ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

<   2008年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

豆てぬぐい ヘタシリーズ

今週末はワークショップです。準備に取りかかりました。
新作エコバックを制作中です。
はんこの捺しすぎでインク切れ。シモジマに行ってきました。
旦那さま、車だしてくれてありがとうーーーーーーー。

さてさて、豆手ぬぐいの続きです。トマトのヘタで、こんな柄ができました。

▼「氷」
インク…スタンプクエスト ライトブルー/VersaCraft しずく 布…さらし白
f0177745_15545414.jpg

▼「しずく」
インク…VersaCraft ラベンダー/しずく 布…さらし白
f0177745_15552798.jpg

▽10/12、【mixture creators' market】で、お待ちしています!
f0177745_15305732.jpg

[PR]
by mine_kiku | 2008-09-30 16:03 | 作品)てぬぐい/布もの | Comments(0)

年賀状、完成しました

mixture creator's market まで、あと2週間。毎日、せっせとやっているのに、全然終わらない。まずい、かなりまずい状況です。ひー。
そんな中、この土日は、2人のお友達が助っ人にきてくれました。ああ、友よ、ありがとうー。余裕のなくなっている私は、ぴりぴりしていてごめんなさい。

やっと、年賀状、完成しました。
f0177745_15362258.jpg

▼表面は、こんな感じ(に、なりました)。
f0177745_15364946.jpg

▼「牛柄しっぽ」2色あります。
f0177745_1537236.jpg

f0177745_15371914.jpg

▼「特大牛くん」2色あります。
f0177745_15373139.jpg

f0177745_15375784.jpg

▼「角」
f0177745_15383456.jpg

▼「飛ぶ牛くん 1頭 ロゴ大」
f0177745_15384631.jpg

▼「飛ぶ牛くん 3頭 カラフル」
f0177745_1539049.jpg

▼作業風景です……散らかってる……Sちゃん、Iちゃん、ありがとー!
f0177745_15413530.jpg

[PR]
by mine_kiku | 2008-09-29 15:50 | 作品)ポストカード/紙もの | Comments(6)

豆てぬぐい ドットシリーズ

今度は、ドットシリーズ。はんこは、ただの●です。色の組み合わせをいろいろ変えてみました。ランダムがあってもいいなあ。

▼「ドット 雨音」
インク…VersaCraft ソーダ/リネン 布…さらしコーヒー染め
f0177745_184777.jpg

f0177745_19149.jpg

▼「ドット 足音」
インク…VersaCraft ルージュ/リネン 布…さらしコーヒー染め ステッチ赤
f0177745_183087.jpg

▼「ドット 光」
インク…VersaCraft マスカット/スタンプクエスト イエロー 布…さらし白
f0177745_18676.jpg

▼「ドット ネオン」
インク…VersaCraft ラベンダー/スタンプクエスト イエロー 布…さらし白
f0177745_18177.jpg

▽10/12、【mixture creators' market】販売します!
f0177745_15305732.jpg

[PR]
by mine_kiku | 2008-09-26 01:36 | 作品)てぬぐい/布もの | Comments(2)

豆てぬぐい、さくらんぼシリーズです

ちくちく、ちくちく。端の処理をしていました、ミネキク豆てぬぐい。27枚中、13枚できた。コーヒー染めのさらしは、柔らかで、いい感じになりました。数があるので何回かに分けて載せます。まずは、さくらんぼシリーズです。さくらんぼのはんこを、捺し方を変えながらやってみました。

▼「さくらんぼリングと円」インク…VersaCraft ルージュ 布…さらしコーヒー染め
f0177745_6311495.jpg

▼「さくらんぼリング2色」インク…VersaCraftt ルージュ/リネン 布…さらしコーヒー染め
f0177745_6455934.jpg

▼「さくらんぼリング」インク…VersaCraft ルージュ 布…さらしコーヒー染め
f0177745_6383992.jpg

▼「さくらんぼ全面」インク…VersaCraft さくらんぼ 布…さらしコーヒー染め
f0177745_6321038.jpg

▼「さくらんぼ大円」インク…VersaCraft ルージュ 布…さらし白
f0177745_6322326.jpg

▼赤いステッチにしてみました。
f0177745_646275.jpg

▽10/12、【mixture creators' market】販売します!
f0177745_15305732.jpg

[PR]
by mine_kiku | 2008-09-25 06:59 | 作品)てぬぐい/布もの | Comments(4)

今月の納品

今、豆手ぬぐいを作っています。端をちくちく縫ってます。

9/11、葉書、納品してきました。
f0177745_1244736.jpg

9/20、はんこ、納品してきました。
f0177745_129233.jpg

[PR]
by mine_kiku | 2008-09-24 01:24 | ★委託販売 | Comments(2)

コーヒー染めしてみました

さらしを染めてみました。
さらしの白は、本当にきれいだけど、もっと秋らしくしたい、と思って。この日のためにせっせと貯めたコーヒーの出がらしで、2回、ぐつぐつしてみました。生成りくらいの色合いに染まりました。もう少し濃くてもよかったかな。もう何度か、煮てもよかった。あと、コーヒーの量を増やすか。でも、これはこれでよーし。

▼下の白いのが普通のさらし。生成りくらいの色。並べるとわかるけど、単独でみると、あまり色がついている感じはしないかも。
【DATA】豆手ぬぐい13枚、コーヒー豆500g、インスタントコーヒー3杯分、水ぐるぐるかき回せるくらいの量、みょうばん水1カップに対して1g。
f0177745_3302329.jpg

▼「さくらんぼリング」今、せっせと捺してます。どんどんできてます。
地色が白じゃないと、さらしに合うインクの幅が広がりますね。
f0177745_3303331.jpg

紅茶だともっと染まるらしいので、また、チャレンジしてみます。
[PR]
by mine_kiku | 2008-09-22 03:38 | 作品)てぬぐい/布もの | Comments(0)

ふたたび、みたびの、年賀状

年賀状、こんなの、作ってみました。どうでしょう?
f0177745_559019.jpg

▽10/12、【mixture creators' market】出店します!
f0177745_15305732.jpg

[PR]
by mine_kiku | 2008-09-20 05:59 | 作品)ポストカード/紙もの | Comments(2)

紙の力

はんこにぴったりの紙を探して、いろいろ試しています。

委託販売先の雑貨屋さん「白い牛」で、フェアトレードの手透きの紙を見つけました。パルプじゃない繊維で作られています(なんだか忘れちゃった、今度聞いてきます)。厚手で、柔らかく、しっとりして、温かみのある紙です。葉書にしてみました。ちょっと腰がないかな。繊維がかなり凸凹してるので、文字は書きづらいかも。でも、存在感のある紙なので、とってもいい風合いです。紙の力はすごいなあ。

▼「3回目のひとやすみ」手透き紙版…繊維の凸凹がすごいので、裏面に捺しました。
f0177745_16133975.jpg

f0177745_16172966.jpg

▼「コタツ星人」手透き紙版 …違う紙に捺したときと比べると、雰囲気、違いますねー。
f0177745_1613518.jpg

f0177745_16174199.jpg

▽10/12、【mixture creators' market】出店します!
f0177745_15305732.jpg

[PR]
by mine_kiku | 2008-09-19 16:26 | 作品)ポストカード/紙もの | Comments(0)

ねこじゃらし

背景を付けてみました。ねこじゃらしのつもりなんだけど、見えるかなー。
▼「大人自転車とねこじゃらし」
f0177745_6362159.jpg

▽10/12、【mixture creators' market】出店します!
f0177745_15305732.jpg

[PR]
by mine_kiku | 2008-09-17 06:45 | 作品)ポストカード/紙もの | Comments(0)

空想の旅の中

煮詰まりモードになってしまったので、さらしをカットしました。(こういうときは、黙々と手を動かすに限る!)そして、空想の旅にでました。

長さ920センチのさらし、巻いてるやつを、ふわっと広げたら、真っ白で気持ちよかった。なみなみと布がたわんでいる様子が、なんか、あまの羽衣みたい。

さらしって、真っ白で気持ちいいなあ。白って、いいなあ。

さわり心地も、ざっくりしていて、使い込むと柔らかくなって、好きだなあ。

小学校の時、授業用に買った裁ちバサミで、ジョキン、ジョキン、と切っていきます。この切れ味、気持ちいい。

そういえば、子どもの頃、生地屋さんが1メートルの竹のものさしで生地をたぐっていく姿が好きでした。それを裁ちバサミでシャーと一気に切っていくのよね。あれ、本当に気持ちいい。

母の裁縫道具の中の、黒い持ち手の裁ちバサミ、大好きでした。ヒンヤリして、ずしりと重くて、本当によく切れた。母が使った後手に取ると、持ち手がほわーんとあったかかった。こっそり紙を切ろうとすると、いつもすごく怒られました。

裁ちバサミって、いいよなあ。

あ、はさみ柄の手ぬぐいってどうかな!
メモ、メモ!

▽10/12、【mixture creators' market】出店します!
f0177745_15305732.jpg

[PR]
by mine_kiku | 2008-09-16 19:03 | 日々のできごと | Comments(0)