ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

カテゴリ:日々のできごと( 225 )

自由の庭で

手紡ぎ市で会場をお借りした「自由の庭1028」でパーティ、というか、打ち合わせというか、モニターというか。
「こども食堂」をやってみよう!というお話があって
面白そうなので、行ってみました。
f0177745_12035595.jpg
ご飯は、美味しかったです!
まだまだ、まだまだ、企画自体がこれから、な段階。
でも「とりあえずやってみましょ」というところが、「自由の庭」らしくて。
その呼びかけに応じて、集まる人の多さも、この場所の求心力。


さあ、これから、どうなるか。
注目していきたいと思います。






✳︎✳︎✳︎✳︎ お知らせ ✳︎✳︎✳︎✳︎
オーダーメイドはんこ、鋭意製作中です!
お待たせしてゴメンなさい!
(※現在、混み合っておりまして
 3か月納期をいただいております)



✳︎✳︎✳︎✳︎ 次のイベント ✳︎✳︎✳︎✳︎

4/16(土)ものコト市@牛嶋神社
久々の販売です!

5/15(日)金町自動車教習所 開放大作戦2016
ワークショップブースのコーディネートと
ミネキク・ワークショップやります。


6/24(金)シード 消しゴムスタンプ教室
はんこ彫りレッスンです。
「夏柄のはんこ箱作り」


お待ちしております♪












[PR]
by mine_kiku | 2016-03-30 12:09 | 日々のできごと | Comments(0)

2016年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
1月も6日になりました。
本日より仕事始め。
ですが、水面下では、年末年始かなり動いていたミネキクです。
昨年は、ミネキク消しゴムはんこをご愛顧くださり、ありがとうございました!

(写真は、母のおせち。美味しかった♪)
f0177745_11131647.jpg
子どもの頃から毎年欠かさず行っている、初日の出。
今年も行ってきました。
雲の上に登っていく真っ赤な太陽。
赤い縁取りが美しくて。
登るほどに空気も温めて。
すごいなあ、お日様。お天道様。
人だけじゃない
地球に暮らす者たちは、ずうっと、太陽の恩恵をいただいて、
感謝して、崇めてきたんだな。
f0177745_11130398.jpg
昨年は、いろんなことがありました。
チャレンジもいっぱいししたし
こぼしてしまったものも、たくさん。
もう忘れてしまったこともたくさんあって。
今年は、少なく、丁寧に。
とにかく笑顔で、穏やかに。
そして、あんまり考えない。
笑い飛ばしていきたいです。

まずは、2/6,7の手紡ぎ市を成功させること!

今年も、どうぞよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ



:-:-:-:-:- お知らせです :-:-:-:-:-:-:-:-:--:-:-:-:-
★2/6(土)、7(日)
第4回手紡ぎ市やります!主催です。
10:00〜16:00
葛飾区立石にて。
会場:cafe maru、自由の庭1028
あと1ヶ月!フル回転です。


★2/23(火)
シード消しゴムスタンプ教室「ひなまつり」
13:00〜15:30
受講料:1080円
木の小箱に押したいと思います。
新しい形のを入荷できましたので〜


今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました!
素敵な1日を!


[PR]
by mine_kiku | 2016-01-06 11:52 | 日々のできごと | Comments(0)

ほるナビ感謝祭

ほるナビ感謝祭に、行ってきました。
たくさんのはんこ作家さんの作品が展示されていました。
ほわわあ…それぞれにすごいわ…。
激安ほるナビもゲット!
年賀状シーズンなので、作るはんこも大きく、消費量が半端ないミネキクです。
f0177745_17304250.jpg

尊敬する、猫野ぺすかさんのワークショップに、参加しました!
f0177745_17305711.jpg
森を作りました。
難しかった〜〜〜〜〜。押し方が難しい!深いわ〜〜〜〜〜。
マスキングもなるほど!そうやっていたのか!
(私のはだいぶ雑だったなあ〜)
裏技も教えていただき。わー、すげー、なるほど!
いろいろ、学びが深かったです! 
そして、ぺすかさん、やっぱりすごいーーーーーー。
改めて尊敬です。

f0177745_17310574.jpg
作品から感じる「愛」の正体は
「対象へのリスペクト」×「丁寧」だったのか。
と思いました。
「きくさんは、慌てないで、作ること」と、言われっぱなしの私。
丁寧って、大切ですね。



私の作品もありましたよ。
異色でしたね。まあ、いいか。
写真、撮れなかったので、そのうち公開します。



シードの皆さん、お世話になりました!
ぺすかさん、ありがとうございました!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ



:-:-:-:-:- お知らせです :-:-:-:-:-:-:-:-:--:-:-:-:-


◆東急ハンズ年賀状デザインコンペ受賞作品、商品化されました!

f0177745_11335445.jpg


(もうすぐ!)
★11/28(土)Lien marche@シンフォニーヒルズかつしか
出店します!
年内最後の販売かな?
ワークショップ「クリスマスカードづくり」500円
10:30〜16:00(いつでもできます)


★11/29(日)
ジョイフル2 守谷店様 実演・教室
10:30〜15:00


NEW ! 募集中!
★12/2(水)10:30〜12:30「年賀状づくり教室」@白い牛
       受講料:2500円(材料費込み)
 毎年恒例の年賀状教室。
 今年の干支も、毎年使える図案も、彫れます。
 フェアトレード雑貨店で、のんびり、丁寧にお教えしています。
 
       13:30〜15:00 「年賀はんこ押し放題」@白い牛
       参加費:2000円(1.5Hで、何枚でもどうぞ!)

同じ会場で、午後からは、はんこ押し放題。
去年は人気で、年賀状50枚を完成させて行った方も。

 申し込み:03-3694-5468(白い牛)
 


募集中!
★12/4(金)
シード消しゴムスタンプ教室「年賀状づくり」
13:00〜15:30
受講料:1080円
今年の干支、さるのデザインもあります!
f0177745_11362464.jpg

NEW ! 募集中!
★12/5(土)いえまち消しゴムはんこイベント
f0177745_01035726.jpg
・主催:千住いえまちプロジェクト(あだちまちづくりトラスト助成事業)
・講師:ミネキク消しゴムはんこ http://minekiku.exblog.jp/
・日時:12/5(土)13:00~15:00
・会場:なかだえり新アトリエ(足立区千住3-16)

<イベント内容詳細>
(1)「消しゴムはんこで、かんたんに!あったか年賀状づくり!」
古民家アトリエで、手作り時間。
年賀状用の消しゴムはんこを彫ってみましょう。道具はお貸しします。手ぶらでお越しください。
※カッターを使用しますので、小学校高学年以上の方のご参加をお勧めします。
定員:10名
参加費:1500円(材料費込み/年賀状2枚付)

(2)「はんこペタペタ!ワークショップ」
ミネキクのはんこを、小さな手ぬぐいに押して、自分だけの豆手ぬぐいを仕立てます。
年賀状など、はんこを押すものをご自分で準備頂いてもOKです。
押すだけのワークショップですので、お子様も楽しめます!
たくさんのはんこ、インクをご用意しています。
第一回:13:00〜14:00
第二回:14:00~15:00
定員:各回8名
参加費:500円


★12/6(日)
JOYFULLⅡ 幸手店様 年賀状教室


★12/13(日)
JOYFULLⅡ 荒川沖店様 年賀状教室


今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました!
素敵な1日を!






[PR]
by mine_kiku | 2015-11-24 17:46 | 日々のできごと | Comments(0)

夕日の海

きれいな夕日の海でした。
f0177745_00575529.jpg
今、海の絵を描いていて
煮詰まってしまっていたので
じっくり観察しました。
とても参考になりました。

沈んでいく夕日は、とても美しかった。
あっという間でした。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ



:-:-:-:-:- お知らせです :-:-:-:-:-:-:-:-:--:-:-:-:-


◆東急ハンズ年賀状デザインコンペ受賞作品、商品化されました!

f0177745_11335445.jpg
★11/12、24
「なかだえり水彩画教室」で、「落款づくり講座」を担当します。


★11/15「ほるナビ感謝祭」
作品を提供しています。


★11/28(土)Lien marche@シンフォニーヒルズかつしか
出店します!
年内最後の販売かな?
ワークショップ「クリスマスカードづくり」500円
10:30〜16:00(いつでもできます)


★11/29(日)
ジョイフル2 守谷店様 実演・教室
10:30〜15:00


NEW ! 募集中!
★12/2(水)10:30〜12:30「年賀状づくり教室」@白い牛
       受講料:2500円(材料費込み)
       13:30〜15:00 「年賀はんこ押し放題」@白い牛
       参加費:2000円(1.5Hで、何枚でもどうぞ!)
 申し込み:03-3694-5468(白い牛)


募集中!
★12/4(金)
シード消しゴムスタンプ教室「年賀状づくり」
13:00〜15:30
受講料:1080円
今年の干支、さるのデザインもあります!
f0177745_11362464.jpg

NEW ! 募集中!
★12/5(土)いえまち消しゴムはんこイベント
f0177745_01035726.jpg
・主催:千住いえまちプロジェクト(あだちまちづくりトラスト助成事業)
・講師:ミネキク消しゴムはんこ http://minekiku.exblog.jp/
・日時:12/5(土)13:00~15:00
・会場:なかだえり新アトリエ(足立区千住3-16)

<イベント内容詳細>
(1)「消しゴムはんこで、かんたんに!あったか年賀状づくり!」
古民家アトリエで、手作り時間。
年賀状用の消しゴムはんこを彫ってみましょう。道具はお貸しします。手ぶらでお越しください。
※カッターを使用しますので、小学校高学年以上の方のご参加をお勧めします。
定員:10名
参加費:1500円(材料費込み/年賀状2枚付)

(2)「はんこペタペタ!ワークショップ」
ミネキクのはんこを、小さな手ぬぐいに押して、自分だけの豆手ぬぐいを仕立てます。
年賀状など、はんこを押すものをご自分で準備頂いてもOKです。
押すだけのワークショップですので、お子様も楽しめます!
たくさんのはんこ、インクをご用意しています。
第一回:13:00〜14:00
第二回:14:00~15:00
定員:各回8名
参加費:500円


★12/6(日)
JOYFULLⅡ 幸手店様 年賀状教室


★12/13(日)
JOYFULLⅡ 荒川沖店様 年賀状教室


今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました!
素敵な1日を!







[PR]
by mine_kiku | 2015-11-17 01:04 | 日々のできごと | Comments(0)

おまけの谷根千ぷらぷら写真

利さくさんの近くに、パン屋さん発見!
f0177745_10273487.jpg
店内もかわいい〜。好きな感じ。
f0177745_10274412.jpg

前日にお友達におすすめされたお店、発見。今度いこう。
f0177745_10270348.jpg
夜の路地。
f0177745_10300458.jpg

コーツトカフェ。
f0177745_10295524.jpg
キャンドルナイトの準備中。
f0177745_10294651.jpg

ケーキ屋さん発見!
f0177745_10290811.jpg
古いたてもの…。すてき…。
f0177745_10290005.jpg
どれにするか悩む…。
f0177745_10485627.jpg

 

f0177745_10285237.jpg
f0177745_10284394.jpg
「アイスコーヒーはじめました」
f0177745_10283602.jpg
こんな外観。
f0177745_10481323.jpg


猫八さん。
f0177745_10282786.jpg
豆とジンジャーのカレー。美味しい!
f0177745_10501927.jpg
芸工展の手拭いだ。
いい景色。
f0177745_10510361.jpg
楽しかったー。







:-:-:-:-:- お知らせです :-:-:-:-:-:-:-:-:--:-:-:-:-

★11/12、24
「なかだえり水彩画教室」で、「落款づくり講座」を担当します。


★11/15「ほるナビ感謝祭」
作品を提供しています。


★11/28(土)Lien marche@シンフォニーヒルズかつしか
出店します!
ワークショップもやると思います!
チラシ制作中です!

NEW ! 募集中!
★12/2(水)10:30〜12:30「年賀状づくり教室」@白い牛
       受講料:2500円(材料費込み)
       13:30〜15:00 「年賀はんこ押し放題」@白い牛
       参加費:2000円(1.5Hで、何枚でもどうぞ!)
 申し込み:03-3694-5468(白い牛)


募集中!
★12/4(金)
シード消しゴムスタンプ教室「年賀状づくり」
13:00〜15:30


★12/5(土)
千住いえまち イベント(未定)


今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました!
素敵な1日を!






[PR]
by mine_kiku | 2015-11-01 11:10 | 日々のできごと | Comments(0)

紫陽花

ピンクの紫陽花も、きれいだな…。
紫陽花といえば、ブルー系が好きなんだけど
こういうのもきれいだ。
f0177745_333282.jpg

紫陽花の手拭いをつくりませんか?


★はなはなカフェ教室@カフェバナーノ 越谷レイクタウン店
6/23火曜、12:30~15:00です。
参加費2500円(材料費込み)+ランチ代1000円
「紫陽花の豆手ぬぐいづくり」
お申込お待ちしております。
(やりたいメニューがある方は、ご相談ください♪ 多分できます)
f0177745_15511879.jpg
f0177745_12494052.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


2016年版 東急ハンズオリジナル年賀状デザインコンペ1次選考通過しました。

ミネキク、横デザインの67番です。ぜひ、投票お願いしマーッス。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ーーーーーーーー
その次のイベントは



★シードスタンプ教室(ミネキク担当)は、
7月10日(金)
13:00〜15:00
私の宝箱を作ろう! です!
はんこから、作ります。
お申込お待ちしてまーす。
http://seedr.co.jp/info/
f0177745_11251504.jpg

翻訳小説(電子出版)の挿画を担当しました!
本の購入は、こちらからできます♪
ぜひぜひ!
f0177745_23494478.png



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

本日も、最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
ブログランキングに参加してます!




[PR]
by mine_kiku | 2015-06-18 03:32 | 日々のできごと | Comments(0)

読まない読書会

「読まない読書会」に初めて参加しました。
もう、タイトルから、そそられちゃって。
f0177745_3155876.jpg

テーマは「?」。

?ってなんだ???

ん????


たいやきカードで自己紹介したり

f0177745_3203846.jpg

風船に付箋をペタペタ。

マインドマップを作ったり


みなさんが持ち寄ったおすすめ本を

眺める。眺める。そして、ぺらぺらめくる。

キーワードを書き出す、書き出す。

本が並んでいる風景って、いい。大好き。
f0177745_3194819.jpg
すごく不思議な体験でした。

好きなところで本を読む。読む。というより眺める。

でも、「かないくん」という絵本に

どっぷりつかってしまいました。


そして、この後読みたい本は
f0177745_3161874.jpg
あと、これ。

f0177745_3202062.jpg

すごく面白い体験でした。

他の参加者さんの一言一言も、しみいりました。

私のおすすめ本も
読んでもらえたらうれしいなあ。

金井さん、渡辺さん
ありがとうございました!

マインドマップ、面白いから
普段からやってみようと思いました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


2016年版 東急ハンズオリジナル年賀状デザインコンペ1次選考通過しました。

ミネキク、横デザインの67番です。ぜひ、投票お願いしマーッス。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ーーーーーーーー
その次のイベントは

★はなはなカフェ教室@カフェバナーノ 越谷レイクタウン店
6/23火曜、12:30~15:00です。
参加費2500円(材料費込み)+ランチ代1000円
「紫陽花の豆手ぬぐいづくり」
お申込お待ちしております。
f0177745_12494052.jpg


★シードスタンプ教室(ミネキク担当)は、
7月10日(金)
13:00〜15:00
私の宝箱を作ろう! です!
はんこから、作ります。
お申込お待ちしてまーす。
http://seedr.co.jp/info/
f0177745_11251504.jpg

翻訳小説(電子出版)の挿画を担当しました!
本の購入は、こちらからできます♪
ぜひぜひ!
f0177745_23494478.png



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

本日も、最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
ブログランキングに参加してます!





[PR]
by mine_kiku | 2015-06-17 03:15 | 日々のできごと | Comments(0)

文様の庭

行って来ました。Decola。さんでの企画展「文様の庭」。
色とりどりの文様に囲まれて、うっとり…。
ふわわわ…幸せな時間でした。
f0177745_1432336.jpg
てぬぐい、やっぱり、好きだ!
f0177745_14325629.jpg
ほんとにきれいで…
f0177745_14331783.jpg
この景色もたまらなく
f0177745_14334158.jpg
きれいだ…
f0177745_1434782.jpg
みずみずしい…!
f0177745_14343312.jpg
とってもとっても
よかったです!
Decola。さんにもお会いできて。
ご無沙汰しちゃってすみません!
お会いできて、ほんとにうれしかったです。

皆さん、葛飾区の「東京和晒」さんの
卒業生なんだそうです。
地元です。
てぬぐい作りをしたくて
いろいろ調べたりしていたのですが
これは、やっぱりいってみなきゃな。

と思ったミネキクでした。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


2016年版 東急ハンズオリジナル年賀状デザインコンペ1次選考通過しました。

ミネキク、横デザインの67番です。ぜひ、投票お願いしマーッス。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ーーーーーーーー
その次のイベントは

★はなはなカフェ教室@カフェバナーノ 越谷レイクタウン店
6/23火曜、12:30~15:00です。
参加費2500円(材料費込み)+ランチ代1000円
「紫陽花の豆手ぬぐいづくり」
お申込お待ちしております。
f0177745_12494052.jpg


★シードスタンプ教室(ミネキク担当)は、
7月10日(金)
13:00〜15:00
私の宝箱を作ろう! です!
はんこから、作ります。
お申込お待ちしてまーす。
http://seedr.co.jp/info/
f0177745_11251504.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

本日も、最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
ブログランキングに参加してます!







[PR]
by mine_kiku | 2015-06-08 20:32 | 日々のできごと | Comments(0)

「消しゴムはんこ4人展」

観て来ました、「消しゴムはんこ4人展」。
http://popotame.net/?p=579
素晴らしかったです。
撮影しちゃだめかな〜と思って
現地では、とにかく見入っておりました。

ぺすかさんの、ワニ氏が大好き。
f0177745_157633.jpg
大好き。asakozirusiさん。
f0177745_157338.jpg
くう。こういうのがたまらなく好きです。
f0177745_1575438.jpg
猫野ぺすかさん、乙幡啓子さん、とみこはんさん、asakozirusiさん。

それぞれの世界が素晴らしかった。

ビリビリしびれました。

私もこっちに行きたい。

人の素晴らしい作品を観ると

刺激ににやられてしまう。

自分は何やってんだと

揺さぶられる。


早く脱したいです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ーーーーーーーー
その次のイベントは
★いよいよ今週!
5/29(金)ココハレ市 春@柴又
http://ameblo.jp/clearskyaroma/entry-12008007944.html

5/29(ニクの日、金)開催!で覚えてね♪


★はなはなカフェ教室@カフェバナーノ 越谷レイクタウン店
6/23火曜、12:30~15:00です。
参加費2500円(材料費込み)+ランチ代1000円
お申込お待ちしております。


★シードスタンプ教室(ミネキク担当)は、
7月10日(金)
13:00〜15:00
私の宝箱を作ろう! です!
はんこから、作ります。
お申込お待ちしてまーす。
http://seedr.co.jp/info/
f0177745_11251504.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

本日も、最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
ブログランキングに参加してます!





[PR]
by mine_kiku | 2015-05-26 15:07 | 日々のできごと | Comments(0)

GW

f0177745_1584854.jpg

GWは、いかがでしたか?
いいお天気でしたね。
f0177745_15124377.jpg

海も、山も
田んぼも
そして月も
きれい。ほんとにきれい。

家族と
ガッツリ過ごしました。

今日からまたがんばろー!
[PR]
by mine_kiku | 2015-05-07 15:08 | 日々のできごと | Comments(0)