ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

オーダーはんこ「先生のためのはんこ」

ちょっと前の日記で、苦戦していた持ち込み図案のはんこ、これです。
2×2センチの、小学校の学校の先生のはんこ。
デザインは、私がいた会社の同僚イラストレーターさんのもの。
f0177745_2525889.jpg

このキャラクターは、依頼主の先生にそっくりなんです。子どもたちにも大ウケのキャラクター。
f0177745_38811.jpg

この春、教員になって、初めて担任を持つ事になった依頼主様。
f0177745_382219.jpg

子どもたちとのコミュニケーションを深めるために、
このキャラクターをはんこにして、使いたい、と。
f0177745_3834100.jpg

なんていい話なんだ! がんばれ! 先生! 私もがんばってはんこ作るよ!
f0177745_384774.jpg

そんな風に張り切って作り始めたんですが……
f0177745_39094.jpg

細い……!!!!
線のはんこ、苦手。
顔とか、花とか、細かい……。
ああ、彫りすぎてぐらぐらになった、
ああ、線が切れた……。
ああ、顔が違う雰囲気になっちゃった!
そんなのの繰り返しでした。

そして、左手にルーペ、右手にカッターで彫るようになりました。ルーペで観ると、細い線が幅広に! 怪しい部分、勘だけに頼っていた部分、クリアになりました。

男性が使うし、使用頻度も高くなるので、より使いやすく、丈夫にしたい。
持ち手は3×3×3のキューブ型を使って、高さを確保。
少しでも使いやすいように。
男の人は手が大きいから、小さいのをちまちま扱うのは、大変だもんね。
f0177745_2533320.jpg

ひとつずつ紙でくるんで、箱に入れました。箱は作りました。
f0177745_2541777.jpg

箱の表には、はんこをひとつ。中身がなんだかわかるように。
f0177745_2543122.jpg

気に入っていただけるといいけど。子どもたちの反応はどうかなあ。
[PR]
by mine_kiku | 2010-05-30 03:18 | 作品)はんこ文字 | Comments(2)

オーダーはんこ&なかだえり水彩画 蔵展11

4月に大好きなイラストレーター、なかだえりさんのはんこを納品しました。その、なかださんの個展「蔵展11」が現在、開催中!
f0177745_7353370.jpg

なかださんの自画像をはんこにしました。個展で販売する書籍に、ぺったんぺったんしてくれるそうです! うれしい〜。
f0177745_735285.jpg

なかださんは、北千住の蔵をアトリエに活動している水彩画家さんです。このたび、読売新聞での連載コラムが書籍『東京さんぽるぽ』となり、その出版に伴った個展を開催中。
町を描いた絵、とってもいいです。なかださんの人物、とってもいいです。楽しそう、かわいい、笑っちゃう、甘ったるくない。色もとっても気持ちいい。
f0177745_7524277.jpg

これまでに何度も蔵での個展をしています。築190年越えの蔵、とっても心地よいのです。私も何度か観に行っています。絵もとってもいいです。
f0177745_7374523.jpg

そして、なんと、我が娘の似顔絵も展示されています!!
すんごくよくて、涙がでそうでした。
f0177745_7373485.jpg

雨の日に、ほんの短時間立ち寄りましたが
とってもとっても、心にしみて、癒されました。
疲れていたんですが、栄養をもらったみたい。
水彩画って、雨が似合うな。

蔵の町、千住。散策もとっても楽しい町です。
お時間のある方は、ぜひ♪

「なかだえり水彩画.蔵展11」開催中!!
●会場:蔵アトリエ・足立区千住5-6-11
●日時:2010年5月22(土)~30日(日) 13時~17時
[PR]
by mine_kiku | 2010-05-27 08:00 | 作品)はんこ人物 | Comments(2)

前進

できた…!
いろんなことが、少しずつ、進んでいます。
ああ、ほっとしています……
あとは手を動かすのみ。
[PR]
by mine_kiku | 2010-05-22 10:33 | 作品)はんこ文字 | Comments(2)

彫ってます…

ぶつぶつぶつ……
彫ってます……
持ち込み図案……
こまかい……
あう! また失敗……
雨の音……
雨は嫌い。
でもこういう日は作業が進むはず。
[PR]
by mine_kiku | 2010-05-20 05:40 | 作品)はんこ文字 | Comments(2)

2010/5/15手創り市

遊びに行ってきました、鬼子母神の手創り市。
新緑がきれいでした。光に溢れていました。
出店者いっぱい、お客さんもいっぱい、もうすごい。
ええ、こんな場所までお店が? 来月からは書類審査制になるそうです。
もうすぐ6ヶ月の娘を抱いて、走るように見てきました。

▼こたろうやさんの、さをりマフラー。いろんな色、いろんな糸で織ってあります。さをりって、面白い。
f0177745_6522291.jpg

▼タグに、ミネキクはんこを使ってくれました。
f0177745_6523413.jpg

▼エリエリさんのヘアピンは、前髪の伸びて来た娘に。女の子って、楽しいね!
f0177745_6525893.jpg

▼こたろうやヘアピンは、親子で使っちゃう♪
f0177745_6531222.jpg

▼3段ポーチ。ちょっと便利そうでしょ。
f0177745_65321100.jpg

▼エリエリさんのヘアゴム。糸の色が私好み。
f0177745_6571429.jpg

娘はご機嫌で、いろんな人にお愛想を振りまいていました。
息子は、同時開催の「みちくさ市」で、レトロなロボに出会い、「ほしい〜、買って〜」モードに。
楽しかったです♪ いろいろと勉強になりました。車を出してくれてありがとう!
[PR]
by mine_kiku | 2010-05-18 07:10 | 作品)はんこ文字 | Comments(4)

オーダーはんこ「ありがとう小鳥」と「SAORI」

お友達の小太郎さんからのオーダー。
「ありがとうくん 小鳥バージョン」。
小鳥は、こたろうやのシンボル! 小太郎さんの手書きのを、トレースして使いました。
f0177745_1843168.jpg

そして、さをり(手織り)を始めた小太郎さんに、勝手にマークを作りました。
f0177745_1844558.jpg

最初、文字とこたろうくんだけで彫り始めたんだけど……
ふと、もう少し何か工夫が欲しい! 楽しくしたい! と思い、
f0177745_1865430.jpg

こたろうくんが、さをり(の、マフラー)を持たせて、飛ばしてみました。
f0177745_187832.jpg

[PR]
by mine_kiku | 2010-05-15 18:12 | 作品)はんこ文字 | Comments(2)

手書きチラシ

ダンス教室のチラシを頼まれて、作りました。
手書きのチラシ。楽しかった〜。
きっかけは、お世話になっているレンタルボックス、PEEPSさんのチラシを作った事でした。そしたら、お客様が頼んでくれた。うれしかったです。
f0177745_7153694.jpg

タイトル文字だけ、はんこで、あとは手書き。
f0177745_7155046.jpg

チラシづくり、大好き。コピー書くのも、イラスト書くのも、手書きなのも好き。会社員時代を思い出します。こういうのを企画して、ラフ描いて、コピー書いて、デザイナーに指定だすのが、私の仕事でした。

実は、将来的には、はんこを使ったエッセイとか、お店レポとか、イベントレポとか、お散歩手記とかするのが夢です。

手書き、もっと上手になりたいな。いろいろ勉強したい。
[PR]
by mine_kiku | 2010-05-14 07:21 | 作品)はんこ文字 | Comments(6)

ハイランドダンスのカード

はんこを納めたお客様から、そのはんこを使ったカードが届きました。
ハイランドダンスのカード。うれしいです。
f0177745_1334920.jpg

スコットランドのハイランドダンスといえば、タータンチェック! ふんわり色も付けてくれました。うれしいなあ。
f0177745_1352796.jpg

ありがとうございました!
[PR]
by mine_kiku | 2010-05-13 13:03 | 作品)はんこ人物 | Comments(0)

オーダーはんこ「お名前とすももマーク」

いい天気でしたね! 晴れが好きです。

少し前に作ったオーダーメイドはんこ。お名前はんこと、すもものマークです。お名前付けにつかってくださるそうです。名前の一文字を絵にするって、いいですね。うちの子たちだったら……と考えて、楽しくなりました。
f0177745_772245.jpg

最近は、オーダーメイドを頑張っています。
せっかく手づくりなんだから、自分だけのものがいい。
そう思う方が増えているのかもしれません。
名前を入れたり、好きなモチーフのイラスト入れたり。
それは、コピーを書くのと、とても似ている。
ひとりひとりの方の、何を望んでいるか、を感じて、思って、作る。
それは、私の大きな喜びです。
[PR]
by mine_kiku | 2010-05-09 07:17 | 作品)はんこ文字 | Comments(11)

オーダーはんこ メアド印

スイーツデコの作家さんのご注文。屋号とメールアドレスと、スイーツのイラスト。枠はレースペーパーのイメージで作りました。
f0177745_774935.jpg

[PR]
by mine_kiku | 2010-05-07 07:21 | 作品)はんこ文字 | Comments(0)