ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

カテゴリ:★ワークショップ( 313 )

本日、三郷ハウジングステージでイベント!

本日イベント!
ハロウィンはんこをひっさげて、
三郷ハウジングステージに
行ってまいります!
http://www.housingstage.jp/event-campaign/21972/
https://www.facebook.com/events/1770123019921978/
はなはな のイベントは久しぶり!
みんなに会えるのも、楽しみなんだ〜。
f0177745_08380801.jpg
★ 本日のメニュー ★


ハロウィンはんこで、遊びましょ!

ペタペタ押して、雑貨づくり。
他にも秋のはんこいろいろあります。

1)宝箱づくり 1000円
2)豆てぬぐいづくり 500円
3)くるみボタンづくり 500円

即興はんこほり、あります。





★★★ お知らせ ★★★
遊びに来てね!
(今年は、11月のイベント予定はありません)


10/2(日)三郷ハウジングステージにてファミリーフェス ワークショップやります。

10/22(土)ものコト市 @牛嶋神社 販売で出店

10/29(土) リアンマルシェvol.3 @かつしかシンフォニーヒルズ
       ワークショップやります。



今日も最後まで読んでくださってありがとうございます!
素敵な1日を!


[PR]
by mine_kiku | 2016-10-02 08:41 | ★ワークショップ | Comments(0)

20160919 miakinai@みさと

久しぶりに、イベントにでました。楽しかったです!
f0177745_06380254.jpg
みさとのおみせ miakinai さん
URの公団を使った、ちょっと面白い場所です。
お店から、スタッフの手作りで
とっても雰囲気のいいスペース。

ハロウィンも近いので
ハロウィンはんこや、秋のはんこを用意しました。
楽しい豆手ぬぐいができましたっ!
f0177745_06374148.jpg

子どもたちの夢中になる表情は
やっぱりうれしい。かわいい。
f0177745_06383921.jpg
f0177745_06384812.jpg
彫りたい、というご要望も多くて。
大人の方だけ、ちょっとやってみました。
すごくいい感じにできた!さすが!
f0177745_06370360.jpg
「決めた、秋にする!」って。
こだわりが詰まってます。
f0177745_06373144.jpg

お母さんたちには、
おにぎりが人気でした。

f0177745_06393033.jpg

ワークショップ、楽しいです。
こっちが楽しい。うふふ。
ご参加下さった皆さま、出展者さんたち
会場のmiakinaiスタッフの皆さま
楽しい時間をありがとうございました!

帰りは、土砂降り。
迎えに来てくれた旦那さんに感謝〜。
1日付き合ってくれた子供達にもありがとう!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


★お知らせ
10/2 三郷でイベントに出ます!(ワークショップ)

10/22 ものコト市、出ます!

10/29 リアンマルシェ 出ます!

(今年は、谷根千の芸工展は、泣く泣く出店を見送りました・・・)



更新が止まってしまい、ゴメンなさい!
書きたい情報がいっぱいですが
リアルの世界を、頑張っています!

今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました!
素敵な1日を!



[PR]
by mine_kiku | 2016-09-20 06:55 | ★ワークショップ | Comments(0)

2016.7.24 金町手作り市 縁側マルシェ

ご報告遅くなりました!
おーぷんはうす金町さんで、金町手作り市 縁側マルシェ で、ワークショップをしてきました。
f0177745_03344132.jpg




元気いっぱいの作品が続出。楽しそうに作ってくれてた〜。見ていて嬉しくなりました。
f0177745_02112405.jpg
ひらめいたり、悩んだり、驚いたり、満足そうだったり。
子どもたちの表情がたまらないです!
f0177745_02083942.jpg

f0177745_02082994.jpg
中学生は、ちょっと大人っぽく。構成もよく考えていました。
f0177745_02110567.jpg


新ワークショップの扇子も、こんなに素敵に作ってもらえて、ほっ!
f0177745_02081334.jpg


海シリーズが人気でした!

f0177745_02103135.jpg



f0177745_02105098.jpg



f0177745_02093888.jpg


f0177745_02284150.jpg

おーぷんはうす金町さんは、1、2とありまして。
ミネキクは、2 で出店。
こちらは、古い民家を利用したスペースで、心地よい縁側があるのです。学童クラブとして使われていた場所だそうで。縁側があって、お庭があって、お台所には大きな食器棚、たくさんの器がぎっしり入っていて。その生活感がたまらなく心地よい場所でした。
f0177745_02092053.jpg



たくさんのお客様がいらして、笑顔いっぱい。楽しかったです!

誘ってくれた、はなはなみかんさん、おーぷんはうすの皆様、出展者の皆さん、本当にありがとうございました!



今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました!
素敵な1日を!

[PR]
by mine_kiku | 2016-08-08 02:31 | ★ワークショップ | Comments(0)

金町手づくり市 縁側マルシェ

本日、久々の手づくり市です!
金町手づくり市、縁側マルシェ に出店します!
https://www.facebook.com/events/716227388517510/
f0177745_08122949.jpg
ワークショップやります。
新作、扇子、作れます。
他に、宝箱と、くるみボタンがありまーす!
f0177745_08125063.jpg
f0177745_08130011.jpg




---お知らせ---

★7/24(日)
縁側マルシェ@おーぷんはうす金町


★7/30(土)
サマーフェスティバル プラウドシティ金町




✳︎✳︎✳︎✳︎ お知らせ ✳︎✳︎✳︎✳︎
オーダーメイドはんこ、鋭意製作中です!
お待たせしてゴメンなさい!
いつもありがとうございます!



今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました!
素敵な1日を!












[PR]
by mine_kiku | 2016-07-24 08:14 | ★ワークショップ | Comments(0)

シード消しゴムスタンプ教室

6月24日(金)、今日は、株式会社シードさんで、消しゴムスタンプ教室でした。
「夏の小箱」を作りましたよ。
f0177745_17142701.jpg

完成した作品です!
海藻〜。

f0177745_17134626.jpg
紫陽花〜。色合いが綺麗〜。葉っぱも上手におせました。

f0177745_17135702.jpg

ミネキクのサンプル。
「月夜のクジラ」。

f0177745_17165049.jpg

「鬼灯」。

f0177745_17174539.jpg


「鬼灯の実」。
おばあちゃんを思い出すな〜。

f0177745_17181382.jpg


「プチトマト」。

f0177745_17222208.jpg

「紫陽花の小箱」

f0177745_17223581.jpg


おしゃべりしながら、今日も楽しく作りました!

f0177745_17194437.jpg

やっぱり、教室は楽しいですね!

f0177745_17200214.jpg

ありがとうございました!






---お知らせ---

明日です!楽しみ!

6/25(土)10:00〜16:00
はんこをチャリティで販売します。


★7/24(日)
縁側マルシェ@おーぷんはうす金町


★7/30(土)
サマーフェスティバル プラウドシティ金町





✳︎✳︎✳︎✳︎ お知らせ ✳︎✳︎✳︎✳︎
オーダーメイドはんこ、鋭意製作中です!
お待たせしてゴメンなさい!
いつもありがとうございます!



今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました!
素敵な1日を!












[PR]
by mine_kiku | 2016-06-24 17:26 | ★ワークショップ | Comments(0)

金町教習所開放大作戦2016 はんこワークショップ

金町教習所 春の開放大作戦で、ミネキクもワークショップをやってきました!
今年もたくさん、遊びにきてくれました!

f0177745_07102461.jpg
楽しそう〜に押してました。色あわせが可愛いね!


f0177745_07103971.jpg

箱の内側も海!
このまま飾っても可愛い〜。

f0177745_07104867.jpg


ママがお手伝い♪

f0177745_07113579.jpg
豆手ぬぐい。去年より上手になった!

f0177745_07114607.jpg
夢中になっていく表情を見ているのが大好き。
f0177745_07121491.jpg
去年楽しかったから、と来てくれた方も多くて、うれしかったです!
f0177745_07123634.jpg

こどもたちの作品は、本当に刺激的です。
f0177745_07375213.jpg
f0177745_07122304.jpg


f0177745_07204330.jpg
今年も、楽しい時間をありがとうございました!!!!
本当に楽しかったなあ。
葉書やはんこも、お買い上げいただき
本当にありがとうございました!


ミネキクでした。









6/24(金)シード 消しゴムスタンプ教室
はんこ彫りレッスンです。
「夏柄のはんこ箱作り」


お待ちしております♪



✳︎✳︎✳︎✳︎ お知らせ ✳︎✳︎✳︎✳︎
オーダーメイドはんこ、鋭意製作中です!
お待たせしてゴメンなさい!













[PR]
by mine_kiku | 2016-05-21 07:39 | ★ワークショップ | Comments(0)

金町自動車教習所 春の開放大作戦!2016

「金町自動車教習所 春の開放大作戦!2016」、5/15(日)に無事終了しました!
ミネキクは、ワークショップブースのコーディネーター、そして出店者でした。
f0177745_13250952.jpg
このイベントは、「教習所を開放して遊びに来てもらう」というイベントなので、近隣の家族連れの方々が、たくさん訪れます。なので、ワークショップ出店者も、できるだけ、金町近隣を活動拠点としている方にお声がけしました。(写真を全然撮れなかったので、出店者のみなさんにご提供いただきました)

↓子どもたちに、描いてもらった看板。可愛いですっ!
f0177745_13303687.jpg

f0177745_13312286.jpg

f0177745_13314529.jpg

f0177745_13330883.jpg


f0177745_13343585.jpg

f0177745_13365904.jpg


f0177745_13383944.jpg

f0177745_13385484.jpg

f0177745_13393457.jpg
f0177745_13395446.jpg

f0177745_13401432.jpg
f0177745_13404396.jpg


たくさんのお客様に楽しんでいただきました!!
本当にどうもありがとうございました!
f0177745_13301397.jpg
金町自動車教習所さま
主催者、スタッフの皆さま
出店者の皆さま
ありがとうございました!
お疲れ様でした!
お天気に恵まれて、本当にたのしかったです!








6/24(金)シード 消しゴムスタンプ教室
はんこ彫りレッスンです。
「夏柄のはんこ箱作り」


お待ちしております♪



✳︎✳︎✳︎✳︎ お知らせ ✳︎✳︎✳︎✳︎
オーダーメイドはんこ、鋭意製作中です!
お待たせしてゴメンなさい!









[PR]
by mine_kiku | 2016-05-16 13:43 | ★ワークショップ | Comments(0)

2016.3.19 はじめてさんのはんこ教室@梅島

3/19、梅島の「食リビング くぅ」さんで、はんこ教室を開催しました。5名様のご参加でした! 楽しかったです〜!
f0177745_14520485.jpg
課題は、シンプルなイラスト図案。
f0177745_14522295.jpg
彫ります!
f0177745_14525339.jpg

完成!
赤ちゃんを背負いながら、頑張ってくれました!
f0177745_14533218.jpg

葉っぱをたくさん作ったり
f0177745_14562635.jpg

オリジナルの図案もつくりました。

f0177745_14535838.jpg

このこいのぼりが人気でした


f0177745_14531627.jpg

みなさん、コツも掴めたようで、
「とっても楽しかった!」と言ってくださって

本当にうれしかったです。
よかったあ!
自分の好きな物も、ばんばん作れそうですね!

ありがとうございました!





今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました!
素敵な1日を!

✳︎✳︎✳︎✳︎ お知らせ ✳︎✳︎✳︎✳︎
オーダーメイドはんこ、鋭意製作中です!
お待たせしてゴメンなさい!



✳︎✳︎✳︎✳︎ 次のイベント ✳︎✳︎✳︎✳︎

4/16(土)ものコト市@牛嶋神社
久々の販売です!

5/15(日)金町自動車教習所 開放大作戦2016
ワークショップブースのコーディネートと
ミネキク・ワークショップやります。

6/24(金)シード 消しゴムスタンプ教室
はんこ彫りレッスンです。


お待ちしております♪






[PR]
by mine_kiku | 2016-03-24 15:04 | ★ワークショップ | Comments(0)

2016.2.23シード消しゴムスタンプ教室

今日は、シードさんの消しゴムスタンプ教室でした。
もうすぐ「ひなまつり」。お雛様を彫って、桐の箱に押してみました。
f0177745_23040332.jpg
桃の花も用意しました。
f0177745_23304701.jpg
こんなサンプル。
f0177745_23101586.jpg

昨年末の年賀状作りから、引き続き参加してくださった方。
お家でいろいろ作ってくれていました。嬉しい。

f0177745_23084021.jpg

f0177745_23090078.jpg
押しまーす!
f0177745_23162560.jpg


アドバイザーさんも、来てくれて。ドキドキ。
当然ながらとっても上手。印面綺麗!
f0177745_23091277.jpg
ジャジャーン!
素敵な色あい!
f0177745_23094306.jpg
今度教室をやる、という方も見学にいらっしゃいました。
印面が綺麗でした〜。
普通〜に参加してもらっちゃって
おしゃべりしまくりました〜。
f0177745_23095457.jpg
楽しい!と言ってもらえて、よかった〜。
ホッとしています。
ありがとうございました!

次回は、6/17 6/24(金)13:00〜15:00の予定です。
今回作った箱が好評だったので
この桐箱に夏っぽいはんこを押して
「はんこ収納箱」を作りたいと思っています。
お申込みお待ちしてます♪
f0177745_23193515.jpg


今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました!
素敵な1日を!

[PR]
by mine_kiku | 2016-02-23 23:26 | ★ワークショップ | Comments(0)

151202年賀状教室@白い牛

葛飾区青戸の白い牛さんで、毎年恒例の、年賀状教室をやってきました!
白い牛さんは、ミネキクの始まりの場所。
一番最初の委託販売先も、ワークショップも、こちらでした。私のホーム!
f0177745_06031200.jpg
今回は、全員経験者。
年賀の図案を彫りました。おさるの方、梅の方、孫悟空の方。
それぞれの様子を見ながら、アドバイス。
そして、素敵な作品ができました!
f0177745_06033064.jpg

f0177745_06041988.jpg

f0177745_06044032.jpg

f0177745_06043094.jpg

午後からは、年賀状はんこ押し放題の会。
去年もきてくださった方が、今年も参加してくれて、年賀状30枚、無事に完成しました!3種類作ってました。あとは書くだけ。
f0177745_06081036.jpg
年賀状づくりに、集中する2時間。
日常では、よいしょ!と気合いのいることだけど
こういう場だと、楽しい。
f0177745_06251527.jpg
f0177745_06091922.jpg
押し方のコツもお伝えしつつ。
いいのができました! ほっ!

久しぶりの白い牛さん。
店長さんとも、ゆっくりお話できて、
参加者さんたちとも、いい時間が過ごせて
とっても楽しかったです。

ここは、時間の流れ方が、ゆったり。
やっぱり居心地のいい場所でした。



ミネキク2016年 年賀状 も、載せなきゃ。
少々お待ちください!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ



:-:-:-:-:- お知らせです :-:-:-:-:-:-:-:-:--:-:-:-:-
★12/4(金)
シード消しゴムスタンプ教室「年賀状づくり」
13:00〜15:30
受講料:1080円
今年の干支、さるのデザインもあります!
f0177745_06401100.jpg
f0177745_06402811.jpg

f0177745_11362464.jpg



NEW ! 募集中!
★12/5(土)いえまち消しゴムはんこイベント
f0177745_01035726.jpg



・主催:千住いえまちプロジェクト(あだちまちづくりトラスト助成事業)
・講師:ミネキク消しゴムはんこ http://minekiku.exblog.jp/
・日時:12/5(土)13:00~15:00
・会場:なかだえり新アトリエ(足立区千住3-16)

<イベント内容詳細>
(1)「消しゴムはんこで、かんたんに!あったか年賀状づくり!」
古民家アトリエで、手作り時間。
年賀状用の消しゴムはんこを彫ってみましょう。道具はお貸しします。手ぶらでお越しください。
※カッターを使用しますので、小学校高学年以上の方のご参加をお勧めします。
定員:10名
参加費:1500円(材料費込み/年賀状2枚付)
f0177745_06391880.jpg
f0177745_06394340.jpg

(2)「はんこペタペタ!ワークショップ」
ミネキクのはんこを、小さな手ぬぐいに押して、自分だけの豆手ぬぐいを仕立てます。
年賀状など、はんこを押すものをご自分で準備頂いてもOKです。
押すだけのワークショップですので、お子様も楽しめます!
たくさんのはんこ、インクをご用意しています。
第一回:13:00〜14:00
第二回:14:00~15:00
定員:各回8名
参加費:500円


★12/6(日)
JOYFULLⅡ 幸手店様 年賀状教室


★12/13(日)
JOYFULLⅡ 荒川沖店様 年賀状教室




◆東急ハンズ年賀状デザインコンペ受賞作品、商品化されました!

f0177745_11335445.jpg


今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました!
素敵な1日を!












[PR]
by mine_kiku | 2015-12-03 06:40 | ★ワークショップ | Comments(0)