテスト、受賞はできませんでした。残念!
でも、がんばったから、いいや! うんうん。
サンタの葉書、ひょうたんカフェに持って行きマース。観てやってくださいね。

-----------------------------------------------------------------------
11月もイベントづくし! 

★11/5、6、7(金、土、日) 「小太郎屋祭」(板橋区蓮根) 出品します。
(委託販売です。常駐はしていません)
手づくり大好き大人の文化祭。ハンドメイド祭り!
アクセサリー、さをり、羊毛などなど…。
個性豊かな14名(2人増えた!)の手づくり品が集まります。
主催者さんのブログはこちら→ 


☆ワークショップ「消しゴムはんこで、年賀状を作ろう!」
11/30(火)、12/5(日) 10:30-12:30
場所は、白い牛(葛飾区青戸)です!

お時間あったら是非!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2010-10-13 10:45 | ★ミネキク出店情報 | Comments(2)