ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

カテゴリ:★コピー/企画/イラスト( 38 )

2013手紡ぎ市出店者インタビュー「Roseanjel」さん

横浜で自宅教室を開いているRoseanjelさんに、聞きました! 21(土)、23(月祝)には、ワークショップもやってくれます!
f0177745_4302595.jpg

【屋号】Roseanjel

【URL】http://ameblo.jp/roseanjel/

【所在地】横浜市保土ヶ谷区

【取扱商品】ロザフィ紙という専用紙で小さなバラを一つひとつ手作りし、そのバラを組み合わせてデザインしたアクセサリーや雑貨

【活動内容】自宅レッスン、オーダー品の受注発送、イベント参加

【ブランドコンセプト】大人可愛さ。いくつになっても乙女心を大切にして欲しいと思いながら作品を作ってます。
f0177745_4314439.jpg

【なぜ、この手仕事を始めましたか?】
娘の通っていた幼稚園の先輩ママがロザフィ講
師1期生で、ブローチを作ってもらったのがロザフィとの出会いです。

もともとバラが大好きだったのですが、ペーパーから自分でバラを作り出せるなんて思ってもいませんでした。でもロザフィは、専用のペーバーを使うことで、誰にでもバラを作りだすことが出来るんです。

ペーパーも130色以上あり、必ず自分の好きな色と巡り合うことができます。

また、バラの大きさを変えてデザインすることで、自分だけのオリジナルアクセサリーを作ることが出来ます。最初は自分の趣味で作れたらと習いはじめたのですが、すっかりその魅力にはまりました。

そして、たくさんの方にその魅力と楽しさを伝えることが出来たらと思うようになり、講師資格をとりました。

主に自宅での教室を中心に活動しています。
f0177745_4321658.jpg

【こだわり、大切にしていることは、何ですか?】

手作りの良さを最大限に生かしたいと思ってます。色は、130色以上あるペーパーから選べますので、身につける人に一番似合う色が必ずあります。微妙な色の組み合わせを変えるだけで、まったく印象も違ってきます。レッスンに来てくださった生徒さんの作品を作る時は、納得いくまで色選びをしていただきます。

また、オーダーいただいた時も用途や身につける方の年齢や好みを細かく伺い、気に入っていただける色選びを大切にしています。

レッスンに来てくださった生徒さんが、仕上がった作品を何度も嬉しそうに眺めてくださる笑顔を見る瞬間に達成感を感じています。
f0177745_4331259.jpg

【今回の手紡ぎ市に出品するもので、いちおしは?】

今回のお勧めはブローチです。
弟1回の手紡ぎ市で、何人かの方に「ブローチはないの?」と聞かれました。
その言葉をキッカケにレッスンでもブローチを取り入れたのですが、とても人気です。
ショールを留めたり、ジャケットやコートの襟元につけると同じ服でも印象が変わって見えます。
また、布バックにつけて楽しんでくださる生徒さんもいらっしゃいます。
f0177745_4302595.jpg

【その商品のアピールポイントは?】

ロザフィは陶器のような仕上がりですが、特殊なペーパーで作っているのでとても軽いです。
つけていないような軽さが、身に付けた人に喜ばれています。
大小のバラを散りばめたブローチでお花畑にいるような気分を味わってください。


★ロザフィワークショップは、各回定員5名様! ご予約お待ちしています!
21(土)15:00~16:00
23(月祝)15:00~16:00
f0177745_4511998.jpg

 
----------------------------------------------------------------
手紡ぎ市まで、あと10日! 他の出店者インタビューはこちら!→【手紡ぎ市 ポータルサイト】https://www.facebook.com/tetumugiichi
→【アヴァンセ会場】http://ameblo.jp/avancer-27/
          http://minekiku.exblog.jp/20352210/
→【cafe maru会場】http://ameblo.jp/koucha-1126
--------------------------------------------------------------

手紡ぎ市まで、あと10日!アヴァンセ× ミネキク主催者です。
ランキング参加中!
応援クリックおねがいしまーす!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


---------------------------------------------------
◆◆◆◆◆もうすぐ!手紡ぎ市!◆◆◆◆◆
-----------------------------------------------------
9/21,22,23 開催!
手紡ぎ市ポータルサイト→facebook「手紡ぎ市」https://www.facebook.com/tetumugiichi「いいね!」してね!
ワークショップのご予約受付中です。埋まり始めています。各コース先着5名様!お早めに!
https://www.facebook.com/tetumugiichi
f0177745_619659.jpg

f0177745_12233297.jpg

---------------------------------------------------
◆◆◆◆◆ミネキクはんこ教室◆◆◆◆◆
-----------------------------------------------------
次回は、9/25(水)!ご予約お待ちしております♪


★託児付き、ランチ付きはんこ教室
。毎月第4水曜日。
9/25(水)10時半〜12時半+ランチタイム(ランチは食べなくてもOKです)
テーマは「秋のレターセット」。
受講料2500円(材料費込み)+会場費(ランチ・ドリンク付き)1000円
道具貸し出します。てぶらでどうぞ!
f0177745_851122.jpg

裏メニューは「オーダーメイドなはんこ教室」。「これ作りたい!」にお応えします♪
お申込フォームはこちら!


今日も読んでくださってありがとうございました。
ランキング参加中!
応援クリックおねがいしまーす!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2013-09-11 17:00 | ★コピー/企画/イラスト | Comments(0)

らくがき

-------------------------------------------------------
手紡ぎ市まで、あと14日!
ワークショップのご予約が、埋まってきています。
出店者様一覧は、こちらをクリック!
最新情報,Facebookで更新中! https://www.facebook.com/tetumugiichi
-------------------------------------------------------

病院の待ち時間に、かきかき。ドクター&ナース。看護師さん白衣じゃないんだなあ。
f0177745_10284217.jpg

息子の骨折の手術が終わり、一段落です。ちょっと頭痛い。
ランキング参加中!
応援クリックおねがいしまーす!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

---------------------------------------------------
◆◆◆◆◆ミネキク企画しています◆◆◆◆◆
-----------------------------------------------------
迫って来てる!第2回手紡ぎ市。9/21,22,23 開催!
facebook「手紡ぎ市」で検索!
出店者紹介始めました!
ワークショップのご予約受付中です。各コース先着5名様!お早めに!
https://www.facebook.com/tetumugiichi
f0177745_619659.jpg

f0177745_12233297.jpg

---------------------------------------------------
◆◆◆◆◆ミネキクはんこ教室◆◆◆◆◆
-----------------------------------------------------
次回は、9/25(水)!ご予約お待ちしております♪


★託児付き、ランチ付きはんこ教室
。毎月第4水曜日。
9/25(水)10時半〜12時半+ランチタイム(ランチは食べなくてもOKです)
テーマは「秋のレターセット」。
受講料2500円(材料費込み)+会場費(ランチ・ドリンク付き)1000円
道具貸し出します。てぶらでどうぞ!
f0177745_851122.jpg

裏メニューは「オーダーメイドなはんこ教室」。「これ作りたい!」のご要望にお応えします♪
充実のランチ+デザート、ラテアートもかわいい♪カフェならではのお教室です。
お申込フォームはこちら!


今日も読んでくださってありがとうございました。
ランキング参加中!
応援クリックおねがいしまーす!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2013-09-06 10:28 | ★コピー/企画/イラスト | Comments(4)

手紡ぎ市動いてます

f0177745_115284.jpg

バタバタしています。手紡ぎ市のチラシ作りが佳境です。んー!cafemaruさんに、お知らせが。ありがとう!
[PR]
by mine_kiku | 2013-07-04 11:51 | ★コピー/企画/イラスト | Comments(4)

手紡ぎ市、拡大!

打ち合わせの続く最近です!
手紡ぎ市の企画が、いろいろ、準備に入っています。
出展者さんが決まって来ました。約20名。今年は、6名の作家さんに、手づくり体験ワークショップをしていただきます。それぞれの世界観が、たまらなくいいです。そんなわけで、チラシをセッセと作っております。楽しさが伝わりますように!

そして、そして。今年は第2会場として、cafe maruさんも、参加してくれることになりました!わーい! メイン会場でお買い上げのフードを、持ち込みでお茶できます! わーい! そしてこちらでも,手紡ぎ市を開催! 10名の作家さんの作品が並びます! 第2回手紡ぎ市、ますます楽しくなりそうです! 
f0177745_16244715.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

オーダーメイドのお客様。作業は少しずつ進めています!ごめんなさい、しばらくお待ちくださいませ〜。
-----------------------------------------------------
◆◆◆◆◆ミネキク企画しています◆◆◆◆◆
-----------------------------------------------------
第2回手紡ぎ市、9/21,22,23に開催! 今年のテーマは「ていねいに、生きる」。
facebook あります。「手紡ぎ市」で検索!打ち合わせ進んでます。ドキドキ,ワクワク。
https://www.facebook.com/tetumugiichi
---------------------------------------------------
◆◆◆ミネキク出店情報!◆◆◆
---------------------------------------------------
6/26(水)〜6/29(土)
★cafe maruさん 「麻・革市!」
http://ameblo.jp/koucha-1126/(ブログ開設!)
葛飾区立石 シンフォニーヒルズそばです。
------------------------------------------------
★6/29(土)keep on smile フェスタ@三鷹 出店します♪
「親子でエコバッグ+落款はんこづくりワークショップ」。
お申し込み受付中! 定員8名様〜。販売もあります。
f0177745_7393995.jpg

f0177745_740187.jpg

ミネキク,西東京地区にはなかなか行きません。
お近くの方,お待ちしてまーす!
------------------------------------------------
★7/26(金)第5回はなはなマルシェ→はなはなママ工房ブログ
○日程 5月10日(金)11時~16時
○場所 新越谷駅から徒歩3分 楽園タウン(旧オーパ)5F「住まいのコンセルジュ」
http://www.rakuentown.jp/mkg/5f/index.html
--------------------------------------------------
◆◆◆ミネキクはんこ教室 募集中!◆◆◆
---------------------------------------------------
日程変更になりました!
6/25(火)「暑中見舞いを作ろう!ワークショップ」@白い牛
13時〜15時
2500円(材料費込み)
残席3です!お申し込み受付中!>このブログに非公開コメントください。

はんこを作ると,誰かに見せたくなる。
だったら、葉書に押して,大切な人におくりませんか?
まずは、暑中見舞いで!
f0177745_7245321.jpg

-----------------------------------------


★託児付き、ランチ付きはんこ教室
。毎月第4水曜日。
テーマは「季節のはんこ」。
6/26(水)10時半〜夏のはんこを作ります。朝顔,紫陽花,ビーチボール…。最後は、エコバッグに押しましょう!
7/24(水)10時半〜
8/28(水)10時半〜

お申込フォームはこちら!

------------------------------------------------------
株式会社シード けしごむスタンプ教室
8/27(火)10時〜12時/13時半〜15時半
テーマは「秋のはんこ」
お問い合わせは 03-5628-6851
担当:株式会社シード 四十物(あいもの)さんまで

---------------------------------
今日も読んでくださって、ありがとうございました!
はんこのブログランキング,参加してます。
よかったら,ぽちりと、お願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2013-06-20 16:39 | ★コピー/企画/イラスト | Comments(4)

夫婦円満コーチング!

私の入っているコーチングサークルで、コーチングセミナーを企画しました!ミネキク、チラシ担当!
f0177745_513428.jpg

こんな手書きチラシも、作っています。お仕事お待ちしてマース! そしてブログランキングも参加してます! 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

【チラシの詳細】
この度,葛飾区のコーチングサークル「マグノリア」では、コーチングセミナーを企画しました!

私たちは、創立7年のサークルです。
起業研修などを多数もっている森景子コーチに就いて,月1でコーチングを学んでいます。
とっても面白いので、ぜひ多くの方とシェアしたいと思っています。
そこで、こんなセミナー企画を立ててみました!
日々の生活、家族とのコミュニケーションに生かせるコーチングのスキルを、体感していただければと思います。
そして、一緒に学ぶ仲間が増えてくれたら、とっても,とっても、うれしいです。


---------------------------
心穏やかに
夫を動かす!夫を育てる!
夫婦円満コーチング!

ハッピーな家庭を作りたい、保ちたいあなたへ。
夫とのコミュニケーションのツボ、満載!

【こんな方にオススメ♪】
「最近,夫婦の会話が減ったなあ」
「子どもは褒められるのに,夫は…(なんかね…)」
「最近の私,可愛くない?!」
「夫にもっと頑張ってほしい(いつも私ばっかり!)」

ピン!と来た方は、ぜひ来てみてくださいね!

-------------------------------------------

【日時】6/11(火)午前10時〜12時(受付開始 午前9時半〜)
【会場】ウィメンズパル 学習室
http://www.city.katsushika.lg.jp/2877/6587/002931.html
講演終了〜14時 コーチを囲んでランチ会をします。(参加自由・途中退出あり)

【定員】30名(先着順)

【受講料】1000円  

【講師】森景子(キーコーチ代表。プロフェッショナルコーチ。研修講師。マグノリア講師。)

【申込方法】メールにて受付。「氏名、当日連絡が付く電話番号、ランチ会の参加不参加」を記載の上、下記アドレスに、送信してください。magnolia_katsushika@yahoo.co.jp

【申込〆切】2013年5月25日

※ 子連れ参加OKです!が、託児スペースなど、特に設けておりません。 おかあさんと一緒に、上手に受講してくださいね。

※ ランチ会は、参加自由です。ご参加の方は、お弁当をご持参くださいお弁当は、当日朝の受付時に注文する事もできます。580円の予定です。

【主催】コーチングサークル「マグノリア」

----------------------------

【講師プロフィール】
森景子
キー・コーチ代表。プロフェッショナルコーチ。研修講師。コーチングサークル・マグノリア講師。1970年生まれ。東京都葛飾区在住。2002年にコーチングに出会って以来、コーチ、研修講師としてフリーで活動。『子どもが憧れる、輝く大人を増やすこと』がミッション。セールスコミュニケーション、経営者向け個人コーチングなどのほか、母、主婦の立場から、女性の自立支援にも力を入れている。コミュニケーションスキル、影響力を向上する自己表現力を磨くことを通し、人の本質的な強みを引き出し、表現し、夢を実現するサポートを得意とする。


【コーチングとは?】
 あなたの中に潜んでいる能力、才能を引き出すための「聴く」「質問する」「提案する」などの100種類以上のコミュニケーションスキルを使い、あなたの人生のゴール目標を見つけ,歩んで行くサポートをすることです。


【マグノリア とは?】
マグノリアは、葛飾区で活動しているコーチングサークルです。
森コーチを講師に,月1回、コーチングを学んでいます。
一緒に学ぶ仲間,募集中です。お気軽にお問い合わせください!

magnolia_katsushika@yahoo.co.jp(代表 じょうと)

マグノリアのご紹介→http://ameblo.jp/magnolia-katsushika/


------------------------------------
◆◆◆◆◆ミネキク企画しています◆◆◆◆◆
-----------------------------------------
第2回手紡ぎ市、9/21,22,23に開催!
出展者募集も始まりました!
締切りは、5/11。連休明けたらすぐです。
興味の有る方は、お早めに,アヴァンセまで。

facebook あります。「手紡ぎ市」で検索!
https://www.facebook.com/tetumugiichi
------------------------------------
◆◆◆◆◆ミネキク出店情報◆◆◆◆◆
-----------------------------------------
5/10(金)第4回はなはなマルシェ
→はなはなママ工房ブログ どんどん情報発信中。
○日程 5月10日(金)11時~16時
○場所 新越谷駅から徒歩3分 楽園タウン(旧オーパ)5F「住まいのコンセルジュ」
http://www.rakuentown.jp/mkg/5f/index.html

----------------------------------
★cafe maruさん 5/22〜5/25「チェック・ストライプ市」
葛飾区立石 シンフォニーヒルズそばです。
---------------------------------
5/25(土)26(日)
モノづくり市@モノマチ
今年もでます!ミネキクは、浅草橋にいます!
f0177745_612276.jpg

-----------------------------------------
5/29(水)
はんこ用消しゴム「ほるナビ」の
株式会社シード 東京営業所様にて
はんこ教室、やります!
10時〜12時
13時半〜15時半
教室詳細→http://minekiku.exblog.jp/19294210/
シード様 ホームページhttp://www.seedr.co.jp/
↑「消しゴムスタンプ教室開催中」をクリックしてね!
お申込フォームはこちら!
-----------------------------------------


託児付き、ランチ付きはんこ教室
。毎月第4水曜日。
テーマは「季節のはんこ」。
6/29(水)10時半〜
7/24(水)10時半〜
8/28(水)10時半〜
お申込フォームはこちら!
----------------------------------
今日も読んでくださって、ありがとうございました!
はんこのブログランキング,参加してます。
よかったら,ぽちりと、お願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2013-05-02 06:00 | ★コピー/企画/イラスト | Comments(0)

アヴァンセさんのチラシ作りました

コピーライターでもある、ミネキクです。
アロマと自然療法の店,アヴァンセさんのご依頼で,チラシを作りました。
f0177745_645031.jpg

アヴァンセさんは、自然療法を伝えて行きたい,という思いに溢れていました。

アロマも自然療法のひとつなのだ、と。

でも,みんなは、アロマのお店,マッサージしてくれるとこ、と思ってるよね。

だったら、もっと「自然療法」をクローズアップしようよ! と提案しました。

ということで…。

お客様がついてくださっているトリートメントの価格表を表面に。
どんな場所なのか、わからないと、不安ですよね。少しでもイメージできるように、室内の写真や、施術の写真を入れました。価格もはっきりわかりやすく。
f0177745_645031.jpg

裏面には、それ以外のアヴァンセの活動を、ピックアップしました。
f0177745_643626.jpg

アロマと自然療法文庫には、読書家の店長おすすめの本がズラリ。アロマクラフト作り,布ナプ作り、こんにゃく湿布,干し野菜など、店長自身のナチュラルライフ。

アロマの資格をとるための、認定講座だってやってるんです。

雑貨コーナーは、手紡ぎ市で繋がった作家さんの作品と、たくさんの精油を販売しています。

でも,そういうことって、言わないと伝わらない。

お客様の、本当の姿、伝えたい姿を伝えて行くこと。

それが私の役割なのだと思っています。


----------------------------------
はなはなカフェ教室@越谷。始まります。
私のお教室はまだ先ですが
お花と、アクセサリー、ベビーサインがスタートです!
http://ameblo.jp/hana-mama-koubou/
------------------------------------
◆◆◆◆◆ミネキク出店情報◆◆◆◆◆
★4/6(土)すみだ川ものコト市,出店します!
f0177745_3164673.jpg


★4/10(水)白い牛@青戸 に、出張アトリエします!
f0177745_4111750.jpg

青戸の有名人,布作家pepechanは、4/24(水)に登場〜。スタイをオーダーできますよ♪
-----------------------------------------
★cafe maruさん、次回イベント♪
4/24〜4/27「デニム市」
f0177745_032163.jpg

----------------------------------
5/10(金)第4回はなはなマルシェ
→はなはなママ工房ブログ どんどん情報発信中。
○日程 5月10日(金)11時~16時
○場所 新越谷駅から徒歩3分 楽園タウン(旧オーパ)5F「住まいのコンセルジュ」
http://www.rakuentown.jp/mkg/5f/index.html
---------------------------------
アヴァンセさん、白い牛さん、はんこ入荷しています。
-----------------------------------------
今日は、これから卒業式の取材@PTA!ドキドキしております。
今日も読んでくださって、ありがとうございました!
はんこのブログランキング,参加してます。
よかったら,ぽちりと、お願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2013-03-25 06:22 | ★コピー/企画/イラスト | Comments(0)

【取材】リラクゼーションルーム ぷよん 

東京町屋の、リラクゼーションルーム ぷよんさん。取材してきました! 「すっぴんで、気軽に,気楽に,自分ケア」がコンセプトのリフレ屋さん。ママさん、介護を頑張っている方,おばちゃん,おばあちゃん。なかなか自分のケアをしづらい方が、くつろげるご自宅サロンです。プライベート感が、贅沢です。素敵なリビングが,カウンセリングルーム!
f0177745_6312653.jpg

体験しないとね! ということで、施術してもらいました〜♪ リフレクソロジー40分。まずは、足湯です! いい香り〜。バラの花びらが浮かんでます。あたし、姫だね!
f0177745_6285054.jpg

お茶をだしていただきました。ローズヒップ? カフェインのないもので,老廃物をじゃんじゃん流すといいそうです。
f0177745_6305833.jpg

カウンセリングシートに記入。この日の不調も、カウンセリング。
f0177745_629792.jpg

こんなベッドです。温マットが敷いてあって,寝転がったら,ほかほか〜。お腹にも,カイロをおいてくれました。ほかほか〜。これだけで眠くなる〜〜〜。
f0177745_6284355.jpg

施術スタート。「足裏って,身体の縮図なんですよ〜」と、母さんボディセラピストの小川さん。
ここは、腎臓,脾臓の部分。ここは、目。ここは…。ここはちょっと痛いかな〜。20秒がんばりましょう。ごめんね〜。お鼻の調子が悪いみたいですねえ〜。
f0177745_6283537.jpg

んー。気持ちいいです…。ねむい…。
f0177745_6405991.jpg

お部屋も整然として,気持ちいいです。
f0177745_6485579.jpg

f0177745_6483551.jpg

f0177745_6564462.jpg

グリーンもかわいい。
f0177745_6495521.jpg

気持ちいい〜…。

あっという間に、終わっちゃいました。早すぎるぞ、40分。なんのレポートもしてないし! アロマオイルを使った,台湾式リフレクソロジーです。関節を使って,足裏をごきゅごきゅっと、ほぐしてくれます。痛いところもあったけど、基本的にすごく気持ちよく、ほどよ〜い感じでした。ごりごりしているところも、じっくりほぐしてもらいました。小川さんの人柄だから、いいのかもね。あはは!って、笑ってくれて,それでいて,気遣いいっぱいの方。構えず,気楽な気持ちでお任せできます。
f0177745_6281751.jpg

帰り道,足がほかほか〜。身体もほかほか〜。ガサガサだった足は、オイルが浸透して,つるつる〜。不思議な感覚でした。すごいね。すっぴんで行ける、女性限定のプライベートサロン。「ママさんとか、介護している方とか、誰かのためにがんばってる。でも,自分のケアはできてない。そんな方に、気軽にきてほしいんです」と、おっしゃってました。じん、とくるね。いってみるべしです。お値段が良心的なのも、ポイント高し。継続するほうが、断然効果がでるから、継続しやすい価格設定にしました、とおっしゃてましたよ。

東京町屋の小さな自分ケアサロン☆ぷよん
http://ameblo.jp/puyon0903/


ぷよんさんも
2/22(金)第2回はなはなマルシェ出店します。
f0177745_6114394.jpg

f0177745_622566.jpg

○日程 2月22日(金)
○場所 新越谷「住まいのコンセルジュ」
○時間 11時~16時
http://www.suma-con.com/
はなはなママ工房ブログで、出店者紹介,毎日更新!
チラシ,ダウンロードできます。http://hanamama.main.jp/marche.html#pdf

ぷよんさんも、4月から、はなはなカフェ教室@越谷で,講師をします。
ランチ付き,託児付きの、お教室です。
http://ameblo.jp/hana-mama-koubou/

リフレ、いいですね。おすすめ!
今日も読んでくださって、ありがとうございました!
はんこのブログランキング,参加してます。
よかったら,ぽちりと、お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2013-02-15 06:26 | ★コピー/企画/イラスト | Comments(2)

2013.2.13 布ナプ座談会@アヴァンセ

布ナプ座談会、行ってきました! 季節柄,体調不良のお休みの方もいて、3名の参加。もったいないアイデア作家,mgmgさんをお招きして,布ナプと月経について、語り合いました。
f0177745_520680.jpg

布ナプ歴5年,2年、数ヶ月,まだ使った事ない方というメンバーでした。

すごく面白かったのが,「布ナプにして、月経の量が減り,期間が短くなった」と、みんなが実感していた事。これは、すごいです。
たしかに、布ナプは、ほわっと温かいのです。体内からでたものだから、経血は温かいんですよね。
そして、みんな口を揃えていいます。「かゆみやかぶれが、なくなった」「いやな匂いがなくなった」「お腹の痛みが軽くなった」
やっぱり?(笑)面白かったです。
f0177745_614187.jpg

お洗濯はどうしてる? 
干すときは?
外出の日はどうしてる?
自分のこどもに、月経のこと、性のこと、どう伝えていく?
子どもには,布ナプと紙ナプ,どちらを与える?
月経前は、チョコレートが食べたくて,食べたくて!
生理痛と食べ物の関係?
そもそも、季節の食べ物が,オールシーズンになってるよね…
いろんな話題が出ました。
お手入れのコツも聞けました。
f0177745_552719.jpg

「布ナプを使うということは、自分の月経をきちんと意識する、ということ。嫌なものとして扱わない。経血の状態を見る,自分の身体の感覚を感じようとする。月1イベントなんだから、楽しもう!」という言葉が、印象的でした。
f0177745_5193764.jpg

アヴァンセさんから、月経を快適にする、アロマをつかったレシピ。怒りには、オレンジの精油がいいそうです。メモメモ。
f0177745_5192229.jpg

次回は、布ナプを作ります。要らなくなった洋服など、綿の布を用意してきてね〜とのこと。ちくちく、楽しみです。究極,ハギレのままでもいいんだけど,それじゃあ、やっぱり捨てたくなる。ちゃんと手で作ると,愛情がわくし,お洗濯も楽しくなる。かわいいと、テンションも上がるしね!
f0177745_5185673.jpg

「めんどくさい」を連発する私に,「そこまでめんどくさがりのミネキクさんがやってるなら、私もできる、と自信が持てました」って(笑)。はい、できます。私ができてるんだから(笑)。ちなみに、私は、紙ナプと併用で,めんどくさくない範囲で、使ってます♪

とても楽しい時間でしたよ〜。気になった方,布ナプづくりしましょ〜。mgmgさんが、教えてくれます。お申し込みは,アヴァンセまで♪

アロマと自然療法の店 アヴァンセ
「布ナプ座談会」
http://ameblo.jp/avancer-27/entry-11450337978.html



◆◆◆ ミネキク出店情報 ◆◆◆
2/22(金)第2回はなはなマルシェ出店します。
f0177745_6114394.jpg

f0177745_622566.jpg

○日程 2月22日(金)
○場所 新越谷「住まいのコンセルジュ」
○時間 11時~16時
http://www.suma-con.com/
はなはなママ工房ブログで、出店者紹介,毎日更新!
チラシ,ダウンロードできます。http://hanamama.main.jp/marche.html#pdf

4月から、はなはなカフェ教室@越谷で,講師をします。
ランチ付き,託児付きの、お教室です。
http://ameblo.jp/hana-mama-koubou/


今日も読んでくださって、ありがとうございました!
はんこのブログランキング,参加してます。
よかったら,ぽちりと、お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2013-02-14 06:22 | ★コピー/企画/イラスト | Comments(2)

新ブログ,始まりました

「地元生活発見サイト じーも」http://ji-mo.jp/
さんで、ブログを書かせていただくことになりました。

「じーもさんのブログ」 内

「今日も走るよ! ミネキクはんこ」
  ー葛飾のはんこや母ちゃん,ドタバタ活動日誌ー
http://ji-mo.jp/minekiku/


お時間在るかたは、覗いてみてね♪


近づいてきましたよ!
「手紡ぎ市ープロの手仕事、集めました。」
9/22(土)、23(日)葛飾区青戸にて。
出店者インタビュー,掲載中! 取材続行中!
第1弾 Lotus Nailさん
第2弾 123ベーグルさん
第3弾 Rose angelさん
第4弾 和泉恵さん
第5弾 Effe*さん
第6弾 starmineさん
第7弾 小太郎屋さん

第6回スタンプカーニバルwithスクラップッキング
10/12(金),13(土)浅草にて。
http://www.stampcarnival.com/

昨日もインタビューしてきました。早くまとめなきゃ〜〜。
今日も読んでくださって、ありがとうございました。
はんこのブログランキング、参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2012-09-07 06:00 | ★コピー/企画/イラスト | Comments(2)

カッティングシート

委託販売先の、「アロマと自然療法の店 アヴァンセ」さんに頼まれて
カッティングシートのイラストとコピーを提供しました。
f0177745_23214034.jpg

先日,カッティングシートの完成形を見てきました。
おおー。白で正解! 目立つわ。
f0177745_23295132.jpg

窓を有効利用したいから、カッティングシート作ろうと思うの。
相談のって〜と、店長さん。
いろいろ、雑談,雑談。
なんのお店か、一目で伝わるといいよね。
コンセプトがわかるといいよね。とかとか。
そういうの考えるの,話し合うの、大好きなんですー!
で,ラフを描いて行ったら
そのまま採用してくれました。

サービス内容が伝わりやすいように
イラストを入れました。描きました。
f0177745_23215584.jpg

f0177745_23203882.jpg

それから、このお店がなんなのか
何を提供してくれるのか、を伝えるために
お店のキャッチコピーを作りました。

「明日を、歩むために」

店名のアヴァンセ(avancer)はフランス語で、「前に進む」という意味。
ここで休んで,体を癒して,また前に進むためのエネルギーがわき上がりますように。
店長さんが話してくれた思いを、コピーにしてみました。
キャッチがついたら、ぐっと引き締まりました。
メッセージが伝わりやすくなった。
f0177745_23212665.jpg

一番描くのが大変だった、植物のイラストは,使われなかったみたい。
残念! ちょっとお店のテイストに合わなかったかな。スペースもなかったね。
f0177745_2322580.jpg

データを作れないので、他の方に作っていただきました。
(イラストレーターが欲しいー!)

楽しいお仕事を、ありがとうございました♪

--------------------------------------------------------
次のイベントは,3/17(土) 入園入学グッズの1dayshop
宿題はんこを並べます。
青戸のcafe hanatan にて。お待ちしてマース!
オーダーシートもご用意します。ご注文、名入れもどうぞ〜(後日郵送納品になります)。
---------------------------------------------------------
明日は、子どもの卒園式! 
今日も読んでくださって、ありがとうございました。
はんこのブログランキング、参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2012-03-14 23:19 | ★コピー/企画/イラスト | Comments(2)