「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

出店します、小太郎屋祭!

お友達の小太郎さんが、ハンドメイド祭りを開きます!
ミネキク、出店します!
12名の作家が参加する、手づくり大好きな、大人の文化祭。
その名も、「小太郎屋祭」
f0177745_647187.jpg

こんな手づくり品がいっぱい♪
f0177745_6511953.jpg

「学生さんは、文化祭があって、いいよね〜、楽しそう〜。
じゃあ、私たちもやりますか!」
と、立ち上がってくださった小太郎親子。
いいね、いいね、そういうノリ、大好き。
いそいそを準備を進めている様も、とってもいい。
小太郎さんのつながりで、声をかけて、「面白そうね!」と賛同した方、12名。
それぞれの個性溢れる手づくり品を集めた、文字通り手づくりの文化祭。
楽しみましょう!
定期開催になるみたいです。
そのために、今回、がんばろうね!
私も、楽しい作品を作りたいな〜と思っています。
他の作家さんに会うのも、とってもとっても楽しみです。

ミネキクも、タイトルはんこを作りました。
f0177745_6415268.jpg

f0177745_6421037.jpg


委託販売ですが、遊びに行きます♪
お時間の有る方は是非いらしてくださいね♪

「小太郎屋祭」
12名が参加する、ハンドメイドの文化祭です。

日時:2010年 11月5・6・7日(金・土・日)
   11時-16時30分
会場:蓮根駅前通り エネオスガソリンスタンド右横(都営三田線蓮根駅から徒歩5分)
詳しくはこちら。→

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2010-09-30 06:50 | ★ミネキク出店情報 | Comments(5)

オーダーメイドはんこ チャリ!

雨ですね。ドシャドシャ降っています。

今日のオーダーメイドはんこは、チャリのはんこ。
名前を入れてほしい、という注文で、入れました。
子どもの自転車のような、つたない感じ。
f0177745_557849.jpg

チャリ好き、大好き。
今は、ママチャリ、ブリジストンのyuuviに乗っています。
息子が産まれて、1歳になって、ママチャリデビュー。
「こんなに遠くまで行ける!」
世界がぐぐっと広がって、幸せでした。

自転車のはんこ、もっといろいろ作って行きたいな〜と思っています。

「飛ぶ」と「風を感じる」は
ミネキクの大事なテーマです。

★10/17(日)「てづくり市」@ひょうたんカフェ(亀有) 出品します。
(委託販売です。常駐はしていません)
ベーカリーカフェでのてづくり市。手づくり品が集まります♪

★11/5、6、7(金、土、日) 「小太郎屋祭」(板橋) 出品します。
(委託販売です。常駐はしていません)
手づくり大好き大人の文化祭。
アクセサリー、さをり、羊毛などなど…。いろんな手づくりが集まります。
詳細は、あした!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2010-09-28 06:01 | 作品)はんこ文字 | Comments(2)

オーダーメイドはんこ 似顔絵入りお名前はんこ

載せたいものが多すぎて、何から載せよう。
もう9月も終わっちゃう。
早い、早すぎます。

オーダーメイドはんこです。似顔絵入りのお名前はんこ。
写真をみながら描くのですが
モデルさんが可愛くて、可愛くて。癒されました。
f0177745_6372213.jpg

女の子を描くの、大好き。描きやすい。
小さい頃から、キラキラお目目のお姫様を描くのが大好きでした。
一番最初の将来の夢は、挿絵画家でした。


★10/17(日)「てづくり市」@ひょうたんカフェ(亀有) 出品します。
(委託販売です。常駐はしていません)
ベーカリーカフェでのてづくり市。手づくり品が集まります♪

★11/5、6、7(金、土、日) 「小太郎屋祭」(板橋) 出品します。
(委託販売です。常駐はしていません)
手づくり大好き大人の文化祭。
アクセサリー、さをり、羊毛などなど…。いろんな手づくりが集まります。
詳細は、後日!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2010-09-26 06:48 | 作品)はんこ人物 | Comments(0)

ポストカードラック

ポストカードラック、買っちゃいました♪
出店の際、葉書のディスプレイ、悩みの種でした。
1枚1枚見せたいけれど、場所を取る、壁がないと飾れないなどなど。種類が多いと、もうごちゃごちゃして…。
f0177745_0213599.jpg

近所の雑貨屋さんで、ぶらりとみていたら
什器にも値段が付いてる。
「これ、売ってるんですか?」
「値段付いてるやつはね」
これは? 値段付いてないけど?
指差したるは、ポストカードラック。
「ああ、それね、んー、いいよ。そろそろ売ってもいいかな」

即決で買いました♪

この日は、雑貨屋さんに立ち寄るつもりはなく
息子が、行きたい、行きたい〜!とわがままをいうので
「もうー、すぐ帰るからね!」なんつって覗いたところ
こんな出会い。

息子に感謝、感謝。
ありがとう、ね。
たまにはいうこときくもんですね。

お知らせです。
★10/17(日)
てづくり市@ひょうたんカフェ(亀有) 出店します。
もう9月後半…。えええ〜。もうすぐですね…。

★スタンプカーニバル 10/9,10
出店はしませんが
作品コンテストに応募してみました。
テーマは「クリスマス」♪


その他、イベント予定あります。
またお知らせしますね〜。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2010-09-25 00:24 | 日々のできごと | Comments(0)

パンふきん

手ぬぐいのために、パンのはんこを作ったので
そのはんこを使って、パンのふきんを作りました。
f0177745_5303222.jpg

手ぬぐいを注文してくださったパン屋さん「キナリノワ」さんの
開店祝いに贈りました。
ざくざく使っていただけたらうれしいなあ。
記録用に、1枚ずつのも載せときます。
f0177745_5343226.jpg

f0177745_5354053.jpg
f0177745_5352976.jpg
f0177745_535187.jpg
f0177745_535531.jpg
f0177745_5345448.jpg
f0177745_5344340.jpg

ちなみに、文字は、のし袋用に作ったものを再利用。
一度作ると、いろんなものに展開できる。
それがはんこのいいところ。楽しいところ。楽ちんなところ。お得なところ。
パン便箋も作ったけど、それはまた今度載せます♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2010-09-21 05:41 | 作品)てぬぐい/布もの | Comments(2)

オーダーはんこ 「似顔絵 兄弟ベイビー」

オーダーはんこを、どどっと作業中、納品中です。

これも、兄弟の似顔絵はんこ。
年長のお兄ちゃんと、2歳の弟くんと、これから産まれてくる赤ちゃん。
3人が手をつないでいるデザインで、という注文でした。
f0177745_6582183.jpg

木に押したらにじんじゃった(涙)。
でも、かなり似てると思います。うふふ! 自画自賛!
描けたときは、ガッツポーズでした。
お客様にも、似てる〜と言っていただけました。ほっ。
ミシンソーイングをされる方で
洋服を作ったとき、タグに押してくださるそうです。
ほわ〜。うれしい〜。
彼女の作品は、コロンと丸い印象、甘過ぎなくて、かわいいです。


人の顔って、面白いよね。親子って、似てるよね。
それって、なんかうれしいというか、微笑ましいというか。
電車で隣り合って座っている親子さんがいると
じーっと観察して、ふふふ、似てる(^^)と思って楽しんでます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2010-09-19 07:09 | 作品)はんこ人物 | Comments(4)

PEEPS作家交流会

レンタルボックスPEEPSさんの
作家の交流会があり、いってきました。
とっても楽しかったです。
エネルギッシュでした。

といっても、ガツガツ、積極的の固まり、名刺配りまくる!
みたいな感じではなく
(会社員時代にいった集まりは、そういうのが多かった)

ほんわか、あったかく、でも静かに熱い。
その感じが心地よく
肌に合っているなあと感じました。

作品をみて想像していた方と
作家さんご自身

やっと繋がった。

作品に人柄って表れるんだな〜。

作り手さんがわかって
作品の温度が2度くらい上がった気がしています。

それぞれのお話に、じーん。

手づくりを始めたきっかけだったり
レンタルボックスを借りたきっかけだったり
今、どんな活動をしているか
これからどうなりたいか。

わかるなあ。
それぞれの物語があるなあ。
とてもとてもいい話でした。


はんこを始めて
手づくり好きな人にたくさん出会いました。

でも、作家同士の交流は、意外と少ないのです。
そういうヨコの繋がりがあったらいいな〜と思っていました。

素敵な機会を作ってくださったPEEPSさんに、
本当に感謝。



そして、ファンだった作家さんにもお会いできました。

その方の価値観、考え方が好きで
それが作品を見ると伝わってくるので
その感じも好きでした。

シンプルで、丈夫で、実用的で、アイデアに富んでいる。

その方は、
「自分が必要なものを作る」とおっしゃっていました。
作ることが好きなのではなく、使うことが好きなのだ、と。

あ〜〜〜。
そういう感覚、好き。
とてもよくわかる。
無印良品的な発想。

その気持ちは、私のはんこ作りにも強く有ります。
でも、たまに忘れて、単なる自己満足的なものができてしまったり。

いい刺激をたくさんいただけた1日でした。
本当にありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2010-09-17 06:42 | 日々のできごと | Comments(0)

オーダーはんこ 「似顔絵きょうだい」

今日のはんこは、ママさんからのご注文。
テコンドーをやっているお兄ちゃんと、これからバレエを始める妹ちゃんのはんこです。
f0177745_1234653.jpg

▼ぎゅーっと兄妹。
なかよし〜。大好き〜。
f0177745_1243394.jpg

▼バレエをこれから始める妹ちゃん。
第1ポジションに、アンバーの手。
f0177745_1242384.jpg

▼テコンドーで、ばりばり成績を残しているお兄ちゃん。
進級テスト、どうだったかな?
f0177745_124897.jpg

予想以上にてこずって、随分お待たせしてしまいました。
スポーツのポーズ、難しかったです。
でも、その人のカラーがわかりやすいし、使い勝手もいいと思います。
スポーツ、難しいけど、もっといろいろ作って行きたいと思います。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2010-09-15 01:43 | 作品)はんこ人物 | Comments(2)

繕いもの

愛用している大判の布が、ビビー!と裂けました。
自転車の車輪に巻き込んでしまったのです。
「ガムチャ」というバングラディシュの手ぬぐい。
f0177745_946924.jpg

この布は、娘と私のお気に入りでした。
授乳するときとか、ちょっと冷房が効きすぎているときとか
二人一緒に、この大きな布にくるまってきました。

娘もこの布が大好きで
これがあると、この布をくしゅくしゅ握りながら眠ります。
ぐずっているときも、少し落ち着くみたいでした。
これさえあれば何とかなる、という、
私にとっての安心アイテムでもあったのです。

息子も大好きで、
寒いときは、俺に貸して、俺のマントにしてって。

こんなビリビリに裂けてしまって…。
合計1メートルくらい、裂けてしまった。
ショックでした。悲しい、悲しい。心がざわつく。
娘との繋がりを絶たれたかのような。

たかだか1000円くらいのものだから
買い替えればいいじゃない、と
いつもの私なら思うのに

これじゃなきゃいやだ
なんとか直そう、直したい

そんな風に思ったのでした。
f0177745_947419.jpg

ネットで繕い方を調べて
ちくちく、やってみました。
f0177745_101942.jpg

ミシンでやれば早かったかも。
でも、ミシンはもってないし
手縫いでやりたい気分だった。
f0177745_9471390.jpg

縫い目汚いし、つれているところも、適当なところもいっぱい。
やり方が合っているのかも、よくわからないけど
ひとまず繋がりました。少し心の穴が塞がった気持ち。
f0177745_9472350.jpg

あとは、暇をみて、補強していきます。
結構好きな作業でした。
どうせなら、いろんな色の糸でやってみようかな。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2010-09-13 10:04 | 作品)てぬぐい/布もの | Comments(2)

オーダーはんこ マークはんこ

お友達の樹脂粘土作家さんから頼まれました、マークのはんこ。
ビールを愛する彼女の注文は、
「黒ラベルの王冠のようなデザイン」。
f0177745_7524655.jpg

シンプルなものって難しい。
★の形、なかなかうまく行かず。
白抜き文字は、かなり手こずりました。
まだまだだな〜と痛感。
もっと修行します。

彼女の粘土作品、すごいです。
スイーツとか、フルーツとか、ピザとか、ビールとか。
食品サンプルとか。
リアルです、細かいとこまでよく観察して、形にしてます。
かわいいです。
甘過ぎないのが、またいいです。

star_mine☆design lab.
http://starmine757.blog71.fc2.com/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2010-09-12 08:01 | 作品)はんこ文字 | Comments(2)