「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

<   2008年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

さらなる年賀状

年賀状、こんなのも、作ってみました。今までのとは、また違う雰囲気になりました。
f0177745_0115849.jpg

明日ですよー。お天気みたいです!やた!
[PR]
by mine_kiku | 2008-11-30 00:12 | 作品)はんこ動物 | Comments(0)

梅の葉書

リクエストにお応えして、作ってみました。どうかな?
▼「梅」
インク:KODOMONO KAO Water color stamp pad 25 こひき/ツキネコ artnic 57 OLD ROSE/84 MISTY MAUVE
f0177745_0103886.jpg

明日、もっていきます。
[PR]
by mine_kiku | 2008-11-30 00:10 | 作品)はんこ_花・野菜 | Comments(0)

ぽち袋!

ぽち袋、できました。普通のぽち袋より、ちょっとスリムです。
f0177745_23224818.jpg

f0177745_23254770.jpg

f0177745_23252532.jpg

f0177745_23241264.jpg

f0177745_2324416.jpg

f0177745_23245215.jpg

f0177745_23233923.jpg

f0177745_23235082.jpg

[PR]
by mine_kiku | 2008-11-28 23:31 | Comments(0)

さらなるクリスマスはんこ

販売用に作りました。どうかなあ。ドキドキ。
f0177745_18421973.jpg

f0177745_1845101.jpg

f0177745_18471071.jpg

f0177745_18452727.jpg

f0177745_18454197.jpg

f0177745_18462116.jpg


眠いです……
[PR]
by mine_kiku | 2008-11-28 18:48 | 作品)はんこ動物 | Comments(2)

216パンはんこ&クリスマスはんこ

フェアトレード雑貨店「白い牛」でパンを売っている「216パン」さんからのオーダーで作りました。すごく素敵に紹介してくださいました。→

▼「216パンはんこ」
「かわいいパン屋さん、元気な感じの」というイメージで作ってみました。持っているのは、白パンのつもり。216パンの象徴的なパンってなんだろう? 白パンかなあ、と。
f0177745_027322.jpg

▼「クリスマスはんこ」
クリスマス用のパンに使える、クリスマスもの、というご依頼でした。いろいろ作って選んでいただきました。ええ~そんなにいいの~、すみません! って感じでした。とってもうれしかったです
f0177745_0275643.jpg

「216パン」は、天然酵母、国産小麦で作られたパンで、とっても、とっても美味しいんです。なんていうか……味がある、というか。食パンやバゲットも、何も付けないで食べたい。そんな、素材の味を大切にしたパンです。甘いパンも甘さ控えめで、自然の甘さです。材料にも気を配られていて、とても美味しいです。毎週木曜だけの販売で、お昼には売り切れちゃう人気のパンです。私の、週に1度の楽しみです。

216パンさんのブログ。美味しいパンが載ってますよ。→「天然酵母と国産小麦  ●○● 216パン ●○●」

オーダーメイド、楽しいです。受け取る方のことを考えながら作れるので、すごくうれしいです。

はんこのアップ画像はこちらです。
[PR]
by mine_kiku | 2008-11-27 00:48 | 作品)はんこ人物 | Comments(2)

制作中

最近、更新してないのですが、作業してますよ〜。なかなか完成に至らず、写真を載せられないのです。くすん。昨日はクリスマスはんこを作りました。やっと波がきて、ガンガン作りました。
夜になり、木っ端ののこぎり+やすりがけ。ギコギコ。んー。力仕事。
面取りして、木っ端に付けました。ふー。面取りって時間かかる。
やっと一段落しました。お渡ししたら、画像アップしまーす。

▼作業机。相変わらず、すごいきたないなー。
f0177745_7575742.jpg

▼作業床。足の踏み場もありません。使うものを全部広げないとダメなんです、私。もうちょっと効率よくしないといけませんね。
f0177745_86499.jpg

整理整頓と、お掃除、片付けが苦手なミネキクです。
[PR]
by mine_kiku | 2008-11-25 08:07 | Comments(8)

染まりました。

コーヒー染めできました。アイロンかけました。前回よりも濃いめです。ちょっとムラができちゃったけど、それがいい風合いにもなっています。染めて洗濯したら、3センチも縮みました。さあ、これからどうしようかな〜。ぶつぶつ……。
▼一番上が白の晒です。
f0177745_13134423.jpg

★11/30 雑司ヶ谷鬼子母神さんの手創り市まで、あと8日!
http://www.tezukuriichi.com/index.html
果たしてコーヒー豆てぬぐい、間に合うのか?!
[PR]
by mine_kiku | 2008-11-22 13:17 | 作品)てぬぐい/布もの | Comments(0)

今年の手帳は。

今年の手帳です。表紙のデザインと色が気に入って、珍しくパッと買っちゃいました。来年のワークショップの日程を決めたので、今すぐ欲しかった! 
f0177745_1364723.jpg

手帳はすごく使う方です。常に持ち歩いていないと不安です。書かないと忘れるたちです。(たまに書いても忘れる……)

なので、手帳にはすごくこだわりがあります。
使いやすくないと嫌。フォーマットとか、フォントとか、レイアウトとか、文字色とか、見た目がきれいじゃないのも嫌です。

ここ数年、同じ会社の表紙違いだったので、見飽きてました。今回は変えてみました。一番違うのは、マンスリーが横一列! どうかなー、初めて。ちょっとチャレンジ。サイズも大きくしました。ちょっと重いのが難。でも、来年はいろいろがんばりたいから、大きい手帳にしてみました。
f0177745_1365917.jpg

今日は何を作ったか、メモメモ。書いておかないと忘れちゃう〜。
手創り市まで、あと8日。え! 8日! やばい〜。

★11/30 雑司ヶ谷鬼子母神さんの手創り市に出店します!
http://www.tezukuriichi.com/index.html
緑いっぱいの、雰囲気のあるお寺さんです。楽しみ♪
お時間ある方は、遊びにいらしてくださーい
[PR]
by mine_kiku | 2008-11-22 13:11 | Comments(0)

豆てぬぐい りんごシリーズ

昨日は、材料、資材の買い出しへ。初めて自転車で行きました。片道小1時間かかりました。へろへろです。それなのに、買い忘れが〜〜〜がああ〜〜〜ん!欲しいものも、結局手に入らなかったし……。ううう。

コーヒー染めでグツグツしている間に、できました。
ワークショップで作ったはんこ、豆手ぬぐいにしてみました。

▼「りんご実る」
f0177745_4503978.jpg

▼「うさりんごリング」
f0177745_451546.jpg

▼グツグツしてます。
f0177745_4513079.jpg

★11/30 雑司ヶ谷鬼子母神さんの手創り市に出店します!
http://www.tezukuriichi.com/index.html
緑いっぱいの、雰囲気のあるお寺さんです。楽しみ♪
お時間ある方は、遊びにいらしてくださーい。
[PR]
by mine_kiku | 2008-11-21 04:51 | 作品)てぬぐい/布もの | Comments(0)

染めてます。

グツグツ、グツグツ……。
今、コーヒーでさらしを染めています。
今回は、コーヒー650グラム。結構濃くなるのではないかな〜。

手創り市まであと10日。
前回、mixture creators marketで、作りすぎてしまったので、今回は小規模で……の予定なのですが、いろいろ作りたいものが出てきてしまって。お、終わらないかも。

布ものには手を出さないぞ! と誓ったのに
豆手ぬぐい、始めちゃいました。しまった……。

大丈夫かー、終わるのかー。時間の読みがいつも甘いミネキクです。

とりあえず、煮だしている間に、ちくちく、端の処理をします。

★11/30 雑司ヶ谷鬼子母神さんの手創り市に出店します!
http://www.tezukuriichi.com/index.html
緑いっぱいの、雰囲気のあるお寺さんです。楽しみ♪
お時間ある方は、遊びにいらしてくださーい。
[PR]
by mine_kiku | 2008-11-20 03:05 | 作品)てぬぐい/布もの | Comments(0)