「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

<   2008年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

金色の手紙

ポストに、封筒が入っていました。お? と思って、裏をみたら、私が作った石はんこが捺してあった。「飛」という字。
http://minekiku.exblog.jp/8609733(ここに制作したときの記事があります)うれしいなー。こういうの、一番うれしい。使ってくれたんだなあー。ありがとうー。はんこちゃん、いいとこにお嫁に行けて、よかったね。

▼金と銀で捺してあった。朱じゃないのもいいね。
f0177745_933227.jpg

[PR]
by mine_kiku | 2008-07-31 09:37 | 作品)はんこ文字 | Comments(0)

切れ端をなんとかしたい

はんこを作っていると、半端な大きさの小さい消しゴムたちがいっぱい。捨てるにはもったいないし、彫るには小さい。消しゴムとして使ってもいいけど、どうせならはんこにしてあげたい。(というより、ごちゃごちゃ邪魔なので、整理したい!)

そんな風に思って、豆はんこを作り始めました。
うまくいかないよー。
余白がないからか、彫りづらいようー。
でも、アップしてみます。どう?

▼こんなのが、もっと、もっと、いっぱいあるの。
f0177745_16393179.jpg

▼甘エビです。ご近所のママさんに、とれたてのをいただいたら、びっくりするほど甘かったです。
f0177745_16394761.jpg

▼おばけー。うひひ。
f0177745_16403997.jpg

▼アスタリスク。いっぱい捺して模様にしたり。
f0177745_1641413.jpg

▼女の子です。
f0177745_1647486.jpg


明日から、お祭りです。ちょうちんぶら下げて、準備の真っ最中。
わいわい、がやがや、「テープとって」「こっちにも針金ちょうだーい」などなど……。行き交う声に活気があって。こんな夕方の光景が、なんだか、すごーくよかったです。
f0177745_1617262.jpg

[PR]
by mine_kiku | 2008-07-30 16:50 | 作品)はんこ動物 | Comments(4)

また、寝ちゃった!

最近、子どもと一緒に寝て、そのまま起きられず。

いつも、子どもを寝かしつけながら一緒に寝て、早朝3時、4時、5時くらいに起きて作業していたんです。最近、ぜんぜん起きられないよおー。

ああ、駄目ね、あたし……。

自己嫌悪はんこ。失言してしまった時に、「ああ、なんであんなこと言っちゃたんだ、あたしはー」と思いながら、作りました。
f0177745_748227.jpg

[PR]
by mine_kiku | 2008-07-29 07:49 | 作品)はんこ人物 | Comments(0)

スタンプカーニバル、これを出しました

8月8日、9日のスタンプカーニバルの作品コンテスト、これを応募しました。

▼「はじめての花火大会」の記憶。
今年の花火の一番の思い出を作ってみました。2歳半の息子は、まだ花火が怖いみたい。花火がドドーンとうち上がった途端、おとうさんにしがみついて、離れませんでした。多分、来年にはへっちゃらになっちゃうんだろうな。今だけの姿なんだろうな。と思って、記念にはがきにしてみました。
f0177745_21324774.jpg

2版でやってみました。
f0177745_2133892.jpg

花火は、同じはんこをずらして捺してみた。
f0177745_21333112.jpg

f0177745_21334249.jpg


▼「人魚の夏休み」です。
毎日暑くて、だれるー。人魚もね、って気持ちで。のんびり、だらだらしてる人魚を作りたくて、やってみました。
f0177745_2134117.jpg

はあー、まったく、やってらんないわよ、あつくて。
f0177745_21341532.jpg

グラデインクにしてみた。
f0177745_21342641.jpg

でも、夏っていいよね!
f0177745_21344210.jpg

[PR]
by mine_kiku | 2008-07-26 21:44 | 作品)ポストカード/紙もの | Comments(2)

津久井さんのワークショップにいってきました

消しゴムはんこ職人、津久井智子さんのワークショップにいってきました。
私が消しゴムはんこを始めたきっかけは、本屋で偶然手にした、津久井さんの著書『消しゴムはんこ。 つくるたのしみ おすたのしみ』でした。その本を読んでみたら、はんこや、はんこで作ったものがすごーく可愛かったのです。やってみたい! なんかできそう! と、突然、消しゴムはんこをやってみたくなったのでした。それ以来、たくさんの作家さんの本を読み比べながら、自己流でやってきました。

津久井さんは、やっぱり上手でした。
彫るのに無駄がない。刃を入れる数が少ない。彫った後が、すごくきれい。
すごーく、すごーく、勉強になりました。
私は彫刻刀を使うのが苦手なのですが、津久井さんは頻繁に使ってました。
それがまた上手なんだよなあ。彫刻刀を練習しようと思いました。
すごく落ち着いた方で、丁寧に教えてくださって、わかりやすかった。
行ってよかったです。
[PR]
by mine_kiku | 2008-07-26 21:31 | ★委託販売 | Comments(0)

投函!

スタンプカーニバルのコンテストの作品、応募してきました。
はあー、間に合ったー。
2点作りました、今朝できました。
8月8日、9日のスタンプカーニバルの会場に展示されて、来場者の投票で決まるんだそうです。http://www.stampcarnival.com/
どうなるでしょうー。でも、結果は気にしない。がんばったから、よし!

花火大会にいってきました。
f0177745_183329.jpg

[PR]
by mine_kiku | 2008-07-24 17:58 | Comments(0)

大慌て

あつーい! 今日は大暑。1年でもっとも暑い日だそうです。

昨日、委託販売してもらっている「白い牛」さんに行きました。
また、はんこが売れたそうです。
買ってくださった方、本当に、本当に、ありがとうございました。
もう、感謝の気持ちでいっぱいです。
もし、このブログをみてくださっていたら、ぜひコメントください。
直接お礼を言いたいです。

スタンプカーニバルのコンテストに出す作品を製作中です。
7月25日消印有効。もうすぐじゃん! 
慌ててやってます。
消しゴムストックがなくなり、きのう慌てて買いに走りました。
どうかなあ、もう一度作り直そうかなあ、とか、悩みながら。
考えすぎても駄目だから、あんまり考えないでやりたいと思います。
応募したら画像アップしますね。
[PR]
by mine_kiku | 2008-07-22 09:34 | Comments(0)

サーフィンパンダ

またまたパンダくんシリーズ。
今度は、サーフィンさせてみた。
夏だし、夏っぽく!
f0177745_822896.jpg
f0177745_8223941.jpg

[PR]
by mine_kiku | 2008-07-21 08:23 | 作品)はんこ動物 | Comments(4)

お菊さん

ぼーっと細かい作業したくなり
菊を作ってみました。
どうでしょう? 菊に見える?
f0177745_7484514.jpg
f0177745_7485473.jpg

[PR]
by mine_kiku | 2008-07-20 07:49 | 作品)はんこ_花・野菜 | Comments(0)

お誕生会

今日は、お友達の2歳のお誕生会でした。
誕生日プレゼントに、はんことエコバッグを作りました。

はんこは、「おなまえはんこ」「フルネームはんこ」「しまじろう」「走るお友達」の4つ。おなまえはんこは、いろんな色でシールに捺しました。すぐ使えるように。透明フイルムシールも付けておいたので、お弁当箱やお砂場セットなど水ものにも使えます。

しまじろうです。滅多に作らないキャラクターもの。あんまり似てないけど、お友達がガシガシ使って遊んでくれたらいいなあ、と思って。
f0177745_2135511.jpg

これは没はんこ。お友達の似顔絵なんだけど、いまいち似てない……。
しかも、ちょっと大人っぽくなってしまったので、没。
f0177745_21351469.jpg

で、顔ではなくて、全身とか、そぶりとかで、表現しよう、と思い
「走るお友達」はんこにしてみた。よく公園でも走ってる子なの。
f0177745_2125597.jpg

エコバッグにたくさん走らせてみた。ランダムって、難しい。
今回も捺しすぎて、バランス悪くなっちゃた。
ちょっと足りないな、くらいがちょうどいい。
きりんと、かめと、猫も走らせてみた。
f0177745_213584.jpg

f0177745_2132095.jpg

裏面です。ケーキは、津久井智子さんの図案。私が初めてつくったはんこ。
f0177745_2155769.jpg

f0177745_2134345.jpg

水遊びが大好きなお友達なので、ほんとは、浮き輪のエコバッグにする予定でした。ところが、時間なくて、焦って作ったら……。浮き輪はんこ、すごく弱いの、存在感が。いろいろやったけど、どうにもまとまらず。
やっぱり、はんこは、キャラに力がないとだめですね。

そんなこんなで、結構悩んで、時間かかっちゃって。今朝7時半、やっとできました。
お誕生会は、11時45分から。場所はうち。
ぎゃー、うち汚い! 掃除してない! ひどすぎる! どうしようー! 料理もしなきゃ! 間に合わない! とテンパっていたら、旦那さんが、大掃除してくれました。大感謝! 
[PR]
by mine_kiku | 2008-07-19 21:43 | 作品)てぬぐい/布もの | Comments(0)