ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

<   2008年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

エコバッグ人気投票

またまたエコバッグ、追加です。
みなさんのご意見、きかせてくださーい。
どれが好きですか? 昨日アップ分も含めて。

一言でもいいです。「これがいい」だけでもいいです。
気軽なコメントお待ちしてます!

▼10「ススキと月」
f0177745_23301881.jpg

▼11「ススキ」
f0177745_23303117.jpg

▼12「LOVEブタ」
f0177745_23305767.jpg

▼13「散歩」
f0177745_2331889.jpg

▼14「にっこり顔」
f0177745_23312513.jpg

▼15「こまった顔」
f0177745_23314345.jpg

▼16「たらこ顔」
f0177745_23315477.jpg

▼17「Tシャツ」
f0177745_23484337.jpg

f0177745_23322668.jpg

▼18「ねこと小花」
f0177745_23323730.jpg

f0177745_23324751.jpg

▼19「ケンケンパ」
f0177745_23325754.jpg

▼20「ダチョウのたまご」
f0177745_23334922.jpg

▼21「LOVEブタセンター」
f0177745_2334789.jpg

▼22「ロゴ」
f0177745_23304562.jpg

[PR]
by mine_kiku | 2008-08-31 23:54 | 作品)てぬぐい/布もの | Comments(8)

エコバッグいろいろ

エコバッグ、作りました。
もっと作りましたが、まだ写真を撮っていないので、とりあえず。(記録しておかないと、忘れちゃうー!)

自治体によっては、ビニール袋を有料化してますね。
近所のスーパーでは、マイバッグ持参だと袋ポイントが付きます。
マイバッグが当たり前の時代になってきましたねー。
楽しく持ち歩けたらいいなーと思って、作りました。
使わないときは、くるくる小さくして、鞄にぽん。
便利、便利。

みなさんは、どれが好きですか? 気軽なコメント、お待ちしてます!

▼01「お風呂 大」
f0177745_14514453.jpg

▼02「お風呂 小」
f0177745_14515365.jpg

▼03「水玉」
f0177745_1452577.jpg

▼04「たんぽぽ」
f0177745_14521679.jpg

▼05「ブタ点呼」
f0177745_14522755.jpg

▼06「Oh no! ブタ」
f0177745_14523893.jpg

▼07「逃げるブタ」
f0177745_14524791.jpg

▼08「牛乳パックはリサイクル」
f0177745_145328.jpg

▼09「牛乳パックと牛」
f0177745_14531611.jpg

[PR]
by mine_kiku | 2008-08-30 15:04 | 作品)てぬぐい/布もの | Comments(0)

超ビッグサイズ消しゴム

届きました。超ビッグサイズ消しゴム! スタンプカーニバル、作品コンテストの賞品です。で、でかいです! 50×50センチです。でも、ちゃんと消しゴムです。ひやー、すごいー。ビヨーンって、してる!

はんけしくん(はがきサイズ)、15枚とれます。やった! これでしばらく材料には困りません。でも、使うの、もったいないなー。せっかく大きいから、大きいものを作ろうかなー。
f0177745_6401399.jpg
f0177745_6402742.jpg

[PR]
by mine_kiku | 2008-08-29 06:41 | スタンプカーニバル | Comments(2)

散歩(「かためほるナビ」で作ってみました)

またまたできました。「散歩」です。

今回は、材料(消しゴム)を変えました。「かためほるナビ」を使ってみました。スタンプカーニバルのとき、ワークショップで使ってみて、とてもよかったのです。

▼インクはartnic 16 PEONY。新しく揃えた色。きれい。
f0177745_2572224.jpg

▼かためほるナビに下絵を転写したところ。消しゴムは黒で、表面はグレイ。
f0177745_2564686.jpg

▼制作途中。か、硬い……。こんなに硬かったっけ? 普通の彫るナビより、力要ります。時間もかかっちゃった。でも、彫刻刀にはぴったり。見やすいし、細かい彫りでも欠けないし。
f0177745_2571155.jpg

▼できましたー。やりづらかった。普通のほるナビの方が好きだなあ。でも、細かい図案や、文字にはいいかも。今まで何度も失敗している名刺、この材料でやってみたいと思いました。
f0177745_2563264.jpg

[PR]
by mine_kiku | 2008-08-28 03:15 | 作品)はんこ人物 | Comments(0)

はんこ、はんこ、はんこ

はんこ、作りました。こんなの買ってくれる方、いるかなあー。

▼「コタツ星人」……あたし?
f0177745_23594973.jpg

▼「落ち葉」……右に写ってほしくないとこがでちゃった。もうちょっと削ります。
f0177745_00840.jpg

▼「居眠り」……また、あたし?
f0177745_002073.jpg

▼「3回目のひとやすみ」……またまた、あたし? この子、散歩中なんです。
f0177745_003884.jpg

▼「ねこじゃらし猫」ぶれちゃった。道刃物工業さんの極細彫刻刀、いいです!
f0177745_004860.jpg

f0177745_014171.jpg


今、カレンダー、捺してます。
5月までやって、疲れたので、ブログに逃避中です。

あうー!カレンダー、捺し間違えちゃった! 日付がずれちゃった!がーん……。
[PR]
by mine_kiku | 2008-08-27 00:09 | 作品)はんこ人物 | Comments(0)

試作品のカレンダーです

10月、クリエイターズマーケットに出店します。
今、そこで販売する作品を考えたり、作ったりしています。(いや、まだほとんど頭の中だけ……。やばいです、間に合うのか!)試作品で、カレンダー作りました。どうでしょう? 捺すだけで、2時間半かかった。しかも、いっぱい間違えた。うーん。各月ごとに色を変えてます。この組み合わせがまた難しい。
f0177745_211338.jpg

[PR]
by mine_kiku | 2008-08-25 21:02 | ★ミネキク出店情報 | Comments(2)

ゴーヤの種

初めて見ました。感動しました。
ゴーヤって、こんな黄色になって、ぱかっと割れるんだねえ。
真っ赤な種、宝石みたいにきれいでした。
食べてみたら、ゼリーみたいににゅるんとしていて、ほんのり甘かったです。甘いけど、やっぱり、ゴーヤの味がしました。その中に、種がありました。
f0177745_2474357.jpg

今日は植物をたくさん観ました。草や花の形は、本当にきれい。すごいなあ。
そういえば「夏休みこども電話相談室」で、「葉っぱの形は、どうしていろんな形があるんですか?」っていう質問があった。まだわかってない、と先生は答えていたなあ。針葉樹とか、広葉樹とか、わかっていることもあるけど、まだまだわかっていないことが多いって。
f0177745_2521236.jpg
f0177745_2543019.jpg

[PR]
by mine_kiku | 2008-08-25 02:54 | 日々のできごと | Comments(0)

猫野ぺすか版画展

いってきました、猫野ぺすかさんの版画展「いつか、どこかで」。

すごく好きな作家さんです。mixiの消しゴムはんこのコミュで、たびたび登場されていて。作品を見て、がつん、ときました。世界観がすごく好き。木のてっぺんにお家があって、ペンギンが魚釣りしてて、その空にお魚が飛んで(泳いで)いたりします。木陰で、ワニさんがコーヒー飲みながら本を読んでいたりします。私はひとりでぼーっと考え事をするのが好きなので、この感じ、すごくよくわかる。静かに風や光を感じていたり、ひとりの時間を愛したりとか、そういうの、すごく幸せ。それでいてちょっと可笑しい。そういう感覚がすごく好きなのです。

ゴム版作品は、パッキリしてて、線の勢いがよくて、笑いたくなる世界観。かわいいー、たのしいー。山盛りの荷物を背負ったペンギン、夜逃げでもしてきたの?といいたくなるくらい。タイトルは「ピクニック」。いいです!

シルクスクリーンの作品も、繊細ですごくよかった。広々とした風景、海と空と木々、木陰、すごく気持ちいい。シルクスクリーンって、こんなこともできるんだ。すごいなあ。

木版もありました。空と海の色がすごくいい。色が柔らかで、とってもきれい。木目の感じが出ているのも、とてもよかった。木版だと大きい作品が作れるそうです。そうだよね、消しゴムだとはがきサイズしかないから。

いやあ、版画、いいですね。版画、やってみたい。

f0177745_0294364.jpg

[PR]
by mine_kiku | 2008-08-24 00:36 | 日々のできごと | Comments(2)

受賞作品、公開です

スタンプカーニバルの受賞作品が、サイトで発表されました。
スタンプカーニバル スタンプ作品コンテスト発表

制作者のコメントも載ってます。皆さん、どんな事を考えて作ったのかがわかって、面白いです。スタンプカーニバル賞は来場者の投票、あとの賞は協賛企業が選ばれたとのこと。企業のサイトへリンクが貼られているので、どんな企業が選んだのかがわかって面白いです。各社とも、カラーがでてるなあー。

私のは、コメント、1字抜けてました……。「ごーん」じゃなくて「ごろーん」です……。応募時に書き間違えちゃったかなー。バカな私!
[PR]
by mine_kiku | 2008-08-23 16:46 | スタンプカーニバル | Comments(0)

ぼくは、ばく。

ばくです。昔から気になる存在。夢を食べる、なんて、面白いでしょう? 「(この夢を)獏にあげます」と唱えると、その悪夢を2度とみないで済むんですって。誰がそんなこと考えたのかなー。
出典
「獏」:「ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典」2008.8.22.5:59
f0177745_602576.jpg
f0177745_603418.jpg

[PR]
by mine_kiku | 2008-08-23 06:04 | 作品)はんこ動物 | Comments(0)