ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

カテゴリ:スタンプカーニバル( 19 )

篆刻

スタンプカーニバル の時、お隣のブースが、「まちのはんこやさん」だったんです。町で印房を営む方。篆刻、教わってきました。「菊」を彫りました。下絵は先生が書いてくださって。篆刻字典みながら、筆で直書きでした。すごい!
そして、この石を押さえる木枠がすごい。ねじとか、一切ないのです。木だけ。
f0177745_23014317.jpg

彫りました。ガリガリ、ガリガリと。もう、楽しくて、楽しくて。石はんこ、いいですね! 今まで自己流だったので、ちゃんと教わる事ができてうれしい! 「地球を彫るつもりで」という言葉が印象的でした。

f0177745_23015412.jpg

左が私が彫ったもの。それを先生が手直ししてくださいました。なるほどーーーーー!すばらしいな!

石への転写の方法も教わることができて、本当に収穫でした!
f0177745_23021769.jpg
ラバースタンプの彫り方も体験。
なるほどー、こうやって彫っていたのか!!!!!
これでやると、ゴム版もスムーズに彫れそう。

すごく勉強になりました!

まちのはんこやさんの技は、本当に繊細ですごかったです。

かんな先生、ありがとうございました!

字林もゲット! 今まで図書館で調べていたので、これで便利になった〜。

f0177745_23331896.jpg




:-:-:-:-:- お知らせです :-:-:-:-:-:-:-:-:--:-:-:-:-

★10/16〜18「葛飾区産業フェア」
販売(委託)で、出店します!

★10/17(土)「ものコト市」
出店します!


★「芸工展@谷根千」http://www.geikoten.net
10/22〜25
ミネキク消しゴムはんこ「まちと季節の消しゴムはんこ展」
@おにぎりカフェ利さく
作品展示と販売の予定です!


★11/12、24
「なかだえり水彩画教室」で、「落款づくり講座」を担当します。


★11/15「ほるナビ感謝祭」
作品を提供しています。


★11/28(土)Lien marche@シンフォニーヒルズかつしか
出店します!
ワークショップもやると思います!
チラシ制作中です!


★12/4(金)
シード消しゴムスタンプ教室「年賀状づくり」


★12/5
千住いえまち イベント(未定)


今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました!




[PR]
by mine_kiku | 2015-10-06 08:00 | スタンプカーニバル | Comments(0)

第9回スタンプカーニバル、出ます!

第9回スタンプカーニバル、出ます!
f0177745_16284285.jpg
はんこ、スクラップブッキングなどばっかりを集めたイベントです。

久しぶりだ〜〜〜。

がんばりまっす!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


2016年版 東急ハンズオリジナル年賀状デザインコンペ1次選考通過しました。

ミネキク、横デザインの67番です。ぜひ、投票お願いしマーッス。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ーーーーーーーー
その次のイベントは



★シードスタンプ教室(ミネキク担当)は、
7月10日(金)
13:00〜15:00
私の宝箱を作ろう! です!
花日や、海など、夏らしい図案を用意します。
はんこから、作ります。
お申込お待ちしてまーす。
http://seedr.co.jp/info/
f0177745_11251504.jpg

翻訳小説(電子出版)の挿画を担当しました!
本の購入は、こちらからできます♪
ぜひぜひ!
f0177745_23494478.png



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

本日も、最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
ブログランキングに参加してます!





[PR]
by mine_kiku | 2015-07-06 16:28 | スタンプカーニバル | Comments(0)

2013スタンプカーニバル

f0177745_1725063.jpg

スタンプカーニバル、みてきました。
土曜は運動会。その夜から、こどもの体調が悪く。朝から休日診療へ。お昼寝の隙に、行かせてもらいました。旦那さまに感謝!

着いたのが16時なので、ほとんどおしまいムードでしたが
f0177745_1731537.jpg


資材を仕入れて、お世話になっているシードさんにごあいさつ。クリエイターゾーンを走るようにみてきました。
f0177745_17312218.jpg

昨年お隣だったボリさん。はんこ教室にの生徒さんのカナメさんに、会えました!お疲れさまでした!

来年は出たいなあ。運動会と重なりませんように!

ーーーーーーー
ミネキクスケジュール
ーーーーーーー
10/16〜20谷根千 芸工展に出ます! 10/16蔵書印作りワークショップ♪ 午後若干空いてます。
10/18 〜19葛飾区産業フェア出店します!19日に出没予定。
10/18 ママハピ@船橋ららぽーと 出品します!
10/26 すみだ川ものコト市でます! 

11/2 消しゴムはんこ実演 JOYFULL2 幸手店様
11/6(水)ほるナビ 消しゴムスタンプ教室!(亀戸)「年賀状」10:00〜12:00/13:30〜15:30
11/16(土)、20(水)白い牛「年賀状」ワークショップ。10:00〜12:00
11/27(水)「年賀状」はなはなカフェ教室@新越谷カフェバナーノ 10:30〜12:30+ランチタイム(13:30くらい)


今日も読んでくださって、ありがとうございました!
ランキング参加してます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2013-10-13 17:24 | スタンプカーニバル | Comments(4)

スタンプカーニバル,終了しました!

2012.10.12,13のスタンプカーニバル,初出店。無事に終了しました。
f0177745_817399.jpg

オープン前から、会場入り口に長蛇の列…。すごかったです。
そんな、はんこファンの中で,ミネキクはんこは、どんな風に映ったのでしょうか。ドキドキ…。
f0177745_8174534.jpg

今回は,「文房具」を切り口に,いろいろやってみました。
こんな風に,紹介していただきましたよ〜。
『オフィスマガジン online』
http://www.ofmaga.com/news.html?eid=00551

正直,大賑わいのブースでは、なかったと思う。
でも,届けたい人に、届いた実感がありました。
そして。アイデアだね〜とか、おもしろーい! とか言ってくださる方が多くて。
私にとっては、最高の褒め言葉でした。
f0177745_8502468.jpg

ミネキクに初めてであった方、
会場を巡って,何度も戻って来てくださった方
オーダーメイドのお客様で、見に来てくださった方(感涙)
何年もブログを読んでくださっているという方
メーカー、プレスの皆様
地元のお友達
お隣だった、手紙屋青雀堂さん
本当にありがとうございました。


今回は、搬入前日に、息子が熱を出して,学校から呼び出し…。
早退したり,休んだり、熱もでたりで
もともとタイトだった出店準備
直前かなり厳しく,ブログも更新できなくなりました。
f0177745_8522534.jpg

なんとか出店できたのは
大丈夫? 手伝うよ、と声をかけてくれた友達たち。
急な連絡にも関わらず,助っ人に来てくれた友。
子守りを2日間みっちりやってくれた母。
そして、夫に。
f0177745_8583246.jpg

本当に感謝しています。ありがとうー。
子どもがいると、できないこと、どうにもならないことも、たくさん。人の手を借りないと,何もできないのだ、ということを実感しました。だからこそ、いろんな配慮が必要ですね。
f0177745_8521717.jpg

そして、
「おかあさんが、はんこ屋さんで、うれしい」
と、言ってくれる,我が家の子どもたちに、本当に感謝。
いっぱい無理させてごめんよ。
f0177745_8565996.jpg

記念スタンプを作りたかったんだけど
手が回らず,当日を迎えてしまったので
現場で作りました(苦笑)。
2日目午後から登場。
これをおしてくださった方,かなりレアです(笑)
f0177745_8421563.jpg


素敵な作家さんの作品を見たり
メーカーさんでも,ガッツり買い物しましたし
スタンプカーニバル、堪能しました。
いやー、資材が安いわ!
作家さんたち、すごいわ!
スタンプ帳を手に,記念スタンプを押しまくるお客様たち。すごいわ!

出店しちゃうと、全然見て回れないですね。
それがちょっと心残り!
写真もほとんど撮ってないし(涙)
反省点もいっぱい、いっぱいの初出店。
ほんとに勉強になりました。ありがとうございました!
f0177745_93454.jpg

荷物をやっと片付けて
昨日の夜は、年賀状にかかりました! ワークショップも間近。

今日も読んでくださって、ありがとうございました。
はんこのブログランキング、参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

年賀状づくりワークショップ@白い牛 やります!毎年恒例!
12/1(土)、12/7(金)
9:45-12:15 です。


10/28
ひょうたんカフェ 手づくり市 出店します。
http://hyotan-cafe.ciao.jp/

11/11
ももっこバザール@青戸平和公園 出店します。

11/17
葛飾小学校バザーに、手ぬぐいのみ出品します。





↓ミネキク主催したイベントです。来年また会いましょう!
「手紡ぎ市ープロの手仕事、集めました。」
9/22(土)、23(日)葛飾区青戸にて。
出店者一覧は、こちら!

Facebookに、手紡ぎ市専用ページ、あります。
http://www.facebook.com/tetumugiichi

出店者インタビュー,書きました(長いやつ)。
第1弾 Lotus Nailさん
第2弾 123ベーグルさん
第3弾 Rose angelさん
第4弾 和泉恵さん
第5弾 Effe*さん
第6弾 starmineさん
第7弾 小太郎屋さん
第8弾 SO+さん
第9弾 pepechanさん
第10弾 nicoricoさん
第11弾 MOOROOMさん
第12弾 白い牛さん
第13弾 TAKEさん
[PR]
by mine_kiku | 2012-10-15 11:01 | スタンプカーニバル | Comments(8)

スタンプカーニバル,明日搬入!

いよいよ、明日搬入です。スタンプカーニバル。
急ピッチで、作業を進めています(現在進行形!)。

彫って…
f0177745_5414895.jpg

やっと持ち手が付きました。
f0177745_6411397.jpg

1×1.5センチ角のちびはんこ。
f0177745_6412996.jpg

文房具の消しゴムに、彫りました。
f0177745_6414646.jpg

オーダーメイド作品集。溜まっていた作品を、たくさん追加しました。随分作ったんだなあ…。
f0177745_642463.jpg

当日,店頭に置いておきますので、どうぞご覧くださいね。
f0177745_643593.jpg

葉書もいっぱい刷りました。秋冬ものあります。
f0177745_712965.jpg


いよいよ、今週末!
第6回スタンプカーニバルwithスクラップッキング
10/12(金),13(土)浅草にて。
http://www.stampcarnival.com/
お待ちしていマース!


10/28
ひょうたんカフェ 手づくり市 出店します。

11/11
ももっこバザール@青戸平和公園 出店します。

12/1(土)、12/7(金)
年賀状づくりワークショップ@白い牛 やります!毎年恒例!
9:45-12:15 です。




来年また会いましょう!
「手紡ぎ市ープロの手仕事、集めました。」
9/22(土)、23(日)葛飾区青戸にて。
出店者一覧は、こちら!

Facebookに、手紡ぎ市専用ページ、あります。
http://www.facebook.com/tetumugiichi

出店者インタビュー,書きました(長いやつ)。
第1弾 Lotus Nailさん
第2弾 123ベーグルさん
第3弾 Rose angelさん
第4弾 和泉恵さん
第5弾 Effe*さん
第6弾 starmineさん
第7弾 小太郎屋さん
第8弾 SO+さん
第9弾 pepechanさん
第10弾 nicoricoさん
第11弾 MOOROOMさん
第12弾 白い牛さん
第13弾 TAKEさん



今日も読んでくださって、ありがとうございました。
はんこのブログランキング、参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2012-10-10 07:01 | スタンプカーニバル | Comments(4)

スタンプカーニバル,近づく!

どわー。近づいております、スタンプカーニバル!
f0177745_4565120.jpg

まままままずい。時間がない。ひー!
材料がないー、資材がないー!
慌てて買い出しに。これまたタイムロス!

間近! 焦っています!
第6回スタンプカーニバルwithスクラップッキング
10/12(金),13(土)浅草にて。
http://www.stampcarnival.com/


10/28
ひょうたんカフェ 手づくり市 出店します。



来年また会いましょう!
「手紡ぎ市ープロの手仕事、集めました。」
9/22(土)、23(日)葛飾区青戸にて。
出店者一覧は、こちら!

Facebookに、手紡ぎ市専用ページ、あります。
http://www.facebook.com/tetumugiichi

出店者インタビュー,書きました(長いやつ)。
第1弾 Lotus Nailさん
第2弾 123ベーグルさん
第3弾 Rose angelさん
第4弾 和泉恵さん
第5弾 Effe*さん
第6弾 starmineさん
第7弾 小太郎屋さん
第8弾 SO+さん
第9弾 pepechanさん
第10弾 nicoricoさん
第11弾 MOOROOMさん
第12弾 白い牛さん
第13弾 TAKEさん



今日も読んでくださって、ありがとうございました。
はんこのブログランキング、参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2012-10-04 05:00 | スタンプカーニバル | Comments(0)

スタンプカーニバル出店します!

もう8月も半ばですね。なんと早い事!!!!!
小学生の夏休みにやられています…。
いろいろなことがスムーズに流れておらず
お待たせしている方が、たくさん! 本当に申し訳ありません。
鋭意作業中です。

今年の10月に開催される、スタンプカーニバルに、初出店します。先日,説明会があって、行ってきました。
f0177745_2338970.jpg

スタンプ&スクラップッキングばっかりのお祭り、2日間,浅草で開催されます。
毎年観には行っていたのですが
今年は,迷いに迷って,ぎりぎりに申し込み。
クリエイターゾーンに出店する事にしました。ドキドキです。
説明会の会議室には、ギュウギュウの人! こんなにいっぱい?!
そして,質問の内容を聞いていると。ああ、みなさん、毎年出られているのね〜。

これまで出て来たイベントとは違い
同業者ばっかり、はんこ関係のクリエイターだけで56人…。くらっ。
http://www.stampcarnival.com/list.html
大丈夫か? あたし!

---------------------------------------------
ミネキクの次のイベントは、「手紡ぎ市ープロの手仕事、集めました。」
9/22(土)、23(日)葛飾区青戸にて。

第6回スタンプカーニバルwithスクラップッキング
10/12(金),13(土)浅草にて。
http://www.stampcarnival.com/

今日も読んでくださって、ありがとうございました。
はんこのブログランキング、参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
[PR]
by mine_kiku | 2012-08-09 00:00 | スタンプカーニバル | Comments(0)

スタンプカーニバル作品コンテスト、出品作品

コンテストのテーマは「絆メッセージカード」。
~東日本大震災で被災されました皆さまに元気を出していただけるようなメッセージカードがテーマです〜

ミネキクは、こんなの出しました。
f0177745_671052.jpg

f0177745_672135.jpg

大きいの、彫るのは、大変ですが、楽しいです。
f0177745_6102770.jpg

彫れたー! 早速試し押し。
f0177745_6112710.jpg

休憩コーヒーが、美味いです。
f0177745_6103851.jpg

受賞はならず! ざんねーん!
でも、いい勉強になりました。
他の人の作品、凝ってました。もっとじっくり観たかった(涙)。

また来年もがんばるぞ〜。
-----------------------------------------------------
今日も読んでくださって、ありがとうございました。
はんこのブログランキング、参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

---------------------------------------------------------------
イベントいくつか、決まってます。
10/29(土)cafe hanatan 手づくり市

10/30(日)ひょうたんカフェ@手づくり市

11/18、19(金・土)第2回モノマチ
モノづくりが好きな人、モノづくりをしたい人、こだわりのモノを買いたい人が、モノづくりのマチに集まる2日間。

11/30(水)赤ちゃん教室「みかん」さんにて
「お名前はんこ を作ろう! ワークショップ」
http://ameblo.jp/mikanhoikuen/entry-11033749192.html

お待ちしてます♪
[PR]
by mine_kiku | 2011-10-11 06:19 | スタンプカーニバル | Comments(6)

スタンプカーニバルに行ってきました

昨日は、年に1度のスタンプカーニバル! 初日です!
f0177745_7413598.jpg

11時くらいに行ったら、混んでました。
人、人、人! すごい熱気です。
スタンプ試しコーナーもたくさんあって
スタンプ帳を手に、皆さん、おしまくっていました。
クリエイターゾーンは、
作家さんそれぞれの個性が爆発!
作品はもちろん、ディスプレイ、梱包の仕方、お客様との関わり方
作家さんそのものも、観てしまうというか、なんというか
やっぱり、ものは、人から買うのだと実感しました。

企業ゾーンでは、いろんな商品をお試しできたり
ああ、なんて魅力的〜。
しかし、子連れで、時間もなく
すべてが駆け足になってしまいました(涙)

シードさんブース(私が愛用している消しゴムのメーカーさん)では
スタンプ帳を買った人が、5名の有名作家さんの、
葉書大はんこを押せます、という企画が!

このはんこが…すごいんです。
それぞれの世界観が爆発で…。微細かつダイナミック。

ええ〜〜〜〜?!
と、つぶやきながら、印面を観てきました…。きれい…。
細かいのは、こうやって彫るのか…。
このくらい彫るだけで、細い線はでるんだ…。
図案の力、世界観、は〜…。ため息です。
写真載せていいのかな? わからないので、後日にします。


今回の戦利品。
津久井智子さんの、万円袋と、オリジナル手帳。
手刷り(手押し)だ〜。印刷じゃないぞ。
津久井さんの蓮は、本当にすごい。
スライスはんけしくん、厚さ5ミリ。欲しかった〜。試してみます。
f0177745_7334765.jpg

木っ端のつかみ取りと、アクリルの持ち手。
アクリル持ち手、試してみます。
f0177745_7333262.jpg

コンテストは、何の賞も取れませんでした。ざんねーん!
皆さんの作品、いろいろで、楽しみました!
私の作品も、後日載せますね! みてね〜!

------------------------------------------------------
今日も読んでくださって、ありがとうございました。
はんこのブログランキング、参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
---------------------------------------------------------------
イベントいくつか、決まってます。
10/29(土)cafe hanatan 手づくり市

10/30(日)ひょうたんカフェ@手づくり市

11/18、19(金・土)第2回モノマチ
モノづくりが好きな人、モノづくりをしたい人、こだわりのモノを買いたい人が、モノづくりのマチに集まる2日間。

11/30(水)赤ちゃん教室「みかん」さんにて
「お名前はんこ を作ろう! ワークショップ」
http://ameblo.jp/mikanhoikuen/entry-11033749192.html
[PR]
by mine_kiku | 2011-10-09 07:33 | スタンプカーニバル | Comments(4)

2011スタンプカーニバル!

今週末、スタンプカーニバルが、浅草であります。
年に1度のスタンプのお祭り。
はんこ、スタンプ、スクラップブッキング業界の、
企業、団体、どどどーっと大集合!
クリエイターゾーンには、作家さんたちも、たくさん出店します。
どこを観ても、はんこ、はんこ、はんこ。レベル高いです〜。
インクの試し押し、ワークショップもあります。
混んでるけど、楽しいので、ぜひ。
興味ある方は、スタンプ帳を持って行くといいですよ!

作品コンテスト、応募しました。
当日、会場の投票で決まります。
どうかなあ…。どきどき。
f0177745_6513233.jpg

------------------------------------------------------
今日も読んでくださって、ありがとうございました。
はんこのブログランキング、参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
---------------------------------------------------------------
イベントいくつか、決まってます。詳細は、改めて、載せますね。
10/29(土)cafe hanatan 手づくり市

10/30(日)ひょうたんカフェ@手づくり市

11/30(水)赤ちゃん教室「みかん」さんにて
「お名前はんこ を作ろう! ワークショップ」
http://ameblo.jp/mikanhoikuen/entry-11033749192.html
[PR]
by mine_kiku | 2011-10-06 06:55 | スタンプカーニバル | Comments(0)