「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

絵本!

最近、図書館通いしています。児童室って宝の宝庫だったのね〜。わかりやすいし、絵がいっぱいだし、刺激的です。調べものをしたり、絵本や雑誌をみたりと、インプットしております。

▼『はいたかのふゆ』
版画の力強さ、鳥の描き方に惹かれ、思わず手に取った本。鳥や木の描き方がとてもよくて、勉強になりました。やっぱり、デッサンなんだなあ……。黒を随分残してるなあ……。なるほどなあ……。お話は、はいたかが森でえさをとるまでの話。ドキュメンタリーのように、現実的で、淡々と、なんの虚飾もなく。息子はえらく気に入ったようで、毎晩読んで〜と持ってきました。
f0177745_0561346.jpg

▼『ロンパーちゃんとふうせん』
酒井駒子さん、なんだか惹かれます、すごく好きな絵というわけでもないのに。ロンパーちゃん、かわいいお話でした。酒井駒子さんの絵本に出てくるお母さん、好きです。やっぱり、絵が上手いよね。
f0177745_0563055.jpg

▼『わにわにのおでかけ』『わにわにのごちそう』
息子が保育園で読んでいるらしく、この本を選んできました。ヒット! わはは。わにわに、かわいいです。版画のざくざくした感じもいい!
f0177745_056399.jpg

じっくり読書、がなかなかできないので、絵本とか雑誌が、今の自分にはちょうどいいみたいです。他にも好きな絵本が増えました。また写真撮って紹介したいな。
[PR]
by mine_kiku | 2010-02-28 01:19 | 日々のできごと | Comments(6)

ありがとうくん

「ありがとう」のはんこが欲しくて、作りました。
f0177745_0181160.jpg

シールを大量に作りました。こういうの作るときは、一気に、いっぱい。
f0177745_0182968.jpg

こんな風に、マッチ箱に入れてストックしています。
f0177745_018286.jpg

先日、珍しく、ブラウニーを作りました。バレンタインのリベンジ。
f0177745_0221832.jpg

簡単ラッピング。
f0177745_0264651.jpg

タグに捺してプレゼント。オーダーはんこのタグにも捺してます。ありがとう、の気持ちが添えられるから、とっても便利。気に入ってます。
f0177745_0203512.jpg

[PR]
by mine_kiku | 2010-02-25 00:29 | 作品)はんこ文字 | Comments(0)

きつね2匹

オーダーはんこです。きつねです。イベントに使うそうです。忍者になるイベント。
f0177745_7133885.jpg

忍者なので、和のイメージで作りました。毛並みを表現したくて、こんなタッチに。今までのミネキクはんこにはない雰囲気になりました。
f0177745_7141622.jpg

今年は、彫刻刀を生かして、より版画的な雰囲気のはんこを作りたいです。彫刻刀、苦手。まだまだ使いこなせてないので、がんばります。
[PR]
by mine_kiku | 2010-02-24 07:20 | 作品)はんこ動物 | Comments(2)

手創り市@鬼子母神

いってきました、鬼子母神。
昨年9月、切迫早産になって、出店を断念して以来。 →その時の記事。
f0177745_1435776.jpg

旦那さんにお願いして、家族で車ででかけました。
3ヶ月の娘をスリングにいれて、上からママコート着て、がっちりガード。
彼女はすやすや寝ていました。
久しぶりの空気。心地よかったです。
わいわい、にぎにぎ。
エネルギーがあるなあ、ここは。
着いたときは、ちょっと涙がでそうだった。
f0177745_1451320.jpg

鬼子母神様に、出産のご報告。
あの時はお腹にいた娘、無事に出てきました。
f0177745_145385.jpg

なんだか、そわそわ、どきどき、わさわさしてしまって
地に足が着いていない感じ。

お買い物モードで、お店をみる、お店をみる。ふんふん。

いろんな発見がありました。
作家さんの世界が表現されたディスプレイ。
買いたくなる、逆に、買いたくなくなる接客の仕方。
どういうものに惹かれるのか。

はんこやさんが4人くらい出てました。
石のはんこやさんも。

それぞれの世界が素敵でした。

私の世界とは、なんだろう?
私のカラーとは、なんだろう?

でも思ったより、焦りもなく。もっと焦ると思ってた。

そのうち、機が熟したら復活したいな。

娘さんをつれて出店されているのをみて
いいナーーーー! あれ、やりたい!

現状を把握しつつも、夢ふくらむ1日でした。

そして、今回のお買い物。娘に帽子を買いました。えへへ。
f0177745_1441388.jpg
f0177745_1443477.jpg
f0177745_1444475.jpg

[PR]
by mine_kiku | 2010-02-23 14:12 | 日々のできごと | Comments(2)

似顔絵入り住所印

結局、5個目で完成。お世話になっているレンタルボックス、PEEPSさんの住所印です。 ホームページはこちら。お顔は似顔絵なんだけど、どうかな〜。ドキドキ。
f0177745_17222272.jpg

PEEPSさん、いろんな作家さんの作品でにぎわってます。
癒されます。ふ〜。私の休憩スポット。
お買い物楽しいです。
私のはんこも、置いていただいています。

今回は、てこずりました。 似顔絵が似なくて。似せよう、似せようと、こだわりすぎてしまった。多分、求められているのは、楽しそうな雰囲気とかそういう部分なんだけど、似せようとするあまり、タッチがリアルになっていく。デフォルメできるのは、ちゃんとスケッチして、自分の中で消化してから。結局、もう一度、ご本人に会って、写真もとらせてもらって、スケッチし直して、やっと完成。

似顔絵って難しい。似せよう、似せようとすればするほど離れていく。結局、最初に描いたものが一番よかったりすることが多い。時間とトライが増えるほど、視点が変えられなくなったり、細かい部分ばかりいじくるようになる。何事もそうかもしれない。やっぱり、普段からもっと観察、もっと練習。目と手を動かすことが大切だな、と思いました。
[PR]
by mine_kiku | 2010-02-20 17:34 | 作品)はんこ文字 | Comments(2)

ありがとうはんこ

苦しんでいた似顔絵入りのはんこは、出来上がり、無事納品しました! わーい、わーい。頑張りました。もう少ししたら画像をアップします。

最近、いろいろ頼まれて作ってます。時間が限られているので、更新する間ももったいなく、手を動かしています。何をアップして、何をしてないのか、わかんなくなってきちゃった。すぐ更新しないとダメですね。

▼「ありがとう正座」のカードを作りました。名刺サイズのシンプルなカードです。PEEPSさんに置いてあります。
f0177745_1135368.jpg

▼「ありがとう正座」はんこ、オーダーありがとうございました。ギザギザ前髪バージョンを頼まれて作りました。
f0177745_1143020.jpg

▼「いつもお世話になってます」オーダーありがとうございました。白い牛さんとPEEPSさんに置いてあります。
f0177745_1144024.jpg

作ってー、といっていただけるのは、本当にうれしく、ありがたいことです。感謝の気持ちでいっぱい。大事に作って行きます。
[PR]
by mine_kiku | 2010-02-19 01:22 | 作品)はんこ文字 | Comments(0)

4度目

似顔絵が
似ない……。
くやしいー。
はまっちゃったなあ。
こういう時は、間を置く事が大事。
一晩寝かして、4度目に挑戦中。
今度こそ!
[PR]
by mine_kiku | 2010-02-15 15:30 | 作品)はんこ文字 | Comments(0)

梅まつり

雪でした。
寒かった。
梅観てきました。
f0177745_23465135.jpg

保育園の行き帰り、どこかのお宅の庭の梅。
ああ、かわいい……。
越生梅林にいきたくなりました。
f0177745_2347086.jpg

雪だったけど
梅はまだあんまり咲いてなかったけど
山の空気はきりりと心地よくて
深呼吸してきました。
f0177745_23471266.jpg

梅は……よかったです。
雪のしずくがきれいで、宝石のようでした。
f0177745_23533729.jpg

毎年、桜の方が好きで
梅にはあんまりひかれないんだけど
今年はなぜでしょう、梅に心惹かれます。不思議だ。
f0177745_23481068.jpg

上の方にいったら、道に雪がつもっていて。
スタットレス履いてなかったので
あっという間に引き返しました。
入りたかった喫茶店、入れず、残念。
f0177745_23512822.jpg

さらさらの雪で、ほんのちょっと、息子と遊びました。
雪だるま、作れなくて残念だったね。いい雪だったのにな。

景色が変わると、自分の世界がちょっと変わる。

連れて行ってくれた旦那さんに、感謝! ありがとう。
[PR]
by mine_kiku | 2010-02-13 23:54 | 日々のできごと | Comments(6)

うわばき

新しいうわばき。名前をつけました。息子の保育園のシーツはゾウさん柄なので、うわばきにも、ゾウさんはんこ。靴箱に入っていても、自分のが一目で分かるように。前の方には、お名前はんこが捺してあります。


f0177745_10535351.jpg

[PR]
by mine_kiku | 2010-02-10 10:52 | 作品)はんこ動物 | Comments(10)

便箋、便箋

 今日は温かかったですね。2ヶ月半の娘をスリングにいれ、片道30分の長散歩。ああ〜〜。光が体にしみこむようだ〜〜。気持ちいい〜〜。お日様ってすごいなあ。とっても幸せでした。

 新作でーす。前に作ったはんこを組み合わせて、便箋を作ってみました。

▼ミニ便箋「アヒルと少年」
配色に随分悩みました。「しずく」と「ゴールド」にしました。
f0177745_113918.jpg

f0177745_1132518.jpg

▼ミニ便箋「自転車」
シンプルにしました。自転車ラインナップ、充実させたいな。自転車大好き。
f0177745_1133781.jpg
f0177745_1134991.jpg

▼ミニ便箋「さくらんぼ」
定番になりつつある、さくらんぼ便箋。インクの色をいつものと変えました。ちょっと渋め。
f0177745_1135997.jpg

白い牛さん、PEEPSさんに、納品してきました。
[PR]
by mine_kiku | 2010-02-09 01:22 | 作品)ポストカード/紙もの | Comments(2)