「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

明日から

桜、咲き始めました。咲く直前の桜の樹、好きです。つぼみがふくらんで、遠目にみるとほわ〜と赤茶色で……。

さて、明日から、高円寺の手づくりカード展、始まります。

▼これ出しました。「タンポポカード」。
切手型の窓からのぞくタンポポ。
f0177745_13331621.jpg

開くと、こんな。
f0177745_13395226.jpg

あ〜、飛んで行きたい〜〜。
f0177745_1234145.jpg

裏表紙はこんな。踊ってます。うきゃ〜。
f0177745_13411099.jpg

春の空気に誘われて、お出かけしたいな〜。
f0177745_13341470.jpg

ミネキクは、ポストカード10種、春らしいものを集めました。今までの作品も、復刻したり、推敲したり、ちょっぴりバージョンアップ♪(この作業が、結構楽しかった!) この春に作った新作もあります。少しずつ、作品は載せて行こうと思います。

他の出品者のみなさん、すばらしいです。ブログを訪ねては、わあ〜〜〜すてき〜〜レベル高い〜〜〜私なんか出してよかったの????と思っています。たはは。他の方のを観に行きたいなあ。
[PR]
by mine_kiku | 2010-03-26 13:47 | ★ミネキク出店情報 | Comments(2)

発送!

昨日、手づくりカード展@高円寺、発送しました。ああ、おわった……。

ポストカード10種類
グリーティングカード2種類
合計100点、出品します。
これらの作品は、会場で展示販売されます。
16名の作家さんの参加するカード展です。

既存のものを見直して、作り直してみたり、新作も少し。
ワックスペーパーの封筒も作りました。

できる範囲で頑張ったけど、カードは、ほんのちょっぴりに。
もう少し作りたかった。
でも、いつも、ぎりぎりのぎりぎりまで作って、
最後のまとめ作業の時間がなくなってしまう私。
うーん、ここらでまとめよ、私。


徹夜明けの昨日、耳鼻科で順番待ちながら、娘を背におぶって、
立ったまま寝ている母。多分白目で口開いてたな。

「こら〜! そんなとこで寝ちゃだめでしょ!」と息子。

そうですね、すみません。

とにかく発送できてよかった〜〜〜。
息子の中耳炎も治りました。よかった〜〜〜。

久しぶりにやりましたが
カード、楽しい。
ちゃちゃっとできないとこが、また。
展開させたり、ストーリーを考えたり、ああでもない、こうでもない。
会社員時代を思い出しました。

もう少し落ち着いたら、じっくり取り組みたいな。

 ■■ 2010 SPRING CARD FAIR @高円寺 ■■
3月27・28日(土・日)   カードフェア&本の楽市@座・高円寺
3月29日〜4月11日(日)  カードフェア@茶房 高円寺書林

カードフェアの会場はまずはじめの2日間は劇場座・高円寺にて。
そのご引き続き茶房 高円寺書林店内にて開催します。


お時間あったら、遊びにきてくださいね〜。(会場には常駐しておりません、ごめんなさい)
[PR]
by mine_kiku | 2010-03-24 10:25 | ★ミネキク出店情報 | Comments(0)

手づくりカード展@高円寺!

手づくりカード展に参加します。高円寺でやる「本の楽市」というイベントでの企画です。お声をかけていただいたので、参加することにしました。ああ、また告知が直前! なぜなら、今必死に作っているから……。

3月27・28日(土・日)   カードフェア&本の楽市@座・高円寺
3月29日〜4月11日(日)  カードフェア@茶房 高円寺書林


カードフェアの会場はまずはじめの2日間は劇場座・高円寺にて。
そのご引き続き茶房 高円寺書林店内にて開催します。
f0177745_441033.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ■■ 2010 SPRING CARD FAIR  ■■
北海道から岡山県まで、全国から16名作品を出してくださいます。
木版画、消しゴム版画、イラストレーション、そしてはじめて
カリグラフィーのデザイナーさんも応募してくださいました。

かわいいポストカード、そしてグリーティングカードがずらりと
勢ぞろいします。
個性あふれるすてきな作品をぜひお手にとってごらんください。

ポストカードはどれも150円、となっています。
グリーティングカードは封筒つきやポップアップなど、手の込んだものが
出品され、こちらは500円前後の予定です。

参加される作家さんは;
 久奈屋
 ミネキク消しゴムはんこ
 いしだゆみこ
 蔦谷K
 うえきさいこ
 木版画の雨玉舎
 gloriabooks
 R calli.works
 peco
 紅綴堂 内田由紀子/門川智子
 ハヤシマドカ
 tinytrip
 サイキエリ
 Chiro
 Denali
 Yu Akinaga

(順不同です)

カードフェアの会場はまずはじめの2日間は劇場座・高円寺にて。
そのご引き続き茶房 高円寺書林店内にて開催します。

3月27・28日(土・日)   カードフェア&本の楽市@座・高円寺
3月29日〜4月11日(日)  カードフェア@茶房 高円寺書林

2日間の本の楽市では新刊・古書の絵本を中心にそろえてお待ちしています。
えほんやるすばんばんするかいしゃ、そして古本博覧会に参加される
古書店も絵本を中心にたのしい古本をたくさん並べてみなさまのおいでを
お待ちしています。
茶房 高円寺書林では福音館のこどものとも、かがくのともなどの
バックナンバーフェアを開催、岩波の子どもの本シリーズも並びます。
こちらは4月11日まで継続して茶房 高円寺書林にて開催します。

そしておなじみ手作り製本の紅綴堂、今回は内田由紀子さんと
門川智子さんのおふたりによるワークショップがありますので
ぜひみなさまご参加ください。

ワークショップ; 4月4日(日)
「好きなポストカードでつくる一折中綴じノート」 
                     紅綴堂(べにとじどう)

参加費1000円(ワンドリンク付き・材料費込み)
時間 1時〜・2時〜・3時〜・4時〜・5時〜各回4名(予約者優先です)
ご予約;講師の内田さんへメールでお申し込みください
 メールはこちらまで→reliure_benitojidou@yahoo.co.jp 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
納品日迫る! ひや〜。

ミネキクは、ポストカードのみの参加になると思います。
お時間あったら、遊びにいらしてください〜。
(当日は、会場にはおりません)
[PR]
by mine_kiku | 2010-03-20 04:49 | ★ミネキク出店情報 | Comments(0)

新・委託販売先! choconel*@三重

委託販売先が増えました。三重県の雑貨屋さんです。
「こどもがいる暮らし♪ choconel*【チョコネル】」
f0177745_0595076.jpg

お店のコンセプト。
「きれいな色のもの
 楽しいデザインのもの
 一癖あるもの
 親子で楽しめるもの 
 おうちを楽しく飾るもの
 外国の子ども部屋にあるような楽しい雑貨を集めています。
 ナチュラル・シンプル・カントリーとはちょっと違います」
f0177745_0595671.jpg

共感しました! 私の好きなものと方向性が一致してる! こんなコンセプトのお店の方の目に止まったなんて、とってもうれしい♪ というわけで、お願いすることにしました。
こんな机に……
f0177745_0593381.jpg

こんな風にディスプレイしてくださったそうです。わーい!
f0177745_059427.jpg

web shopもあるそうです。すごーい。
choconel デ オカイモノ
これから、よろしくお願いしまーす。
[PR]
by mine_kiku | 2010-03-18 01:12 | ★委託販売 | Comments(6)

手づくり市@ひょうたんカフェ 作品篇

ひょうたんカフェに出品した作品です。市のレポはこちら→★
f0177745_4434379.jpg

▼「ありがとうくん」
f0177745_4435138.jpg

▼「いつもお世話になってます」
f0177745_444142.jpg

▼「おひめさま」
f0177745_4441441.jpg

▼「こけしちゃん」
f0177745_4442962.jpg

▼「みました」
f0177745_444537.jpg

▼「アヒル」
f0177745_4451539.jpg

▼「ゾウさん」
f0177745_4452533.jpg

▼「ハートマン」
f0177745_445374.jpg

▼「旅するこいのぼり」
f0177745_4454950.jpg

▼「空想中」吹き出しにメッセージを書けます。
f0177745_446692.jpg

▼「黒ブタ」
f0177745_4462075.jpg

▼葉書「飛べ飛べこいのぼり」
f0177745_5152336.jpg

▼葉書「4人チャリ」
f0177745_517174.jpg

▼ミニ便箋「さくらんぼ」
f0177745_5154328.jpg

▼ミニ便箋「アヒルと少年」
f0177745_516165.jpg

▼ミニ便箋「自転車」
f0177745_516161.jpg

[PR]
by mine_kiku | 2010-03-16 05:17 | 作品)はんこ人物 | Comments(2)

手づくり市@ひょうたんカフェ!2010春

ひょうたんカフェ、終わりました〜。ミネキクはんこをお買い求めくださった皆様、ありがとうございました。とってもとってもうれしいです。出品した作品は、こちら→★
f0177745_6161861.jpg

ぽかぽか日和、ひょうたんカフェはにぎわっていたようです。
私は、子どもたちの体調が悪く、当日バタバタしてまして、他の作家さんの作品も、自分の作品がディスプレイされている様も、見ることができませんでした。でも、無事に搬入して、参加することができてよかった〜。市の直前は、ラストスパートモード入っちゃって、家族にはいっぱい我慢をさせてしまったから、当日観にいけないことくらい、なんてことないわ。うんうん。それより、息子の中耳炎が大した事なくてよかった。みんなごめんよ、そしてありがとう。
f0177745_1202965.jpg

旦那さんが、病院に、搬入、搬出にと、仕事の合間をぬって車を走らせてくれました。本当にありがとう〜〜。なんだかんだいいながら、いっぱい支えてもらっています。感謝!
f0177745_14563486.jpg

▼今回は、見やすくしたいな〜と思って、展示用の箱を作ってみました。って、ただのお菓子の空き箱なんだけど。ここに、1点ずついれると見やすいみたい。
f0177745_120847.jpg

▼葉書も、まとめておいてしまうとよくわからないので、ボード貼りにしてみました。
f0177745_1202017.jpg

どんな風に見えたのかなあ。もしいった方がいたら、感想教えてください。見やすい、わかりやすいって、大事だと思う。さらに、ゆったり、素敵に、になると最高。私の作品は、数も多いから、ごちゃごちゃしてしまうのです。

はんこって、どんな風に見せたら、いい感じに見えるか、悩みます。印面もみたいだろうしなあ。ざくざく気軽にいじっても、壊れないようにしておきたいしなあ。それでこんな風にラッピングしているんですけれど。今回は、裸のまま出してみようか、とかいろいろ考えました。

そういえば、産後、これが初めての市でした。いつもながら慌ただしかった〜。小太郎さんが来てくれて、市復活おめでとう、のメッセージをみて、ああ、そうだったんだ、と思いました。出す事で精一杯で、考える余裕もありませんでした。今は少し脱力中。おうちをちょっぴり掃除しました。
[PR]
by mine_kiku | 2010-03-15 12:23 | ★ミネキク出店情報 | Comments(4)

手づくり市@ひょうたんカフェ!2010春

続きをかけないうちに、どんどん日が経って行きます……。
最近は、オーダーはんこをいくつか納品しました。
週末は、娘の初節句のお祝いをしていただきました。
週明けは、息子が熱をだし、保育園をお休みしました。今日から復活。
最近、娘は黄昏れ泣きが始まったみたい。
おととい貫徹したら、きのうは寝ちゃった。ぎゃふん!
作ったものを載せたいのにな〜。
写真が溜まっていくなあ〜〜。
わからなくなっちゃうな〜〜〜。
でも、今は手を止められません……。

なぜなら……

2010年3月14日
今度の日曜、手づくり市@ひょうたんカフェ(亀有)に出品します!

販売はお店の方がしてくれるので、在店はしていません。

小規模の出店になりそうですが、よかったら遊びにきてくださいね〜。



それから……

2010年 3/26〜4/11
高円寺の手づくりカード展、出品します。
「■■ 2010 SPRING CARD FAIR  ■■」
詳細はまた今度書きます。

頑張れ、あたし!
[PR]
by mine_kiku | 2010-03-11 10:35 | ★ミネキク出店情報 | Comments(2)

記念日ランチ!

結婚式をしたレストランで、ランチしてきました。
f0177745_12453741.jpg

見た目のきれいなごはんは、美味しいなあ。
f0177745_10585670.jpg

4歳の息子、ひとりで食べられるようになったので、だいぶ楽になりました。
f0177745_10591071.jpg

デザートはサービスしてくれました。しかも、メッセージ付き! うれしい〜〜。
f0177745_1059218.jpg

書きかけなので、続きはあとで〜。ごはんの支度〜〜。
[PR]
by mine_kiku | 2010-03-03 18:44 | 日々のできごと | Comments(0)