ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

カテゴリ:日々のできごと( 225 )

エコバッグ

外履き袋。制作中の娘…。
f0177745_135389.jpg
「ま」ばっかり。

文様みたいです。

f0177745_13533192.jpg

これはこれで、おもしろいかも。

f0177745_13573592.jpg

今日もありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


-------------------------------------------------------
次のイベントは、こちら!
★4/29(水・祝)5/29(金)(ニクの日!)
ココハレ市@柴又

※ミネキクは、販売&ワークショップの予定です。

★5/17 「金町教習所春の開放大作戦2015」
http://ji-mo.jp/page/sp/kaihou2015/
※ミネキク、ワークショップでの参加です。
 その他、「ワークショップコーナー」のコーディネートも担当します。

★5/19(火)シード消しゴムスタンプ教室
「和菓子を彫ろう!」
美味しくて美しい和菓子
はんこに、ぴったりのモチーフだと思うのです。
お申込お待ちしております。
13:00〜15:30
株式会社シード 東京営業所にて。
参加費:1080円


本日も、最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
ブログランキングに参加してます!




[PR]
by mine_kiku | 2015-04-21 13:53 | 日々のできごと | Comments(0)

娘のブーケ

はい!って
くれました。
娘作のブーケ。
f0177745_1822205.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

------------------------------------------------

4/22(水)は、はなはなカフェ教室@越谷レイクタウン

「こいのぼり」「金太郎」などなど
お節句のはんこを彫ります。

12:30〜ランチ
13:30〜レッスン

受講料:2500円(材料費込み)+ランチ代1000円
持ち物:なし

お申込は、このブログに非公開コメントをお願いします。
4/21 9:00まで、受付です!

f0177745_11090683.jpg

-------------------------------------------------------
次のイベントは、こちら!
4/29(水・祝)
ココハレ市

※ミネキクは、販売&ワークショップの予定です。



本日も、最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
ブログランキングに参加してます!





[PR]
by mine_kiku | 2015-04-19 18:20 | 日々のできごと | Comments(0)

子どもと鉛筆削り

5歳の娘、初めて、カッターで鉛筆削りしました。
f0177745_11243740.jpg
見ている方は、おっかない!
でも「やりたい」といった時が、やらせ時。

最初は、手をとっていろいろ教えましたが
なかなかうまくいかないので、

もう勝手に自分でやらせてみました。
習うより、慣れろ。

「気持ちよく、すーって削れる時があるから。
その感じは、上手くいってる時だよ」

f0177745_11245839.jpg
最後は、こんな手つきに。
慣れてきたね。
「今、すーってできた!」
うれしそうでした。
f0177745_11251177.jpg
母としてはヒヤヒヤでしたが
うん、よくがんばったね!

-------------------------------------------------------
次のイベントは、こちら!
4/29(水・祝)
ココハレ市

※ミネキクは、販売&ワークショップの予定です。



本日も、最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
ブログランキングに参加してます!






[PR]
by mine_kiku | 2015-04-15 11:24 | 日々のできごと | Comments(0)

『にっこり暮らしの小物展』@神楽坂

陶芸家、MAJOさんと、神楽坂に行って来ました。
MAJOさんとは、日暮里エキュートでのイベントからのお付き合い。
子どもたちが冬休みなので、子ども同伴でのランチ。
懐かしすぎる神楽坂。
会社員時代は、10年間、飯田橋だったんです。
f0177745_08051904.jpg
喫茶トンボロの隣に、こんな素敵なお店ができていたんだ〜。
中で繋がっていましたよ。トイレはあちらに。

f0177745_08053492.jpg
白銀公園で、がっつり遊びました。
MAJOさんが、子どもたちにつき合ってくれる大人でよかった(涙)
f0177745_08054770.jpg
雨が降って来たので、あかぎカフェへ。
気になっていたけど、初です。
f0177745_08060542.jpg
うわー、きれい、ひろーい、近代的。
f0177745_08062033.jpg
MAJOさんの展示会場へ。
ただいま、神楽坂で展示中です。
MAJOさんの描く絵は、伸びやかで、静かにかわいい。
f0177745_08072461.jpg
富士山だ〜
f0177745_08071162.jpg
息子が一番気になっていたのは、これ。
真っ白。動物のお顔だったり、形だったり。
蓋をあけると、中に海があるの。
きれい…。
逗子の貝殻も入っていて。
f0177745_08065783.jpg
小さな器、いっぱい。
f0177745_08063829.jpg
こちらです↓

◆1月6日(火)~17日(土)※日曜定休
 『にっこり暮らしの小物展』
 11:00-18:00
 会場/神楽坂temame →地図
 新宿区袋町2番地 鈴木ビル1-C
 tel.03-6228-1600
 ・JR「飯田橋」西口徒歩5分程
 ・大江戸線「牛込神楽坂」A3出口徒歩2分程
 ・東西線「神楽坂」神楽坂口徒歩3分程


真っ赤な鳥さんのブローチ。
f0177745_09142004.jpg
子どもたちは、自分で器をセレクト。
鳥が兄で、ゾウさんは妹。
母は、カバの後ろ姿のがよかったんだけど
どれもかわいかった。
f0177745_09143833.jpg
側面もかわいい♪
f0177745_09144785.jpg
ごはんのたびに「これは一緒に遊んだMAJOさんの器だ〜」って思いながら
食べてもらえたらいいな。と思っています。

MAJOさん、楽しい1日をありがとうございました!


----------------------------------------
1/31(土)、2/1(日)
10:00〜17:00
第3回手紡ぎ市 出店者紹介

●小太郎屋さん(さをり織り)
●Day's eye ~太陽の花~(ヘナ・アート&小物ペイントアート)
●pepechan(布小物、ベビー)
●花ゆい

★手紡ぎ市のfacebookページがあります。
https://www.facebook.com/tetumugiichi
どうぞ、「いいね!」して、ご覧くださーい!



本日も、最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
ブログランキングに参加してます!





[PR]
by mine_kiku | 2015-01-08 00:00 | 日々のできごと | Comments(2)

お正月らしい景色

帝釈天!
葛飾人なら、いかんとね。
この混雑ぶりも、お正月らしい。
f0177745_7364084.jpg
第3回手紡ぎ市 出店者紹介

●小太郎屋さん(さをり織り)
●Day's eye ~太陽の花~(ヘナ・アート&小物ペイントアート)
★手紡ぎ市のfacebookページがあります。
https://www.facebook.com/tetumugiichi
どうぞ、「いいね!」して、ご覧くださーい!



本日も、最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
ブログランキングに参加してます!




[PR]
by mine_kiku | 2015-01-06 13:36 | 日々のできごと | Comments(2)

明けましておめでとうございます!

2015年、明けましておめでとうございます!
f0177745_812463.jpg
昨年は、走り続けた1年でした。
教室、ワークショップは、44本やりました。
個展もやってみたし
いろんなことにチャレンジしました。
その分、抜け落ちしてしまったこと
手が回らなかったこともたくさん。

課題も反省も、ごめんなさいの気持ちも
山積み、てんこもりです。
でも、がんばった!

さあ、今年はどうしよう?

今年のテーマは「整」と「精」。
ひとつひとつに、丁寧に向き合いたいです。

考えても、考えても
細かくアイデアはでるけど、整理できない。
もう、考えるのをやめました。
目の前のことを精一杯やっていこう。


お正月の海は
晴れて
きれいで。
海の色の、なんと美しいこと。
f0177745_8123519.jpg
日ざしがあったかくて。
目をつぶると
オレンジ色。
f0177745_8125155.jpg
それだけで、うれしかったです。


今年も、
ミネキク消しゴムはんこ
よろしくお願いいたします。



---------------------------------------------------------------------
2015年の予定

★1/31,21 第3回「手紡ぎ市」
ミネキク、主催者のひとりです。
きてねーーーー!

facebookをやられている方
手紡ぎ市のfacebookページがあります。
https://www.facebook.com/tetumugiichi
どうぞ、「いいね!」して、ご覧くださーい!


★2/3(火) シード 消しゴムスタンプ教室

★2/25(水) はなはなカフェ教室@カフェバナーノ越谷レイクタウン店

★2/27(金)28(土) コッポラマルシェ(町屋)



本日も、最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
ブログランキングに参加してます!




[PR]
by mine_kiku | 2015-01-04 08:12 | 日々のできごと | Comments(0)

忘年会

クライアントさまの、忘年会にお邪魔してきました。
f0177745_1372928.jpg
ライターでもある
ミネキクです。(こっそり)

事務所での忘年会。
いいですね。
こうやって、関係者で集まって
わいわい。
なんか懐かしい。
フリーランスは孤独なので
こういう場は、すごくすごくありがたいです。
会社員のころは、いつもこんな風にわいわいしてたな。

子連れで参加させてもらったのに
子どもたちも大満足。
本当にありがたいです。ありがとうございました。

今年は、いろいろやってみて
ガツン! と来た事もたくさん。
自分の無力感に打ちひしがれたり。

やってみてわかったことは、
やらなければわからなかったこと。
課題がたくさんすぎて、
課題の山に埋もれそう。

でも

ひとつ、いえるのは。

書く仕事も、大好きです。
取材、好きです。
人が、好きです。
「好き」は、私の原動力。


はんこ屋と、ライターと
どっち付かずになるのもやだし
中途半端にやってる奴だ、と思われるのもやだ。


ご縁があるかぎり
両方、全力で、頑張ります。




最後まで読んでくださりありがとうございました。
ブログランキングに参加してます!




[PR]
by mine_kiku | 2014-12-30 18:00 | 日々のできごと | Comments(0)

安野光雅の絵本

安野光雅、好きです。

古い絵本を、買いました。こちらのサイトで。
素敵な本が多いですよ。
http://aoisola1.exblog.jp
f0177745_12143635.jpg
ふわー…。
絵が好きで、購入したのですが
お話もよかったです。
f0177745_12144255.jpg
小さい頃、何度も読んでいた世界名作全集も
大好きな絵がいくつも。
気がつけば、安野光雅の絵が多くて。
この世界観が好きなんだよね。

solaさん、ありがとうございました!



ミネキク。



[PR]
by mine_kiku | 2014-12-30 12:14 | 日々のできごと | Comments(2)

お客様からプレゼント

クリスマスは、いかがでしたか?
年賀状用のはんこをお納めしたお客様からカードが届きました!
f0177745_1530791.jpg
開いたら…
スタバのコーヒー券が付いてました!ぎゃふん!
コーヒー大好きなので、うれしいーーーーーーー。
f0177745_1531675.jpg
ありがとうございます!(涙)
メッセージがまた、うれしくて。
ありがたいなあ…。
このカード、いいですね。
私も誰かに贈ってみたい。

ありがとうございました!

ミネキク。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


12/27(土)
テクノプラザでの「青戸年越し楽座 2014」に、
出品します。






[PR]
by mine_kiku | 2014-12-26 15:30 | 日々のできごと | Comments(0)

こどもとはんこ

こどもの胃腸炎も、落ち着いて来たみたいです。
まだお腹痛いっていうけど…。
スケジュールのキャンセル、リスケ、代わっていただいたり…。
たくさんの方にご迷惑をおかけてしてしまいました。
同時に、代わってくださる方がいることや
いいよ、お大事にね、と温かいお心遣いが
ほんとにありがたかったし
感謝、感謝、ただ感謝でした。

小学3年生の息子と、はんこ。
彫刻刀の扱い、まだ怖いですが、最初よりはずうっと慣れて来た。
f0177745_6241335.jpg
要所、要所を手伝いつつ、完成!
上手くできないと、もうやだ〜ってなってしまうので
鼻とか、目の小さい方とかは
見本といいつつ、やってあげました。
でも、それ以外は、自分でがんばった!
f0177745_6243218.jpg
刃物は、使わないと、使えるようになりません。
やりたい、と言った時がチャンス!
がんがんやらせます。

鉛筆は、カッターで削るようになりました。いいぞいいぞ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ




今日は、JOYFULL荒川沖店様で、体験教室です。

お子さん、いっぱい来るかな。

楽しみ♪

10:00〜15:00で、おまちしてまーす!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〜〜お知らせ〜〜
----------------------------------------------------------
★12/17(水)はんこ教室@越谷レイクタウン
13:00〜14:00 ランチ
14:00〜15:30 レッスン

なんと! 花育隊とのコラボレッスンになりました。
午前中10:30 〜花育隊のレッスンあります。(要予約)
しめ飾りと、プリザーブドフラワーアレンジ、作れます。
f0177745_06584224.jpg
f0177745_06585859.jpg

午後14:00〜はんこレッスンあります。

はんこは、いつもの彫りレッスンの他に
「ミネキク年賀はんこ押し放題企画」もやります!
今年の年賀状を、ここで終わらせちゃってください!
50枚作って行った方も、いましたよー。

はんこ彫りは、好きなものをつくれます。
こちらでは、年賀状とクリスマスの図案を用意しておきますね。
f0177745_10372991.jpg
レッスンは、お花だけ!はんこだけ!と、
どれかひとつ、でもいいし
両方!でもいいです、えらべまーす。
お申込おまちしておりまーす!
-----------------------------------------------------------
★12/19(金)シード消しゴムスタンプ教室
13:00〜15:30
「お正月グッズを作ろう!」
お祝い用の箸袋や、ぽち袋、紙のランチョンマットを作ります。
f0177745_6171051.jpg


会場:株式会社シード東京営業所(亀戸駅徒歩1分)
参加費:1080円(材料費込み)
お申込は↑「SEEDけしごむスタンプ教室」より!
      03-5628-6851 担当:あいもの さんまで!)
 
  はんこの材料「消しゴム」のメーカーさんでのお教室です。

---------------------------------------------------------------------------------
★12/21(日)実演 @ヴィシーズ三郷店様
法事のため、行けなくなりました。
申し訳ありません!


最新情報は、随時、ブログに掲載しております!
チェックしてみてくださいね。

今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございました!
ミネキク。


----------------------------------------------------------------


ランキングに参加してます♪



[PR]
by mine_kiku | 2014-12-14 06:24 | 日々のできごと | Comments(0)