ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

キャラぽち

まだ年賀状書いてます……。
明日から新年!(ええええ〜〜〜!) お年玉の準備もしなくちゃ。今年は、キャラクターのぽち袋に、パパさんはんこをポン。これで、誰からもらったお年玉か、一目瞭然です。手づくりぽち、作りたかったけど、時間ないし、子どもはやっぱりキャラが好きなんだよね。とほほ。
f0177745_825115.jpg

[PR]
by mine_kiku | 2009-12-31 08:03 | 作品)はんこ人物 | Comments(0)

パッチワーク・サンタ

義母から届いたクリスマスプレゼント。パッチワークのサンタさん。とってもかわいいです! おかあさん、ありがとうございます〜。手作りのものって、うれしいですね。
f0177745_15485822.jpg

[PR]
by mine_kiku | 2009-12-21 15:49 | 日々のできごと | Comments(4)

住所印

お友達に頼まれていた住所印、納品しました。お産のあと、入院中の病院で彫りました。年賀状に使っていただけるそうです。間に合ってよかった。住所印なので、アップできないのが残念ですが、なかなかいい感じにできましたよ。文字彫り大好き。
[PR]
by mine_kiku | 2009-12-20 08:07 | 作品)はんこ文字 | Comments(2)

産まれてみて

赤ちゃんが産まれて、13日経ちました。上のお兄ちゃんは保育園に登園し始め、やっと静かな時間が。ふ〜。

妊娠8ヶ月の初めに、切迫早産になり
妊娠8ヶ月の終わりに、子宮口を縛る手術をして、9日間入院。
その後、妊娠10ヶ月に入るまでの1ヶ月、自宅安静生活をしていました。

楽しい楽しい妊婦ちゃんライフを送ってやろう! と思っていたのに、最後は家に引きこもり状態。前駆陣痛のようなものが8ヶ月からあり、お腹もよく張っていたので、とにかく毎日が不安で、悶々と過ごしていました。体調も悪かった。何がきっかけで子宮口が開いてしまうかわからないので、爆弾を抱えて生活しているような感覚でした。家族や両親、周りの人たちに、いっぱい、いっぱい迷惑をかけました。

37週(妊娠10ヶ月)に入って、「産まれても早産じゃない!」時期になったので、わーい、掃除だ!と、山積みのはんこ関係グッズを片付けたら、子宮口が4センチまで開いてしまって。その日に入院して、翌朝抜糸、そのままお産に入ることになりました。

お産は、やっぱり痛いですね。
誘発剤を点滴して、陣痛を起こしたのですが、なかなか陣痛がつかず。破膜(わざと卵膜を破る)したら一気に進んで、10分くらいで産まれました。きたきたきた〜!と押し寄せる陣痛に、ぎゃあ〜〜〜〜、痛い〜〜〜〜〜〜!と思いながら、とにかく無事に出さなきゃ! それで精一杯でした。

産まれたばかりの赤ちゃんを、すぐに抱かせてもらいました。すごくあったかかった。そして、ずしりと重かったです。これが命なんだな〜と感じました。

その後、退院して、今は自宅におります。3歳のお兄ちゃんと、赤ちゃんと、旦那さんと、実母と。家族みんなが初めてで、どきどきしながら、試行錯誤の日々です。母が助けに来てくれています。おかあさん、ありがとう。できればずっといてほしい(笑)。家事はほとんどやってもらっているのに、毎日こんなに疲れるのはなぜ??? 

そして、何より嬉しいのが、もう自由に動いていいんだ、ってこと! 重いものも持てる! 子どもも抱っこできる! 階段だって駆け上がれる! 寝たきりだったので、筋力、体力、だいぶ落ちています(そして、だいぶ太りました)が、子どもたちの世話をしていれば、だんだん戻っていくでしょう。

いろいろ心配かけちゃいましたね。これから楽しくがんばります。

で、はんこですが。入院中はまたまた少し彫ってました。てへへ。家に帰ったら、そんな時間なくなるもん! まずはリハビリで、自分ちの住所印。家族4人バージョンで。それから頼まれていた住所印。なかなか上手くできましたよ〜。
[PR]
by mine_kiku | 2009-12-03 06:59 | 日々のできごと | Comments(4)

11/20、無事産まれました!

11/20、女の子が産まれました。男らしい顔つきの、強そうな女の子です。やっと名前が決まって、昨日、出生届を出しました。

ご心配くださった皆さん、本当にありがとうございました。
なかなか更新できず、ごめんなさい。
バタバタの毎日を送っています。

とりいそぎ、ご報告でした。

書きたい事、いっぱいあります。あとで、ゆっくり書きますね。
[PR]
by mine_kiku | 2009-12-01 09:01 | 日々のできごと | Comments(4)