ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ゴーヤの種

mixiで知り合ったお友達から、ゴーヤの種が届きました!
f0177745_7301769.jpg

いろいろあって、ため息まじりに帰宅……。
ポストをみたら、あら? お手紙が!
中には、かわいいぽち袋。
さらにその中に、ゴーヤの種が入っていました。
ご自宅で育てて、収穫されたそうです。
わーい、わーい。すごいー。ゴーヤの種って、こんなのなんだ!
ゴーヤの実の中のと、全然形が違う。
一緒に、ゴーヤの育て方のレジメが入っていました。
何から何まで、ありがとうございます〜。

植物をすぐからしてしまうダメな私ですが
来年は、緑のカーテンに挑戦しちゃうぞ!

これまで、実家からもらって来たバジルとしそを育てましたが
虫との戦いに負けました……。

ゴーヤはどうかな?!

あの、くるんくるんのツルが観たいのでがんばる!
f0177745_7301341.jpg

ぽち袋は、私のぽち袋コレクションに入れちゃおう。
小さい袋って、なんてかわいいの。
やっぱり、紙質って、大事だなあ。うっとり。
f0177745_7302628.jpg

元気をいただきました!
ありがとうございました!


●お知らせです●
10月4日(日)11:00〜17:00。
ひょうたんカフェ 手づくり市。
http://hyotan-cafe.ciao.jp/

足立区中川4-1-7
03-3629-7567

ミネキク、出産前の最後の出店です。お時間あったら、ぜひ遊びにいらしてください。
ちなみに、在店はしておりません。ごめんなさい。
[PR]
by mine_kiku | 2009-09-30 07:35 | 日々のできごと | Comments(4)

「ほんのきもちです」

カード用に作った図案、はんこで欲しいと言われて、作りました。ちょっとしたプレゼント、お土産などに、ペタリ。
f0177745_16163484.jpg

●お知らせです●
10月4日(日)11:00〜17:00。
ひょうたんカフェ 手づくり市。
http://hyotan-cafe.ciao.jp/
足立区中川4-1-7
03-3629-7567

ミネキク、出産前の最後の出店です。お時間あったら、ぜひ遊びにいらしてください。
ちなみに、在店はしておりません。ごめんなさい。
[PR]
by mine_kiku | 2009-09-28 16:16 | 作品)はんこ人物 | Comments(0)

「折曲厳禁!」

業務用はんこシリーズです。今回は「折曲厳禁!」。制作会社で働いていたので、紙ものを送る事が多くて。
f0177745_718979.jpg

印面です。最近は、黒い「ほるナビ」を愛用しています。
f0177745_7181121.jpg

眠いです……。けど、はんこを彫ります。今「よくできました」はんこを作っています。

●お知らせです●
10月4日(日)11:00〜17:00。
ひょうたんカフェ 手づくり市。
http://hyotan-cafe.ciao.jp/
足立区中川4-1-7
03-3629-7567

ミネキク、出産前の最後の出店です。お時間あったら、ぜひ遊びにいらしてください。
[PR]
by mine_kiku | 2009-09-26 07:20 | 作品)はんこ文字 | Comments(0)

URLはんこ

委託販売先の「白い牛」さんからのオーダーで、名刺に捺すURLのはんこを作りました。
f0177745_7531751.jpg

文字彫り、大好き。手を動かしながら、いろんなことを考えます。こういう時間が好きです。


10月4日(日)11:00〜17:00。
ひょうたんカフェ 手づくり市。
http://hyotan-cafe.ciao.jp/
足立区中川4-1-7
03-3629-7567

ミネキク、出産前の最後の出店です。お時間あったら、ぜひ遊びにいらしてください。
[PR]
by mine_kiku | 2009-09-23 07:53 | 作品)はんこ文字 | Comments(0)

似顔絵はんこ

オーダーはんこです。
お子さんの似顔絵はんこを頼まれました。小学生です。南国生まれ、ということで、南国の雰囲気で。フルーツが大好き。お花も入れてほしいな〜というオーダーでした。写真をいただいて作ったので、ちょっとリアルテイストになりました。もう少し、デフォルメした可愛い感じにしたいな〜と思って、ふたつ目も作りました。
f0177745_7263.jpg

f0177745_722684.jpg

結局、一つ目の方が似てるので、一つ目を選ばれました。
似顔絵は奥が深い! 似顔絵大好きですが、難しいです。精進します!
[PR]
by mine_kiku | 2009-09-22 07:04 | 作品)はんこ人物 | Comments(0)

手創り市、不参加について

昨日は手創り市@鬼子母神 でしたね。

私は、体調不良(妊娠経過の不調)のため、参加を断念したのですが
告知したつもりだったのですが、わかりづらい告知だったかも……。

知り合いの方から、朝も電話をいただきました。
「今日、でるんでしょ? 向かってるよ」って。

そうだよね、ブログ観てない人もいるよね。

もし、行ってしまった方がいらしたら
本当に、本当に、申し訳ありませんでした。

終了の16時頃に駆けつけました。みなさん、お片づけしていました。わさわさとした、ああ、おわった〜という空気に包まれていました。ちくしょー。この中に私もいるはずだったのになあ。再起を誓い、鬼子母神様に安産祈願して帰りました。
[PR]
by mine_kiku | 2009-09-21 07:45 | ★ミネキク出店情報 | Comments(3)

活動(一部)休止のご報告

ウルトラマンのアラームが、ピッコン、ピッコン、鳴り始めました。
f0177745_758387.jpg

12月に出産予定のミネキクです。
妊娠7ヶ月です。
ギリギリまで活動したかったのですが、切迫早産になってしまいました。
急遽、9月以降のイベント出店、ワークショップの活動を中止することにしました。

8月30日の手創り市の後、検診でひっかかってしまいました。
入院するほどのひどい状況ではありませんが
出店したりすると、どうしても無理をしてしまうので
自粛することにしました。

9月、10月は、出店やワークショップの予定が目白押しでした。
どれも、とても楽しみにしていたものです。
たくさんの方にご迷惑をおかけしてしまい、ご期待にも応えられず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。本当にごめんなさい。

「市」という場が好きです。
エネルギッシュで、アートな雰囲気で、「好き」っていう気持ちが渦巻いているような、そんな場です。

はんこを始めるまで、ずーっとお客さんでした。
こんな風に、売り手になれるなんて、思ってなかったのです。
だから、「市」は、私にとって特別なものでした。
お客様の顔を観て、話をして……。そういうひとつひとつが、本当に楽しかったのです。


だから、手創り市出店も、多摩南大沢のイベントも、本当に楽しみにしていたのです。ワークショップもすでに参加申し込みがあり、張り切っていました。

そこに突きつけられた「切迫早産」……。どうしよう……。工夫すれば、なんとできるんじゃない? でも、もし何かがあったら……。

自分でいろいろ調べたり、いろいろな方とメールしたり、時に喧嘩したり……。
いっぱい、いっぱい考えて、考えるのがやになって、また考えて。
ある日、ああ、もう十分頑張って来たかもしれない、と思えました。

今、自分が一番しなければならないことは
おなかの中のピコゾー(赤ちゃん)を守ること。
そして、無事に出産すること。
そして、それは、私にしかできないことなのです。

ピコゾーは、すでに1400グラムにもなっていて
ビョコンビョコンとよく動いています。

出て来たら、お兄ちゃんと、母ちゃんと一緒に、はんこ屋さんしようね!
その頃は、お兄ちゃんも5歳くらいで、もっとちゃんとお店番ができて、もっと楽しくなるかもしんない!



それまで、おうちで、大人しく、はんこ作ってます。
オーダーメイドはんこ、委託販売は、スローペースながらも続けて行きます。


この2週間、苦しかったです。

「子どもが一番でしょ」って、誰もが思うでしょう。
でも、私にとって、この活動もすごく大切なものだったのです。わかってほしかったのです。その気持ちに折り合いがつかなくて、もがいていました。私を気遣って、本気で接してくれた方々に、心から感謝しています。


数日前、地元のベーカリーカフェから、お便りが来ました。
「手づくり市」のお誘いでした。
そのお店は、普段はパン屋さんなのですが、たまに「手づくり市」を開催していて、その日はハンドメイドの1day shopになるのです。販売はお店の方がしてくれるので、常駐しないでOK。近所だし、搬入、搬出だけで済みます。在庫もあるし、参加させてもらうことにしました。
最後に、こんなチャンスに恵まれて……。なんだか、プレゼントをもらった気分でした。

10月4日(日)11:00〜17:00。
ひょうたんカフェ 手づくり市。
http://hyotan-cafe.ciao.jp/
足立区中川4-1-7
03-3629-7567

ミネキク、最後の出店です。お時間あったら、ぜひ遊びにいらしてください。

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします。


ミネキク消しゴムはんこ。
[PR]
by mine_kiku | 2009-09-15 08:07 | ★ミネキク出店情報 | Comments(4)

ひさびさ、リユースはんこ

リユースはんこ、またまた納品しました。 届いたようなので、アップします。 リユースはんこの説明は、こちら★。
f0177745_711321.jpg


★★★ 続きはこちらです→ ★★★
[PR]
by mine_kiku | 2009-09-14 07:04 | 作品)はんこ人物 | Comments(4)

9/12WS「消しゴムはんこで、レターセット!」

雨の降る土曜日の朝。恒例のワークショップが開かれました。今回は、前々回に参加してくださったメンバーが揃いました。何度も来てくださって、本当にありがとうございます。うれしかったです。
f0177745_99144.jpg


★ 続きはこちら → ★
[PR]
by mine_kiku | 2009-09-13 09:24 | ★ワークショップ | Comments(2)

8/30 手創り市@大鳥神社 レポ

8/30、日曜日の手創り市@大鳥神社。台風の前日、小雨が降ったり止んだりのお天気の中でした。お越しくださったお客様、ありがとうございました。
★★★ 出品した作品は、こちらをクリック! ★★★
f0177745_0483842.jpg


★★★ 続きはこちらです→ ★★★
[PR]
by mine_kiku | 2009-09-01 01:21 | ★ミネキク出店情報 | Comments(4)