ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

便箋できました

てづくりいち@カフェセレソ まで、あと2日! んー! 便箋できました。

▼「エッフェル塔」新作はんこです。
f0177745_523342.jpg

▼「枝豆」こんなレイアウト。
f0177745_5232158.jpg

▼「さくらんぼ」いつも人気です。
f0177745_5233248.jpg

今回は、ひとつのはんこで、いろんなものが作れるんだよ〜、というのが、展示のテーマです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
カフェとてづくりいちのコラボレーション☆
(7月のてづくりいち、こんな様子)
2010年8月1日にちようび
時間 : 10時から16時
場所 : cafe CEREZO
常磐線各駅亀有駅から徒歩五分

ミネキク、出店します!
お待ちしてます ♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2010-07-30 05:27 | 作品)ポストカード/紙もの | Comments(2)

豆てぬぐい

昨日は、1件オーダーはんこを納品しました。気に入っていただけますように…。

てづくりいち@亀有カフェセレソ まで、あと5日! ぎゃふん! はんこがまだ何も完成しておりません! 

手ぬぐい、いくつかできました。
▼「枝豆リング」(コーヒー染め)
f0177745_103068.jpg

f0177745_10295437.jpg

▼「さくらんぼライン」(コーヒー染め)
f0177745_1028247.jpg

▼「さくらんぼ半面」(コーヒー染め)
同じはんこでも、配置でこんなに違う雰囲気。
f0177745_10294486.jpg

f0177745_10293059.jpg

▼「てるてる坊主」
f0177745_10285474.jpg

▼「てんぐ葉っぱライン」(コーヒー染め)
f0177745_1039821.jpg

f0177745_10281391.jpg

▼「てんぐ葉っぱ半面」(タマネギ染め)
f0177745_10284020.jpg

▼「トマト」
f0177745_10291928.jpg

f0177745_1029881.jpg

コーヒー染めとタマネギ染め。夏は真っ白も気持ちいい。同じはんこでも、面をどう使うかで、全く違う印象になるから、本当に面白いです。はんこは、デザインなんだな〜。難しいけど、面白い!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
カフェとてづくりいちのコラボレーション☆
(7月のてづくりいち、こんな様子)
2010年8月1日にちようび
時間 : 10時から16時
場所 : cafe CEREZO
常磐線各駅亀有駅から徒歩五分

ミネキク、出店します!
お待ちしてます ♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2010-07-27 10:45 | 作品)てぬぐい/布もの | Comments(0)

看板づくり

今度の日曜は、てづくりいち(7月のてづくりいち、こんな様子) です。
先週は、体調イマイチで、ペースダウン。
今週は、元気いっぱい! スパートかけます! まずは、オーダーはんこ、終わらせないと!
きのうは、4歳の息子と看板づくり。
予定とは随分違うものになったけど、まあよーし! 図画工作の苦手な彼が楽しんで作ってくれたので、うれしい母でした。
f0177745_1485263.jpg

今度の市、はんこの試し押しコーナーを作りたいなあと思っています。構想ばかりが膨らみます。さあ、手を動かさなくちゃ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
カフェとてづくりいちのコラボレーション☆
(7月のてづくりいち、こんな様子)
2010年8月1日にちようび
時間 : 10時から16時
場所 : cafe CEREZO
常磐線各駅亀有駅から徒歩五分

ミネキク、出店します!
お待ちしてます ♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2010-07-26 14:11 | ★ミネキク出店情報 | Comments(0)

消しゴムはんこで、夏のエコバッグ!

久しぶりのワークショップです!
f0177745_10344850.jpg

テーマ:「消しゴムはんこで、夏のエコバッグ!」

日時:2010年8月6日(金) 13時〜14時(進行状況によって多少変動あり)
場所:PEEPS(葛飾区お花茶屋)
費用:1100円(材料費込)
定員:4名(小学校高学年から) (残り2名満席になりました
持ち物:特になし
内容:はんこを彫って、A4エコバッグに、ペタペタ押します。

※カッターや彫刻刀を使いますので、小学生以下のお子さんには、保護者の方がお付き添いください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
はんこを彫って、自由に押していただきます。
写真は、サンプルです。
これは、いちごをワンポイントに。
f0177745_10352037.jpg

こちらは、いっぱい押してみました。
f0177745_10351057.jpg

朝顔ニョキニョキ。
f0177745_1036191.jpg

青いお花をいっぱい並べました。
f0177745_10355120.jpg

どこにどう押すかで、エコバッグのイメージもガラリ。自分だけのデザイン、楽しんでくださいね!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
カフェとてづくりいちのコラボレーション☆
(7月のてづくりいち、こんな様子)
2010年8月1日にちようび
時間 : 10時から16時
場所 : cafe CEREZO
常磐線各駅亀有駅から徒歩五分

ミネキク、出店します!
お待ちしてます ♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2010-07-22 10:43 | ★ワークショップ | Comments(2)

オーダーはんこ「さくらんぼやさん」

梅雨があけて、夏らしくなってきました! 暑いけど、空が青いのは気持ちいいですね。

今日のはんこは、山形のさくらんぼ農園の方へのプレゼント、というオーダーでした。
f0177745_5575067.jpg

さくらんぼに同封される「お知らせ」などに使えるはんこ…。
「すごくよくしていただいているので、お礼をしたい」
「きっと、りんごほっぺの方なんだろうなあ」と、依頼主さんのお言葉…。
心をこめて、お届けしますって感じなんだろうな〜と、
それが伝わるといいかもなあ〜、と考えて、こんなデザインに。
他に、りんごや洋梨もつくっていらっしゃるとのことだったので、入れてみました。
くだものが美味しそうに見えなくて、ちょっと苦労しました。
喜んでいただけたそうで…ほっとしました。

そして、送っていただいたさくらんぼがとても美味しかったのです。
その姿がとても可愛らしかったので、こんなはんこも、作りました。
f0177745_558285.jpg



↓ てづくりいち まで、あと12日! (7月は31日まであるんだった!)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
カフェとてづくりいちのコラボレーション☆
(7月のてづくりいち、こんな様子)
2010年8月1日にちようび
時間 : 10時から16時
場所 : cafe CEREZO
常磐線各駅亀有駅から徒歩五分

今回はカフェ飯を充実させる予定です。
デザートもお出しできたらと思っております。
ゆっくりランチやティータイムにくつろぎにきてくださいね〜

作家さんの作品も盛り沢山予定です。
お待ちしております
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2010-07-20 06:12 | 作品)はんこ人物 | Comments(0)

てぬぐい、作ってます

かなり焦っています…
てづくりいち まで、あと10日。
何ひとつできてない!
その前に終わらせないと!のオーダーが終わっていない!

そんな中、豆てぬぐい、作りました。
無心ではんこを捺しまくりました。うわ〜、楽しかった〜。
最近、はんこを彫ることばかりだったので、大きな面をデザインするのは、すんごく楽しかったです! 心のしわを伸ばすような気分でした。
f0177745_6355085.jpg

てづくりいち、豆てぬぐい、たくさん出品(予定)です。

ミネキク豆てぬぐいは、普通の手ぬぐいの半分サイズ。
端は手縫いでちくちく、ボロボロととほつれません。
ハンカチよりも頼もしく、タオルよりかさばらない、ポケットサイズの手ぬぐいです。
私の夏の必需品。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
カフェとてづくりいちのコラボレーション☆
(7月のてづくりいち、こんな様子)
2010年8月1日にちようび
時間 : 10時から16時
場所 : cafe CEREZO
常磐線各駅亀有駅から徒歩五分

今回はカフェ飯を充実させる予定です。
デザートもお出しできたらと思っております。
ゆっくりランチやティータイムにくつろぎにきてくださいね〜

作家さんの作品も盛り沢山予定です。
お待ちしております
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2010-07-19 07:03 | 作品)てぬぐい/布もの | Comments(2)

おなまえはんこ

出産祝いにプレゼントしたお名前はんこです。
内祝いに、カードを作って、そこに押してくれたそうです。
f0177745_22293484.jpg

出産やお誕生日のお祝いに、お名前はんこ、って、とても喜ばれます。なんでだろう。「あなたへ」という感じがあるからかな。

息子が久しぶりに39度の熱を出しました。
のどの風邪だそうです。もう熱も下がり、元気です。よかった。
いつも「うるさーい!」って怒鳴ってますが
元気のない息子は、ちょっと寂しいです。

ここのところ、やるべきことが、思うように進まない。
そんなこともあるさ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
先日のてづくりいち、好評につき、8月も開催決定! 出店します!
皆さんの「こんなのほしいな〜」を作り、もっていきたいです。 
「こんなのほしいな〜」と思いついた方、コメントください!


カフェとてづくりいちのコラボレーション☆

2010年8月1日にちようび
時間 : 10時から16時
場所 : cafe CEREZO
常磐線各駅亀有駅から徒歩五分

今回はカフェ飯を充実させる予定です。
デザートもお出しできたらと思っております。
ゆっくりランチやティータイムにくつろぎにきてくださいね〜

作家さんの作品も盛り沢山予定です。
お待ちしております
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2010-07-14 22:46 | 作品)はんこ人物 | Comments(8)

オーダーはんこ 「似顔絵ファミリー」

あっという間に、七夕も過ぎてしまいましたね。
家族ひとりひとりの似顔絵、それぞれ「このテーマで…」とのご注文。悩みながらも、楽しくデザインしました!
f0177745_720184.jpg

▼ママは、書道。半紙の中には、お名前が入ってます。
f0177745_7203725.jpg

▼パパは、柔道。大人なので、真面目に。
f0177745_720137.jpg

▼息子くんも、柔道。パパにそっくりな男の子。道着を入れてほしいということで、全身に。元気な感じにしました。
f0177745_7211077.jpg

▼お姉ちゃんは、バスケット。中学生のお姉ちゃん。最初は顔だけでしたが、全身に変更。バスケって、やっぱりポーズがバスケらしいんですよね。
f0177745_720498.jpg

▼下のお姉ちゃんは、ピアノ。リラックマとか、かわいいものが好き、と聞いて、少しキャラポくしました。
f0177745_720277.jpg

テーマがある似顔絵はんこっていいな。その人のカラーが濃くなります。とても楽しかったです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
先日のてづくりいち、好評につき、8月も開催決定! 出店します!

カフェとてづくりいちのコラボレーション☆

2010年8月1日にちようび
時間 : 10時から16時
場所 : cafe CEREZO
常磐線各駅亀有駅から徒歩五分

今回はカフェ飯を充実させる予定です。
デザートもお出しできたらと思っております。
ゆっくりランチやティータイムにくつろぎにきてくださいね〜

作家さんの作品も盛り沢山予定です。
お待ちしております
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2010-07-12 07:37 | 作品)はんこ人物 | Comments(2)

てづくりいち@cafe CEREZO

先日のてづくりいち、好評につき、8月も開催決定! 出店します!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

第2回目の開催日時が決定しました
カフェとてづくりいちのコラボレーション☆

2010年8月1日にちようび
時間:10時から16時
場所:cafe CEREZO
常磐線各駅亀有駅から徒歩五分

今回はカフェ飯を充実させる予定です。
デザートもお出しできたらと思っております。
ゆっくりランチやティータイムにくつろぎにきてくださいね〜

作家さんの作品も盛り沢山予定です。
お待ちしております
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は自慢の一品。じゃーん。
f0177745_81190.jpg

これ、何でできてると思いますか? なんとスーパーのレジ袋なんです! すごいでしょー! すごいアイデア!
f0177745_811740.jpg

濡れてもオッケーなので、とても重宝しています。公園での水遊びにも、お風呂屋さんにいくときも。
レンタルボックスPEEPSさんで売ってます♪ 右のリンクからいけます。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2010-07-10 09:05 | 日々のできごと | Comments(2)

オーダー麻トート♪

最近、オーダーメイドはんこが多いミネキクですが
自分もいろいろオーダーしています。
ジャーン。先日のてづくりいち@カフェセレソで受け取りました。編み物作家エリエリさんの麻トート。
f0177745_0475653.jpg

SNSでみて、可愛いな〜と思っていたのです。
でも、大荷物の自分には小さいな〜。
トートバッグサイズでオーダーしちゃいました!
かわいいです!
持ち手は裂き布。持ち心地いいです!
伸び防止の中布も付けてくれた!
またこの布が、超私好み!
マチがたっぷりあって
娘のオムツも、着替えも、バスタオルも
がんがん入ります。
早速使ってます。るんるんるんるん。
うれしい〜〜〜〜〜。

オーダーメイド、最高。
本当に欲しいものだけをオーダーする。
無駄買い、無駄遣いは減りました。

エリエリさんのブログはこちら。
てづくりいち@カフェセレソにも、こんなにたくさん麻バッグ。かわいかったです!
f0177745_1514059.jpg


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2010-07-07 01:00 | 日々のできごと | Comments(2)