ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

カテゴリ:★ワークショップ( 311 )

バースデーカード試作品!

 日曜は「はんこで、手作り年賀状&ぽち袋!」ワークショップです。準備が終わりました〜。今回は4名様の予定です。楽しんでいただけるようにがんばります。

 1月のワークショップも決まりました。「消しゴムはんこで、バースデーカードを作ろう!」です。試作品を作ってみました。
f0177745_12172870.jpg


★続きはこちら→★
[PR]
by mine_kiku | 2008-12-05 12:36 | ★ワークショップ | Comments(0)

11/6ワークショップ

今日は、「はんこで、手作り年賀状&ぽち袋!」のワークショップ、第2回目でした。
f0177745_21312886.jpg

3名がご参加でした。少人数だったので、まったり、のんびり、ゆる〜いワークショップになりました。一つ目は同じ牛を作り、二つ目からはお好きなものを。みなさん、オリジナルにチャレンジしていました。図案集、お付けしていますが、やっぱり、オリジナルを作ってくださるとうれしいですねー。「私は絵が描けないから……」という方、結構多いのですが、いえいえ、描けます、描けます。はんこマジックで「味」になるから大丈夫なのです。自分の絵がはんこになると、うれしいし! 楽しさ倍ですよ〜。
▼どれを捺そうかな〜
f0177745_2185695.jpg

▼こんなのはどうかな〜
f0177745_2196100.jpg

▼オリジナルです、RYOKOちゃんはんこ。かわいい〜。
f0177745_2192015.jpg

▼オリジナルの千鳥ちゃんは、捺さなかったんだ〜。
f0177745_2192945.jpg

▼いろんなのができましたー。
f0177745_21938100.jpg

今回も、みなさんの笑顔に元気をもらいました。本当にありがとうございました。楽しんでもらえましたか? 私は楽しかったです!

次回は、12/7(日)、 12/11(木)です。
詳細はこちら→
来年の企画も、決まり次第お知らせします。
[PR]
by mine_kiku | 2008-11-06 21:46 | ★ワークショップ | Comments(2)

11/2のワークショップ

今日は「はんこで、手作り年賀状&ぽち袋!」のワークショップでした。
f0177745_0315780.jpg

4名の方が参加してくださいました。ああ、楽しかったなあ……。やっぱり、みんなではんこをするのは、とても楽しいなあ……。今回は、前回の反省も踏まえ、図案をたくさん、レベル別に用意してみました。出来上がった年賀状とぽち袋は、実に個性豊かでした。同じモチーフを作っても、こんなに違うんだー。はんこって、やっぱり面白い。

今回は、文字のはんこにも挑戦していただきました。ご自分のサインはんこを作った方、お子さんのお名前はんこに挑戦した方、それぞれ、いい感じに仕上がりました。また、捺し方のアイデアも斬新で、勉強になりました。

参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました。楽しい時間をありがとう! いろいろ至らない点もあったと思いますが、笑顔でいてくださってありがとうございました。今年の年賀状ははんこで手作りしてくださったら、とってもうれしい。いつもの年賀状に一押し、でも、気持ちが伝わると思うので、はんこをぜひ使ってみてほしいです。出来上がったら、ぜひ私にも送ってくださいね。

それから「趣味ができました」と言ってくださった方がいて、本当にうれしかったです。ああ、よかったなあ。作品ができたら、ぜひぜひ見せ合いっこしましょうね。
f0177745_0314721.jpg

f0177745_032774.jpg

f0177745_0321734.jpg

f0177745_032292.jpg

f0177745_0324133.jpg

年賀状のワークショップは、11/6、12/7、12/11にもやります。
年賀状とぽち袋を作ります。詳細はこちら→
お会いできたらうれしいです。
[PR]
by mine_kiku | 2008-11-03 00:46 | ★ワークショップ | Comments(6)

できた〜明日のぽち袋。

明日のワークショップ、5名様参加の予定です。わーい。楽しみ。
ワークで使うぽち袋を、せっせと作りました。紙、好きです。切ったり、貼ったり、楽しい。
▼ネパールの自然素材の手透き紙、ロクタ紙。ん? 前回買ったのより、だいぶ厚いぞ。
f0177745_795128.jpg

▼小さくカットします。そしたら……
f0177745_71005.jpg

▼中から紐がでてきた! 硬いから草かなーと思ったら、紐! なぜ! 当たり?!
f0177745_7101892.jpg

▼今度は活字が入っている。なんで〜? どうやって作っているんだろう、この紙。適当だなー、ネパール! でも、そこがいいぞ。
f0177745_710843.jpg

▼ぽち袋の展開図にカットして
f0177745_7103798.jpg

▼のりを付けて
f0177745_7102713.jpg

▼わーい、できましたー。厚手のしっかりしたぽち袋になりました。
f0177745_7104566.jpg

ひも付きのぽち袋がいった方、当たりです〜。
明日、よろしくお願いします。

ワークショップは、11/6、12/7、12/11にもやります。
年賀状とぽち袋を作ります。詳細はこちら→
まだまだ募集中でーす。
[PR]
by mine_kiku | 2008-11-01 06:58 | ★ワークショップ | Comments(0)

ワーク用ぽち袋と年賀状、できました

次のワークショップで作る年賀状とぽち袋ができました。

▼牛くんです。空の下でのんびり。
f0177745_714790.jpg

▼年賀状にも捺しました。
f0177745_21512832.jpg

▼色違いバージョン。
f0177745_7153287.jpg

▼牛くんがいっぱい!みんな同じはんこです。
f0177745_2151462.jpg

▼こんな風に捺してみても。
f0177745_737495.jpg

▼お正月らしいモチーフと組み合わせてみました。
f0177745_7145931.jpg

f0177745_7163651.jpg

f0177745_7164962.jpg

▼ほかにも、こんなバリエーション。
f0177745_7161525.jpg

f0177745_7151065.jpg

f0177745_7154314.jpg

f0177745_7155771.jpg
r
f0177745_717084.jpg

▼ぽち袋は、ネパールの「ロクタ紙」で作りました。素朴で温かみがあって、とても存在感のある紙です。
f0177745_7171924.jpg

f0177745_7174877.jpg

ぽち袋、楽しいですね。はまりそう!
次回のワークショップは、11/2と11/6です。
年賀状とぽち袋を作ります。詳細はこちら→
まだまだ募集中でーす。
[PR]
by mine_kiku | 2008-10-25 07:20 | ★ワークショップ | Comments(2)

「はんこで、エコバッグ」ワークショップ終了!

今日は、「はんこで、エコバッグ」のワークショップでした。
f0177745_1012012.jpg

今回の参加者は、3名。少人数だったので、のんびり、まったり、おしゃべりしながらの、にこやかな会でした。とてもレベルが高くて、2時間半のワークで、5つのはんこを作った方も! 文字はんこに挑戦した方もいました。みなさん、楽しんでいただけたでしょうか(ドキドキ…)。私はとっても楽しかったです! いろいろな話ができて、面白かったです。人生について考えちゃいました。帰り道、雨は大丈夫だったかなあ。エコバッグ、使ってもらえたらいいなあ。これからも、はんこ続けてくれてたらうれしいなあ。

今回のワークも、りんごのエコバッグを作りました。最初は、ウサギりんごをみんなで作り、二つ目からは好きなものを。出来上がったはんこと、ミネキクはんこを使って、自分なりのエコバッグをデザインしていただきました。同じ課題だったのに、それぞれ全く異なったデザインになりました。すごいなあ。どれも工夫されていて、とっても素敵です。

▼できました〜。やったー!
f0177745_21593086.jpg

▼作品です。小さいはんこを上手に使って。かわいい世界観です。
f0177745_21552731.jpg

▼お名前印も作ったのです。青リンゴ、いただきまーす。
f0177745_21553839.jpg

▼葉っぱのはんこで、ワインポイント。お花みたいです。
f0177745_21554916.jpg

▼のびのびと、真っ赤なりんごが実りました。
f0177745_2156165.jpg

▼りんごを割って、ウサギにしたら、青くなって、食べちゃう! 弧を描くように並べました。ナイスアイデア!
f0177745_21561176.jpg

▼裏面なので、シンプルに。すっきり!
f0177745_21562129.jpg

今回も、個性豊かな作品ができました。はんこは、デザインなんだなあ、と改めて感じました。手を動かしながらおしゃべりするのは、楽しいですね。すごくいい時間でした。

次回のワークショップは、11/2と11/6です。
年賀状とぽち袋を作ります。詳細はこちら→
一緒にはんこを作れたらうれしいです!
[PR]
by mine_kiku | 2008-10-24 00:31 | ★ワークショップ | Comments(0)

11・12月のワークショップ(募集中です!)

ワークショップのお知らせです。
少人数のアットホームなワークショップです。はんこが初めての方も、普段から作っている方も、一緒にホリホリしませんか? (前回の様子はこちらです→
f0177745_7194484.jpg

f0177745_8123020.jpg

11月、12月は、
「はんこで、手作り年賀状&ぽち袋!」

来年の干支、「牛」のはんこと文字はんこ(お名前はんこなど)を作ります。年賀状やぽち袋にペタペタ。いつもの写真年賀状やパソコン年賀状も、はんこをひとつ捺すだけで、手作り感がアップしますよ!

●日時/場所
11/2(日)、11/6(木)、12/7(日)、 12/11(木)の中から1日。
いずれも13:00〜15:30。場所は、白い牛にて。

●定員
各6名

● 費用
2100円(材料費含む)※はんこ用消しゴム、葉書、ぽち袋、トレーシングペーパー(はんこ用消しゴムをお持ちの方は、お申し出ください)

●持ち物
カッター、カッターマット、デザインカッター、ねりけし、彫刻刀、鉛筆、シャープペンシル(インクやその他道具をお持ちの方は、ご持参ください。道具を用意できない方には、貸し出しますので、ご連絡ください)

●お申し込み
「白い牛」までお電話ください。
白い牛
http://www.geocities.jp/shiroiushi/

[PR]
by mine_kiku | 2008-10-16 07:28 | ★ワークショップ | Comments(6)

ミネキクはんこユニフォーム

風邪引きました。指切りました。洗い物をしていたら、フライ返しが落ちて、足に刺さりました。変な日だ〜。昨日はおとなしくしていました。

ワークショップの前日、自分用に、こんなものを作っちゃいました。

▼ミネキクエプロン! 前掛けを買って、ロゴタグを付けてみました。
f0177745_9432159.jpg

▼ミネキクはんこバッグ! うさりんごの図案を、肩掛けバッグに捺しました。ロゴタグも付けました。はんこ道具を持ち運ぶのに使おうかなーと。
f0177745_9433677.jpg

他の制作がたまっているのに、何やってんでしょ〜。
▽10/12、【mixture creators' market】で出店します!
f0177745_15305732.jpg

[PR]
by mine_kiku | 2008-10-07 09:53 | ★ワークショップ | Comments(0)

第1回「はんこで、エコバッグ」ワークショップ

終わりました〜。2時間半のワークショップ。はんこを作り、エコバッグを作りました。今回ご参加くださった皆さん、とても飲み込みが早く、いい作品ができました。楽しかった! と言ってもらえて、本当に、本当にうれしい〜。ああ〜よかったよ〜。
自分が日々、何気なくやっていることを伝えるのは、本当に難しいですね。どうやったら伝わるだろう、すごく考えました。至らない部分もたくさんあり、反省点もいっぱい。さらにいいワークショップが行えるように、精進したいと思いました。ありがとうございました。
f0177745_18132662.jpg

f0177745_18134089.jpg

f0177745_1813567.jpg

f0177745_1814117.jpg

f0177745_18142471.jpg

f0177745_18143945.jpg

f0177745_18145143.jpg

f0177745_1815237.jpg

f0177745_18151334.jpg

f0177745_18152234.jpg

f0177745_193429.jpg

そして、もうひとつ、感じたこと。
私は、ワークショップ、好きです。ひとりではんこ作るのも楽しいけど、こうやって、人と向き合って何かを作っていくのは、本当に楽しい。みなさんの表情から、パワーをもらえました。いろんなアイデアにも、すごく刺激を受けました。

最後に、長時間お出かけしていてくれた、旦那さまと息子に、大感謝。本当にありがとうー。
[PR]
by mine_kiku | 2008-10-05 19:04 | ★ワークショップ | Comments(0)

完成! ワークショップのチラシです

10月に、消しゴムはんこのワークショップ、やります!
第1弾は、はんこでエコバッグを作りたいと思います。2時間半のワークショップです。ご自分で作ったはんこをペタペタ捺して、エコバッグを作ってもらおうと思っています。ミネキクはんこも用意しておきますので、自由に捺してくださいね。最後に、みんなで作品を見せ合いながら、おしゃべりしたいなーなんて目論んでいます。なんと、すでに参加希望してくださった方がいっぱい! 予想より人数が多くなってきたので、2日間設けました。
f0177745_2353217.jpg

f0177745_2345997.jpg

11月にも、第2弾を予定してます。そちらは、年賀状を作る予定です! お楽しみに!
[PR]
by mine_kiku | 2008-08-19 00:08 | ★ワークショップ | Comments(4)