ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

布ぽち

 布のぽち袋です。「小さな袋」、紙、布問わず大好きです。ワークショップでぽち袋を作るにあたり、いろいろ調べていて、布ぽちの存在を知りました。ほわあ〜、ほしい〜。ぽち袋好きにはたまりません! 手縫い小物作家のねのてさんにお願いして、作ってもらいました。封筒のように、紐をボタンにくるくると巻き付けてとめるのです。
f0177745_6343663.jpg




▼手書きのタグが、毎回とってもいいのです。あったかい感じ。
f0177745_6352872.jpg

 ぽち袋って、もらったあと、どうしてますか? 私はお金の分別とかに使って、そのうち捨ててます。でも、きれいな袋とか、もったないないな〜っていつも思っていました。でも、布だったら、捨てたくならないよね。それがすごくいいと思う。このぽち袋、私が誰かに使って、もらった人がまた誰かに差し上げて、その人もまた誰かに差し上げて……。そうやって、ぽち袋がぐるぐるいろいろな人の手に渡りながら、ずっとぽち袋として使われていったら、とても素敵なことだと思うのです。私だったら、「誰かにまた使ってね」といって渡すと思う。
 手創り市で、はんこぽち袋を販売した際(1枚100円)、「素敵だけど、子どもにあげるには高いわね〜」という声を何回も聞きました。確かにそうだよな〜と思いました。でも、繰り返し使うものだったら、高く感じないんだよな〜、きっと。捨てたくない袋。これ、これからのキーワードだと思う。
 布ぽち、とても可能性を感じています。オーダーメイドのはんこを入れて、渡したい。そのあと、はんこ袋として使えるように。ああ、いいんじゃないかしら! 勝手に盛り上がっているミネキクです。
[PR]
by mine_kiku | 2008-12-20 07:01 | Comments(4)
Commented by ねのて at 2008-12-20 21:55 x
ミネキクさんとお話していると、いろんな可能性が広がってワクワクしちゃうのは私だけではないはず!
ぽち袋のその後の未来、明るいですね〜♪
いろんなタイプのぽち袋を作ってみたくなりました。
Commented by mine_kiku at 2008-12-22 04:52
●ねのてさん
こちらこそですよ〜。
実は、布ぽち、作ってみたくなり、チャレンジしてみました。が。ん〜? あれ〜? 縫い目が隠れない〜。ん〜? 今度教えてください……
Commented by ねのて at 2008-12-23 21:04 x
布ぽち今度一緒に作りましょうー♪
楽しいですよ〜!
Commented by mine_kiku at 2008-12-24 09:59
うん、ぜひぜひ〜。よろしくお願いします〜。
<< 216サンタパン & クリスマ... トランスパレント紙 >>