ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

カテゴリ:作品)はんこ動物( 62 )

恐竜はんこ

f0177745_7114490.jpg

息子に、「実物大 恐竜図鑑」をいただきました。
実物大の口や牙、実物大のティラノサウルスの糞! すごい!
夏休み、恐竜博にいった、というmixiの日記を観て
お友達が、送ってくださったのです。
本当にありがとうございました。親子で楽しんでおります。
f0177745_76936.jpg

本のお礼に、恐竜はんこ、作りました。プテロダクティルスです。
f0177745_713722.jpg

こんな葉書になりました。
f0177745_658541.jpg

遊んでもらえたらいいな。
便箋に、ポン。ちょこっとあると、楽しいと思います。
吹き出しつけて、しゃべらせたり。
f0177745_6582847.jpg

空を飛べたらいいな…。

---------------------------------------------

今日も読んでくださって、ありがとうございました。
はんこのブログランキング、参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2011-09-02 07:12 | 作品)はんこ動物 | Comments(4)

パンダ追記

寝てるパンダ。
f0177745_41895.jpg

振り向きパンダ。
f0177745_405920.jpg

はんことしては、大きめですが
ひょうたんカフェに、連れて行きます。

ひょうたんカフェ 手づくり市 に、参加します!
ああー、近づいてる〜〜〜! やばい! 進んでない!
日時: 4月 17日(日) 11:00~16:30
場所: ひょうたんカフェ にて

ブログランキングに、参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2011-04-13 04:00 | 作品)はんこ動物 | Comments(2)

オーダーメイドはんこ パンダ

上野動物園では、パンダちゃん、公開!
リーリー、シンシン、会いに行きましたか?
パンダファンの方から、パンダのはんこと、名刺はんこのご注文。
大きめのパンダはんこたち、消しゴムのママ、納品しました。
後ろ姿のが、気に入ってもらえました! やった!
f0177745_2464136.jpg

文字入れたい〜というリクエスト。ううーん。こんなのどう? チュー!
f0177745_2465754.jpg

こんな没案もあります。
f0177745_247757.jpg

パンダたち、ひょうたんカフェに、連れて行きます。

ひょうたんカフェ 手づくり市 に、参加します!
ああー、近づいてる〜〜〜! やばい! 進んでない!
日時: 4月 17日(日) 11:00~16:30
場所: ひょうたんカフェ にて

ブログランキングに、参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2011-04-11 02:53 | 作品)はんこ動物 | Comments(0)

ガオス!制作工程(続き)

ガオス、彫ります! 
大きいはんこは、ちょっと彫りにくい〜。途中で眠気が…。助けて、ラジオ深夜便!
f0177745_053284.jpg

普通に押そうと思ったら、大きくて、無理でした。しまった…。
f0177745_053524.jpg

大きいはんこは、置いた状態で、インクを付けて、ばれん で、刷ります。
f0177745_0531979.jpg

そして、考える…。うーん…。ここからどうする?
f0177745_0505227.jpg

いろんな色を試して、刷り色を決めました。
線は、リアルブラック、色版はアンバー。この組み合わせでいこう!
決まったら、大量生産。
こういう作業は、一気に。集中力が切れるまで。
f0177745_1172062.jpg
色版を刷って、ほっぺと落款を押して、完成!
f0177745_052432.jpg

委託販売先、白い牛さん、PEEPSさんに、納品しました!
観てもらえたらうれしいです。

ブログランキングに、参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2011-03-03 01:22 | 作品)はんこ動物 | Comments(4)

ガオス!制作工程

のちほど、更新しまーす!
f0177745_643694.jpg

ブログランキングに、参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2011-03-01 07:47 | 作品)はんこ動物 | Comments(4)

出産祝い

友達に、男の子ベイビー、誕生!
こいのぼりはんこ、送りました。
f0177745_6203218.jpg

こいのぼり、大好き。
元気よく空を泳ぐ様を観ていると、晴れ晴れとした気分になります。
どうか、健やかに、大きくなりますように。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2011-02-05 06:22 | 作品)はんこ動物 | Comments(2)

オーダーメイドはんこ ピアノとひまわりとヨークシャテリア

ここ数日、寒いですね〜〜〜〜。冬らしい寒さです。
またまた年末に納品した、オーダーメイドはんこです。
ピアノの先生へのプレゼント。
ピアノと、ひまわりと、ヨークシャテリアを入れて、というご注文でした。
f0177745_7413184.jpg

華やかで、明るくて、芯があって、心の広い方。
そんな風に伺いました。
よし、明るくて、元気な感じがいいな♪
そんな風に思って作りましたが、どうかなあ。

子どもの楽譜をみたときに、ポンと押せるような。
そんなはんこに、なったかしら。

喜んでいただけたと聞いて、ホッとしています。

一緒に、依頼主さんへ、ふきだしはんこ、作りました。
ありがとう、おめでとう、ごめんね、がんばれ…。
いろんな言葉を入れて、使ってもらえたらいいな。
f0177745_7413859.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2011-01-11 07:49 | 作品)はんこ動物 | Comments(4)

オーダーメイドはんこ こどもの絵はんこ

4歳の女の子が描いたうさぎ。
ママに頼まれて、はんこにしました。
今年の年賀状に使うそうです。
はんこのバッグのうさぎたちが、その子が描いたもの。
名前を描いてもらって、ちょうどいい大きさにして、
うさぎの隣に、サインとしていれました。
f0177745_10334050.jpg

とってもいいアイデア。
いい年賀状になるね。
それだけじゃなくて
子どものその時の瞬間、こういう風にとっておくのも
いいな〜なんて、思いました。
うちもやろうっと。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2010-12-15 10:37 | 作品)はんこ動物 | Comments(6)

つる子さんと文香

お香を作っている、つる子さん から
文香のパッケージデザインを頼ました。
デザインして、はんこを納品しました。
そしたら、作った文香を送ってくださった! わあい! 
f0177745_71581.jpg

お手紙の中に忍ばせて送るのです。開封すると、ふわっと香ります。
f0177745_7145441.jpg

気になって、開けてみた。こうなってるんだ〜。やさしい香りです。
f0177745_716439.jpg

『長唄(だったかな?)「浦島」の発表会で、
いらしたお客様方に、お礼に、文香を配りたい。』という注文でのお香づくり。
パッケージは、波をモチーフにしたデザインで、というご依頼でした。

お友達のお友達、一度もお会いしたことないつる子さん。
初めての電話で相談〜♪ ああしよう、こうしよう。ああ、楽しい!

そして、納品したはんこは、こちら。
f0177745_7173243.jpg

「つる子マーク」。羽ばたく鶴をモチーフに。
別版で、頭に赤い丸ぽちを付けます。
f0177745_7175122.jpg

何案か作ったのですが、他の子ももらってくださいました。
f0177745_7181053.jpg

f0177745_718167.jpg

そして、波の文様。古典柄の青海波。
f0177745_7182511.jpg

「ありがとうございます」。
f0177745_7421395.jpg

メールだけじゃなくて
直接お話すると、距離が縮まります。
初対面、遠方のつる子さん。
電話してたら、気があってしまい
一緒に何か作りたいねー、うんうん、やってみたい! 
なんて話になりました。今度会いたいねって。
とってもとっても楽しみです。

つる子さーん。
ありがとうございました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2010-12-03 10:59 | 作品)はんこ動物 | Comments(6)

小太郎屋祭 出品作品

いいお天気! 気持ちいい〜!
出品作品、載せておきます。今回も、少ないけど、楽しく作りました。

▼年賀状「舞台のうさぎ」の、「シルエットうさぎはんこ」+「王冠はんこ」。
今度のワークショップでつくるのも、このうさぎです。
赤で目を書き入れると、かわいい。
小さな王冠と、セットで販売しました。
f0177745_13365911.jpg

▼「走るうさぎ」
やっぱり、野うさぎもいいよね。ぴょん!
f0177745_1336598.jpg

▼「うさぎFACE」
こんな風に使って、年賀状にいかがでしょう?
f0177745_1333578.jpg

▼「梅」
直球&シンプル! 年賀状、ぽち袋、季節のお便りにも。
f0177745_13355414.jpg

▼新商品「柄の素」。
マッチ箱に、小さなはんこが詰まっています。
f0177745_1335318.jpg

ふたをあけると、こんな感じ。
持ち手なし、その分リーズナブル。
封筒、便箋、年賀状のふちどりなどに。柄ができます。箱の柄も、このはんこで作ったもの。
また別ポストで、詳しく紹介します。(写真いっぱいあるの)
f0177745_13561346.jpg

▼どのうさぎがお好みですか?(笑)
f0177745_133541.jpg

▼「ハートマン」
顔がこんなに違います。ミネキクの人気者。
f0177745_133449100.jpg

▼「ハイハイベイビー」
お尻ふりふり♪ モデルは、娘です。
f0177745_13344090.jpg

▼「ドーナツ娘。」
夜のお菓子をやめられないアナタ(ワタシ)へ…。
f0177745_1334303.jpg

▼「がんばれ!小鳥」
羽ばたこう! 誰かを、自分を、応援したいときに。
f0177745_13341965.jpg

▼「コタツ星人」
コタツを愛するあなたへ…。出られないよねえ。誰か代わりにトイレいって、って気分。
f0177745_1334720.jpg

▼「ありがとうございます」
かっちりにも、ゆるゆるにも、使えます。
f0177745_13334431.jpg

▼「パンふきん」
シンプルなふきんです。
f0177745_14205870.jpg

▼「目の前にサンタ!」
今年のクリスマスは、カードじゃなくて、葉書を送る。
というのも、日本的でいいな。50円で送れるし(笑)。
f0177745_1420452.jpg

▼「ありがとうきもの」
ちょっとしたお礼状に。
f0177745_14203381.jpg

▼「thank you フラワー」
こちらも、気軽なお礼状に。こっちの方が、文章がいっぱいかけそう。
f0177745_14201974.jpg

▼「ミネキク年賀状」
「うさぎの初日の出」「うさぎ緑」「ウサレンジャー」
年賀状印刷、うけたまっています。
f0177745_1420071.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
次のイベントは、これ、これ!
始動中! 何作ろう〜〜〜! 何がいい?

★11月28日「つながり」
編み物作家erieriさんの主催するワンデイショップ。
委託販売で、参加させていただく事になりました♪
場所:東中野駅前レンタルスペースにて
主催者さんのブログはこちら→
作家さんたち、作品たち、とっても魅力的です! すごいです!

----------------------------------------------------------
「消しゴムはんこで、年賀状を作ろう!」 ワークショップ

今年の年賀状は、手づくりで♪
はんこで、楽しく、版画年賀状。
うさぎを彫ります。

場所は、東京都葛飾区青戸の「白い牛」です。

住宅街の中にある、フェアトレード雑貨屋さん。
定員6名の、こじんまり、アットホームなワークショップです。

わいわい、がやがや、はんこを彫りましょう!

日時:11/30(火)10:30-12:30(あと4名)
   12/5(日)10:30-12:30(あと2名)

費用:2500円(材料費込み)

お申し込みは、このブログに、非公開でコメントください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2010-11-11 14:15 | 作品)はんこ動物 | Comments(6)