「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

新作! 「みました!」

日曜のてづくりいち、9割くらい、準備終わりました。あとは事務仕事。その他ツールを作ります。毎回徹夜のミネキク、こんなに余裕があるのは初めて! 出品数30点と上限があるからかもしれません。

連絡帳や宿題に、ポン。みましたはんこ、作りました。
f0177745_7123533.jpg

f0177745_7122325.jpg

今度の日曜、カフェセレソ てづくりいち に持って行きます。
みてもらえたら、うれしいです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
cafe CEREZOてづくりいち 出品します。
7/4(日)10:00〜16:00
亀有の環七から入ってすぐの素敵なカフェです。
他にも、いろいろ作家さんが出店されます。
作家さんの紹介はこちら。お時間あったらぜひ♪


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2010-06-30 07:20 | 作品)はんこ文字 | Comments(0)

新作! つぶやきはんこたち

コピー入りのはんこたち、作りました。
f0177745_6435465.jpg

f0177745_6454542.jpg

f0177745_6455920.jpg

f0177745_6525397.jpg

f0177745_6453062.jpg

カフェセレソ てづくりいち に持って行きます。
みてもらえたら、うれしいです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
cafe CEREZOてづくりいち 出品します。
7/4(日)10:00〜16:00
亀有の環七から入ってすぐの素敵なカフェです。
他にも、いろいろ作家さんが出店されます。
作家さんの紹介はこちら。お時間あったらぜひ♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
もっとたくさんの方に作品をみてもらえたらなあ〜と
にほんブログ村に、登録してみました。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2010-06-28 07:04 | 作品)はんこ文字 | Comments(0)

新作! 「そんなこともあるさ」

f0177745_433998.jpg

今日は失敗しちゃったなあ…とか
あんなこと、いっちゃいけなかったなあ…とか
なんで喧嘩になっちゃったのかなあ…とか
子どもたちに優しくできなかったなあ…とか
小さな後悔、いーっぱい。
いつまでも気にしたってしょうがないさ。
心の中ばかりみつめちゃだめだ。
大切なのは、次にどうするか。
まずは、前を向いて笑っちゃお!
そんな応援のきもち。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
cafe CEREZOてづくりいち 出品します。
7/4(日)10:00〜16:00
亀有の環七から入ってすぐの素敵なカフェです。
他にも、いろいろ作家さんが出店されます。
作家さんの紹介はこちら。お時間あったらぜひ♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
もっとたくさんの方に作品をみてもらえたらなあ〜と
にほんブログ村に、登録してみました。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2010-06-25 04:15 | 作品)はんこ人物 | Comments(0)

新作! 「ハイハイ ベイビー!」

「ハイハイ ベイビー!」
1×1.5センチくらいの、小さなはんこです。
f0177745_10543735.jpg

モデルは、うちの娘です。もうすぐハイハイできそう。
お尻を持ち上げる姿が可愛くて、こういうの、忘れたくないなあ〜、と、はんこにしました。
お兄ちゃんは4歳ですが、もうそんな姿は忘れかけてる。
でもね、スケッチが残っていました。
その頃の自分の感動が伝わってきました。

久しぶりに、新作いっぱい作りました。
少しずつご紹介します。
カフェセレソの「てづくりいち」に、もっていきます。
[PR]
by mine_kiku | 2010-06-23 11:02 | 作品)はんこ人物 | Comments(2)

オーダーはんこ「似顔絵入り住所印」

梅雨の晴れ間です。気持ちいい〜。部屋にこもって、彫っています、似顔絵を彫っています……。んー。やり直ししよう……。下書き通りに彫れるようにならなくちゃな……。修行が足りん!

今日のはんこは、似顔絵入りの住所印です。これも、お顔で苦戦してしまった。ラフはさくっと書けたのに、彫ると顔が変わってしまう……。似顔絵……難しい! この他に、パンダの顔も入っています。
f0177745_1543787.jpg

てづくりいち@亀有cafe CEREZO に向けて、久しぶりに新作をいっぱい彫りました。なかなかいい出来です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
cafe CEREZOてづくりいち 出品します。
7/4(日)10:00〜16:00
亀有の環七から入ってすぐの素敵なカフェです。
他にも、いろいろ作家さんが出店されます。
作家さんの紹介はこちら。お時間あったらぜひ♪
f0177745_15595321.jpg

[PR]
by mine_kiku | 2010-06-21 15:58 | 作品)はんこ文字 | Comments(0)

オーダーはんこ「住所印」

雨の音……。静かです。

今日のはんこは、住所印です。ほんの一部だけ。文字だけ、太枠で、シンプルに作りました。
f0177745_6433845.jpg

はんこの文字、好きです。
私の手書きの文字なんだけど、彫ると独特のタッチがついて、それがとても好き。文字に存在感が出る。はんこマジックです。

はんこはデザインだ。毎回、そう感じます。とくに、住所印は、決められたサイズの中で、文字と枠だけでデザインするので、その善し悪しがダイレクト。気持ちいい余白、気持ちいい文字のサイズ……。下書きに時間かかります。イラストレーターで作業したい……。うちにはソフトがない……。今一番欲しいのは、ライトテーブルです。

最近、住所印のご注文、多いです。ありがとうございます。文字彫り大好きなので、とてもうれしい〜。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
cafe CEREZOてづくりいち 出品します。
7/4(日)10:00〜16:00
亀有の環七から入ってすぐの素敵なカフェです。
他にも、いろいろ作家さんが出店されます。
作家さんの紹介はこちら。お時間あったらぜひ♪
f0177745_5312940.jpg

[PR]
by mine_kiku | 2010-06-19 06:49 | 作品)はんこ文字 | Comments(2)

ふくろうやさんのシャドーボックス

郵便が届いたんです。
名刺はんこをオーダーしてくださった、シャドー工房ふくろう屋さんから。
お菓子の箱が入っていて(箱の向き間違えて撮影しちゃった……)
f0177745_75068.jpg

開けたら、びっくり〜〜〜〜!!!!!
f0177745_751392.jpg

小さな世界が詰まっていました。
f0177745_752655.jpg

えええ〜〜〜〜?? 
f0177745_753696.jpg

こうなってるんだ〜〜〜。すごい!
f0177745_765738.jpg

息子が触りたがって仕方ないです。
「このドア、開ける〜」
「いや、あかないからね、開けようとしたら壊れるからやめて〜」
これは触りたくなるよなあ。ドア開きそうだもの。
ふくろう屋さんのブログはこちら
ほんとにほんとにほんとにありがとうございました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
cafe CEREZOてづくりいち 出品します。
7/4(日)10:00〜16:00
亀有の環七から入ってすぐの素敵なカフェです。
他にも、いろいろ作家さんが出店されます。
作家さんの紹介はこちら。お時間あったらぜひ♪
f0177745_5312940.jpg

[PR]
by mine_kiku | 2010-06-17 07:20 | 日々のできごと | Comments(4)

てづくりいち@cafe CEREZO

久しぶりに、出店します。お友達が誘ってくれました。わあーい、わあーい!
f0177745_5312940.jpg

委託販売ですが、お店には遊びに行きます。
出店したかったけれど、娘がまだ小さいので、大事をとって、委託でお願いしました。
cafe CEREZOてづくりいち
7/4(日)10:00〜16:00
亀有の環七から入ってすぐの素敵なカフェです。
他にも、いろいろ作家さんが出店されます。
詳細は、のちほど。

何かと便利なシール「ありがとうくん」がなくなり、またまた大量生産。
納品に、お礼の手紙に、大活躍。
f0177745_5314317.jpg

[PR]
by mine_kiku | 2010-06-15 05:39 | ★ミネキク出店情報 | Comments(0)

オーダーはんこ「お世話になってます」

ビジネスの決まり文句「お世話になってます」。
委託販売先のフェアトレード雑貨店白い牛のオーナーさんから、FAX送るとき、こんなはんこがあったら、仕事も楽しいな〜って。そうだね、そうだね。そういうシーンで使ってもらえるの、ほんとに本望。そして、彼女のそういう感覚、お店とか生活とか会話とか、いろんなところに垣間見えて大好きです。

▼「お世話になってます こけしちゃん」
この子、うちの娘に似ているらしいです。そうかな?
f0177745_9201654.jpg

白い牛で買った、夏の帽子(写真、汚いね…)。お気に入りです。
f0177745_9314279.jpg

かわいい夏物いっぱいで、うきうき♪ フェアトレードのものって、夏が似合うよね!
[PR]
by mine_kiku | 2010-06-12 09:23 | 作品)はんこ人物 | Comments(2)

オーダーはんこ 「ダンシング!」

来週から梅雨入りだそうです。慌てて布団干し、マットの洗濯、シーツの洗濯、とにかく洗濯!

今日のはんこは「ダンシング!」。2.5×2.5センチ。
以前、ダンス教室の手書きチラシを作りました。その先生が、教室の回数券を作りたい、ということで、いろいろ相談して、チラシのイラストはんこにしました。
f0177745_10325512.jpg

反射して見づらい写真なので、印影だけパチリ。
f0177745_1033418.jpg

ちなみに、元のイラストはこれ。右手の二人組です。
f0177745_10333174.jpg

依頼主さんが作った回数券。左の「キッズダンス」の文字も、手書きチラシ作成時に作ったはんこです。回数券には、ちょっと大きかったね(汗)。右の「ハートマン」の隣に、小さく書いてある数字がかわいい♪
f0177745_10334445.jpg

レッスンの度に、1枚切り取って使うそうです。こういうのも手づくりって、いいですね。アナログばんざーい!
[PR]
by mine_kiku | 2010-06-11 10:43 | 作品)はんこ人物 | Comments(0)