「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

カテゴリ:★コピー/企画/イラスト( 34 )

かつしかフードフェスタ!

取材してきました。
フードフェスタに出店する、青砥焼き 鰻いづみさん。
f0177745_13395416.jpg
うな丼、ふんわりやわらかで
ほろっととけそうで
タレが深くて
本当においしかったです。

うなぎはもちろんですが
お吸いものと、お新香が感動的においしくて
心と体に沁みました。

おいしいって、しあわせだなあ。

いづみさんのお料理
いつもいつもおいしいです。
ぜひぜひ、行ってみてくださいね。

青砥焼き 鰻いづみ

葛飾区青戸5-2-4

03-3603-4478





11/19、20は、新小岩へ!
昨年の来場者、8万人だそうです。
かつしかのいろんな食べ物を楽しめます。
うなぎ、美味しいですよーーー。





★★★ お知らせ ★★★
ミネキク 2016年秋冬のイベント予定です



★10/22 ものコト市@牛嶋神社(終了)


★10/29 リアンマルシェ@シンフォニーヒルズかつしか(終了)


★11/19 なかだえり水彩画教室で落款づくり教室(WS)


★11/26 最後のはなはなマルシェ@テクノプラザかつしか(WS)


★12/24 cafe maru「クリスマスの贈り物」展(販売)


★12/3 千住いえまちイベント「銭湯を楽しみ尽くす!」~手ぬぐい作り

ワークショップ やります!

詳細はこちら。



★12/10 ミネキク年賀状づくり教室@白い牛 募集中

(今年は年賀状教室は、この1回のみになります)

14:0016:00





今日も最後まで読んでくださって、
ありがとうございました!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


[PR]
by mine_kiku | 2016-11-13 22:06 | ★コピー/企画/イラスト | Comments(0)

イラストしおり

イラストしおり、作りました。
どうかなあ。
f0177745_01195392.jpg
あ〜。
水彩画、楽しくなってきちゃいました。
水彩で色つけてるだけのレベルだけど
お絵描き楽しいです。
f0177745_01194513.jpg
6/25(土)10:00〜16:00
tetteさん主催のチャリティイベント
「いざという時に備えておこう!~ママが家族のために出来る備え~」
に、並べてみようかな〜。





---お知らせ---
★6/24(金)シード 消しゴムスタンプ教室
はんこ彫りレッスンです。
「夏柄のはんこ箱作り」


お待ちしております♪



6/25(土)10:00〜16:00
tetteさん主催のチャリティイベント
「いざという時に備えておこう!~ママが家族のために出来る備え~」
はんこをチャリティで販売します。


★7/24(日)
縁側マルシェ@おーぷんはうす金町


★7/30(土)
サマーフェスティバル プラウドシティ金町





✳︎✳︎✳︎✳︎ お知らせ ✳︎✳︎✳︎✳︎
オーダーメイドはんこ、鋭意製作中です!
お待たせしてゴメンなさい!












[PR]
by mine_kiku | 2016-06-01 01:35 | ★コピー/企画/イラスト | Comments(0)

川の間コネクションレポート

ミネキクは、コピーライターでもあります。企画とか、大好きです。面白そうなことには、首を突っ込みたい、いただいたお話は断りたくない!でも、家族も大事。くーーーー! そんな中、このプロジェクトには、迷わず飛び込みました。「川の間」。アートで「葛飾」を再発見するプロジェクト。
f0177745_17095536.jpg
葛飾区は、ちょっともったいない町だと感じています。東京23区内にありながら、町工場があり、商店街があり、住んでいる人たちの世代間が広くて、お年寄りもいれば、若い家族もいて、その中間層もいて、おしゃれじゃないけど居心地良くて、賑やかで、笑顔が溢れていて、道行く人が声を掛け合って、日常感がとっても素敵な町です。でも、ちょっと泥臭い。この町には、もっと+デザインがあったらいいな。ずっとそう思っていました。
f0177745_17353618.jpg

この町のもっているポテンシャルを引き出せるのは、デザインの力だと。墨田区も、台東区も、町の潜在力を素敵に演出しているのにな、って。

f0177745_17355948.jpg
「川の間」は、葛飾区内のアーティスト、アートなスポット、アートを観たい人たちを繋げて行こうというプロジェクト。そのネットワークを活かして、文化的な発信をしていこうというプロジェクトです。これは、何か新しい「きっかけ」になるかもしれない。何より、そういうことを「やろう!」と立ち上がる若者がいることがすばらしい。

ちょっと感動しちゃって。そして、仲間にいれてもらいました。
f0177745_17274462.jpg

ミネキクは、cafe maruでのプロジェクト「くるみの幼子/母になる」のコーディネーターを担当させてもらいました。あと、実行委員として下働きを少し。とーーーーーーっても勉強になりました。完全な裏方仕事。でも、裏方に集中するって、なんて楽しい。

f0177745_17281531.jpg
cafe maru の「くるみの幼子/母になる」も、作家の三木さん、Chihoさん、会場のcafe maruさんと、何度もやりとりして、作り上げました。たくさんの人たちのご協力もいただきました。

f0177745_17301552.jpg

当日の、彼女たちの晴れやかな、それはそれは嬉しそうな、全開の笑顔。
集まってくださった方々の表情。
ああ、よかった…本当によかった…、と思いました。
初めてのことで、反省点、改善点は多々あるのですが

それは、9月の悪天候の合間の貴重な晴天で。
まさに、奇跡のような3日間でした。

f0177745_17280663.jpg

他のアーティストさんの作品も、とても刺激的で。

かつしかけいた さんの「まちの声」散策 #東四つ木
地図をもとに、町中に隠された、かつしかさんのイラストを探す、オリエンテーリングのような企画。古い家、変わった建物、ちょっと可笑しいもの。町あるきを楽しみました!
f0177745_00043909.jpg
川島秀明 さんの「描く人/描かれる人のポートレイト」
私の撮影技術が甘く申し訳ないです…本当に素敵な作品でした。呑み屋のママさんのポートレイト。いつもの川島さんの作風とは全く異なる、優しく温かな作品でした。流れる映像、描く人、描かれる人へのインタビューも。

f0177745_00165812.jpg

焼き鳥を作って食すパーティーの一部始終を、真下から撮影した映像作品。これを立石の民家で上映。青空バッグに、丸鶏や人物、包丁のシルエット、だんだん焼き鳥ができあがり、卓上にゴミが増え…そして、片付けて最後には何もなくなり、ただ青空が広がる…。これを、お酒を飲みながら、談笑しながらの鑑賞。いろんなことを考えさせられました。
f0177745_00053793.jpg
f0177745_06020513.jpg
柵木愛子さんの『時は嘘よりも人を愛する』 広告でできたインフォメーションセンター。商店街のど真ん中、閉店した薬局を使ってのインスタレーション。2014年11月1日~2015年10月31日までの長期プロジェクトの、制作公開。
薬局に残されたどぎつい広告を使って作られた空間は、不思議、不思議。いろんな錯覚にとらわれます。細部を観ると、可愛らしくもあり!
f0177745_06030912.jpg

岸井大輔さんの《始末をかく4「茶屋建築に求めてゆかなければならぬ プロローグ」》。会場探しから始めるプロジェクト。みなさん、たどり着けたでしょうか?

f0177745_07432613.jpg
あとは、写真がないのですが、柴又のTokyo nomad art#003 shibamata urouro。アーティストが作品を持って、柴又を練り歩き、何カ所かで青空展覧会を開きました!


「川の間」は、3月から活動スタート。
そのプロジェクトの象徴的なイベントとして、9月4,5,6日「川の間コネクション」を開催。

現在も、さまざまな催しが企画、実施されています。

記録集づくりも、始まろうとしています。

初めてのことで、ご迷惑をお掛けしてしまった事や、反省、改善すべき点は多々あるのですが

これからも「川の間」の動きに、注目していただけたらと思います。これは、本当に面白い試みです。「葛飾区、面白いこと、やってんじゃん!」と思ってくれる方が増えたら、本当にうれしいです。


それでは、これからも「川の間」を

よろしくお願いいたします!



ミネキクでした。





長文を、今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました!
素敵な1日を!

[PR]
by mine_kiku | 2015-09-15 18:24 | ★コピー/企画/イラスト | Comments(0)

川の間

川の間」というプロジェクトの、運営スタッフをしています。
6月27日は、立石の「小林薬局」を会場にパフォーマンス『時は嘘よりも人を愛する』が行われました。


f0177745_052368.jpg
賑やかな商店街の中の、いつもシャッターが降りている、
もう営業していない「小林薬局」。
中では、アーティストさんが、2014年11月から
1年間の制作活動を行っています。
f0177745_0525189.jpg
この日は、その公開と、
その空間の中で、琴と舞踏のパフォーマンス。
「元気!」「歯槽膿漏」「びっくり!」
薬局に残された広告から切り抜いた大きな文字とか、
顔とか、作られた空間に
琴の常識を覆すような「かっこいい!」演奏と
前衛的な舞踏。急に外に走り出した!いなくなった?!とか(笑)

道行く人も立ち止まっていました。

面白かったです♪


川の間は、
葛飾の文化芸術に関わる人、場所をつなぐプロジェクト。


葛飾には、こういうことが必要だったと思う。


それをやっちゃおうとしている代表さん


サポートしている人たち。


アーティストさん、いっぱい。


これは、うまくいくと思う。


ミネキクは、コーディネーターとして
ひとつの企画展を担当しています。


すごく勉強になります!


そして、こういうの、好きだわ。


ミネキクは、企画も大好き。


こっちも楽しんでます!


川の間
http://kawanoma.tumblr.com


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


2016年版 東急ハンズオリジナル年賀状デザインコンペ1次選考通過しました。

ミネキク、横デザインの67番です。ぜひ、投票お願いしマーッス。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ーーーーーーーー
その次のイベントは



★シードスタンプ教室(ミネキク担当)は、
7月10日(金)
13:00〜15:00
私の宝箱を作ろう! です!
はんこから、作ります。
お申込お待ちしてまーす。
http://seedr.co.jp/info/
f0177745_11251504.jpg

翻訳小説(電子出版)の挿画を担当しました!
本の購入は、こちらからできます♪
ぜひぜひ!
f0177745_23494478.png



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

本日も、最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
ブログランキングに参加してます!





[PR]
by mine_kiku | 2015-06-30 00:52 | ★コピー/企画/イラスト | Comments(4)

手描きチラシ、担当してます

4/29(水・祝)、あさって。イベント出ます。
「ココハレ市 春。雨に負けるな!ワークショップ祭り!」@柴又。
手描きチラシ、担当しました。
http://ameblo.jp/clearskyaroma/entry-12008007944.html
f0177745_00074901.jpg
いろいろバタバタで、またまた直前告知でごめんなさい。
ミネキクは、手拭いワークショップやります。
宝箱もやるかも。
見ましたはんこ、出します。
こいのぼり葉書あります。
ヘアゴムあります。
準備はまだですけどね…てへ。

お待ちしてマーッス。
明日作品のせまする!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


-------------------------------------------------------
次のイベントは、こちら!
★5/17 「金町教習所春の開放大作戦2015」
http://ji-mo.jp/page/sp/kaihou2015/
※ミネキク、ワークショップでの参加です。
 その他、「ワークショップコーナー」のコーディネートも担当します。

★5/19(火)シード消しゴムスタンプ教室
「和菓子を彫ろう!」
美味しくて美しい和菓子
はんこに、ぴったりのモチーフだと思うのです。
お申込お待ちしております。
13:00〜15:30
株式会社シード 東京営業所にて。
参加費:1080円


本日も、最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
ブログランキングに参加してます!




[PR]
by mine_kiku | 2015-04-28 00:15 | ★コピー/企画/イラスト | Comments(0)

手書きチラシ

11/1(土)、11/29(土)10:00〜16:00。
第3回ココハレ市、秋の空の巻。あります!
ミネキク、チラシづくりを担当いたしました。
手描き楽しい。好きだな〜。アナログLOVE。
f0177745_041018.jpg
今回は、Flower Style さんが初参加!
その場で、アレンジの実演販売します♪
クリスマスリースの販売もありますよ。

ゆうるさんのワークショップ&かわいい布小物販売。

Clear Skyさんの肩マッサージ。

Crayonさんの編み物販売も。

クリスマスを見据えて、充実する予定♪


ミネキクは、当日は委託販売になります。

ワークショップも、できますよ。

クリスマスカード作り、なんと額付き!

おうちで飾ってくださいね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お知らせ。
もうすぐ個展です!ぎゃぼん!


「秋色リースとはんこ展」
★10/11(土)〜10/19(日)10:00〜18:00
ミネキク消しゴムはんこ「おにぎりと、空を飛ぶ」展。

10/15 消しゴムはんこ1日教室(利さくのランチ付き)
 11:00〜13:00(レッスン)
 13:00〜14:00(ランチ。流れ解散)
 参加費:3500円(利さくランチ、材料費込み)
 持ち物:眼鏡など(必要な方のみ)
   要予約 mine_kiku@yahoo.co.jpまで!
       お待ちしてます!

★10/20(月)〜10/26(日)10:00〜18:00
サルビア「秋のリース展」


----------------------------------------------------------------
オーダーメイドがおしてます…。
お待たせしてしまいごめんなさい!
順番に作業中です、すみません!

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました!

ランキングに参加してます♪


[PR]
by mine_kiku | 2014-10-02 00:41 | ★コピー/企画/イラスト | Comments(0)

フライヤーできました

ららぽーと新三郷店
8/25はんこワークショップの受付、お問い合わせは、こちらです!
mine_kiku@yahoo.co.jp
--------------------------------------------------------------------
8/9(土)10(日)綾瀬のDecola.さんでイベント。
「hands hands vol2」に初参加します。(ミネキクは10日のみ)
販売+充実のワークショップ♪
f0177745_13104326.jpg

-------------------------------------
ミネキク夏休みの出番は、こちら!
来週から、いっぱいでまーす!

夏休み子どもイベントは
8/8(金)、30(土) 柴又
8/18(月)春日部 new!
8/10(日) 綾瀬
8/25、26(月、火) ららぽーと新三郷
がおすすめです!



--------------------------------------------------
直近イベントはこちら↓

★7/27(日)柴又 寅さん記念館!
ひさしぶりに、はんこ並べます!
(ミネキクのワークショップはありません)



-----------------------------------------------
今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました!


ランキングに参加中です♪
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ






[PR]
by mine_kiku | 2014-07-24 22:00 | ★コピー/企画/イラスト | Comments(0)

フライヤー

フライヤーないの?
慌てて作りました。
f0177745_4553442.jpg
8/10(日)Decola。hands hands vol.2
参加します。

販売とワークショップやります。



--------------------------------------------------
ミネキク2014年7、8月の出番!new!
夏休み、出番多し!
ぜひきてね!
http://minekiku.exblog.jp/22435019/

直近は、7/23新越谷で教室です!
↓↓↓↓↓↓↓↓

★7/23(水)
はなはなカフェ教室@新越谷
13:00〜 ランチタイム
14:00〜15:30 レッスン
会場:カフェバナーノ新越谷店

「海のはんこ・夏のはんこ」

受講料2500円(材料費込み)+ランチ代1000円
お申込は、こちら!
お申込〆切 7/22(火)AM9:00です!

一緒にはんこで、遊びましょ♪
お申込お待ちしております!
f0177745_7445568.jpg


-----------------------------------------------
今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました!


ランキングに参加中です♪
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ






[PR]
by mine_kiku | 2014-07-14 04:55 | ★コピー/企画/イラスト | Comments(0)

手書きチラシ

描きました!
にぎにぎ!
f0177745_6113539.jpg

8/8、30 ココハレ夏祭り@柴又 に出ます!
http://ameblo.jp/clearskyaroma/entry-11886593988.html

------------------------------------------------------------
ミネキク2014年7、8月の出番!new!
http://minekiku.exblog.jp/22435019/


お知らせです!
--------------------------------------------------
7/9(水)「暑中見舞いづくり」最終回
7月の水牛アトリエで、暑中見舞いづくり、やります。
今期最終回です。

暑中見舞い(はんこ彫りから)2500円(材料込み、葉書3枚)
暑中見舞い(押すだけ)    500円(葉書1枚)

お申込の方、優先。
やってみたい方は、ご連絡くださいね〜♪

--------------------------------------------------
7/11 草加で、「消しゴムはんこで、豆手ぬぐいづくり」
やりまーっす。
http://minekiku.exblog.jp/22341076/


-----------------------------------------------
今日も,最後まで読んでくださって、ありがとうございました!
ミネキク消しゴムはんこでした。



ランキングに参加中です♪
応援クリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ







[PR]
by mine_kiku | 2014-07-01 06:11 | ★コピー/企画/イラスト | Comments(0)

いろいろ企画中!

はんこ作家ミネキクです。
いろいろ、企画中〜。
楽しいこと、やる? やろう! やってみよう!
f0177745_132321.jpg
↑日程は変わりそうですが
夏休み明けにやりたいね、と話してます。

アルバムアドバイザー、ゆうかちゃんと♪
折紙インストラクター、みさちゃんと♪
新鮮です♪
キラキラしてて、まぶしい〜。
f0177745_12482.jpg
ご期待くださいね〜!




[PR]
by mine_kiku | 2014-06-16 16:22 | ★コピー/企画/イラスト | Comments(0)