ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

カテゴリ:★ミネキク出店情報( 243 )

イベントにでます!

ミネキクです。お久しぶりです!
f0177745_11284280.jpg

冬です、はんこのシーズンです。
久しぶりに、イベントに出ます。


★11月25日 Lien marché vol4
毎年、ワークショップをさせていただいておりましたが
今年は委託販売での参加です。
ぜひ遊びに来てね!
https://www.facebook.com/events/123618331626793/


★12月11日
chatomoマルシェ
〜多世代笑顔コミュニティ作り&育レッシュのお手伝い〜
日時:12/11(日)11:00〜16:00
会場:浦和コルソ7F コルソホール
https://www.facebook.com/ChaTomoChaTomo/
初めてのイベント。ドキドキ!
はんこ作りWSやります。


★12月16日
日本橋ユイトのイベントに出ます。
こちらも初めて。ドキドキ。



今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


[PR]
by mine_kiku | 2017-11-13 11:34 | ★ミネキク出店情報 | Comments(0)

8/17 和*咲 残暑の候

夏休みも後半戦! 毎日雨ですねえ。8月なのに涼しいです。

明日、8/17、イベントに出まーす。
前回の「気まぐれ雑貨店」で、誘っていただきました!
作風が「和」っぽいからかな?
f0177745_07244142.jpg

817日【和*咲】~残暑の候~

10:00 - 17:30

125-0061 東京都 葛飾区亀有4-38-6


亀有駅からも近いです。

葛飾区の方、

曳舟親水公園通りを四つ木、お花茶屋方面から、亀有方面へ。

アリオに曲がる交差点を直進。

道の左側、自転車屋さんの手前です。

線路は越えないよ〜〜。



「扇子づくりのワークショップ」と


f0177745_07322684.jpg

「アートなヘアゴムづくり」。
やりまーす。お弁当バンドにしても。

f0177745_07415551.jpg

涼しいから
「わたしの宝箱づくり」もやろうかな。

f0177745_07491410.jpg

こんな扇子が作れます。

紫陽花。
雨の日は、本当に美しい。大好き。
前回は、一番人気の柄でした。
f0177745_07325021.jpg

枝豆。

f0177745_07330550.jpg

青い花。

f0177745_07331988.jpg

その他、いろいろあります。
ミネキクのはんこから
いろんな発想をしてみてください。
楽しいよ〜〜。脳トレ感たっぷり。


お会いできたらうれしいです。
おしゃべりしに来てきて。



今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ








[PR]
by mine_kiku | 2017-08-16 07:54 | ★ミネキク出店情報 | Comments(0)

2016.10.23 ものコト市

10月23日、ものコト市@牛嶋神社に出店してきました。
牛嶋神社の境内で、たくさんのお店が並びました。
ああ、神社、気持ちいい。屋外、いいわあ。
ライブもあるんです。生演奏を聴きながら、なんと贅沢な時間でしょう。

f0177745_21495890.jpg


今回は、なんと、販売用のハンコを持って行かず
その場で頼まれたものを作る、という方法にしてみました。


f0177745_21504376.jpg


毎年、このイベントに出ていますが
「作ってくれないの?」と言われるコトが多かったので
ちょっとやってみた。


f0177745_21572433.jpg
結果、たくさんご注文をいただき
ずうっと彫っていました。
接客していると時間がどんどんなくなってしまい
お待たせしてしまうことも。
逆に、時間が来てしまうっと、彫り続けていて
接客が不十分になってしまい
申し訳ない、ということもありました。
1人でやるなら、オペレーション的には、もっと整理が必要。
でも、自分の性には合っている、とも感じました。

最近、はんこを彫る時間を、上手に作れないでいます。
(お待たせしている皆様、本当にゴメンなさい!)

イベントの間は、100%はんこのコトだけを考えていていい時間。
集中して彫りまくって
お客様とお話しして。
本当に楽しく、幸せでした。
やっぱり、好きだわ。


ありがとうございました!


お持ち帰りになってしまったお客様
現在、鋭意製作中です。
もう少しお待ちくださいませ!
オーダーメイドも、順番に進めております。
お待たせして、申し訳ありません。





★★★ お知らせ ★★★
ミネキク 2016年秋冬のイベント予定です



★10/22 ものコト市@牛嶋神社(終了)


★10/29 リアンマルシェ@シンフォニーヒルズかつしか(終了)


★11/19 なかだえり水彩画教室で落款づくり教室(WS)


★11/26 最後のはなはなマルシェ@テクノプラザかつしか(WS)


★12/24 cafe maru「クリスマスの贈り物」展(販売)


★12/3 千住いえまちイベント「銭湯を楽しみ尽くす!」~手ぬぐい作り

ワークショップ やります!


★12/10 ミネキク年賀状づくり教室@白い牛 募集中

14:0016:00






[PR]
by mine_kiku | 2016-11-07 22:15 | ★ミネキク出店情報 | Comments(2)

2016年 第10回「ものコト市」

ものコト市に、出店してきました。
なんと、晴れました! 雨じゃなかった! これすごいコトです。
穏やかで気持ちのいい1日でした。
f0177745_11093473.jpg
桜が舞って、はらりはらりと落ちてきて。
とても綺麗でした。
f0177745_10583144.jpg

昨年も来てくれた方が、ミネキクブースを目指してきてくださって。
注文をその場で彫ったりしました。

f0177745_11094914.jpg

f0177745_11095991.jpg

新商品「箱入り娘」。

f0177745_10564998.jpg

マッチ箱のような箱を開けると。。。
はんこが入ってます。
持ち手なしの薄型タイプ。
長年使ってきて、薄いのを、この箱に入れておくのが、
いろいろ使い勝手がいいです。

f0177745_11125330.jpg

今回のテーマは、「暮らしとはんこ」。
本当に使える実用的なものだけを、並べてみました。

薄型の桐の箱。
はんこや便箋、切手の収納に。


f0177745_10572934.jpg
f0177745_10580007.jpg
f0177745_10581872.jpg
彫り方を知りたい方が多かったので
プチ実演〜。

f0177745_10590629.jpg

「季節のはんこ葉書」

f0177745_10591872.jpg

「宿題はんこ」

f0177745_11295081.jpg

「ほんのひとこと箋」

f0177745_11310393.jpg

f0177745_11325355.jpg

たくさんの方に、手に撮っていただき、嬉しかったです!本当にありがとうございました!



熊本地震で胸が痛んでおります。
多くの甚大な被害が出ている中、このブログを書くことを躊躇しました。
ミネキクの活動は、
その時々で、ご報告すべきと思って
書かせていただきました。
地震が早く収束して、
安否の確認、救出活動、生活の再建が進むことを
ただひたすらに、お祈り申し上げます。







✳︎✳︎✳︎✳︎ お知らせ ✳︎✳︎✳︎✳︎
オーダーメイドはんこ、鋭意製作中です!
お待たせしてゴメンなさい!
(※現在、混み合っておりまして
 3か月納期をいただいております)



✳︎✳︎✳︎✳︎ 次のイベント ✳︎✳︎✳︎✳︎

5/15(日)金町自動車教習所 開放大作戦2016
ワークショップブースのコーディネートと
ミネキク・ワークショップやります。


6/24(金)シード 消しゴムスタンプ教室
はんこ彫りレッスンです。
「夏柄のはんこ箱作り」


お待ちしております♪















[PR]
by mine_kiku | 2016-04-18 11:40 | ★ミネキク出店情報 | Comments(0)

ほるナビ感謝祭

お世話になっています、シードさんの「ほるナビ感謝祭」
明日、11/21までです!
消しゴムはんこファン必見。

http://www.seedr.co.jp/thanks/index.html


そして、ミネキクも作品を出しています。

どうかなあ…

ああ…


観に行ってきます…ドキドキ…。

個展をやる前に作った作品。

かなり悩んだ作品。

今ならもっとこうするのに! という思いも深く…


とにかく観に行ってみます!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ



:-:-:-:-:- お知らせです :-:-:-:-:-:-:-:-:--:-:-:-:-


◆東急ハンズ年賀状デザインコンペ受賞作品、商品化されました!

f0177745_11335445.jpg
★11/12、24
「なかだえり水彩画教室」で、「落款づくり講座」を担当します。


★11/15〜21「ほるナビ感謝祭」
作品を提供しています。


(もうすぐ!)
★11/28(土)Lien marche@シンフォニーヒルズかつしか
出店します!
年内最後の販売かな?
ワークショップ「クリスマスカードづくり」500円
10:30〜16:00(いつでもできます)


★11/29(日)
ジョイフル2 守谷店様 実演・教室
10:30〜15:00


NEW ! 募集中!
★12/2(水)10:30〜12:30「年賀状づくり教室」@白い牛
       受講料:2500円(材料費込み)
       13:30〜15:00 「年賀はんこ押し放題」@白い牛
       参加費:2000円(1.5Hで、何枚でもどうぞ!)
 申し込み:03-3694-5468(白い牛)


募集中!
★12/4(金)
シード消しゴムスタンプ教室「年賀状づくり」
13:00〜15:30
受講料:1080円
今年の干支、さるのデザインもあります!
f0177745_11362464.jpg

NEW ! 募集中!
★12/5(土)いえまち消しゴムはんこイベント
f0177745_01035726.jpg
・主催:千住いえまちプロジェクト(あだちまちづくりトラスト助成事業)
・講師:ミネキク消しゴムはんこ http://minekiku.exblog.jp/
・日時:12/5(土)13:00~15:00
・会場:なかだえり新アトリエ(足立区千住3-16)

<イベント内容詳細>
(1)「消しゴムはんこで、かんたんに!あったか年賀状づくり!」
古民家アトリエで、手作り時間。
年賀状用の消しゴムはんこを彫ってみましょう。道具はお貸しします。手ぶらでお越しください。
※カッターを使用しますので、小学校高学年以上の方のご参加をお勧めします。
定員:10名
参加費:1500円(材料費込み/年賀状2枚付)

(2)「はんこペタペタ!ワークショップ」
ミネキクのはんこを、小さな手ぬぐいに押して、自分だけの豆手ぬぐいを仕立てます。
年賀状など、はんこを押すものをご自分で準備頂いてもOKです。
押すだけのワークショップですので、お子様も楽しめます!
たくさんのはんこ、インクをご用意しています。
第一回:13:00〜14:00
第二回:14:00~15:00
定員:各回8名
参加費:500円


★12/6(日)
JOYFULLⅡ 幸手店様 年賀状教室


★12/13(日)
JOYFULLⅡ 荒川沖店様 年賀状教室


今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました!
素敵な1日を!





[PR]
by mine_kiku | 2015-11-20 09:37 | ★ミネキク出店情報 | Comments(0)

個展ありがとうございました!

f0177745_10491584.jpg
搬出してきました。ミネキク消しゴムはんこ個展「日暮里〜千駄木 まちある記の消しゴムはんこ展」。10/27の会期延長までおつきあいくださり、ありがとうございました!

f0177745_10342974.jpg
6日間に渡った展示でした。
会期延長になったおかげで、来られる事になった方もいて、よかった〜〜〜。お店さまに感謝です!
搬出は、ぱっぱ、ぱっぱと進み…
元の利さくの姿に。
「ああ〜なんか淋しいなあ〜〜」
店長のお言葉が、とてもうれしかったです。

f0177745_10365183.jpg

利さくさんを描いた作品は、お店さまで、飾っていただくことになりました。
f0177745_10370523.jpg
たくさんの方がきてくださって、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。お友達、お客様、たまたま利さくにお食事にいらした方、芸工展のパンフレットを片手にめぐっていらした方。すべてのご縁に、ありがとう、と言いたいです。

飲食店での展示のため、混み合っている時間帯があったり、お席に付いているお客様がいると、奥の作品をみにくかったりして、本当にごめんなさい。至らない点も多くて、課題は山盛りですが、次回の改善点として、メモしました。次は、もう少し上手くやれるはずです。

利さくさんを会場に、芸工展に参加させてもらうのは、今回で3回目になります。
1年目は、ワークショップのみ。
2年めは、展示。
そして、今年。前
今までの反省点を踏まえて、改善しながら取り組んできました。
一番よかったんじゃないでしょうか。

初めてのチャレンジも、いっぱいしました。
食べ物を描くこと。
建物を描くこと。
大きな作品に仕上げること。
テキストを付けた作品にすること。
展示としての見栄え。
伝えたいことを、伝えるための工夫。

とても勉強になりました。
収穫もいっぱい。
そして、やればなんとかなる、という手応えを掴みました。

真っ正面から真剣にぶつかると
ものごとなんとかなるもんだ。

その実感が、一番の収穫かもしれません。


ご来場くださった皆様
心の中で応援してくださった皆様
そして、水面下でたくさん協力してくれた家族に

心から、ありがとうございました!

コレからも、消しゴムはんこにできることを
チャレンジしながら、取り組んで行きたいと思っています。

ありがとうございました!

なお、販売は引き続き常設で置かせていただております。
千駄木の起こしの際は、ぜひお立ち寄りください!

ミネキク拝。






:-:-:-:-:- お知らせです :-:-:-:-:-:-:-:-:--:-:-:-:-

★11/12、24
「なかだえり水彩画教室」で、「落款づくり講座」を担当します。


★11/15「ほるナビ感謝祭」
作品を提供しています。


★11/28(土)Lien marche@シンフォニーヒルズかつしか
出店します!
ワークショップもやると思います!
チラシ制作中です!

NEW ! 募集中!
★12/2(水)10:30〜12:30「年賀状づくり教室」@白い牛
       受講料:2500円(材料費込み)
       13:30〜15:00 「年賀はんこ押し放題」@白い牛
       参加費:2000円(1.5Hで、何枚でもどうぞ!)
 申し込み:03-3694-5468(白い牛)


募集中!
★12/4(金)
シード消しゴムスタンプ教室「年賀状づくり」
13:00〜15:30


★12/5(土)
千住いえまち イベント(未定)


今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました!
素敵な1日を!



[PR]
by mine_kiku | 2015-10-30 11:30 | ★ミネキク出店情報 | Comments(0)

ミネキク個展「日暮里〜千駄木 まちある記 の消しゴムはんこ展」

ミネキク消しゴムはんこ個展「日暮里〜千駄木 まちある記の消しゴムはんこ展」、4日目を無事終了しました。本当は、今日が最終日だったのですが、お店のご好意で、28(火)まで、会期が延長されることになりました。
f0177745_00025670.jpg
この企画では、ミネキクが日暮里〜千駄木を歩いて見つけた、好きな場所を描いてみました。
f0177745_00084655.jpg
初めて、はんこの展示もしてみました。
今回は、大きな絵を作りたかったので、はんこ、大きいです。
だいたい、葉書サイズか、その半分くらいかな。
f0177745_00135987.jpg

展示作品は、すべてこの企画のための描きおろし。日暮里〜千駄木間を歩きながら、気になるお店に入って、スケッチしたり、写真を撮ったり、お話をしたりして、それを描きました。テキストも書きました。一緒に味わってほしいです。
f0177745_00041152.jpg
f0177745_07302689.jpg



販売もしています。

f0177745_00030500.jpg
お客様や、お友達、芸工展を回っている方、利さくにお食事しにきた方…。たくさんの人が展示を眺めてくれています。うれしい…。
f0177745_07262820.jpg
ランチも美味しい。駆けつけてくれた方々と、お話する毎日。久しぶりだったり、懐かしかったり、うれしかったり、いろんな気持ちがどどどどっと湧いてきて、涙がでそうです。本当にありがたくて、ありがたくて。


f0177745_09054644.jpg
「ここ行った事あるね」
「これはどこにあるんだろう」
話に華が咲きます。町をネタに語り合う時間。
まるでインフォメーション。
ここから、町歩きに出発する方も。
カフェって、中継地点なんだなって、思いました。
休憩してここから、それぞれの目的へスタート。
人々が談笑する姿は、みていて、とても幸せでした。
f0177745_06301956.jpg

観てくださったら、うれしいです。
f0177745_06183900.jpg

ミネキク消しゴムはんこ
「日暮里〜千駄木 まちある記の消しゴムはんこ展」
10/22〜27(会期が延長されました)
10:00〜18:00

会場:おにぎりカフェ利さく
   東京都文京区千駄木2-31-6

アクセス:東京メトロ千代田線 千駄木駅 団子坂口より徒歩2分





:-:-:-:-:- お知らせです :-:-:-:-:-:-:-:-:--:-:-:-:-

★11/12、24
「なかだえり水彩画教室」で、「落款づくり講座」を担当します。


★11/15「ほるナビ感謝祭」
作品を提供しています。


★11/28(土)Lien marche@シンフォニーヒルズかつしか
出店します!
ワークショップもやると思います!
チラシ制作中です!

NEW ! 募集中!
★12/2(水)10:30〜12:30「年賀状づくり教室」@白い牛
       受講料:2500円(材料費込み)
       13:30〜15:00 「年賀はんこ押し放題」@白い牛
       参加費:2000円(1.5Hで、何枚でもどうぞ!)
 申し込み:03-3694-5468(白い牛)


募集中!
★12/4(金)
シード消しゴムスタンプ教室「年賀状づくり」


★12/5
千住いえまち イベント(未定)


今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました!
素敵な1日を!



[PR]
by mine_kiku | 2015-10-26 06:32 | ★ミネキク出店情報 | Comments(2)

【重要】個展、終了時間が15:00になります!


f0177745_05321401.jpg

ミネキク個展「日暮里〜千駄木 まちある記の消しゴムはんこ展」

会期が延長されました!
10/27(火)18:00まで。

本日10/25(日)は、15:00で終了となります。

ミネキクは、12:00〜15:00、お店に居ります。
お待ちしておりマーッス!


お客様、お友達、芸工展を巡っている方、
利さくでお食事されるお客様
たくさんの人にみていただけて
とてもしあわせ。
3日間が終了しました。
のこり3日間、
がんばったので、ぜひ観にきてください!




:-:-:-:-:- お知らせです :-:-:-:-:-:-:-:-:--:-:-:-:-

★11/12、24
「なかだえり水彩画教室」で、「落款づくり講座」を担当します。


★11/15「ほるナビ感謝祭」
作品を提供しています。


★11/28(土)Lien marche@シンフォニーヒルズかつしか
出店します!
ワークショップもやると思います!
チラシ制作中です!

NEW !
★12/2(水)10:30〜12:30「年賀状づくり教室」@白い牛
       受講料:2500円(材料費込み)
       13:30〜15:00 「年賀はんこ押し放題」@白い牛
       参加費:2000円(1.5Hで、何枚でもどうぞ!)


★12/4(金)
シード消しゴムスタンプ教室「年賀状づくり」


★12/5
千住いえまち イベント(未定)


今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました!
素敵な1日を!


[PR]
by mine_kiku | 2015-10-25 05:33 | ★ミネキク出店情報 | Comments(0)

今日から個展です!

今日から、ミネキク個展です!

日暮里~千駄木 まちあるきの消しゴムはんこ展。

10/22(木)〜25(日)10:00〜18:00

会場:おにぎりカフェ 利さく

谷根千 芸工展、参加企画です!

f0177745_18575468.jpg

会場は、おにぎりカフェ 利さく です。

東京メトロ千代田線 千駄木駅より徒歩2分。

団子坂口を出て、すぐ右へ。駅出口から5軒目くらいです。


明日初日は、10:00~14:00でおります。
10/23金曜 11:00~16:00
10/24土曜 11:00~16:00

おります!

10/24は「小さな手作り雑貨市」を

利さく隣の自転車屋さんの前で開催します!


f0177745_23195998.jpg

いらしてくださる方、時間がわかる方は
お知らせください!その時間居るようにします!


私の中では

いろいろなチャレンジをした展示です。

観ていただけたら、うれしいです!


★「芸工展@谷根千」http://www.geikoten.net




:-:-:-:-:- お知らせです :-:-:-:-:-:-:-:-:--:-:-:-:-

★11/12、24
「なかだえり水彩画教室」で、「落款づくり講座」を担当します。


★11/15「ほるナビ感謝祭」
作品を提供しています。


★11/28(土)Lien marche@シンフォニーヒルズかつしか
出店します!
ワークショップもやると思います!
チラシ制作中です!

NEW !
★12/2(水)10:30〜12:30「年賀状づくり教室」@白い牛
       受講料:2500円(材料費込み)
       13:30〜15:00 「年賀はんこ押し放題」@白い牛
       参加費:2000円(1.5Hで、何枚でもどうぞ!)


★12/4(金)
シード消しゴムスタンプ教室「年賀状づくり」


★12/5
千住いえまち イベント(未定)


今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました!
素敵な1日を!

[PR]
by mine_kiku | 2015-10-22 23:27 | ★ミネキク出店情報 | Comments(0)

第9回ものコト市

第9回ものコト市に参加しました。
雨で1日順延しましたが、ちょうどよいお天気で、とにかく気持ちのいい市でした。緑が心地よく、人が沢山訪れ、笑顔がいっぱい。
幸せだなあ…。
お外、神社、気持ちいい。
f0177745_06362848.jpg
ミネキクのブース。境内外にしたので、どうかなあと思ったけど、いい感じでした。
f0177745_06335718.jpg
宝箱、子どもたちがみんな開けて行きます。そして、何かを入れて行く(笑)。
f0177745_06290155.jpg
「はんこばこ」に、ヘアゴムを入れてみた。
f0177745_06291151.jpg



ミニカード。気に入ってます!

f0177745_06341997.jpg
はんこも、久しぶりに什器にいれてみた。
f0177745_06341288.jpg

f0177745_06334889.jpg
気持ちいいーーーーー。



f0177745_06294311.jpg
お隣のかのこうぼうさん。♡が人気でした。
f0177745_06333087.jpg
反対隣のおねえさんのアクセサリーも、繊細、繊細、そうっと触りたくなるような美しさでした。

ミネキクは、今日も鉛筆ホルダをたくさん彫りました。

久しぶりの友達が来てくれたり
とても幸せな1日でした。やっぱり、市は好きだ!

ありがとうございました!





:-:-:-:-:- お知らせです :-:-:-:-:-:-:-:-:--:-:-:-:-

★「芸工展@谷根千」http://www.geikoten.net
10/22〜25
ミネキク消しゴムはんこ「まちと季節の消しゴムはんこ展」
@おにぎりカフェ利さく
作品展示と販売の予定です!


★11/12、24
「なかだえり水彩画教室」で、「落款づくり講座」を担当します。


★11/15「ほるナビ感謝祭」
作品を提供しています。


★11/28(土)Lien marche@シンフォニーヒルズかつしか
出店します!
ワークショップもやると思います!
チラシ制作中です!


★12/4(金)
シード消しゴムスタンプ教室「年賀状づくり」


★12/5
千住いえまち イベント(未定)


今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました!
素敵な1日を!










[PR]
by mine_kiku | 2015-10-22 04:58 | ★ミネキク出店情報 | Comments(0)