人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ミネキク はんこノート

minekiku.exblog.jp

12/7ワークショップ!

「はんこで、手作り年賀状&ぽち袋!」のワークショップでした。3名様の参加でした。笑いながら、おしゃべりしながらの、楽しい2時間半でした。ちょっとまったりしすぎましたかね〜。
12/7ワークショップ!_f0177745_5475939.jpg




今回の参加は、2回目の方、器用な方だったので、いつもと少しメニューを変え、持ち手を付けるところまでやってみました。

持ち手を付ける作業は、とっても簡単。

1、木っ端にヤスリをかける
2、木っ端にはんこを捺す
3、乾かす
4、両面テープで貼付ける

でも、地味に時間がかかってしまいます。

時間が捺してしまって、年賀状・ぽち袋には捺せませんでした。
でも、持ち手を付けると、ただの消しゴムだったはんこが、とても立派になるので、喜んでいただけたみたいです。おうちでもやっていただけたらいいな。
12/7ワークショップ!_f0177745_2071172.jpg

 言い忘れましたが、持ち手は売っています。ヒノデワシさんだったか、ツキネコさんだったか、メーカーが持ち手を4つくらいセットにして売っています(シモジマの消しゴムコーナーにありました)。あとは、100円ショップのクラフトパーツ、2.5センチ角くらいの立方体の角材も使えると思います。
 いずれも、プレゼント用とか、自分用とか、少量のはんこに使うにはちょうどいいと思います。(私は、小さいのを大量に安く欲しいので、ちょっと割高感があるのです)

★次回のワークショップは、今年最後のワークです。
「はんこで、年賀状&ぽち袋!」12/11(木)13:00〜15:30です。
まだまだ募集中です。おまちしておりまーす。
詳細はこちらです→

★来年1月のワークショップは
「消しゴムはんこで、バースデーカードを作ろう!」
1/18(日)、1/22(木)13:00〜15:30 です。
新年なので、今年は誕生日をがんばろう!という意気込みとともにたてた企画です。
記念日には全くこだわらないタイプですが、誕生日だけは特別。産まれてくれてありがとう〜の気持ちを伝えたいから。バースデーはんこ、1つあると、すごーく使えて便利です。
by mine_kiku | 2008-12-08 05:58 | ★ワークショップ
<< クリスマスの風 結婚式 >>