「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

オーダーはんこ お名前はんこ

f0177745_10542294.jpg

女の子の、お誕生祝いのお名前はんこ。

お名前はんこのプレゼントって、とっても喜ばれます。

私も、お友達が出産すると、お祝いにプレゼントしています。

似顔絵同様、すごく喜んでくれてうれしくなっちゃいます。

この名前を付けたパパやママの気持ちを
感じられるのがとてもうれしい。

悩んだのかなあ、どんな気持ちだったのかなあ
どんな子に育つのかなあ、と、いろいろ思いながら、彫っています。

それは、とても幸せな時間。
[PR]
by mine_kiku | 2010-04-28 10:54 | 作品)はんこ文字 | Comments(2)

たこはんこ

オーダーはんこです。たこのはんこ。お子さんのお遊び用。依頼主さんがイラストレーターさんなので、イラストを描いてもらい、はんこに起こしました。
f0177745_2318169.jpg

その子は、たこが好きなんですって。面白い。あんなにグロいのに〜。ペタペタ遊んでもらえたらうれしいなあ。
[PR]
by mine_kiku | 2010-04-24 23:18 | 作品)はんこ動物 | Comments(0)

手づくりシュシュ

前髪が邪魔でいやー! 髪を耳にかける時間が無駄!
シュシュを作ってみました。
f0177745_10123193.jpg

ちょうど本屋で作り方を立ち読みしたばかり。
適当だけど、出来上がるとすごくうれしいー!
でも、あとで、まつり方が間違っていることに気がついた。まあいいや。
「ユニクロをデコレーションして、自分だけの服を作ろう!」という書籍の企画に参加しています。私は4歳の息子のボトムをいじっています。ううーん、ううーん。手づくり好きな方は、やりませんか〜? ボタン付け替えるだけ、リボンつけるだけ、ちょこっとしたことで変わるのが楽しいです♪
[PR]
by mine_kiku | 2010-04-23 10:17 | 日々のできごと | Comments(2)

オーダーはんこ「みました」

ちょっと前に納品したオーダーはんこです。連絡帳に使う「みました」のはんこ。文字のみでシンプルに、というご注文でした。結構気に入ってます、えへへ、自画自賛。うちも、子どもたちが小学生になったら、こういうの作ろうっと。
f0177745_4584339.jpg

今、ユニクロをデコレーションする、という企画をやっています。ぶつぶつ……。何かに取りかかると、他のことができなくなってしまう……。ぶつぶつ……。
[PR]
by mine_kiku | 2010-04-20 05:02 | 作品)はんこ文字 | Comments(4)

オーダーはんこ「お名前とぶどうマーク」

入園、入学シーズン、この3月はお名前はんこをたくさん作りました。そのひとつ。お名前と、ぶどうのはんこ。文字の読めないちびっ子でも、自分の持ち物がわかるように。この子はみーんなぶどうのマーク。鞄とか、上履きとか、いろんなとこに付けてもらえたらうれしいなあ。
▼「ぶどうマーク」3×3センチ。
f0177745_9553290.jpg

▼「お名前はんこ」
f0177745_9555043.jpg

そして、急に思い立って、大急ぎでつくった家族はんこ。「楽にいこ〜♪」。応援してる気持ちを表わしたかったの。見ていて楽しくなるはんこにしたかったんだけど、うーん、どうかな? 微妙か。半ば強引にプレゼント。大急ぎだったから、仕事があまいですね、ああ。
f0177745_955584.jpg

私はライターだから、言葉って、すごく怖いと思う。温かくもあるけれど、注意して使わなければ人を傷つける。
最近、思いを言葉にする余裕がない。
手紙もメールもブログも、ちゃんと書こうとすると、すごく時間がかかってしまう。それは、私の根幹だったはずなのにな。毎日に流されて、まあそういうときもあるけれど、ちゃんと記していかなくちゃ、と思う葉桜の今日でした。
[PR]
by mine_kiku | 2010-04-14 10:13 | 作品)はんこ食べ物 | Comments(2)

オーダーはんこ「似顔絵はんこ」

お友達から、お孫さんの似顔絵はんこを頼まれ、作りました。写真をみて描きました。
f0177745_703112.jpg

似顔絵を描くといつも思うのですが
顔って、微妙なバランスで成り立ってるんですね。

目が似ていても
鼻が似ていても
髪型が似ていても

似てない。

逆に、パーツは似てないのに
全体的な印象は、なんとなく似てる。

そんなこともあります。

すべては、バランス。
そして、第1印象。
最初に見たときの印象を描けると、似てくる。

写真から描くのは、一面しか見えなくて、ああ、もうちょっと見たい!という気持ちになります。ああ、まだまだだな。精進します!

しかも、彫る段階で、ああ、目の形が! 眉毛彫り過ぎ! などなど、ほんのちょっとのことで、バランスが変わってしまい、似なくなってしまったりします。ああ、精進します!

でも、似顔絵は大好き。
とっても喜んでもらえるから。

一緒に「ありがとうくん」も、ご注文くださりました。
本当に、本当に、ありがとうございます。
f0177745_704457.jpg

この子は人気で、いくつかお嫁にいきました。
使いやすいのかな。ガシガシ、いっぱい使ってもらえるといいなあ。

高円寺、終了しました。本当にありがとうございました。今回もいい勉強になりました。
[PR]
by mine_kiku | 2010-04-13 07:04 | 作品)はんこ人物 | Comments(0)

オーダーはんこ「reuseはんこ」いっぱい

オーダーメイドのはんこ、いろいろ納品したのに、アップできてません。毎日、少しずつ載せて行こうと思います。

まずは、昨年、11月の出産前に納品したリユースはんこ。エコ意識の高い方からのオーダーでした。コピー用紙の裏紙を使ったりするときに押したい、とのこと。プレゼントできるように、箱も作りました。
f0177745_12211239.jpg

▼グローバルなイメージで。「5R」は、Reuse, reduce, refuse, recycle, repair だそうです。みんなでリユースしようよ!
f0177745_12212339.jpg

▼これは文字のみで、シンプルに。
f0177745_12213574.jpg

▼樹にいろんな生き物がいて……というオーダーでした。難しかった。ミミズのコンポストをやってらっしゃって、私もいろいろ調べたりして、とっても勉強になりました。ミミズってえらい!
f0177745_12224224.jpg

▼こんな箱にいれました。
f0177745_12232596.jpg

いっぱい相談しながら作りました。随分悩んだけど、楽しかったです♪

高円寺の手づくりカード展、11日まででーす。
[PR]
by mine_kiku | 2010-04-09 12:44 | 作品)はんこ文字 | Comments(1)

春の手づくりカード展、出品作品

大きなオーダーものを発送し、ほっとしているミネキクです。東京は桜が散り始めましたね。桜のじゅうたんにたたずんで来ました。

手づくりカード展に出品したはんこ葉書たち。一部ですが、載せます。

▼「4人のりチャリ」
3人子どものいるママさんから、オーダーを受けて、この春作った作品です。みんなで自転車生活、すごく楽しかったんですって。明るくて、元気で、かわいくて、パワフルな方なので、勢いのあるのを作りたかった。私の中では、新たなタッチになった作品。葉書サイズの大きなはんこです。文字は別版。
f0177745_11444748.jpg

▼「こいのぼり」
以前もありましたが、カラーにしてバージョンアップ♪ お節句に、ポストに入っていたら、うれしい葉書にしたかった。
f0177745_11453851.jpg

▼「HAPPY BIRTHDAY!」
ワークショップ用に作ったケーキのはんこ、葉書にしてみました。プレゼントはなくても、お誕生日に葉書が届くって、すごくうれしいかな〜って思って。
f0177745_104007.jpg
ここ、ポイントです。ぷぷ。
f0177745_10401531.jpg

▼「たんぽぽ」
たんぽぽの綿毛を観ると、あれに乗って飛んで行きたいな〜って思います。そんなとこから産まれた作品。
f0177745_10404490.jpg

このたんぽぽはんこ、ワークショップで、たくさんの人に押していただき、壊れたので、このたび作り直しました。
f0177745_1043303.jpg

どこいくんだろう〜。
f0177745_1041681.jpg

▼「たんぽぽカード」多目的カードです。
切手型の窓からのぞくお花。
f0177745_10412715.jpg

開くと、こんなです。
f0177745_10421850.jpg

裏面です。くりぬいた紙を貼りました。
f0177745_10424184.jpg

f0177745_10425771.jpg

ワックスペーパーの封筒付き。
f0177745_10414540.jpg

封筒も手づくりです。
f0177745_1042118.jpg

▼「ひと言だけ言いたくて…」
名刺サイズのカードです。この子ができたので、こんなカードにしました。
f0177745_10435392.jpg

裏面は、こんな感じ。ダンシング! ちょっとおバカな感じです。ワックスペーパーの封筒付き。
f0177745_10443277.jpg

▼「カーネーション」
以前は、お花だけで作っていましたが、もう少し、ストーリーを感じさせるものにしたくなり、この度バージョンアップ。お水を浴びて、キラキラしている感じにしてみました。色を混色したり、重ね押ししたりしたので、深みが増しました。
f0177745_1044596.jpg

▼「ママチャリライフ! 春」
人気の葉書ですが、メインのはんこ壊れてしまい、この度、復刻しました。桜の季節に出したかったのです。インクを混色しています。
f0177745_10452122.jpg

▼「人魚の夏休み」
スタンプカーニバルで「ヒノデワシ賞」を受賞した作品です。色を少し変えて刷ってみました。
f0177745_10454513.jpg

今回、出品するにあたって、「ミネキクらしいとは、どういうことだろう」と、考えました。そして、私は「作品を観ると元気がでる」って言われるのが、一番うれしいという事に気がつきました。今までの作品を並べて、俯瞰して、いろんなことを考えて、手を加えたり、引いてみたり。とても楽しい時間でした。
[PR]
by mine_kiku | 2010-04-07 12:28 | 作品)ポストカード/紙もの | Comments(4)

いってきました、高円寺

3月28日、「春の手づくりカード展@座・高円寺」にいってきました。
わあ、ここだ、ここだー。
f0177745_103145.jpg

POPかわいいです。おお〜〜〜。絵本の古本もいっぱい! 安い!
f0177745_10311364.jpg

カードは……あった〜〜〜。こんな風に、作家ごとに箱にいれられてました。ああ、この箱ほしい〜〜。見やすいです。
f0177745_10312522.jpg

カード見たいー、他の作家さんの見たいー、しかし、子どもコーナーに行きたくてたまらない息子……。
f0177745_1036468.jpg

これは、遊びたいよねえ。
f0177745_10365963.jpg

すごくいいなあ。
f0177745_10371329.jpg

そして、カードは全く、ひとつも、見られなかったのでした。まあ、息子が楽しめたなら、いっか!

引き続き、茶房高円寺書林で展示中です。観にいくぞー!リベンジ!

[PR]
by mine_kiku | 2010-04-02 10:51 | ★ミネキク出店情報 | Comments(2)