ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

<   2008年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

雑司ヶ谷 鬼子母神

雑司ヶ谷、鬼子母神。11/30の手創り市に参加します。秋晴れの中、息子とふたり、都電に揺られ行ってみました。

参道には、大きな大きな、幹の太い立派なけやきの木が茂っていました。石畳の続く、静かな参道を歩いていくと……見えてきました。鬼子母神さん。ふわああ……。なんて立派なお寺さんでしょう。緑の茂る土の境内。時を重ねた風情ある社殿。古くなって角がとれた、丸みを帯びた狛犬や石碑。湿った空気が鼻にシュンと抜けていきます。気持ちいい。銀杏の匂いがしていました。赤い小さな鳥居、のぼりも、派手すぎず、いいなあ。こんなところで、市をやるんだあ。京都みたいだ。こんなところに、私のはんこ、置いていいのかなあ。

桜の枝を拾い、どんぐりを見つけてはポケットにしまい、銀杏をみつけては「うんちの匂いがする」と言い。段差を見つけてはよじ上り。息子の探検心は、とどまるところを知らず。おみくじを引いたら、大吉でした。

電車大好きな息子は、都電が気に入ったみたい。
「鬼子母神前だよ〜、ここで降りるよ」
「やだーまだー」
「じゃあ、終点までいってみようかー」
てくてく、てくてく、のんびりと。お天気でよかったね。
帰りの都電の中では、おばあちゃんたちにいっぱい可愛がられました。

鬼子母神は、安産、子育ての神様なので、お参りしてきました。
鬼子母神さま、11/30、よろしくお願いいたします。ぺこり。

次回のワークショップは、11/2、11/6、12/7、12/11です。
年賀状とぽち袋を作ります。詳細はこちら→
まだまだ募集中でーす。
[PR]
by mine_kiku | 2008-10-31 08:49 | ★ミネキク出店情報 | Comments(0)

柴犬とおかあさん

mixture creators' market で、「犬のはんこ、ありませんか?」という声をたくさんいただきました。

▼柴犬のはんこです。お世話になった方へ。
f0177745_532195.jpg

▼友達のおかあさん。いっぱいお世話になりました。絵手紙の似顔絵をはんこにしてみました。
f0177745_5322147.jpg

f0177745_5323310.jpg

朝晩冷えてきましたね。そろそろホットカーペットださなくちゃ。
オーダーしてくださったお客様、今、バタバタしています。もう少し、おまちくださいね。ごめんなさい。

次回のワークショップは、11/2と11/6です。
年賀状とぽち袋を作ります。詳細はこちら→
まだまだ募集中でーす。
[PR]
by mine_kiku | 2008-10-30 05:31 | 作品)はんこ動物 | Comments(2)

駅伝ランナー

「……走りたい」
急に思い立つ事があります。
昔から足が遅くて、走るのは大嫌い。
でも、猛烈に全力疾走したくなるときがあるのです。
多分、おなかの中のもやもやしたものを吹き飛ばしたいんだと思う。

びゅんびゅん、びゅんびゅん、走ってみました。

▼「駅伝ランナー」朝の光で撮ってみました。
インク…artnic ブラック/スカーレット/マリードールド
f0177745_7415395.jpg

f0177745_742667.jpg

この葉書もお届けする予定でした。観てくれてるかな。

★ワークショップで、年賀状とぽち袋を作ります。
11/2、11/6、12/7、12/11です。お待ちしています!
詳細はこちら→
[PR]
by mine_kiku | 2008-10-28 07:44 | 作品)はんこ人物 | Comments(4)

ココロは旅に出ています

調べものがいやになり、現実逃避。はんこ、はんこ。
こういう時のトリップは、とびきり楽しい。そして、ピーン! ピーン!って、ひらめきがいっぱい。不思議だなあ。

▼「空想中」
f0177745_23505459.jpg

▼コピーを入れてみました。
f0177745_23453233.jpg

一番渡したかった人に、手渡しできたので、よかったです。
お疲れさまでした。ゆっくり休んで、美味しいお酒を飲んでください。
[PR]
by mine_kiku | 2008-10-27 00:00 | 作品)はんこ人物 | Comments(2)

千両と松葉

ぽち袋を作っていたら、こんな葉書もできました。

▼「千両」なんだか、飛んでるみたい。
f0177745_0594118.jpg

▼「松」松葉ができたら、幹が欲しくなって、作りました。
f0177745_0595786.jpg

▼大きな紙をカットすることが多くなり、ついにA3のカッターマットを購入! 快適です〜。うれしい〜。紙が動きません。うっかり手を切ることもなくなりそう。
f0177745_144544.jpg


次回のワークショップは、年賀状とぽち袋を作ります。
11/2、11/6、12/7、12/11です。お待ちしています!
詳細はこちら→
[PR]
by mine_kiku | 2008-10-26 01:23 | 作品)ポストカード/紙もの | Comments(0)

ワーク用ぽち袋と年賀状、できました

次のワークショップで作る年賀状とぽち袋ができました。

▼牛くんです。空の下でのんびり。
f0177745_714790.jpg

▼年賀状にも捺しました。
f0177745_21512832.jpg

▼色違いバージョン。
f0177745_7153287.jpg

▼牛くんがいっぱい!みんな同じはんこです。
f0177745_2151462.jpg

▼こんな風に捺してみても。
f0177745_737495.jpg

▼お正月らしいモチーフと組み合わせてみました。
f0177745_7145931.jpg

f0177745_7163651.jpg

f0177745_7164962.jpg

▼ほかにも、こんなバリエーション。
f0177745_7161525.jpg

f0177745_7151065.jpg

f0177745_7154314.jpg

f0177745_7155771.jpg
r
f0177745_717084.jpg

▼ぽち袋は、ネパールの「ロクタ紙」で作りました。素朴で温かみがあって、とても存在感のある紙です。
f0177745_7171924.jpg

f0177745_7174877.jpg

ぽち袋、楽しいですね。はまりそう!
次回のワークショップは、11/2と11/6です。
年賀状とぽち袋を作ります。詳細はこちら→
まだまだ募集中でーす。
[PR]
by mine_kiku | 2008-10-25 07:20 | ★ワークショップ | Comments(2)

「はんこで、エコバッグ」ワークショップ終了!

今日は、「はんこで、エコバッグ」のワークショップでした。
f0177745_1012012.jpg

今回の参加者は、3名。少人数だったので、のんびり、まったり、おしゃべりしながらの、にこやかな会でした。とてもレベルが高くて、2時間半のワークで、5つのはんこを作った方も! 文字はんこに挑戦した方もいました。みなさん、楽しんでいただけたでしょうか(ドキドキ…)。私はとっても楽しかったです! いろいろな話ができて、面白かったです。人生について考えちゃいました。帰り道、雨は大丈夫だったかなあ。エコバッグ、使ってもらえたらいいなあ。これからも、はんこ続けてくれてたらうれしいなあ。

今回のワークも、りんごのエコバッグを作りました。最初は、ウサギりんごをみんなで作り、二つ目からは好きなものを。出来上がったはんこと、ミネキクはんこを使って、自分なりのエコバッグをデザインしていただきました。同じ課題だったのに、それぞれ全く異なったデザインになりました。すごいなあ。どれも工夫されていて、とっても素敵です。

▼できました〜。やったー!
f0177745_21593086.jpg

▼作品です。小さいはんこを上手に使って。かわいい世界観です。
f0177745_21552731.jpg

▼お名前印も作ったのです。青リンゴ、いただきまーす。
f0177745_21553839.jpg

▼葉っぱのはんこで、ワインポイント。お花みたいです。
f0177745_21554916.jpg

▼のびのびと、真っ赤なりんごが実りました。
f0177745_2156165.jpg

▼りんごを割って、ウサギにしたら、青くなって、食べちゃう! 弧を描くように並べました。ナイスアイデア!
f0177745_21561176.jpg

▼裏面なので、シンプルに。すっきり!
f0177745_21562129.jpg

今回も、個性豊かな作品ができました。はんこは、デザインなんだなあ、と改めて感じました。手を動かしながらおしゃべりするのは、楽しいですね。すごくいい時間でした。

次回のワークショップは、11/2と11/6です。
年賀状とぽち袋を作ります。詳細はこちら→
一緒にはんこを作れたらうれしいです!
[PR]
by mine_kiku | 2008-10-24 00:31 | ★ワークショップ | Comments(0)

歌えば楽し

楽しいとき、歌を歌いたくなりませんか? 踊りだしたくなったり、スキップをしてみたり、抱きしめたり。楽しいと、自然と体が動くんだな〜。今日もいっぱい笑える1日でありますように!

▼「歌えば楽し」
f0177745_852844.jpg

f0177745_8522181.jpg

[PR]
by mine_kiku | 2008-10-23 08:55 | 作品)はんこ人物 | Comments(0)

山の空気は、人を穏やかにしてくれる。

小さな旅に出ていました。
近隣の日帰り温泉へ。夜は車で一泊しました。2歳半の息子にとっては、初めての車中泊。「おかあかあ、そろそろ、おうち、帰ろうかあ」と泣いてました。車に敷いたお布団を観たときは、大興奮していたのにね。眠くなったら、帰りたくなっちゃったみたい。

早朝の山の空気は、しん、と澄んでいて、体中にしみ込むようでした。明けたばかりの空、野鳥の声、川のせせらぎ、ミストのように降り注ぐ森の空気が、とっても気持ちよかったです。ほんのりと色づいた山のたたずまいは、静かに、どっしりと、生きているっていう感じがしました。

いい旅でした。運転してくれた旦那さん、ありがとう〜。また寝ちゃってごめんなさい。

▼早朝。深呼吸したくなる空気でした。
f0177745_152190.jpg

▼こうやって書かれると、もっと使いたくなるね。
f0177745_153013.jpg

実家で芋掘りしてきました。土の中から顔を出したサツマイモに感動しました。とってもきれいな、あかむらさき。普段みているサツマイモの色よりずっと濃くて、しっとりしていました。畑には、いろいろな植物があって、形や色がとってもきれい。自然ってすごいなあ。
f0177745_182948.jpg

消しゴムはんこワークショップをやります。
少人数のアットホームなワークです。楽しいはんこ時間をみんなで作れたらいいな〜と思っています。詳細はこちらです。→★
[PR]
by mine_kiku | 2008-10-21 01:14 | 日々のできごと | Comments(0)

うれしいなあ〜

私のはんこを買ってくださった方が、ご自身のブログで紹介してくださいました。うれしいです〜。どんな方の元に旅立ったのか、わかるだけでもうれしいのに、温かいコメントまで。chloeさん、ありがとうございました。
「楽園のミルク」
http://yaplog.jp/milk/
[PR]
by mine_kiku | 2008-10-19 00:26 | 作品)はんこ動物 | Comments(2)