「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

カテゴリ:★ワークショップ( 310 )

2016.12.03.「銭湯を味わい尽くす」ギャラクシティ その2

千住の、縁側で有名な銭湯「タカラ湯」さんで、銭湯の話を伺って、バックヤードを見せてもらって、銭湯グッズを作り、最後はお風呂場でシャボン玉を飛ばそう!という盛りだくさんなイベント。申し込み開始から、1時間で定員に達したそうです。


タカラ湯さんは、広い縁側とお庭の景色が最高。
普段は男湯なので、なかなか見られないです。
ああ〜なんて気持ちいい。

f0177745_06564803.jpg

「なぜ、銭湯には、富士山の絵が描かれているんですか?」

「富士山の縁起の良さ、めでたさに加えて、海から浴槽につながるような
そんな風情からじゃないでしょうか」って。

f0177745_06351914.jpg

光の差し込む浴室、いいなあ。
銭湯行くのって、夜だから。昼間もいいなあ。

f0177745_06352296.jpg

いろいろ、いいなあ。

f0177745_06570192.jpg

銭湯のバックヤード、初めて見ました。番頭さんが薪をくべていました。

f0177745_15450725.jpg

ごうごうと燃えて。熱かった!
これはすごいわあ。
子どもたちも大喜び。

f0177745_15452540.jpg

並べてあるはんこ、興味津々で覗いてくれて。うれしかった〜。
「俺、これで作ろう!」「私は、これ」とか。
かわいい。

f0177745_07332494.jpg

サンプルのてぬぐいは、ロッカーにかけてみました。
ビールはんこが、やたらと人気でした!
f0177745_07461438.jpg

「銭湯てぬぐい」ということで
海、お風呂をテーマにつくっていきました。

f0177745_07462548.jpg
f0177745_07463455.jpg
f0177745_07465021.jpg
f0177745_07471116.jpg
f0177745_07474359.jpg
30分のワークショップ。
素敵な作品がたくさん生まれました。

f0177745_07514183.jpg

スタッフさんたちが、アイロンがけもしてくれて。

f0177745_07520125.jpg

手作り石鹸も、続々完成して。浴室は、ラベンダーの香りに包まれました。

f0177745_07530483.jpg

最後は、みんなでシャボン玉を飛ばして終了。
高い天井、溢れる光の中、ふわふわと飛んでいくシャボン玉。幻想的でした。
ミネキクは、写真を撮る余裕もなく。

f0177745_07533871.jpg

とってもとっても楽しいイベントでした!
さすが!ギャラクシティ!
さすが!千住いえまち!
段取りもバッチリで素晴らしかった。

ミネキクは、小5の息子もスタッフとして連れて行ったのですが、銭湯のお掃除も手伝わせていただき、本当にいい経験ができました。

ありがとうございました!


■Facebook
■HPイベントレポート


いつもありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ーーーーーーーーー
★★★ お知らせ ★★★
ミネキク 2016年秋冬のイベント
無事にすべて終了しました!

ご報告、溜まってます。
順次、載せていきたいと思います!
いつもありがとうございます!


★10/22 ものコト市@牛嶋神社(終了)
★10/29 リアンマルシェ@シンフォニーヒルズかつしか(終了)
★11/19 なかだえり水彩画教室で落款づくり教室(WS)(終了)
★11/26 最後のはなはなマルシェ@テクノプラザかつしか(WS)(終了)
★12/2~4 cafe maru「クリスマスの贈り物」展(販売)(終了)
★12/3 千住いえまちイベント「銭湯を楽しみ尽くす!」~手ぬぐい作り(終了)
詳細はこちら。
★12/10 ミネキク年賀状づくり教室@白い牛 (終了)








[PR]
by mine_kiku | 2016-12-27 08:15 | ★ワークショップ | Comments(0)

2016.12.03 「銭湯を味わい尽くそう」ギャラクシティ

12/3、足立区のギャラクシティさんと、千住いえまちさんのコラボイベント「銭湯を味わい尽くす」で、ワークショップを担当させていただきました。
f0177745_07421402.jpg
レポート書いたけど、すごく楽しかったあまり
文章が長すぎた。ふたつに分けます!
f0177745_08051827.jpg


ギャラクシティさんのイベントレポートはこちら!
■Facebook
■HPイベントレポート


ミネキクのレポートは、次の投稿で!


いつもありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ーーーーーーーーー
★★★ お知らせ ★★★
ミネキク 2016年秋冬のイベント
無事にすべて終了しました!

ご報告、溜まってます。
順次、載せていきたいと思います!
いつもありがとうございます!


★10/22 ものコト市@牛嶋神社(終了)
★10/29 リアンマルシェ@シンフォニーヒルズかつしか(終了)
★11/19 なかだえり水彩画教室で落款づくり教室(WS)(終了)
★11/26 最後のはなはなマルシェ@テクノプラザかつしか(WS)(終了)
★12/2~4 cafe maru「クリスマスの贈り物」展(販売)(終了)
★12/3 千住いえまちイベント「銭湯を楽しみ尽くす!」~手ぬぐい作り(終了)
詳細はこちら。
★12/10 ミネキク年賀状づくり教室@白い牛 (終了)









[PR]
by mine_kiku | 2016-12-27 08:08 | ★ワークショップ | Comments(0)

20161126 はなはなマルシェ ファイナル

11/26、はなはなマルシェ ファイナルに出店しました。
葛飾経済新聞の記事に、掲載されました。



f0177745_23090050.jpg
はなはな*みかん の、みかんさんが、お引越しのため、活動終了に。
最後のマルシェを有志のメンバーが企画してくれました。
f0177745_23092656.jpg
みかんさんとは、レンタルボックスPEEPSで、ミネキクのはんこをみてくださって、それからお声がけいただいて。
いろんなことを一緒にしました。
赤ちゃん教室にレッスンにも行ったし
越谷で教室を始めたのも、はなはなの教室でした。
「マルシェ」は、最初はビールケースから始まりました。
遠くから来る人に、テーブルを持ってきてもらうのは、大変だから、絶対用意したいんだって言ってた。
懐かしいな。楽しかったなあ。

f0177745_23093914.jpg
たくさんの仲間ができて
常連のお客様もいて
素敵なご縁をたくさんいただきました。
f0177745_23095978.jpg
f0177745_23101041.jpg

この日は、その場でオーダーメイドをやりました。
お子さんのサインをはんこにしましたよ。
f0177745_23085068.jpg
宝箱も、とっても素敵。

f0177745_23102407.jpg

それぞれが、新たなステージに。
いろんな思いがあるね。
5年の間に、いろんな変化もあった。

でも、それぞれが、それぞれの立ち位置と生活の中で
歩んでいく姿に、勇気をもらっているよ。

みかんさん、ありがとー。感謝。またね。


きくより。



いつも、読んでくださり、ありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ



ーーーーーーーーー

★★★ お知らせ ★★★

ミネキク 2016年秋冬のイベント
無事にすべて終了しました!
親戚に不幸があり
cafe maruさんのイベントには、参加できず。。。。
告知もせず、申し訳ありませんでした。
ご報告、溜まってます。
順次、載せていきたいと思います!
いつもありがとうございます!


★10/22 ものコト市@牛嶋神社(終了)


★10/29 リアンマルシェ@シンフォニーヒルズかつしか(終了)


★11/19 なかだえり水彩画教室で落款づくり教室(WS)(終了)


★11/26 最後のはなはなマルシェ@テクノプラザかつしか(WS)(終了)


★12/24 cafe maru「クリスマスの贈り物」展(販売)(終了)


★12/3 千住いえまちイベント「銭湯を楽しみ尽くす!」~手ぬぐい作り(終了)

詳細はこちら。


★12/10 ミネキク年賀状づくり教室@白い牛 (終了)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ



[PR]
by mine_kiku | 2016-12-14 23:29 | ★ワークショップ | Comments(0)

落款教室@なかだえり水彩画教室

イラストレーター、なかだえりさんの水彩画教室で、落款を作る教室を行いました!
f0177745_01175382.jpg

みなさんの水彩画作品に押すための落款づくり。
まずは、落款の基礎知識から。

f0177745_01183754.jpg

はんこ彫りの基礎。

f0177745_01184685.jpg

葉っぱのイラストをまずは彫って、練習。
そして、文字へ。
いろんなパターン。
だんだん小さいサイズへ。
たくさん彫りました〜。

f0177745_01180270.jpg

完成したもの。
とってもいいです!

f0177745_01182723.jpg



f0177745_01181387.jpg

みなさんの満足そうな顔が見られて
ホッとしました。
久しぶりに、水彩画教室でご一緒していたお仲間にも会えて、嬉しかったです。
なかださん、今回も本当にありがとうございました。

あー、水彩画描きたいっ。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ



ーーーーーーーーー

★12/10 ミネキク年賀状づくり教室@白い牛 募集中!(残席3)

14:0016:00

お申し込み:「白い牛」にお電話ください。03-3694-5468

http://ji-mo.jp/shiroiushi/

葛飾区青戸1-5-12-101

03-3694-5468


年賀状教室、今年もやりまーす。
図案は、もう少し増えそうです。
今年は、おそらくこの1回のみです。
一緒に、作りましょっ!


f0177745_00182737.jpg
f0177745_00185092.jpg






★★★ お知らせ ★★★
ミネキク 2016年秋冬のイベント予定です



★10/22 ものコト市@牛嶋神社(終了)


★10/29 リアンマルシェ@シンフォニーヒルズかつしか(終了)


★11/19 なかだえり水彩画教室で落款づくり教室(WS)(終了)





★11/26 最後のはなはなマルシェ@テクノプラザかつしか(WS)


★12/24 cafe maru「クリスマスの贈り物」展(販売)


★12/3 千住いえまちイベント「銭湯を楽しみ尽くす!」~手ぬぐい作り

ワークショップ やります!

詳細はこちら。


★12/10 ミネキク年賀状づくり教室@白い牛 募集中

(今年は年賀状教室は、この1回のみになります)

14:0016:00

お申し込み:「白い牛」にお電話ください。03-3694-5468

http://ji-mo.jp/shiroiushi/

葛飾区青戸1-5-12-101

03-3694-5468




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ






[PR]
by mine_kiku | 2016-11-24 01:30 | ★ワークショップ | Comments(0)

打ち合わせ

12月のイベントの打ち合わせでした。
足立区のギャラクシティさんと、千住いえまちさんのコラボイベント。「銭湯を楽しみ尽くす!」。千住のタカラ湯さんで開催です。素晴らしい銭湯さんですよ。


打ち合わせは、玉井荘で。4畳半の小さなお部屋。でも、とっても素敵なの。
f0177745_23040367.jpg

手ぬぐい、試作してもらいました。
銭湯柄。もっと色々増やします。

f0177745_23042043.jpg

海や水のイメージ。

f0177745_23043966.jpg

石鹸作りもあるのですっ!
みんなで、試作♪
ツルツルと、洗い心地のいい石鹸ができました。

f0177745_23045655.jpg

とっても楽しみ♪
準備しなくちゃな。ルン。





★★★ お知らせ ★★★
ミネキク 2016年秋冬のイベント予定です



★10/22 ものコト市@牛嶋神社(終了)


★10/29 リアンマルシェ@シンフォニーヒルズかつしか(終了)


★11/19 なかだえり水彩画教室で落款づくり教室(WS)


★11/26 最後のはなはなマルシェ@テクノプラザかつしか(WS)


★12/24 cafe maru「クリスマスの贈り物」展(販売)


★12/3 千住いえまちイベント「銭湯を楽しみ尽くす!」~手ぬぐい作り

ワークショップ やります!

詳細はこちら。



★12/10 ミネキク年賀状づくり教室@白い牛 募集中

(今年は年賀状教室は、この1回のみになります)

14:0016:00

お申し込み:「白い牛」にお電話ください。03-3694-5468

http://ji-mo.jp/shiroiushi/

葛飾区青戸1-5-12-101

03-3694-5468





今日も最後まで読んでくださって、
ありがとうございました!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ






[PR]
by mine_kiku | 2016-11-16 23:01 | ★ワークショップ | Comments(0)

2016.10.29 リアンマルシェ@かつしかシンフォニーヒルズ

いろいろ報告溜まっております! 直近から! 昨日、10月29日、リアンマルシェ に出店してきました。ミネキクは、ワークショップ担当です。
f0177745_04545800.jpg


本日のメニュー。


f0177745_04522015.jpg


子どもたちの伸びやかな発想で


f0177745_04544768.jpg


素敵な作品が


f0177745_04540325.jpg


たくさん生まれました!


f0177745_05005427.jpg


いろいろ考えて、押し始める子もいれば
とにかくどんどん、の子も。


f0177745_04513628.jpg


あ! こうしてみようっと!


f0177745_04514780.jpg



ひらめいた瞬間の表情は、
眩しいほどに、キラキラします。



f0177745_04554736.jpg


夢中になっている姿


f0177745_04552060.jpg


本当にうれしいです。



f0177745_04572240.jpg

綺麗に押せてもうれしいし

f0177745_04570145.jpg


思ったようにいかなくても


f0177745_04552898.jpg


その偶然を楽しんでほしい


f0177745_04535213.jpg


あなただけの物語が


f0177745_04534062.jpg


そこにはあるのです


f0177745_04532658.jpg


そんなことが、伝わればいいなあと


f0177745_04531629.jpg

毎回、思うのです。

f0177745_04525169.jpg


楽しかったーーーー!


f0177745_04511844.jpg


参加してくださった皆さま
いらしてくださったお客様、お友達
主催者、出展者の皆さま
そして、アシスタントデビューしたうちの娘ちゃん
みんな、本当にありがとうございました!







★★★ お知らせ ★★★
ミネキク 2016年秋冬のイベント予定です



★10/22 ものコト市@牛嶋神社(終了)


★10/29 リアンマルシェ@シンフォニーヒルズかつしか(終了)


★11/19 なかだえり水彩画教室で落款づくり教室


★11/26 最後のはなはなマルシェ@テクノプラザかつしか


★12/14 cafe maruクリスマスイベント(仮)


★12/3 千住いえまちイベント「銭湯を楽しみ尽くす!」~手ぬぐい作り

ワークショップ やります!


★12/10 ミネキク年賀状づくり教室@白い牛 募集中

14:0016:00









[PR]
by mine_kiku | 2016-10-30 05:31 | ★ワークショップ | Comments(0)

2016.10.2 三郷ハウジングステージ

久しぶりに、はなはな*みかんのメンバーのイベントに出店してきました!
晴天! 空が青い! 気持ちよかったでーす。
f0177745_01291085.jpg
写真少なめ。撮り忘れた〜。
素敵な作品ができました〜。
f0177745_01285610.jpg
はなはなメンバーさんたちとも久々におしゃべりできて、うれしかったな〜。
f0177745_01284563.jpg

はんこ彫りもやってきました。
f0177745_01283383.jpg

ブランドマスコットとかも彫りました。
f0177745_01281887.jpg
お店さんのお名前とか
f0177745_01282618.jpg
はんこ彫りにこんなに集中したの、久しぶり。
やっぱり楽しいなあ。


次は、ものコト市です。
ここでも、実演をがっつりやってみようかと思います。




★★★ お知らせ ★★★
遊びに来てね!
(今年は、11月のイベント予定はありません)


10/22(土)ものコト市 @牛嶋神社 販売で出店

10/29(土) リアンマルシェvol.3 @かつしかシンフォニーヒルズ
       ワークショップやります。








[PR]
by mine_kiku | 2016-10-04 01:38 | ★ワークショップ | Comments(0)

本日、三郷ハウジングステージでイベント!

本日イベント!
ハロウィンはんこをひっさげて、
三郷ハウジングステージに
行ってまいります!
http://www.housingstage.jp/event-campaign/21972/
https://www.facebook.com/events/1770123019921978/
はなはな のイベントは久しぶり!
みんなに会えるのも、楽しみなんだ〜。
f0177745_08380801.jpg
★ 本日のメニュー ★


ハロウィンはんこで、遊びましょ!

ペタペタ押して、雑貨づくり。
他にも秋のはんこいろいろあります。

1)宝箱づくり 1000円
2)豆てぬぐいづくり 500円
3)くるみボタンづくり 500円

即興はんこほり、あります。





★★★ お知らせ ★★★
遊びに来てね!
(今年は、11月のイベント予定はありません)


10/2(日)三郷ハウジングステージにてファミリーフェス ワークショップやります。

10/22(土)ものコト市 @牛嶋神社 販売で出店

10/29(土) リアンマルシェvol.3 @かつしかシンフォニーヒルズ
       ワークショップやります。



今日も最後まで読んでくださってありがとうございます!
素敵な1日を!


[PR]
by mine_kiku | 2016-10-02 08:41 | ★ワークショップ | Comments(0)

20160919 miakinai@みさと

久しぶりに、イベントにでました。楽しかったです!
f0177745_06380254.jpg
みさとのおみせ miakinai さん
URの公団を使った、ちょっと面白い場所です。
お店から、スタッフの手作りで
とっても雰囲気のいいスペース。

ハロウィンも近いので
ハロウィンはんこや、秋のはんこを用意しました。
楽しい豆手ぬぐいができましたっ!
f0177745_06374148.jpg

子どもたちの夢中になる表情は
やっぱりうれしい。かわいい。
f0177745_06383921.jpg
f0177745_06384812.jpg
彫りたい、というご要望も多くて。
大人の方だけ、ちょっとやってみました。
すごくいい感じにできた!さすが!
f0177745_06370360.jpg
「決めた、秋にする!」って。
こだわりが詰まってます。
f0177745_06373144.jpg

お母さんたちには、
おにぎりが人気でした。

f0177745_06393033.jpg

ワークショップ、楽しいです。
こっちが楽しい。うふふ。
ご参加下さった皆さま、出展者さんたち
会場のmiakinaiスタッフの皆さま
楽しい時間をありがとうございました!

帰りは、土砂降り。
迎えに来てくれた旦那さんに感謝〜。
1日付き合ってくれた子供達にもありがとう!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


★お知らせ
10/2 三郷でイベントに出ます!(ワークショップ)

10/22 ものコト市、出ます!

10/29 リアンマルシェ 出ます!

(今年は、谷根千の芸工展は、泣く泣く出店を見送りました・・・)



更新が止まってしまい、ゴメンなさい!
書きたい情報がいっぱいですが
リアルの世界を、頑張っています!

今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました!
素敵な1日を!



[PR]
by mine_kiku | 2016-09-20 06:55 | ★ワークショップ | Comments(0)

2016.7.24 金町手作り市 縁側マルシェ

ご報告遅くなりました!
おーぷんはうす金町さんで、金町手作り市 縁側マルシェ で、ワークショップをしてきました。
f0177745_03344132.jpg




元気いっぱいの作品が続出。楽しそうに作ってくれてた〜。見ていて嬉しくなりました。
f0177745_02112405.jpg
ひらめいたり、悩んだり、驚いたり、満足そうだったり。
子どもたちの表情がたまらないです!
f0177745_02083942.jpg

f0177745_02082994.jpg
中学生は、ちょっと大人っぽく。構成もよく考えていました。
f0177745_02110567.jpg


新ワークショップの扇子も、こんなに素敵に作ってもらえて、ほっ!
f0177745_02081334.jpg


海シリーズが人気でした!

f0177745_02103135.jpg



f0177745_02105098.jpg



f0177745_02093888.jpg


f0177745_02284150.jpg

おーぷんはうす金町さんは、1、2とありまして。
ミネキクは、2 で出店。
こちらは、古い民家を利用したスペースで、心地よい縁側があるのです。学童クラブとして使われていた場所だそうで。縁側があって、お庭があって、お台所には大きな食器棚、たくさんの器がぎっしり入っていて。その生活感がたまらなく心地よい場所でした。
f0177745_02092053.jpg



たくさんのお客様がいらして、笑顔いっぱい。楽しかったです!

誘ってくれた、はなはなみかんさん、おーぷんはうすの皆様、出展者の皆さん、本当にありがとうございました!



今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました!
素敵な1日を!

[PR]
by mine_kiku | 2016-08-08 02:31 | ★ワークショップ | Comments(0)