「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

うれしい、の表現。

お仕事中。久々にジャズを聴いてます。
いいねえ。音楽って、やっぱりすごい。

さてさて、スキップパンダくんのはがきです。

うれしいなー、たのしいなー、よかったなー、っていう気持ちを
表したかったんだけど
うーん。いまいち、上手にいかんかった。

ゴールドの音符が蛇足でしたね。
どうも、余計な「ひとおし」が多いようで。

人生も同じね。なんちゃって。

▼インク*あとでかきまーす。
f0177745_10545433.jpg

[PR]
by mine_kiku | 2008-06-28 10:57 | 作品)ポストカード/紙もの | Comments(0)

青いトマトちゃん

トマトちゃん、青いのも作ってみました。
まだ青いトマトって、ほんときれいだと思う。
赤く熟したのより、好き。宝石みたい。

▼インク:ツキネコ バーサクラフト マスカット
          artnic 21 グリーン
         artnic 14 スカーレット
 紙  :色上質紙 最厚口 レモン
f0177745_0221561.jpg


はがきを出したいので、一緒に、作りました。
郵便局で聞いたら、
はがきには「郵便はがき」か「POST CARD」の文字が必要なんだそうです。
実用重視で、シンプルにしてみました。

▼インク:ツキネコ artnic 14 スカーレット
 紙  :シリウス(高級水彩画紙) 220g
f0177745_0241673.jpg

[PR]
by mine_kiku | 2008-06-27 00:29 | 作品)はんこ食べ物 | Comments(0)

トマトちゃん

旦那さんの実家で、朝ご飯にだしてもらったトマト。
産直のトマトで、ヘタがピン! としていて
とってもかわいかったので
はんこにしてみました。

ヘタがピンとしている方が、新鮮なんだって。

生のトマト、あんまり得意じゃないんだけど
とってもおいしくいただきました。

頭の中でデザインを考えながら、息子と公園で遊んでいたら
ベンチに座ったおじさんが、トマトを丸かじりしてて。

おお、いいねえ。
これも、いただき。
はんこにしちゃおー。

というわけで、ひとつは、かじられたトマトにしてみました。

はがきにしたので、お礼を出そうと思います。

f0177745_3263766.jpg
▲インク:ツキネコ artnic 14 スカーレット/21 グリーン

スカーレットは、きれいな赤で、出番多し。
緑は、元気な緑にしたくて、グリーンにしてみました。
いつもは、ちょっとくすんだグリーンティをよく使っています。
[PR]
by mine_kiku | 2008-06-26 03:32 | 作品)ポストカード/紙もの | Comments(0)

秘密兵器!

雨ですね。
お仕事中です。2年ぶりのお仕事です。

今日は、私の秘密兵器、ご紹介します。
じゃーん!のこぎりです!
はんこの持ち手の木を切るのに使います。
f0177745_104913.jpg


なんと、OLFAのカッターの替え刃です。
f0177745_11834.jpg

カッターの刃を、これに替えれば、のこぎりに変身!
おうー、画期的!
しかも、すごくよく切れるー!
コンパクトなのに、使い心地も最高。
入れた力が、ちゃんと伝わってくれて、うれしいよー!

小さいものを切るので、
普通ののこぎりじゃ大きすぎるし。
糸鋸を使ってみたら、全然だめだし。
出会えてよかった! OLFA大好き!

「これ、使ってみたら」って
買ってくれた旦那さんにも、ほんとに感謝。
ありがとう、いつも。

いやあ、やっぱり、道具は大事ですね。
すごく快適になりました。

みなさんも、おすすめの道具があったら、教えてくださいね。
[PR]
by mine_kiku | 2008-06-23 01:05 | 日々のできごと | Comments(0)

できたよー! はんこ豆てぬぐい

今朝、完成。
3時からやってました。

てぬぐいの約半分のサイズ。
かさばらなくて、使いやすいので、お気に入り。

さらし切って、はんこ捺して
アイロンかけて
端をちくちく縫って、できあがり。
ラッピングは、トレペにはんこ捺しました。

委託販売してもらっている「白い牛」さんに納品してきました。

スキップパンダ。
f0177745_14541168.jpg

あははは〜♪
f0177745_145546100.jpg

るんるん♪
f0177745_14555926.jpg


枝豆と豆。
f0177745_14562737.jpg

インクは、こどものかお スタンプクエスト「ライトグリーン」。
f0177745_14564387.jpg

枝豆。さやだけにして、こんなふうに並べてみた。
f0177745_14565520.jpg

インクは、ツキネコ バーサクラフトの「マスカット」。
f0177745_1457728.jpg

カラフル枝豆。マイミクさんからアイデアをいただき。
ビビッドにしてみたんだけど、どう?
色のチョイスがいまいちだったな。
f0177745_14573275.jpg

f0177745_1458541.jpg

牛さん。ずいぶん前につくったはんこ。
これは、結構活躍してます。
f0177745_14581958.jpg

f0177745_14583197.jpg

ぶたさん。走れー!
『紅の豚』をみたから、赤になったのかも。
f0177745_14584523.jpg

ぶひぶひ、どどどどー!
f0177745_14585632.jpg

パーツ用につくったはんこを組み合わせたら、こんなのができました。
f0177745_1459992.jpg

インクは、こどものかお スタンプクエストの「ライトブルー」。
この青、さらしと相性がいい。
f0177745_14592131.jpg

豆てぬぐい、どうでしょう?
近くに消しゴムはんこをやってる人が少なくて
意見交換する機会がありません。
作品への気軽なご意見、ご感想、お待ちしてます!
[PR]
by mine_kiku | 2008-06-20 14:47 | 作品)てぬぐい/布もの | Comments(6)

ヘラジカ祭り

コーチングのコーチをしているお友達から頼まれて、作りました。

そしたら、うれしいことに、そのお仲間さんからもオーダーが!
一気に、全部で8頭つくりました。(1頭は私の!)
本当にありがとうございます。うれしいです。
ラッピングして、先日、納品しました。

一度つくったものを作るのは、
本当にスムーズでうれしい。

さくさくさくさく…っと。
リズミカルに、手が勝手に動いていく感じ。
楽しいなあー。


ヘラジカは、カナダや北欧ではポピュラーな動物。
大きなヘラのような、平たい角が特徴です。
体長2、3メートルの、最大の鹿。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ヘラジカ

私のイメージ。
強くて、雄々しくて、大きくて。
でも、なんか、とぼけてて、かわいい。
f0177745_0184643.jpg

f0177745_1018074.jpg



デザインが決まるまでは、試行錯誤しながら、いくつか作っていて。
こんなバージョンもありました。
f0177745_0192851.jpg

[PR]
by mine_kiku | 2008-06-19 00:25 | 作品)はんこ動物 | Comments(0)

今度は枝豆くんと、豆づくし

豆シリーズの続きで、枝豆くんを作りました。
豆って、みんな姿が似ているので
どうしようかなあ、って、やっているうちに、こんな姿になりました。

はがきに、ぽん、ぽん。
こちらは、ニジコ(グラデーションインク)の、黄緑のとこ、ダイダイのとこを使いました。
くすんだ色合いが好きで、よく使うインク。
f0177745_4322021.jpg

こちらのさやは、ツキネコ artnicのPACIFIC。
ほんとはもっと緑なんだけど、色補正できず。
でも、青いほうがいいかもね。今度青でやってみよう。
f0177745_4323866.jpg


さらしに、ぽん、ぽん。やーん。モアレでてる。
f0177745_4325823.jpg

f0177745_433158.jpg

緑は、こどものかお スタンプクエスト の、ライトグリーン。
このシリーズ、ビビッドな色のシリーズなので、なかなか使いこなせない。
オレンジは、ツキネコ バーサクラフトのネーブルです。
[PR]
by mine_kiku | 2008-06-16 04:45 | 作品)ポストカード/紙もの | Comments(4)

動物シリーズ、納品!

はんこ、雑貨屋さんで委託販売してもらえることになりました。
白い牛、というお店です。
http://www.geocities.jp/shiroiushi/

フェアトレード商品(南アフリカやインドなどの雑貨たち)や、
手作り雑貨、無農薬野菜、天然酵母のパン、
沖縄の食材などなど……。
いろんなものを置いています。
アロマやクラフト、絵手紙、英会話なんかのサークル活動の場になっていたり。
小さいけれど、いい雰囲気のお店です。

動物シリーズでやってみよう! ということになり
せっせと作りました。

こんな感じ!

f0177745_17485544.jpg

f0177745_17504187.jpg

f0177745_17512669.jpg


続きは、こちら!
[PR]
by mine_kiku | 2008-06-13 17:49 | ★委託販売 | Comments(2)

一雨ごとに、夏はくる。

雨ですね。
早く晴れないかなあ。
出かけたいのに。

今朝、はがき、つくりました。
一雨ごとに、夏になっていくんだなあ、って思いながら。


ソラマメです。↓ ソラマメのカタチ、たまらなく好き。
ビールに合うよね。
f0177745_1027859.jpg


絹さや。うふふ。
f0177745_1028835.jpg


ビールくん。かんぱーい!
f0177745_10283352.jpg


豆って、かわいいよねえ。
さやから出てくるとこが、かわいい!!
f0177745_11305640.jpg

[PR]
by mine_kiku | 2008-06-12 10:30 | 作品)ポストカード/紙もの | Comments(4)

ミネキクBOX

箱を作りました。

紙を貼ろう、と思って

ミネキク柄の包装紙にすることにしました。

で、ミネキクマークを作りました。

f0177745_1559476.jpg
f0177745_15591861.jpg
f0177745_15593531.jpg

[PR]
by mine_kiku | 2008-06-03 16:02 | 作品)ポストカード/紙もの | Comments(5)