ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

カテゴリ:日々のできごと( 225 )

山の空気は、人を穏やかにしてくれる。

小さな旅に出ていました。
近隣の日帰り温泉へ。夜は車で一泊しました。2歳半の息子にとっては、初めての車中泊。「おかあかあ、そろそろ、おうち、帰ろうかあ」と泣いてました。車に敷いたお布団を観たときは、大興奮していたのにね。眠くなったら、帰りたくなっちゃったみたい。

早朝の山の空気は、しん、と澄んでいて、体中にしみ込むようでした。明けたばかりの空、野鳥の声、川のせせらぎ、ミストのように降り注ぐ森の空気が、とっても気持ちよかったです。ほんのりと色づいた山のたたずまいは、静かに、どっしりと、生きているっていう感じがしました。

いい旅でした。運転してくれた旦那さん、ありがとう〜。また寝ちゃってごめんなさい。

▼早朝。深呼吸したくなる空気でした。
f0177745_152190.jpg

▼こうやって書かれると、もっと使いたくなるね。
f0177745_153013.jpg

実家で芋掘りしてきました。土の中から顔を出したサツマイモに感動しました。とってもきれいな、あかむらさき。普段みているサツマイモの色よりずっと濃くて、しっとりしていました。畑には、いろいろな植物があって、形や色がとってもきれい。自然ってすごいなあ。
f0177745_182948.jpg

消しゴムはんこワークショップをやります。
少人数のアットホームなワークです。楽しいはんこ時間をみんなで作れたらいいな〜と思っています。詳細はこちらです。→★
[PR]
by mine_kiku | 2008-10-21 01:14 | 日々のできごと | Comments(0)

空想の旅の中

煮詰まりモードになってしまったので、さらしをカットしました。(こういうときは、黙々と手を動かすに限る!)そして、空想の旅にでました。

長さ920センチのさらし、巻いてるやつを、ふわっと広げたら、真っ白で気持ちよかった。なみなみと布がたわんでいる様子が、なんか、あまの羽衣みたい。

さらしって、真っ白で気持ちいいなあ。白って、いいなあ。

さわり心地も、ざっくりしていて、使い込むと柔らかくなって、好きだなあ。

小学校の時、授業用に買った裁ちバサミで、ジョキン、ジョキン、と切っていきます。この切れ味、気持ちいい。

そういえば、子どもの頃、生地屋さんが1メートルの竹のものさしで生地をたぐっていく姿が好きでした。それを裁ちバサミでシャーと一気に切っていくのよね。あれ、本当に気持ちいい。

母の裁縫道具の中の、黒い持ち手の裁ちバサミ、大好きでした。ヒンヤリして、ずしりと重くて、本当によく切れた。母が使った後手に取ると、持ち手がほわーんとあったかかった。こっそり紙を切ろうとすると、いつもすごく怒られました。

裁ちバサミって、いいよなあ。

あ、はさみ柄の手ぬぐいってどうかな!
メモ、メモ!

▽10/12、【mixture creators' market】出店します!
f0177745_15305732.jpg

[PR]
by mine_kiku | 2008-09-16 19:03 | 日々のできごと | Comments(0)

ゴーヤの種

初めて見ました。感動しました。
ゴーヤって、こんな黄色になって、ぱかっと割れるんだねえ。
真っ赤な種、宝石みたいにきれいでした。
食べてみたら、ゼリーみたいににゅるんとしていて、ほんのり甘かったです。甘いけど、やっぱり、ゴーヤの味がしました。その中に、種がありました。
f0177745_2474357.jpg

今日は植物をたくさん観ました。草や花の形は、本当にきれい。すごいなあ。
そういえば「夏休みこども電話相談室」で、「葉っぱの形は、どうしていろんな形があるんですか?」っていう質問があった。まだわかってない、と先生は答えていたなあ。針葉樹とか、広葉樹とか、わかっていることもあるけど、まだまだわかっていないことが多いって。
f0177745_2521236.jpg
f0177745_2543019.jpg

[PR]
by mine_kiku | 2008-08-25 02:54 | 日々のできごと | Comments(0)

猫野ぺすか版画展

いってきました、猫野ぺすかさんの版画展「いつか、どこかで」。

すごく好きな作家さんです。mixiの消しゴムはんこのコミュで、たびたび登場されていて。作品を見て、がつん、ときました。世界観がすごく好き。木のてっぺんにお家があって、ペンギンが魚釣りしてて、その空にお魚が飛んで(泳いで)いたりします。木陰で、ワニさんがコーヒー飲みながら本を読んでいたりします。私はひとりでぼーっと考え事をするのが好きなので、この感じ、すごくよくわかる。静かに風や光を感じていたり、ひとりの時間を愛したりとか、そういうの、すごく幸せ。それでいてちょっと可笑しい。そういう感覚がすごく好きなのです。

ゴム版作品は、パッキリしてて、線の勢いがよくて、笑いたくなる世界観。かわいいー、たのしいー。山盛りの荷物を背負ったペンギン、夜逃げでもしてきたの?といいたくなるくらい。タイトルは「ピクニック」。いいです!

シルクスクリーンの作品も、繊細ですごくよかった。広々とした風景、海と空と木々、木陰、すごく気持ちいい。シルクスクリーンって、こんなこともできるんだ。すごいなあ。

木版もありました。空と海の色がすごくいい。色が柔らかで、とってもきれい。木目の感じが出ているのも、とてもよかった。木版だと大きい作品が作れるそうです。そうだよね、消しゴムだとはがきサイズしかないから。

いやあ、版画、いいですね。版画、やってみたい。

f0177745_0294364.jpg

[PR]
by mine_kiku | 2008-08-24 00:36 | 日々のできごと | Comments(2)

秘密兵器!

雨ですね。
お仕事中です。2年ぶりのお仕事です。

今日は、私の秘密兵器、ご紹介します。
じゃーん!のこぎりです!
はんこの持ち手の木を切るのに使います。
f0177745_104913.jpg


なんと、OLFAのカッターの替え刃です。
f0177745_11834.jpg

カッターの刃を、これに替えれば、のこぎりに変身!
おうー、画期的!
しかも、すごくよく切れるー!
コンパクトなのに、使い心地も最高。
入れた力が、ちゃんと伝わってくれて、うれしいよー!

小さいものを切るので、
普通ののこぎりじゃ大きすぎるし。
糸鋸を使ってみたら、全然だめだし。
出会えてよかった! OLFA大好き!

「これ、使ってみたら」って
買ってくれた旦那さんにも、ほんとに感謝。
ありがとう、いつも。

いやあ、やっぱり、道具は大事ですね。
すごく快適になりました。

みなさんも、おすすめの道具があったら、教えてくださいね。
[PR]
by mine_kiku | 2008-06-23 01:05 | 日々のできごと | Comments(0)