ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

カテゴリ:作品)はんこ文字( 148 )

社判(風)

天気がいまいちよくないですね〜。
空が曇っていると心も曇ってきてしまうミネキクです。
寒くなってきたので、ホットカーペットに、どてらが欠かせません。

今日はこんなはんこができました。
▼社判(風)です。納品書に捺したくて。
あれ、ゴミがいっぱいだ。その後、修正しました(でも、写真は撮ってない……)
f0177745_10523630.jpg

★11/30 雑司ヶ谷鬼子母神さんの手創り市に出店します!
http://www.tezukuriichi.com/index.html
緑いっぱいの、雰囲気のあるお寺さんです。楽しみ♪
晴れるといいなあ〜。お天気が好き。
[PR]
by mine_kiku | 2008-11-09 10:57 | 作品)はんこ文字 | Comments(0)

名入れ道具

ワークショップで道具を貸し出すことが増えたので、名前を入れてみました。ミネキク名前はんこ、かけちゃってたので、作り直しました。
f0177745_881461.jpg

明日はワークショップ! 申し込みがあってうれしいです。ありがとうございます!
引き続き、募集してます。詳しくはこちら→
前回の様子はこちらです。→
[PR]
by mine_kiku | 2008-11-05 08:15 | 作品)はんこ文字 | Comments(0)

数字とアルファベッド

ギコギコ、しゅっしゅ…… 36個、ひたすら、木っ端を磨きました。フー。力仕事。

数字とアルファベッドを作りました。ワークショップでエコバッグに使えるかも!思って。ミネキク愛用の数字たちは、かなり使い込まれているので、持ち手を付けてちょっとおめかし。君たち、ほんとによく働いてくれるよ。

▼ひたすら木っ端を切り、ヤスリをかけて
f0177745_481746.jpg

▼はんこを捺して、両面テープで貼っていきます。
f0177745_48024.jpg

▼できましたー。
f0177745_483873.jpg

▽10/12、【mixture creators' market】出店します!
f0177745_15305732.jpg

[PR]
by mine_kiku | 2008-10-04 04:15 | 作品)はんこ文字 | Comments(0)

アルファベッドはんこ

ぼーっと、あんまり考えずに作りたい日に、作りました。
アルファベッド大文字26文字。うーん。大きさ、太さ、ばらつきあるね。手直ししよう。ワークショップで、エコバッグを作るんだけど、文字はんこがあるといいかなーって。

どうも眠いと思ったら、そうだ、昨日は徹夜で漫画11冊読んだんだ。そうか、だから眠いのかあー。
f0177745_030330.jpg

[PR]
by mine_kiku | 2008-08-17 00:30 | 作品)はんこ文字 | Comments(0)

金色の手紙

ポストに、封筒が入っていました。お? と思って、裏をみたら、私が作った石はんこが捺してあった。「飛」という字。
http://minekiku.exblog.jp/8609733(ここに制作したときの記事があります)うれしいなー。こういうの、一番うれしい。使ってくれたんだなあー。ありがとうー。はんこちゃん、いいとこにお嫁に行けて、よかったね。

▼金と銀で捺してあった。朱じゃないのもいいね。
f0177745_933227.jpg

[PR]
by mine_kiku | 2008-07-31 09:37 | 作品)はんこ文字 | Comments(0)

篆刻です

友達に頼まれ、石のはんこをつくりました。
「飛」という文字です。
楽しかったです。

篆刻は、すごく男性的ですね。
ガリガリ、ガリガリ、石を削る感じが。
「動」のイメージ。

対して、消しゴムはんこは、女性的だと思いました。
スーッと消しゴムにカッターを入れていくのが
「静」のイメージ。
集中して、深呼吸して、一気にいく、というか。

朱文なので、線を太めにしてみた。今度は白文で作ってみよう。
f0177745_739215.jpg

印泥と印。
石って、ひんやりして、気持ちいいー。
ずっとなでなでしていたい。
f0177745_739385.jpg

印面です。
f0177745_740665.jpg

試し押し。
f0177745_7402267.jpg

一列に試し押ししていたら、こんな風になってた。
柄みたいで面白ーい。
f0177745_7403951.jpg

[PR]
by mine_kiku | 2008-07-13 07:47 | 作品)はんこ文字 | Comments(0)

アドレスはんこ、できたよ

ブログ作ったのがうれしくて
アドレスはんこ、作りました。
名刺にいれようかな、と思って。

その名刺も、ただいま、作成中。

名刺は、文字、細かいー。
でも、文字彫るの、大好き。
f0177745_11181375.jpg

[PR]
by mine_kiku | 2008-05-31 11:18 | 作品)はんこ文字 | Comments(0)

結婚5周年

結婚記念日、何かプレゼントしたり、しますか?
付き合いも長くなると、プレゼントするものもないし
なんか買っても、整理するのあたしだし、とか思ってしまいます。

で、手紙にすることが増えてきました。

書いているうちに、
「せっかく消しゴムはんこ始めたんだから、なんか作ろう!」 と思い立ち。
大急ぎで、「5」を彫ったら、ガタガタになっちゃった。
その他のはんこを組み合わせ、まあまあいい感じのカードになりました。
f0177745_35998.jpg

[PR]
by mine_kiku | 2008-02-24 03:05 | 作品)はんこ文字 | Comments(0)