ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

箱、制作中

箱を作っています。オーダーはんこの納品用の箱です。6センチ角の大きめはんこ、ひとつずつの個別包装。布貼りにします。下箱は貼りました。今日は上蓋に貼ります。
f0177745_751460.jpg

[PR]
by mine_kiku | 2009-10-16 07:05 | 作品)ポストカード/紙もの | Comments(6)

切り紙遊び

ジャーン。3歳の息子と、切り紙遊びをしました。
f0177745_7122234.jpg

息子は、はさみが使えるようになってきました。
きっかけは、いただいたシンケンジャーの学習本。
切ったり、貼ったり、文字の練習をしたりする本です。
文字はまだかけないので、毎日ふたりでちょきちょきしていました。
「シンケンオー」のお面を作ったり、「ショドウフォン」を作ったり、豆本を作ったり。

保育園でもはさみで紙を切り刻んで遊ぶ機会があったようで
先日は、ちびっこいかけらをたくさん持ち帰ってきました。

この間、無心に切っていたその姿が
いつのまにか危なげなくなっていて、びっくり。上手になったねえ。
母ちゃん、うれしくなって、一緒にちょきちょき。
私、基本的に、はさみとかナイフとかカッターとか、刃物が好きなのです。
f0177745_712599.jpg

ジャーン。
残念ながら作ったのは私ですが 、なかなかの力作じゃないですか!?
(とくに、カニとイカが!)

ふたりで、貼りました。
うん、なかなかかわいいね〜と、ふたりで満足しました。
f0177745_7121346.jpg

そうだ、今度、切り紙のかけらで、貼り絵を作ってみよう! 気分は山下清!
[PR]
by mine_kiku | 2009-10-12 07:21 | 日々のできごと | Comments(4)

オーダーはんこ「すばらしい!」

台風が過ぎ去り、気持ちのいいお天気です。晴れの日が大好きです。

さてさて、先日納品したオーダーはんこです。セットものをふたつ。「かわいいポップな動物で、動物園のようなワクワク、楽しい感じで」というオーダーでした。プリントや連絡帳に使ってくださるそうです。ひとつはプレゼントされるとのこと。言葉と動物の指定はありましたが、その他はおまかせでした。
f0177745_13555818.jpg

▼「すばらしい!」
ライオンです。百獣の王!
f0177745_13561958.jpg

▼「やったね!」
ゾウさん。るんるん。スキップ。
f0177745_13563853.jpg

▼「すてき!」
ウサギさん。うふふ〜。
f0177745_1356922.jpg

▼「えらい!」
くまさん。お魚とったどー。
f0177745_13562771.jpg

▼「お名前はんこ」
f0177745_1358163.jpg

▼こんな風にセットにして、納品しました。
f0177745_14131867.jpg

箱も作りましたが、撮影するの、忘れちゃいました。半紙でくるんで、マスキングテープでちょっとおめかし。
とっても楽しく作りました。オーダーはんこは、使う方のことを具体的にイメージしながら作れるので、好きです。お待たせしちゃうのが申し訳ないのですが……。待ってくださって、ありがとうございました。
[PR]
by mine_kiku | 2009-10-09 14:14 | 作品)はんこ動物 | Comments(0)

スタンプカーニバル2009、作品コンテスト

今年のスタンプカーニバルも、作品コンテストがあります。出品しました。テーマは「クリスマス」「ハロウィン」だったので「クリスマス」で作りました。10/5(月)消印有効。その日のお昼に完成……。ぎりぎり……。
▼作品1「パパが コスプレすると クリスマス!」
f0177745_891060.jpg

「サンタさんはいる!」と信じている子どもって、今時、どれくらいいるんだろう? 実はみんな本当のことは知ってるんだけど、頑張ってるパパやママのために、気付かないフリをしてるんじゃないかな〜。ちょっと現金で、ちょっと優しい、今時の子を思いながら、作ってみました。
f0177745_892149.jpg

▼作品2「はんこ屋 MERRY CRISTMAS!」
f0177745_893198.jpg

いつも「サンキューレター」に使っているはんこで、クリスマスカードを作ってみました。いろいろな気持ちをこめて、はんこを作っています。楽しい気持ち、ワクワクする気持ち、ありがとうの気持ちが、あなたに届きますように。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
スタンプカーニバルは、スタンプ関係のメーカーや団体、作家さんなどが一同に介す大イベントです。作家さんの出店や、ワークショップ、ネットショップのリアル販売、インクの試しおしなどなど、楽しさ満点です。

今年は、10月17(土)、18(日)、東京都立産業貿易センター浜松町館 にて。はんこやスクラップブッキングに興味のある方は、楽しいと思います。

コンテストは、17(土)に来場者による投票があり、18(日)に結果発表だそうです。
[PR]
by mine_kiku | 2009-10-08 08:26 | 作品)ポストカード/紙もの | Comments(2)

手づくり市@亀有ひょうたんカフェ 終了!

日曜日、ひょうたんカフェでの手づくり市、終了しました〜。お越し下さった皆さま、本当にありがとうございました。
f0177745_6513546.jpg

普段はパン屋さんのひょうたんカフェ。この日は、雑貨屋さんのようになります。洋服、布小物、陶器、革小物、バッグ、レターセットなどなど、いろいろな手づくりものが集まりました。ミネキクの出品は、こんな感じ。なんだか恥ずかしくて、じっくり観られなかった(涙)。
f0177745_6514461.jpg

お友達のねのてさんの作品。手縫いの小物たち、ほっこり温かいです。
f0177745_6515444.jpg

ひょうたんカフェ、こんな感じです。とってもかわいいお店です。国産小麦、天然酵母パンのお店です。もっちりしたパン、美味しいです。イートインもできますよ。コーヒーも美味。
f0177745_652852.jpg

本日の戦利品。ねのてさんの刺し子の台拭きと、レインボーカラーの帽子。
f0177745_6524778.jpg

搬出のとき、空を見上げたら、きれいな満月が光っていました。何度も車を出してくれた旦那さん、いろいろ助けてくださったねのてさんに、本当に感謝。ありがとう〜〜〜。
f0177745_6522750.jpg

産前のミネキクの出店は、これで最後になります。は〜、終わった〜。お疲れさまでした。ほっとしました。心配してくださった皆様、ほんとにありがとうございました。

まだオーダーはんこがいくつかあるので、それを仕上げて、本格的に出産準備に入ります。掃除、片付け、入院グッズ、新生児グッズの準備などなど……。やることいっぱい!

はんこは作っておりますので、これからも、ブログを観てみてくださいね。
[PR]
by mine_kiku | 2009-10-06 07:13 | ★ミネキク出店情報 | Comments(6)

手づくり市@亀有、出品します!

昨日は、3歳の息子の初めての運動会でした。とても、とても、とても楽しかったです。周りのご家族も本当に楽しそうで、それを観ているだけで、幸せな気持ちになりました。そのレポートは、また後日。

本日、手づくり市に出品します。昨夕、搬入してきました。

↓ひょうたんカフェのブログに、搬入の様子がアップされていました。
http://blog.hyotan-cafe.ciao.jp/
-------------------------------------------------
10月4日(日)11:00〜17:00。
ひょうたんカフェ 手づくり市。
http://hyotan-cafe.ciao.jp/
足立区中川4-1-7
03-3629-7567
-------------------------------------------------

値付けが終わらず 、運動会の朝5時から作業……。

この日のために作っておいた作品が見当たらず 、探しまわり……。

運動会終了後、昼寝する旦那さんを横目に 、また作業……。

4時に終わって、6時に搬入。
お店の方と、作品点数の確認をして、5分で終了。

自分で売らないって、 なんて楽なんだろう〜〜〜〜〜。

2回目の出品なので
お店の方も覚えていてくださり、うれしかったです。

売れなくても、仕方ないさ! 気にしない、気にしない!

とにも、かくにも、出品できてよかったです。

妊娠8ヶ月。最後の出店です。お時間のある方は、ぜひ遊びにいらしてください。
[PR]
by mine_kiku | 2009-10-04 06:13 | ★ミネキク出店情報 | Comments(4)